• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2023年01月27日 イイね!

南極・昭和基地そばに中国が観測施設を設置

南極・昭和基地そばに中国が観測施設を設置第64次南極地域観測隊に、フジテレビ取材班が同行し、その近況はニュース内で報告されているが、ガチャピンも同行した体になっているw

FNNプライムガチャピン南極SP中継 年末年始ならではの特別取材/FNN PRIME オンライン(1月4日)

1月6日には帰ってきたみたいだけどw
ま、いずれ総集編としてまとめた映像を楽しみにするとしよう。

さて、
地球上のあちこちで迷惑行為をいとわない中国は、南極でもなにかやろうとしているようだ。

夕刊フジ1月5日
夕刊フジ南極・昭和基地そばに中国が観測施設を設置 フジテレビ報道 日本側に事前連絡なくその意図は 米で「環境に脅威 軍事・商業利用を画策」とも
夕刊フジ

てか、中国はいつ、どうやって南極に到着したのかな。

南極観測船「しらせ」南極観測船「しらせ」は分厚い氷に覆われる流氷域を、バックして勢いをつけて氷に体当たりをするという“ラミング航法”で砕氷を繰り返しながら進む。
1時間で13mしか進まないこともあるという。


ナルホド。しらせが砕氷した後をくっついて来たわけかw

FNNプライム南極昭和基地そばに 中国が観測施設を設置/FNN PRIME オンライン(1月3日)
関係者によると、中国の船が2022年2月、日本の観測船「しらせ」が氷を砕きながら進んだ航路を数百メートル進むなどして昭和基地のそばまで近づき、施設を設置して帰ったという。

この地点では、日本の観測隊による観測活動が定期的に行われていて、日本側に対して通告なしに中国側が設置したという。

南極条約では、領土権の主張の凍結・平和的利用・科学調査の自由などがうたわれているが、ほかの国の基地周辺や観測拠点に通告なしで施設を設置することはあまり例のないことだという。

現時点で、中国側の目的やどのような施設なのかはわかっていない。


だけど、本件はTV朝日の方が、日にちも早く、より詳しく報じているぞ。

テレ朝news南極・昭和基地から約20km 中国が観測施設を設置か/テレ朝news(12月29日)
ANN
ANN

冒頭記事の米メディアの軍事利用を画策というのもそうかもしれないし、我が国への嫌がらせなのかもしれない。基本的には我が国の土地を買いあさっているのと状況は同じだ。どうせ昭和基地に向けて、自分達はろくに調査もせず盗撮とか盗聴とかするなど情報収集のうえ、成果をかすめとるのが目的だろ。

日本はEEZにミサイル打ち込まれても遺憾砲と注視砲だけで、何やっても文句言わないからやりたい放題だ。


No.2301
Posted at 2023/01/27 00:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事・国際 | ニュース
2023年01月26日 イイね!

「安倍路線」継承か脱却か 岸田首相にじむ独自色

「安倍路線」継承か脱却か 岸田首相にじむ独自色岸田首相は、安倍元首相の遺志を継ぐと言って総裁選や参院選挙を勝ち抜いたのだが、そんなことはすっかりお忘れのようだ。

信念のない財務省の操り人形でしかないけど、なんでも、独自色を出したくて仕方がないらしい。

確かに、増税は独自色だな。唯一のね。

夕刊フジ1月7日
ニュースの核心 長谷川幸洋
夕刊フジ〝狂気の大増税〟岸田首相、アベノミクス完全否定 経済再建に大打撃、日銀の利上げ路線 黒田総裁、退任後の影響力維持が狙いか
夕刊フジ

脱アベノミクスって、アベノミクスを完全否定して政策をすすめたら、また平成の失われた30年を繰り返してしまうよ。

日本経済をホントにぶち壊すことになることに気が付かないはずはあるまい。
国内総生産(GDP)もドイツに抜かれ4位に転落しそうだというのに。

産経ニュース日本のGDP、今年にもドイツに抜かれ4位転落の恐れ(1月22日)
▲日本とドイツの名目GDPの推移

党内の不満を抑えるのも結構だが、国民の不満は気にならないのかね。財務省の役人の言いなりになるのではなく、国民のための政治を行うこと。それが政治の基本ではないのか。

まぁアレだ。
もうこの際、継承でも脱却でもどっちでもいいが、早めにやめてくれればいいわ。
でも、否定するのであれば、今すぐにでも辞めさせなければならない。

産経新聞1月8日
▼6面
産経ニュース「安倍路線」継承か脱却か 岸田首相にじむ独自色
産経新聞
産経ニュース後任会長に悩む安倍派 一周忌見据え収斂目指す動きも有料会員記事有料会員記事

安倍派会長の後任は、
西村経産相でも悪くはないとは思うけど、

みんカラ萩生田氏が訪台 安倍氏後継に存在感

でも述べたように、やはり、萩生田番長がイイんぢゃないかな。


No.2300
Posted at 2023/01/25 23:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2023年01月25日 イイね!

「異次元の少子化対策に挑戦する」 検討会設置

「異次元の少子化対策に挑戦する」 検討会設置令和3年の出生確定数は81万人1622人で過去最少だった。
だが、昨年の1~10月の出生数は66万9871人と発表され、昨年1年間では77万人にまで急減するとされている。

産経ニュース課題多い「異次元の少子化対策」 首相は「政府の本気度示す」/産経ニュース(1月8日)

そこで、岸田首相は「異次元の少子化対策」をぶち上げ、少子化対策強化に向けた有識者検討会の設置を指示した。

つまり、検討のための検討を重ねる検討会設置したわけだ。“検討使”岸田は「異次元の検討」を行うのだろう。

産経新聞1月7日
産経ニュース岸田首相、少子化対策で小倉担当相に検討会設置を指示 3月末めどにとりまとめ
産経新聞
産経ニュース少子化対策財源、消費増税も検討対象 自民税調幹部の甘利氏
産経ニュース松野官房長官、消費税「当面触れない」 少子化対策

今は「次元の異なる少子化対策」と言い直しているようで、そもそも「異次元」には程遠いショボい案しかないのだ。

そんなことより、
甘利氏の口が滑ったのは、消費税増税は決定路線だということが露呈した。
その理由づけに少子化対策を当てはめただけ、対策の内容はこれから考えるということなんだろうね。慌てて火消ししたところでもう遅いよ。
党内の反対派が怒るのは当然だが、増税推進派にしてもリークするなってところだろ。

夕刊フジ1月8日
夕刊フジ夕刊フジ岸田首相の「異次元の少子化対策」で「消費税増税」が急浮上 甘利明前幹事長がBSテレ東の番組で言及 党内外から反発、統一地方選の焦点に
夕刊フジ

夕刊フジ1月9日
金融コンフィデンシャル 須田慎一郎
岸田大増税
 
党内政局勃発

増税実現に走る財務省の思惑
夕刊フジ

産経抄 産経ニュース1月14日無料会員記事無料会員記事
産経抄

昨年5月のイーロンマスクのくだり。
>>みんカラ子供の数 最小1465万人 41年連続減

さて、
誰がどう考えても今は減税するべきだが、この〝財務省政権〟は増税の話しかしないよね。

夕刊フジ1月17日
ニュースの裏表 田中秀臣上武大学教授
夕刊フジ〝財務省政権〟に日本が喰われる 甘利前幹事長、麻生副総裁「自民大物」たちの発言が国民感情を逆なで…政府は火消しに一生懸命
夕刊フジ

麻生さんは好きなんだけど「防衛増税は国民の理解を得た」っていうのは聞き捨てならないね。

増税一辺倒の流れを止められるのは、やっぱり菅さんかな。


No.2299
Posted at 2023/01/25 01:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2023年01月24日 イイね!

Colabo 会計の一部「不当」 都監査委

Colabo 会計の一部「不当」 都監査委ネット上ではお祭り騒ぎになっていた「Colabo」問題だが、メディアが報じることはなかった。

ようやく、1月初頭に産経新聞が報じた。

東京都庁(本社ヘリから、川口良介撮影)

産経新聞1月5日
産経ニュース経費再調査求める勧告 「Colabo」巡る請求一部認める 都監査委
産経新聞

若干腰が引けた書き方っぽい感じがしなくもないけど、都監査委員の正式発表を待って報じたわけだね。

この記事だけだと何のことなのかわからない。ことの経緯はこういうことだ。
夕刊フジ1月6日
有本香の以読制毒
夕刊フジネットで大騒ぎ「Colabo問題」めぐる税金の不適切な使われ方 国は〝弱者ビジネス〟助長させる「困難女性支援法」を見直せ
夕刊フジ

東京都に住民監査請求をしたのは暇空茜氏。

暇空茜Twitter暇空茜さんのTwitter

Colaboの不正会計疑惑について行った住民監査請求の結果全文です
ざっくりまとめ 
2月28日までに
・遡って調べろ、不正があったら返金とかさせろ
・区分守らせろ
・こんなクソ報告書で通すな
・按分しろ
・他に流用すんな
・宿泊、給食費に上限つけろ
・ちゃんと指導しろ

で、Colaboの仁藤夢乃代表の件は、

丘田 英徳Twitter丘田 英徳さんのTwitter
Colaboの仁藤夢乃さんが連帯していた人物らが
「北朝鮮のスパイ」で韓国当局に摘発される
https://anonymous-post.mobi/archives/25885

交流関係を見てもColaboの仁藤夢乃なんて
女性支援を隠れ蓑にしたアッチ側の工作員確定じゃん。

仁藤夢乃代表の交流関係がすごい( ºΔº )
だけど、我々の認識する日本人女性の顔とは違うんだよなぁ・・・

ちなみに、
昨年にマイメロディが攻撃されたが、
みんカラ「女の敵はいつだって女なのよ」物議のマイメロディ商品発売中止
仁藤氏だったようだ。


twitter仁藤夢乃 Yumeno Nito
さんのTwitter

ま、それは兎も角、税金の不正利用は犯罪だ。
Colabo側も潔白であるなら証拠を提示すればいいだけの簡単な問題なのだ。

都監査委員は、不正があったとする請求の大半については、「請求人の主張は妥当でない」として認めなかったものの、会計の一部に不当な点があるとしたが・・・


twitterひろゆき
さんのTwitter
鍵垢で逃亡してるようなので、スクリーンショット。


一連の主張も意味不明だが、この勝利宣言も意味不明。

自分達の意に沿わない相手は敵と認定し、提訴して言論を封じようとするColaboも問題だが、本件は補助金を承認した東京都の担当部署の責任も徹底追求するべきだ。

重ねて申し上げるが、税金の不正利用は犯罪だ。
弱者救済を口実に税金を食い物にする怪しげな団体をこの際大掃除するべきで、増税云々、財源云々のハナシはそれからだ。

つづく

No.2298
Posted at 2023/01/24 11:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2023年01月20日 イイね!

ナビ無し納車~車検完了

ナビ無し納車~車検完了
あれ?
パパ、クルマ違うね。
どうしたの?


お金ないから、売っちゃったよ


え・・・・・・


会社のデイズで帰宅した日、普段はセレナがどう変化しようと全く気が付かない家内も娘もさすがに車種が変わればわかるようだw
でも、この軽い冗談は、娘にはちょっと刺激が強すぎたみたいで、しばらく固まっていた。

さて、
整備の内容については、バッテリーの新品交換を勧められた。でもね、使いもしないアイスト用のバッテリーを含めたら十万超えるんだよね。

パーツレビューパネル王国 アイドリングストップキャンセラーで常に解除している。アイスト機能は不要だ。

SAさんに質問仕損ねたけど、アイスト用バッテリーを外してしまうのは有効なのかしら。大丈夫であれば、アイドリングストップを解除できる手っ取り早い手段となり得るよね。

ま、兎も角、交換は拒否して充電をお願いした。ゆっくり充電なので2日くらいかかるようだが、その間特段無くても困らないので計5日間の日程となった。SAさん曰くこれであと半年は持つらしい。

あと、こんなメールマガジンが先月下旬に配信されていた。

日産メールマガジン

これは、我慢できずに注文した♪

パーツレビュー日産(純正) シーケンシャルドアミラーウインカー

日産ホームページ
NISSANシーケンシャルドアミラーウインカー

正直、日産からこれが出るとは思わなかった。
最近の日産社のマーケティング活動は、以前の、
>>みんカラ“キラキラママ”大満足のミニバン~日産セレナ
のように、ターゲットを外すことなく功を奏すようになったのか、それとも、コストカットが凄腕と豪語して、自分の報酬10億を確保しようとするCEOがいなくなったからか。

まぁ、それは兎も角、
車検制度も色々変化しているようで、申込時に納税証明添付をしなくてもよくなった。陸運局で納税確認ができるようになったそうだ。
自動車税未納でも車検証が交付されるという意味ではない。

車検証そして、出来上がった車検証が小さくなった。

縦が長くなったはがきサイズくらいで、情報量としてはこのサイズでも十分だと思うが、コピーしたりで持ち出したときになくしそうだ。


そして、車検明けの休日に
>>整備手帳車検準備
で、武装解除したものを再武装作業を行い原状回復を確認した。
>>整備手帳車検完了 再武装(※投稿予定でしたがやめますた。写真1枚で済むので)
↘コレ
セレナ

もう一つ。

実は、昨年夏頃よりナビに不具合が発生しており、最初はタッチパネルが無反応という症状が出始めていた。
>>ThomasDHC赤沢温泉ホテル(2)

これは保護フィルムが悪さをしているだけだったが、最近は、ナビが勝手に動くようになっていた。
突然ピッと鳴ってどんどん右方向に進んでは止まり、縮尺を勝手に10mに拡大してまた進んでの繰り返し。放っておけば房総半島を超えて太平洋に出る始末。

支那や露助の諜報機関に乗っ取られ遠隔操作されているのか、はたまたポルターガイスト現象なのかなんて思ったりw
鬱陶しいのでラジオの画面にしていてもピッピッと鳴っていることも。

ただ、こういうのは工場に持ち込んでも、そのときには不思議と起きないものなんだよねぇ。「症状が確認できませんでした」となるのは目に見えているので動画を撮影して確認してもらった。

液晶の右側部分に何か不具合が発生しているものと想像でき修理が必要だが、さすがに保証期間はとっくに過ぎている。
でも、メンテプロパックの保証がメーカーに承認され、無償修理してもらえることとなった。

てなわけで、ナビなし納車となった。


ナビ本体に加えてパネルごと送付しなければならないとのことで、恥ずかしい状態になっている。

ナビが無いと、ラジオも聴けないし、バックカメラの画像も見れない。メーターパネルにもモニターがついているがつないでいないので映らない。



でも、一番の問題はパネルにハザードスイッチがあるため、ハザードランプが使えなくなってしまうことだ。あと2週間程かかるらしい。
まったく、仮スイッチをカプラーにつないでおく位してくれてもよくね?


No.2297
Posted at 2023/01/20 01:47:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 456 7
89 10 1112 13 14
15 16 171819 2021
2223 24 25 26 2728
293031    

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation