• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

災害級猛暑 列島を襲う

災害級猛暑 列島を襲う暑い!

いくら言っても仕方がないのだが、言わずにはいられないよ。

こういう日が何日かあるんだろうなと覚悟はしていたが、まさか毎日毎日体温並みかそれ以上の猛暑続き。まさに災害級だ。


この熱波の襲来の原因は、「エルニーニョ現象」の発生による「偏西風の蛇行」だね。

チベット高気圧と太平洋高気圧が重なり2階建て高気圧で猛暑となるのも例年見られる現象となっている。

産経新聞7月24日
産経ニュース今夏は「観測史上最も暑い」可能性も 偏西風蛇行で異常気象
産経新聞



猛暑はもちろん日本だけではなく、むしろ世界ではもっとひどい。
FNN
FNNプライム世界も猛暑 アメリカで最高気温56度 欧州でも熱波...日本と関連も/FNN PRIME オンライン(7月17日)

三井良浩気象予報士によると、
FNN
エルニーニョ現象により低気圧高気圧の位置が変わり偏西風の蛇行が始まると連鎖して偏西風全体が蛇行してしまう。
蛇行する南側の気温が上がり、一度起きるとしばらく解消せず、向こう1カ月は続きそうだ。しかも、蛇行する位置は同じなので同じ場所で猛暑が続く


とのことで、しばらくは猛暑が続くということ。

ウェザーニュース発表(2023/07/29 14:56 )の週間天気予報をみても猛暑が全く収まる気配はない。

なんか、沖縄が避暑地のようなw


台風6号も太平洋高気圧の張り出しが強すぎて全然本州に近づけないそうだ。


で、
この猛暑はプロ野球の球団のマスコットにも影響を及ぼし、つば九郎の盟友・中日の「ドアラ」も体調不良で欠場となったようだ。

産経ニュース連日の猛暑が影響?ドアラ、レオが出演見送り…相次ぐプロ野球マスコットの「体調不良」
画像は、5月13日神宮球場ヤクルト×中日の試合終了後のつば九郎とドアラ

翌14日も含む動画↓
YouTube【つば九郎&ドアラ】盟友が今年も神宮球場を盛り上げました!|東京ヤクルトスワローズ


両日ともフジテレビONEの中継を見ていた。おもしろかったよ♪


No.2439
Posted at 2023/07/30 01:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自然科学 | ニュース
2023年07月29日 イイね!

神宮外苑再開発、なお溝

神宮外苑再開発、なお溝神宮外苑再開発の構想は10年以上前からあったそうだが、東京都が2018年(平成30年)11月22日に策定した
東京都「東京2020大会後の神宮外苑地区のまちづくり指針」
で概要が発表された。

インフラの整備、特に都市計画道路の昭和21年に制定された「戦後復興」の道路についてもいまだに開通していないのは行政の怠慢でしかない。東京五輪の開催は絶好の機会であるから、粛々と進めるべきと考えている。

ただ、この神宮外苑のくだりを聞いたときは、また百合子タンが、豊洲移転の際のグダグダのように相変わらずロクでもない構想を練っているかな、とりあえず反対しておいた方がよさそうだとこのときは思っていた。

もっとも、神宮外苑は明治神宮の私有地であって、行政の行う公有地の再開発ではない。開発したいのは明治神宮の方なのだろうけど。

で、今年の2月、都が、民間事業者に事業への着手を認可すると発表した。
産経ニュース神宮外苑再開発 都が17日に認可
再開発事業は、三井不動産、明治神宮、都市再生機構、伊藤忠商事の4者が行う。


その後、反対の声がくすぶるようになり、夕刊フジでもスポーツ面でおなじみのロバート・ホワイティング氏が何度か反対記事を寄せていた。そのうちの一つを載せておく。

夕刊フジ2月15日
サクラと星条旗 ロバート・ホワイティング
夕刊フジ明治神宮球場、移転せずリノベーションすべきだ 問題だらけの再開発計画 超高層ビルに囲まれ環境が悪化、一般市民からスポーツを奪う
夕刊フジ

そうか。
第二球場や軟式野球場はなくなっちゃうのか。これは野球人口の減少に拍車をかけることにもなりそうだ。

産経新聞7月18日
産経ニュース神宮外苑再開発、なお溝 解体工事開始も…再び住民説明会
産経新聞
産経ニュース理解得られぬ情報抑制 神宮外苑再開発

高層ビルはいらなくね?
ただね、反対しているのはパヨちんばかりなんだよね。

まぁ兎も角どんな計画なのかを見てみよう。

神宮外苑地区のまちづくり/東京都都市整備局
神宮外苑地区 よくある質問と回答

大規模スポーツ施設の順次建て替えイメージ


開発後のイメージ


事業者提出資料によると892本を伐採することとしており、この木の伐採が自然破壊だと問題視されていて、正直私も切らない方がいいんじゃないかと思うが、
樹木医の意見も聞きながら、1本1本の樹木を大切に扱い、極力、保存または移植し、さらに新植することで、従前の1,904本から1,998本に増加させる計画となっております

ナルホド。増えるのか。

▼緑の割合


まぁ、施設の老朽化も著しいようで、建て替えは止む無しといったところだが、それでも高層ビルは余計だな。

そもそも、
明治神宮内外苑付近は「風致地区」に指定され、建ぺい率40%以内、高さ15m以内などの規制が定められています

だが、
当地区(青山通り沿道を除く)のまちづくり指針等に沿って、公共的な街づくり手法等の適用を受け、周辺の風致とも調和する場合は、区の許可を得て建築が可能となります


恐らく、空中権、地権者の明治神宮から容積率の移転が行われたと察するが、この事業者規模なら政治を動かすこともやぶさかではないね。

まぁでも、中規模のビルでもビル風が吹く。ましてや高層ビルの林立は海風を遮ってヒートアイランド現象を引き起こすし、見た目も鬱陶しいよね。この件は再考願いたいがまぁ無理だろうね。


No.2438
Posted at 2023/07/29 12:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2023年07月28日 イイね!

風力発電の森林伐採に待った 全国初の宮城県「再エネ課税」

風力発電の森林伐採に待った 全国初の宮城県「再エネ課税」「持続可能な社会を目指して、地球にやさしい再生エネルギーを普及させよう」
といえば聞こえはいい。

FNNプライム「景観が...」一面ソーラーパネルに 世界遺産登録がピンチ? 住民ら 賛否の声/FNN PRIME オンライン(7月5日)

だが、その実態は、我が国の美しい自然環境を破壊し、偽善者が利益を得るだけの胡散臭い裏家業みたいになっているのが現状だ。そもそもその原資は我々の支払う電気代に上乗せされ強制徴収されている「再エネ賦課金」だ。
そのうえ、メガソーラー発電は朝鮮企業など外資が多く、森林を伐採して埋め尽くされるソーラーパネルは支那製だ。

夕刊フジ9月7日(令和4年)
夕刊フジ相次ぐ住民の反対運動「メガソーラー」の問題点 土砂災害、法令違反…いまさら動く行政の再エネ政策は見直し必要
夕刊フジ

命を育む山々の樹木を伐採し有害物質を多量に含むソーラーパネルのはげ山にするなどあってはならない。

で、
コストがかかるが火山国の日本では良いはずといわれた地熱発電も、温泉利権などまぁ色々問題があるのだが、ヒ素をぶちまくという新たな問題も発生した。

FNNFNNプライム【飲料水基準の1590倍】なぜ?噴出蒸気から“ヒ素”検出…専門家「100mL程飲むと中毒になるくらい高濃度」 北海道蘭越町/FNN PRIME オンライン(7月7日)

ヒ素はだいたい、鉄と一緒になって鉱物の中に含まれているそうで、水脈がたまたまヒ素が大量に含まれている鉱脈に当たったということだが、ヤバいよね。

では、風力発電はどうか。
>>みんカラ風力発電は風土に合うのか
でも書いたが、欧州のように遠浅の海が少ない我が国ではやはりふさわしくない。

内陸に設置するにはやはり森林の伐採が必要となり、やっぱり駄目だ。
で、宮城県では、全国で初となる、再エネ施設を平地などへ誘導し自然保護を図るため事業者へ「再エネ課税」を課す条例を成立させた。

産経新聞7月16日
産経ニュース風力発電の森林伐採に待った 全国初の宮城県「再エネ課税」現場ルポ
産経新聞
産経新聞
村井嘉浩宮城県知事は
村井嘉浩
先人が育てた木を切ることで、逆に二酸化炭素の吸収源が減っていく。
新税は大きなメッセージになる。一番うまくいけば税収がゼロになる。事業者に理解いただきたい


だけど、「0・5ヘクタールを超える森林開発を伴う場合」とあるから、結局小刻みの申請ですり抜ける感じかな。

いずれにせよ、こういう動きが全国に広まって欲しいものだ。

さてさて、
我が国は山が多く国土の3分の2が森林面積で水資源に恵まれた国であることは学校で習ったとおり。雨水を山が蓄え濾過され地下水脈となり、やがて河川となって流れてくる。上流部の森林が維持されているからこそ命の水が育まれているのだ。

8月1日(令和4年)
産経ニュース「森を育む」水源保全を…飲料業界に広がった一社員の訴え 8月1日「水の日」
産経新聞

この記事はチョントリーサントリーなど飲料メーカーの水源確保のための活動の記事であるのだが、水源涵養林を保護し管理するのはそれだけではない。農業用水の確保にもなるし、他全ての産業にも役立つ。そして、土砂崩れを防ぎすべての人々の豊かな生活に通じる話であるのだ。

繰り返すが、再エネ事業なんてのは、環境破壊の金儲けだからね。こんなもののために木一本たりとも切ってはならない。


No.2437
Posted at 2023/07/28 11:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2023年07月25日 イイね!

「嫌なら見るな」 不祥事での配信停止は「非人道的」だ

「嫌なら見るな」 不祥事での配信停止は「非人道的」だ
ぼく、大河ドラマを3本やったんですけど、結局今のところ3本とも配信停止。ぼく、何も悪いことしてないですけど


画像はtwitterTwitterより

三谷幸喜脚本のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」などが、有料動画配信サービス「NHKオンデマンド」で配信停止になったと、7月1日のTBS「情報7daysニュースキャスター」で嘆いていた。

夕刊フジ7月13日
鎮目博道「テレビ用語の基礎知識」
夕刊フジ「嫌なら見るな」 不祥事での配信停止は「非人道的」だ 何の罪もない人が経済的にも社会的にも大きな損失
夕刊フジ

コレ、本当にそう思うんだよね。
まぁ、テレビ局のコールセンターにはヒマ人たちからの苦情が殺到するのだろうけど、要するに、左翼メディアの行う左翼クレーマー対策なんだよね。保守系ならそんなことはないと思うが、左翼メディアしかないからすべての局が同じ対応になろう。

産経新聞7月21日
▼22面
産経新聞産経ニュース芸能人ら不祥事、作品「お蔵入り」は本当に必要? 公開延期・中止相次ぐ有料会員記事有料会員記事


まぁ、不祥事の内容にもよるわけだ。
でも、有料放送での対応はやはりちょっと過剰すぎじゃないかな。
「嫌なら見るな」
でいいと思うけどね。

ちょっと古い話だが
ウンジャラゲ「志村けんのだいじょうぶだぁ」
は本放映時は時間的に見逃すことが多く、CS「ファミリー劇場」でやっていた再放送を録画して毎週楽しみにしていた。
YouTubeウンジャラゲ(シンクロVer.)/志村けん&田代まさし

だが、
田代まさし田代まさしが盗撮で逮捕されると、突然放送打ち切りになってしまった。

地上波ではなく、有料の衛星放送でやっている再放送なんだけどね・・・

「ウンジャラゲ」はシングルCDを買ったほど好きだった。
志村けんは踊るだけで笑わすことのできる唯一の芸人で、「変なおじさん」もそうだけど、やはり天才だったんだなぁと改めて思う。

また、志村けんの両隣でおっと~り踊る石野陽子と全力ではじける松本典子の対比もおもしろいし、衣装も見ものだね♪


4月10日(令和2年)(2020年)
台湾有情
産経ニュース愛される「怪叔叔(変なおじさん)」
台湾有情

田代まさしはその後覚醒剤等でも何度も逮捕されるなどで、最早芸能歴より犯罪者歴のほうが長そうで絶望的だが、志村けんの追悼番組でも一切映像が出ることはなかった。

「だいじょうぶだぁ」初期の映像を封印するのはもったいなさ過ぎるよ。


No.2436
Posted at 2023/07/27 00:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2023年07月24日 イイね!

政府税制調査会 サラリーマン増税の魂胆暴く

政府税制調査会 サラリーマン増税の魂胆暴く財務省の傀儡「宏池会」政権による「異次元のサラリーマン増税」が続くぞ。

どうやったらうま~く増税できるかと「政府税制調査会」で活発に審議が行われているようだが、その委員には大学の関係者等が名を連ねている。

>>内閣府税制調査会 委員名簿/内閣府

おかしくないか。公金をもらう方の意見を聞いていたら、増税ありきになっちゃうんじゃないの?
そもそも、御用学者なんて浮世離れしたインテリの机上の空論ばかりでしょ。

夕刊フジ7月14日
,dt>夕刊フジ岸田政権に仰天!通勤手当も〝サラリーマン増税〟 政府税調でリストアップ 扶養、配偶者、生命保険控除もターゲット
夕刊フジ
森永卓郎森永卓郎氏は強調する。
税調の答申は事実上、財務省の希望を記したものであり、安倍晋三政権と比べると、岸田政権は財務省に圧倒的に弱く、言うがままだ。実質賃金も下がり、消費も落ち込む中で、『無限増税』を繰り返していたら、景気はますます悪化する

財務省は増税が達成できれば内閣総理大臣なんて誰でもいいのさ。馬鹿だね岸田は。

▼7面
田村秀男「お金は知っている」
夕刊フジ実体経済の成長を阻む緊縮財政 22年度税収は過去最高71兆円 岸田首相は増える税収を民間に返すべき
夕刊フジ
7月11日の記事というのはこれだね。


こんなの誰が信じるんだよと、馬鹿臭くて読まなかった。
でも、田村記者の言うとおり、
>>みんカラ岸田首相、増える税収を民間に戻せ
だよね。

さて、岸田政権の「増税」路線はとどまるところを知らない。

7月20日
夕刊フジ岸田政権「サラリーマン増税」底なし…奨学金・遺族年金・失業等給付もリストアップ 「アベノミクス以前に逆戻り」専門家警鐘
夕刊フジ夕刊フジ
田中秀臣田中秀臣上武大学教授
財務省や税調は、幅広く、声が小さく、徴収しやすい項目から課税していく
狙いではないか。サラリーマンには既得権益を主張する団体もなく、退職金も引退間際で波風を立てたくない層を標的にしている
そして、
細かいところからサラミ戦術で徐々に進め、消費増税も忘れてはいない

今は支持率がダダ下がりで消費税を上げられない変わりに「ステルス増税」の項目はてんこ盛りだ。
その一方で、議員報酬や文通費などは一切触れない。勿論、財務官僚の天下りも触れるはずもない。

さてさて、
冒頭で触れた「政府税制調査会」だが、
高橋洋一
政府税調は、各省審議会と同様に財務省の別動隊、隠れみのだ。事務局を事実上、財務省が仕切り、委員の人選その他も財務省の意向通りで、報告書も実質的に財務省が書いている。政府税調答申に書かれる内容は財務省がやりたいことだ


7月22日
高橋洋一「日本の解き方」
夕刊フジサラリーマン増税の魂胆暴く!安倍・菅政権で「開店休業」の政府税調、岸田政権で息を吹き返した 元財務官僚・高橋洋一氏
夕刊フジ夕刊フジ

もっとも、
まだ岸田の増税が成功したわけではなく、政府税調と自民税調は別の審議機関ではあり、記事のとおり、自民党税調のほうが、経済団体らの陳情を受け、より民意に近いという意見もわかる。

ただ、社会保険料は既に値上げ済だし、

第2次安倍政権や菅義偉政権では、政府税調は開店休業状態だったが、岸田政権では息を吹き返している

岸田政権は実質財務省政権で、岸田が言った言わないは最早関係なく、財務省が増税を狙っているのは事実だ。
どうしたら日本経済を立て直すことができるという会議ならどんどん審議してくれ。増税会議など開く必要はない。

そして、政治なんて興味ない無関心だよという人達は、それは個人の自由だが、無能な政治家による支配を受け入れなければならないことを忘れないでほしい。
増税されてから文句を言っても遅いのだ。


No.2435
Posted at 2023/07/24 10:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2345 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation