2023年11月20日

北アルプス下山後のエキシビション観光。

というワケで、前回のブログ…北アルプス奥穂高岳登頂からの続きとなります。

今回は4日ほど休みがあったので、前半の2日は登山に充てて、後半の2日はお花巡りへ。
体力が残ってたら日光まで行って男体山にでも登ろうかと思っていたのですが…
さすがに4ヶ月ぶりの山登りでいきなりハードな北アルプスを登ってしまったせいで
下半身は見事に筋肉痛となってしまい、山登りは断念。フツーに平地を歩くだけにしました(汗

で、前日は下山後の温泉に乗鞍温泉郷へ行き、諏訪湖方面でいつもの懐石で夕食後、
眠気が訪れるまで東へひたすら向かおうと思って国道をちんたらと走っていましたが…
さすがに奥穂高岳から下山したばかりで入浴と夕食で眠気も出てきたので早々に休憩。

気づいたら北杜市の、これまたよく立ち寄る道の駅はくしゅうで力尽きて車中泊となりました。

ここは南アルプスの天然水があるのでこれまたいつものようにペットボトルに汲んでおきます。

そして翌朝、随分寝たせいか起きたらすっかり朝の通勤ラッシュ(汗
慌てて着替えを済ませて道の駅を後に。甲州街道を東京までひたすらドライブです。

途中、大月市にある日本三大奇橋と言われる猿橋にも休憩がてら立ち寄ってみました。

渡るだけだと至ってフツーなんですが…

下から覗いてみると…なるほど、確かに不思議なデザインというか設計というか。

そしてさらに奥へ散策していると…渓谷が。紅葉時期だったら最高でしたね。

そして、さらに国道20号、甲州街道を東へ進んで相模湖や高尾山を経て…
ぼちぼちお昼過ぎてお腹が空いてきたところだったので、こちらでランチ。

八王子市民御用達のラーメン屋、みんみんです。とってもフツーな醤油ラーメン。

普段、鶴亀堂のとんこつラーメンばっかりなので、遠征した時はとんこつ以外が良いのよね。
味は至ってフツーだけど少し濃い目でチャーシューもやわらかくて脂も乗ってて美味しかった。

そして、本日の目的地…立川にある国営昭和記念公園に到着。人生初なんですよね、ここ(汗

テレビで頻繁に登場するのだけど、なかなか訪れる機会がなくて。ようやく、って感じ。
平日だし、特別催しがあるでもないのでガラガラでした。混雑超苦手な自分にはラッキー。

この時期のお目当ては…こちら。

キバナコスモスという、黄色いコスモス。こんなに咲いてるのは当然、初めて。
小高い丘の一面に植えてあるのでなんかこう迫力がありますな。

どの角度から見てもキレイですね~。

なんか若い子らがシャボン玉を飛ばしてたので、そのシャボン玉を思わずパシャリ。

蜂もちょいちょい飛んでました。刺されたらイヤだけど、必死こいて蜜吸ってる姿は愛らしい。

ちょうど満開時期だったらしく、良いものが見られました。

やっぱり…あるのね、こういう場所には定番のピンク色した「どこでもドア」。
自分はこのドアのことを「どこにでもあるドア」と呼んでます、はい(笑

東京郊外とはいえ比較的大都会な方ですよね、この立川周辺って。
しかし、広大な土地にこうした公園があると一瞬そんなことを忘れさせてくれますね。

ここの池も…紅葉ピークを迎えたらかなり絶景になりそうな気配。

リフレクションが良さそう。

この他にケイトウ?みたいなのが色々咲いてました。すいません、花の名前全然知らず(爆

撮り方によっては雑草みたいになっちゃいますね…カメラ初心者あるある(汗

この公園、なんだかめちゃくちゃ広いので、気がついたら3キロくらい歩いてました(大汗

気がついたらもう夕焼け小焼けな時間…ゲートまで戻るのに30分かかりますから!って
アナウンスが入ってちょっと焦りながら正門ゲートまで駆け足で戻ります…遠いな!

この噴水があるところも結構有名ですよね。

というワケで、何てことのない噴水もパシャリ。

閉園直前にゲートまで戻ることが出来ました。さて、日が暮れたら次は温泉と夕食か。

今回の旅でも冷凍冷蔵庫は大活躍です。22Lあると牛乳パックも縦置き出来るサイズ。
そして2Lのペットボトルは4本余裕で入ります。飲料は安いドラッグストアでまとま買いして
冷蔵庫で常時冷やしておきます。電源は勿論、帰宅するまで常時入れっぱなしですが、
冷凍冷蔵庫、3~40Wくらいで稼働するのでバッテリーの負担も少なくて助かります。

山奥にいても飲みたい時にいつでも飲めるのはありがたいものです。そして安上がり(笑

立川を夕方出て埼玉方面へ向かったんですが…案の定、平日の夕方は大渋滞(涙
それほど長くはなかったですが、毎日こんな道路を走ってたら自分は気が狂ってしまいそう。

それでも行きたかったいつもの温泉…そう、埼玉の山間部にポツリとあるレトロな玉川温泉。

比較的遅くまでやってるし、泉質もそこそこ好みなのでこちらへ来たらやっぱ寄っちゃいます。

温泉でゆったりしすぎて気がついたらすっかり夜中となってしまったので遅い夕食はこちらで。

以前から気になってたイマドキ珍しい?24時間営業の中華料理屋。

深夜0時にも関わらず店員が10人近くもいて唖然となりました…人件費大丈夫なんか(汗
そして、気分的に中華飯が食べたかったので中華飯をチョイス。味はなかなか濃い目。

これまたフツーに美味しかったです。深夜でこれが1000円以下で食べられたら十分です。

んで、この後は…近くの道の駅で車中泊となりました。

そして夜が明けて気がつくと小雨がパラパラ。遠征最終日となる本日のメインはこちら。

そう、この巾着田もずーっと前から一度は行きたいと思っていながら機会が全然なくて(汗
ようやくほぼほぼ彼岸花最盛期にこちらへ来られたので、これは行かねば!ということで。

早朝雨だったせいか朝イチではガラガラでしたが徐々に天気が回復してきて
気がついたらめっちゃ青空、しかもやたら暑い。早朝の雨のせいで湿度も高い…(汗

しかし、これまたよくテレビや雑誌なんかで紹介されてるのを見ていたまんまな彼岸花…

なるほど、こうなっていたんですね。しかし、想像以上に広範囲なんですね、これって(汗

たま~に白いのがありますが、基本的には真っ赤な彼岸花ばっかりなんですね。

というか、こちらでは曼珠沙華って呼ぶんですね…あ~、来年には忘れてそう(爆

んで、時間もあるのでのんびりひと通り何時間も散策しまくってたら広場が騒がしい…
近くまで来たら、猿回しがやってきてました。よく見たら10年前に東京タワーで見たリク君。

あの頃はまだ猿回しデビューして間もなくてあまり芸が出来ないんです~なんて言うてたけど
あれから10年くらい経ってなんだか高度な技も披露してました。しかし賢いもんですね~。

あと、お兄さん…プロだから当然とは言え、めちゃくちゃ話が面白いですよね。

散々散策したところで会場を後に…。そして飯能方面へ来たら絶対外せない…こちらへ。

はい、大里屋本店であります。

もうね、日本で3本指に絶対入ると思ってます、この大福の美味しさ。

美味しすぎてこしあんがどうとかつぶあんがどうとか選ぶなんてナンセンスです。
どっちも買ってその場でバクバク食べちゃいます…賞味期限当日中だしね(笑

翌日まで持つまんじゅうなんかもあるのでそれらはお土産に買っていきました。

あと、狭山にも寄ったので、狭山茶も買っていきます(笑

そして、いよいよ名古屋へと帰路につくわけですが…当然、まだまだ寄り道はしていきます(爆

ルートとしては青梅街道~奥多摩へ向かい、大菩薩ラインで山梨県を超えて西へ向かえば
前日走った甲州街道へとつながるので…って、まぁいつもこのパターンばっかりですけどね(汗

というワケで、せっかくなので青梅市にある塩船観音寺なんかも立ち寄っちゃいます(笑

そしていよいよ奥多摩方面へ。奥多摩湖へ差し掛かる前に…これまたいつもの名店へ。

奥多摩の古里駅近くにあるだしまき玉子専門店、卵道ランウェイさんです。

今回は王道のだし巻玉子を頂きました。相変わらずめちゃくちゃトロットロで美味しい。

そして食後のプリンも言わずもがな。もはや毎年食べなきゃ気が済まなくなってます(笑
今思えば冷蔵庫あるんだからお土産に何個か買っておけばよかったな…

お腹いっぱいになったところで菩薩ライン目指して奥多摩湖を左手に見ながら湖畔ドライブ。

いつもだと山梨県に入ってすぐの丹波山村に寄ってジビエを食べたりするんですが、
今回は時間も遅くなってしまったし、お腹いっぱいなので道の駅に軽く寄っただけでした。

で、そのまま甲州市へ入るとケータイの電波も入らないような山奥にひっそりとあるこちら。

ここももはや定番となってます、はまやらわ。いつものように番犬と戯れてからお買い物。

ここのわらび餅がとにかく激ウマで。そこそこ日持ちもするのでいつも土産に買っていきます。
いろいろ種類はありますが、基本的には白と黒が断然美味しいです、マジで美味しい。
もう他のわらび餅なんか食べられなくなるかもしれないくらいに美味しい。
これ以上美味しいのを食べようと思ったら京都まで行かないといけないと思われます、はい(笑

そして菩薩ラインをさらに西へ行くと見えてくるのが…これまたお約束の、富士山ドドォーン!

もう毎回ここを通る時は富士山がぶっちぎりで見えてくれるというありがたい幸運。

何度見ても飽きないんですよね、富士山って。まだまだいろんな場所から眺めたいものです。

そしてこの日もいよいよ夕焼けタイム。雲に覆われていた南アルプスに沈んだ太陽から
見事に日光が射して何とも言えない光景となりました…まぁこれも頻繁に見てますけどね(汗

そして、最後の最後…ぶどうの産地である勝沼ではちゃっかりシャインマスカットを購入(笑

いや~、とんでもなく甘いし美味しいよね…砂糖入ってんじゃね?くらいに甘い(汗
そして安い。贈答用だと正直めちゃくちゃ高いけど、そうじゃないものはとにかく安い(笑
パッと見わかんないんだけどね。当然、自分で食べまくる用だから贈答用じゃないものを。

買い物はおしまい。そして本日の温泉は…やっぱりこちらになってしまいました(笑

基本的にはここ、銭湯ですが…銭湯なのに源泉かけ流しでサウナと露天風呂まである(爆
しかも銭湯だから500円もしない。ぶっちゃけ、泉質からしたら800円は払っても良いハズ。

こちらは22時までやってるので、自分みたいにあちこち旅する人向きよね。助かります。

但し、銭湯なのでドライヤーとかシャンプーとか無かったりしますが、そんなのは温泉ソムリエ、
常に車内にドライヤーからシャンプーから先進スポンジから湯浴みまで全部装備してるので(爆

そんな感じで、4日間に渡る遠征も無事終えました。この後、途中でラーメンを食べて
お腹いっぱいになったところで甲州街道をひたすら西へ進み、諏訪湖で国道19号に入り、
そしてひたすら国道19号を南下しながら睡魔と戦いつつ、名古屋へと帰っていきました。

最後に、ソニーのデジカメで撮影して現像した写真をいくつか上げておきます。

やはり、スマホと比べると…画質は段違いですね、みんカラだと圧縮されちゃうけど(大汗

これ、最初見た時めちゃくちゃ怖かったです…ハチドリみたいな蜂…でもなく、蛾だって(驚

クマンバチよりデカい…

因みに、カメラはソニーのα7iii、レンズは主にタムロンの28-200を使ってます。