• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

ウクライナ危機から何を学ぶか

ウクライナ危機から何を学ぶかすでに「ウクライナ危機」を通り越してしまったが、我が国はロシアに領土を不法占拠されている点で同じ境遇だ。

違うのは、政府と国民の士気ではないか。

FNN PRIMEロシア軍 首都キエフに攻撃開始 ウクライナに軍事侵攻/FNN PRIMEオンライン

産経新聞2月8日
風を読む 論説副委員長・榊原智
産経ニュースウクライナ危機から何を学ぶか
風を読む

現代で稀に見るロシアの蛮行に、ゼレンスキー大統領は閣僚らとともに踏みとどまって祖国死守を宣言した。
ロイター
「われわれはわが国の独立を守る。それがわれらの未来だ。男性も女性も、わが国を守る人々に栄光あれ! #ウクライナ に栄光あれ!」(ウクライナのゼレンスキー大統領)

TwitterReutersJapanTwitter


これは感動した。
そして、翌朝には単独での自撮り動画を公開。

産経ニュースロシアに徹底抗戦表明 ウクライナ大統領
26日、キエフから「領土と国民を守る」と自撮り動画で語りかけるウクライナのゼレンスキー大統領(ロイター)

ウクライナ軍は勿論のこと、国民も武器を手に取り必死に抵抗しロシア軍を撃退し続けている。

ウクライナ大統領府の情報だが、すでにロシア兵3,500人が死亡との報道もある。

ロシア軍の攻撃続く ポーランドとの国境では戦争に参加する人の列も/FNN PRIMEオンライン
ポーランドとの国境では、避難する人とは反対に、戦争に参加するため、ウクライナに入るためのウクライナ人の列ができていた。


露助の蛮行もさることながら、ウクライナ人の気概には世界の世論も黙ってはいない。
米政府は

を発表し、ドイツ政府もミサイルなどの武器を提供すると発表した。

など、各国からの支援を受けウクライナ政府は徹底抗戦する構えだ。

プーチンにとっては大誤算。長引けばロシア軍の士気も、ロシア政府の資金も持つまい。

ウクライナ国旗とにかく、
ウクライナがんばれ!


願わくば、米国やNATOの軍事支援が解決方法としては手っ取り早いと思うのだが、これは第三次世界大戦を導きかねない。
そして、再びプーチンの核恫喝が始まるかな・・・


No.2061
Posted at 2022/02/27 23:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事・国際 | ニュース
2022年02月27日 イイね!

北方領土 進展兆しなく

北方領土 進展兆しなく
北方領土交渉、共同経済活動への影響については、現時点では予断は控えたい


FNN PRIME「また遠のいた」…ウクライナ軍事侵攻 "北方領土交渉"へ影響か 元島民から懸念する声も/FNN PRIMEオンライン

ロシアのウクライナ軍事侵攻を目の当たりにして、まだ共同経済活動云々と語る呑気さは信じがたい。ロシアは北方領土周辺での軍事演習をこれ見よがしに続けてきたわけで、北海道に侵攻してくることも絵空事ではないのだ。

だけど、ウクライナに兵力を集中させている今なら、北方領土の警備が手薄なんぢゃないのかな。取り返すのなら今かも。

むしろそれが間接的にウクライナの後方支援をすることにつながるんだけどな。

産経新聞2月8日
▼3面
産経ニュース首相、領土返還見えぬ道のり ウクライナ情勢も影響有料会員記事有料会員記事
産経新聞
産経ニュース露、軍事演習で実効支配誇示 対米最前線も
更に、「北方領土の日」と定める2月7日に合わせ演習海域の拡大を通告してきたことがわかった。


岸田首相は、北方領土の日の演説で、まだ、ロシアとの友好と信頼関係を築く考えであることを明らかにした。

▼6面
産経ニュース令和4年北方領土返還要求全国大会アピール全文
産経新聞
産経ニュース北方領土返還要求全国大会での岸田首相あいさつ要旨
さて、
ロシアのウクライナ侵攻を目の当たりして、少しは目が覚めただろうか。

ロシアは北方領土を返す気が無いことを領土割譲の禁止と法律上も明確にし、軍事上も明確にしている。領土交渉なんてこちらの方が“絵空事”なのだ。


No.2060
Posted at 2022/02/27 12:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2022年02月26日 イイね!

露 ウクライナ全面侵攻

露 ウクライナ全面侵攻
ウクライナ東部での特殊な軍事作戦を行うことを決定した。目的は8年間ウクライナ政府に虐殺された市民の保護。ウクライナ全土を占領する計画はない


FNN PRIMEロシアがウクライナに軍事侵攻 「軍事施設を攻撃」ロシア国防省発表 /FNN PRIMEオンライン(2月24日)

ついにロシアがウクライナへの軍事侵攻に踏み切った。

産経新聞2月25日
産経ニュース露軍、制空権を確保 ウクライナ攻撃続行
産経ニュースG7首脳 ウクライナ侵攻は国連憲章に「重大違反」
産経新聞
産経ニュースウクライナ侵攻 試される同盟の力 失敗繰り返すな有料会員記事有料会員記事

2日前の22日日本時間午前4時半頃、ウクライナ国内の親ロシア派武装勢力が実効支配し「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」と名乗る東部地域を、独立した国家として承認し署名した。

FNN PRIMEウクライナ東部親ロシア派武装勢力 プーチン大統領が独立を承認
FNN PRIME

この報道をラジオで聞いたけど、プーチンも無茶するなぁ、こりゃ本当に軍事侵攻もあるかも。ウクライナの東半分くらい取られちゃうかもなんて思っていたが・・・

ほぼ全土じゃないか!

西側はNATO加盟国なので軍を配置できないだけで、傀儡ベラルーシから首都キエフ制圧すべく進攻中だ。


G7を中心に対露制裁を発動し、我が国も追随するようだ。
林外相はロシアのガルージン駐日大使を外務省に呼び出し、ウクライナへの軍事侵攻を強く非難し、「直ちに侵攻をやめ、撤収すべきだ」と要求した。
でも、
相手とほぼ目を合わさず原稿を棒読み・・・

大使なんかになんか言ったところでただのパフォーマンスだし、駐日露大使館なんて筋金入りの反日なんだよね。

島田洋一島田洋一福井県立大学教授
林芳正外相がロシアのガルージン大使を呼んで軍事侵攻への抗議を伝えたNHKニュースを見て嘆息した。
終始手元の紙に目を落として(すなわち相手と目を合わすことを避けて)読み上げている。
アメリカの国務長官がこれをやれば、即刻解任の声が湧き上がるだろう
twitter島田洋一さんのTwitter

かつてふんぞり返る胡錦濤中国主席の前で菅直人首相が縮こまってメモを読んでいた情景すら頭をよぎった


そして、岸田首相も、
下向いたまま役人原稿の朗読・・・


これじゃあ、ウクライナ決議案もロシアの名指し無しでやったふりをするわけだね。

プーチンは
プーチン
ロシアは世界経済の一部であり続ける。世界の経済システムを損なう考えはない。
(予想される欧米側からの大規模制裁には)準備ができている。

産経ニュースプーチン氏、制裁に「準備はできている」 国内で反対デモ、600人拘束


と、ロシアの財界人らとの会談で強調したそうだ。この強弁も強がりかもしれないが、経済制裁なんて効果は限定的だと思う。


No.2059
Posted at 2022/02/26 10:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事・国際 | ニュース
2022年02月25日 イイね!

道路も線路も走るDMV 徳島で世界初の営業運行開始

道路も線路も走るDMV 徳島で世界初の営業運行開始徳島県海陽町の第三セクター阿佐海岸鉄道は12月1日、道路と線路の両方を走れる「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の営業運行を11月25日から始めた。

産経ニュース徳島DMV、25日発車 2日正午から予約受け付け(12月1日)

てゆうか、
DMVはだいぶ前に、CSの番組で見た記憶があった。
JR北海道が開発し実用化したという内容であり、もうとっくに走っているものと思っていた。

2008年の洞爺湖サミットでもデモ走行したし。

写真は2008年7月4日四国新聞社四国新聞の記事より

でも、とっくに導入を断念していたんだね。

乗りものニュースJR北海道「DMV」導入断念 全国へ広がる波紋/乗りものニュース(2014.09.12)
JR北海道では運行トラブルなど不祥事が相次ぎ「安全対策」が最優先の課題となり、並びに「北海道新幹線」開業向け、限られた資金を集中させるため、新型特急車両導入に続いて断念した
とのことらしい。

時は流れて、
徳島県と高知県を結ぶ阿佐東線を運営する阿佐海岸鉄道が、世界初の営業運行開始を目指し準備を進めていた。
産経ニュース東京五輪目標に営業運行 線路・道路両用のDMV/産経フォト(2017.11.4)

翌年に繰り越されTOKYO2021となった五輪開催にも間に合わなかったが、無事営業運転を開始した。

産経ニュース道路も線路も走るDMV 徳島で世界初の営業運行開始(12月25日)


結構ゆっくり走っているみたいだが、なんか楽しそうだ♪

FNN PRIME

DMVの運行は、車両を改造して切り替え場所だけ設置すればすぐ運行できるのかななんて簡単に考えていたが、勿論そんなことはないw

夕刊フジ2月3日
夕刊フジ世界初の乗り物「DMV」の導入秘話 難条件をクリアできた理由は…? 徳島県・阿佐海岸鉄道
夕刊フジ

FNN PRIME「変身」して線路と道路の両方走行 旅客車両「DMV」が世界初の運行…観光資源としても期待【高知発】 FNN PRIMEオンライン(2022年1月22日)
FNN PRIME

乗り物に乗りに行くという目的の観光もアリだ。


No.2058
Posted at 2022/02/25 12:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2022年02月23日 イイね!

「内密出産」 母の名記さず出生届提出へ 国内初見込み

「内密出産」 母の名記さず出生届提出へ 国内初見込み赤ちゃんの命を救うという点では異論はない。

FNNプライム熊本で国内初の「内密出産」 赤ちゃんは特別養子縁組に 10代女性は退院/FNN PRIMEオンライン

本件の母親は10代だそうだ。
彼女が妊娠した経緯や生活環境などが不明なので、一般論としてしか言えないが、本件はちょっと理解し難い部分もある。

赤ちゃんポスト熊本慈恵病院には、諸事情で育てることができない新生児の遺棄などを防ぐための赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」が設置されている病院だ。

>>みんカラ養子縁組を社会的養護の柱に


産経新聞2月5日
産経ニュース「内密出産」 母の名記さず出生届提出へ 国内初見込み
産経新聞

熊本市は、病院が母親の名前を知りながら伏せて出生届を出した場合、刑法第157条・公正証書原本不実記載罪に問われる可能性を指摘し、これまで内密出産を控えるよう求めてきた。

2月10日


2月18日
産経ニュース内密出産の子供の戸籍 熊本市が職権記載へ
市と病院は18日、協議の結果、出生届を出さず、熊本市の区長による職権で戸籍記載の手続きに入ることで一致した。

子供の戸籍をめぐっては、熊本地方法務局が10日、出生届を提出しなくても、市区町村長の職権で戸籍の記載ができるとの方法を示し、市が対応を進めている。

10代女性は昨年12月に出産。女性の意向を踏まえ、病院は母親の名前を伏せて出生届を市に代理提出する方向で動いていた。法務局が、代理提出が刑法に抵触するかどうかは捜査機関の個別判断になるとの見解を示し病院は方針転換した。

出生日と出生地の情報があれば、出生届を出さなくても戸籍をつくることが自治体の権限で可能なわけだ。

だけど、子供が成長し、戸籍の母親欄の空白に気が付いたらショックを受けるんじゃないのかな。子供自身の出自を知る権利も重視して欲しいと思うね。

ところで、母親が日本国籍を有しない人物であるケースも有り得る。

橋本琴絵
外国人が計画的に子どもを「日本人」にする「法の抜け穴」になります。絶対に許されるべきではない。
twitter橋本琴絵さんのTwitter


偶発的に外国人が日本で子どもを捨てた場合、人道的立場から棄児に日本国籍を与える制度は現在もあります。しかし、病院が組織ぐるみでこうした悪意を持つ場合、既存の法制度では対応できません。子どもに日本国籍を得させた後、それを在留資格(扶養)にして大量に押し寄せてきます。


熊本慈恵病院は産婦人科医の医師としての使命でおこなっていることだと思う。恐らく、子供が日本国籍を得たなら定住者になれる制度に加担しているつもりなど微塵もないはずだ。

日曜報道 THE PRIME土壇場で回避された“内密出産”…それでも現場の医師が危機感を訴える現状とは /日曜報道 THE PRIME

慈恵病院の善意は、計画的に子供の日本国籍を得ようとする悪意を持った外国人にかかれば我が国の緩い法規制の抜け穴にされかねない。


No.2057
Posted at 2022/02/23 23:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12 34 5
678 9 101112
13 14 15 16 17 18 19
2021 22 2324 25 26
27 28     

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation