• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

今になってデリカミニについて思うところ。

今になってデリカミニについて思うところ。







デリカミニ納車から1ヶ月が過ぎ、1ヶ月点検や慣らし運転も終え、尋常でない程山積みだった
オプション品の数々もようやくほぼひと通り取り付けるなどして落ち着いて来ました(^^;

とは言っても、まだ取り付け待ちのパーツが数点残っていたりするんですけどね(汗
中でも一番デカい特注ベッドキットは現在まだ制作中なので早くても今週中って感じですが。

で、1ヶ月が過ぎて率直な意見を踏まえたクルマレビューも投稿しましたが、
そこでは語りきれなかった点もいくつかあるので今のうちに。


あ、それはそうと…

愛車ランキング、3月に入りましたが…1月からずっと1位が続いてます、ありがとうございます!
あまり盛り上がってるようには思えませんが、パーツレビューや整備手帳やクルマレビューが
多方面で参考にされまくってるみたいなので…オーナーとしては何よりです(笑

alt



ってなワケで、本題。


まず、燃費について…

alt

燃費は街中であろうが郊外であろうがスロースタートと回転数さえ意識してやれば
近場のちょこちょこ走りでも14~5キロくらいは伸びる様子。まぁ特別良くはないですけどね。
ただ、郊外を走行していてもコースティング走行が中心となるような状況でない限り、
Nボックスみたいに24~5キロ走るか?と言えば、それはさすがに無さそうです。
やはり、カタログ値(約17キロ)は比較的正確だなぁ、と。

なので、今後遠出する際は、航続可能距離は400キロを目安にしようと思います。
ほんと、これだけは仕方がないけど…惜しいですよね、やはり最高500キロは走りたかった。



次に、去年のデビュー直後から所有者の中で問題視されていたセンサーの不具合について。

alt

納車直後は無かったんですが、最近立て続けにセンサーの異常反応が見られました。
どのクルマでも極稀にあったりするんですが、この時はヒドかったです。何でもない一般道で
いきなり前後左右にクルマもないのにピーピー鳴って止まらなくて(大汗

一番にナンバープレートに装着したフレームを疑ったんですが…

alt

これ、仮に外してもセンサーは反応する事があったので、どうやらこれも違うっぽいです。
というか、そうだとしたらやはり大問題だし、欠陥と言わざるを得ないんですよね、設計ミス。
明らかにセンサーを塞いでいるならまだしも、ギリギリ隙間はありますしね。

だいたい、このセンサーがそんな端っこまで干渉するレベルのものなのか?という疑問もあり。
ディーラーオプションのナンバープレートフレームは直後に販売禁止となったんですが、
それについては一切公式なアナウンスもされていないのも残念なんですよね、あの三菱だし。


そして、レビューには書けなかったんですが、最大のミスというか、超絶イライラなのが…これ。

alt


車を駐車する際、駐車終えたらブレーキを踏んでますよね、おそらく運転手の誰もが。
で、オートホールドついてる電子パーキングブレーキですよ。当然サイドブレーキは自動で
ブレーキペダルから足を離しても停止したままのハズですよ。

しかし!このデリカミニ…シフトレバーをPに入れると何故かサイドブレーキが解除されます(爆
おかげで未だに駐車の際、かなりの確率でサイドブレーキを引かずに車から離れてます(大汗

これまで誤動作誘発しまくり静電式エアコンパネルを散々ゴミ設計だと述べてきましたが…
電子パーキングブレーキは、多分それを上回るゴミ設計だと思われます、ええ。

ここ10年くらい乗り継いで来た車は当然、いちいちサイドブレーキなんて引かなくても
オートホールド機構の電子Pブレーキなので、停車させたら自動的にPブレーキも作動しました。

で、最近別のブログでこのゴミ仕様を指摘されてる方がいて、さらにこのゴミ仕様を無効化する
デバイスまで発売されてるらしいので、いずれつけてやろうかな、と思っております、はい(汗



次に、これもおそらく誰も指摘しないであろう、リアワイパーの自動作動(連動)システム。
alt
勝手に動かさないでよ!って思うんですが…勝手に動いてしまいます、シフトをRにすると(汗
なんでこう余計なシステムを導入するのかね。必要なシステムは導入しないクセに…

これは点検時にコーディングで強制的にカットしてもらおうとしていたんですが…
すっかり忘れていたので整備士に相談したいと思います。
多分軽自動車や国産車しか乗ってない人だとコーディングなんか知らないだろうから…
って、自分もVWゴルフを買うまでは知りませんでしたけどね、ええ(笑

因みにNボックスも同じシステムだったのでソッコーでコーディングで修正してもらいましたが、
三菱自動車はそんな気の利いたことをやってくれるかは…謎です。



あと、みなさんがやたらありがたがってるのが不思議でならないオートハイビームシステム(汗
さらにメーカーオプションにはアダプティブLEDヘッドライトなんて高級車な装備もありますが…
これはもう全然使い物にならないので、今から注文する人、絶対つけたらダメですよ(笑
alt

自分は当然、使い物にならないのは知ってたのでつけませんでしたが…
というか、そもそもこれ、自分の為ではなく対向車の為だけの機能なので、意味がないっす(爆
しかも、この機能がまともに働いてるのって、国産車じゃレクサスくらいですし。
メルセデスやアウディ、BMWなんかもありますが、めちゃくちゃ複雑なシステムですもんね。

そもそも、通常装備されてるオートハイビームにしても、対向車と街灯の区別なんて、
ろくにつけられないのが現実だし、今の技術なので、実用的になるのはまだずっと先の話。
これのおかげで意味不明なパッシングがそこらじゅうで起こってます。トラブルの元ですからね。
こっちはパッシングしたつもりなくても車が勝手にハイビームにしてまた止めて…ってやらかす。



あと、デザイン的なところで…納車前から薄々気になってはいましたが…こちら。

alt

樹脂パーツが装着出来ない代わりにSUVっぽくフェンダーアーチを黒塗りにするのは良いですが
何故こんな中途半端な塗り方をしているのか…ほんと、誰1人と指摘しないのよね、評論家って。
おたくらどんだけカネもらって忖度してるか知らないけど、デザイン云々ってウンチク垂れるなら
もう少しデザインの勉強くらいしてよ、って思うんですけどね。

当初は製造の都合とかコストの都合だと思ってたんですが、しかしよく見てみると…
リアのドアは横だけちゃんとアーチを描いてるのに対してフロントドアの横は塗られてません(汗

まぁそこまで気になるものでもないって言われたらそれまでですが…なんて中途半端なんだろう。

因みにこちらはハセプロさんが出してる付け足し用のフィルムを装着したところなんですが…

alt

明らかに自然なフェンダーアーチのデザインになってるのがわかりますよね、小学生でも(笑
今のところ予定はしてませんが…このまま気になり続けるようなら自分もフィルム貼ろうかな。



フィルムを貼ると言えば…こちらも納車前から気になってたところ。「DELICA」のエンブレム。

alt

ディーラーオプションだとたったこれだけで3万円とかまるでヤクザな価格設定ですが、
社外品だと8分の1の価格でほぼ同じモノが売られているので、そちらで対応しました(爆

シルバーにするつもりでしたが、デリカミニってあまり鏡面仕様…メッキがあしらわれてないんで
悪目立ちするかと思って結局地味めなグロスブラックの方をチョイスして施工しました。

alt

これも言われないとわからないレベルのカスタマイズですが…見た目の変化は微量でした(笑
ま、飽きたらシルバーとかにしちゃえばいいかな。



他に、今週中には施工しようと思っているスピーカーの件。

当初はヘッドユニットがアルパインなので、アルパインで揃えようと思ったんですが…
今ひとつピンと来なかったので、馴染みのあるカロッツェリアにしました。

alt

試聴とかするとケンウッドの方が惹かれるんですけどねぇ…人生初のカーステもこれでしたし。
何というか…わかりやすいサウンドなんですよね。で、ビクタースタジオ監修ってのもあったり。

しかし、そうは言うても所詮マウントするのは軽自動車なので…ハイスペックな選択をしても
全てが同等スペックにならないと意味がないので、比較的安いスピーカーとなりました(笑

結局のところ自分は車内で爆音にすることもないし、運転中のリスニングですからね…
ロードノイズやエンジン音が常に流れる軽自動車の中で聴くものなので、拘るのも良いけど
やりだしたら途方もない時間とお金と労力もかかるので費用対効果を考えたら…(遠い目)


というワケで、ひとまずは出揃いました。気がつけばパーツレビューも100件以上…(爆
ここまで投稿してるアホな人は自分くらいでしょう(汗

そしてこれまでに取り付けたり揃えた物品のリストがこちら。

alt

総額は現時点で約39万円です。納車前から、社外品の予算は40万円としていたので
まぁ何とかそれに収まった感じです…工賃は別途として(汗

何故40万円かって言うと、単純にデリカミニの乗り出しが260万円だったからです。
もしもディーラーでナビやドラレコをつけてたら総額300万円になっていたので、
それならそれを止めて、残った40万円を極力安く仕入れて設置していこう、って話でした。

ディーラーオプションで同等のナビ&ドラレコをつけてたらそれだけで40万円近くなるので
それを考えたらやっぱり自分でセコセコと集めて付けたほうが圧倒的に安くて満足でしたね。

特に考えずにオプション購入して、さらに社外品なんかを買ってたら…とんでもない額です(爆




さて、最後に…とんでもない額と言えば。


嫁さんからのリクエストで、少し前に新しくなったPS5を買うハメになりました(笑

alt

えー!PS4も買ったじゃーん!って言うてもPS4買ったのも5~6年前だったっけ??

で、このPS5…まさかの…約7万円!!ななまんえん!(爆

こんなん、もう子供の遊べる次元でも何でもないですね、フツーに安いパソコンじゃん。
それに、本体だけじゃ当然遊べないんで…ソフトも買うワケですもんね。…たっか!


でもさぁ、こんなの買っちゃったら…絶対コレやりたくなっちゃうよねぇ…

alt


思わずチラッと見ちゃったけど…アホみたいに映像キレイだし!何なら眺めてるだけでも!

そしたら嫁さん、けしかけるんですよ…遊ぼうぜ!って。いや、なんでよ(汗

でもグランツー買ったら絶対コレもセットで欲しくなっちゃうでしょうに(大汗

alt


いやー、コレがあったらもうゲーセンやん(爆

せっかく邪魔だったデカいソファーやマッサージチェアを処分したのにコレ置いたらアホでしょ。

でも、コレがあったらスイスポのマニュアル車買わなくて済むしなー?安上がりだわって??(爆



ってなワケで、突然ですが…デリ丸の里親募集中です。

alt
ウソです、グループを作っちゃいました…デリカミニに関するアレやコレやの(^^;

なんかびっくりするほど盛り上がってないし、誰も何もグループも無かったので…(涙

そう考えたら自身がみんカラを始めた時…10年前を思い出すと…
VWゴルフは死ぬほど盛り上がってましたよね、当時如何に衝撃的なデビューだったか、
改めて凄いな、って思いますよね。実際、今でもVWゴルフ7は凄いと感じてますもんね。

alt

Posted at 2024/03/03 22:12:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリカミニ | クルマ

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~2日目【後編】 http://cvw.jp/b/1930092/47679397/
何シテル?   04/27 12:56
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34 56789
10 1112 13141516
17 18 1920212223
24 25 2627 282930
31      

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation