• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

完成目前となった車中泊仕様のデリカミニ。

完成目前となった車中泊仕様のデリカミニ。








なにげにネットを見ていたら、自分と同じアッシュグリーンのボディで、まさかのシャモニー仕様
っていう超レアケースを見つけてしまい、このガーニッシュのDELICAロゴをいずれグリーンに
塗ってやりたい、という気持ちが芽生えた今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

さて、生死を彷徨っていた母親も無事退院が決まったものの、いつ急変するかもな状態で、
この冬シーズンは過去10年を振り返っても吃驚するほど遠出もせずに過ごしてきました。
しかも、本来ならデリカミニが納車されて、ウキウキ状態で車中泊旅に出かけるハズが…

とは言っても仕方がないですね、それどころじゃありません。

ただ、それもあったので、本来出かけたり雪山へ登る時間をデリカミニのカスタマイズだったり、
自宅の断捨離や家財道具の一新なんかに費やしていたので、それはそれで良かったかも。


何やかんやで気がつけば3月も後半に入って季節は完全に春を迎えてしまいましたが…
ようやっとデリカミニの車中泊仕様も完成形が見えてきました!

DIYが超苦手で壊滅的な機械音痴で不器用なので人の何倍も時間かかりまして(汗


比較的最初に手をつけたのが…シェードでしたね。これは見た目もナイスでした。

alt


車内が少しでも明るい方が良いのと、色が暗いと暑い日は地獄を見るという経験から…

しかし、これだけ車中泊需要が増えてもこういったシェードって全く市販化されないですよね。
悪しき吸盤タイプのシェードはあるんですが…吸盤タイプはほんと、最悪中の最悪でした(涙


天井収納についてはNボックス時代から継承してますが…デリカミニでは悩みました。

alt


ハイト系ワゴン車なんて室内空間どれも一緒や!って先入観があったもんだから…
いざNボックスと同じ感覚で設置していったら…吃驚するほど車内が狭くなってしまい(涙
サーキュレーターがあるのも要因の1つですが、そもそも室内が狭かったんですよね(汗
なので、天井収納にカゴを入れたりすることも出来ず、シェード専用の置き場になりました(爆


そして、いよいよベッドキットの導入です。勿論、これも市販化されていないので制作を依頼。

alt


高さは勿論、横幅も長さもNボックスの時とほぼ一緒の設計です。
強いて言えばNボックスの仕様よりも助手席側の長さはデリカミニの方が長くしています。

で、見ての通り…助手席側の長さを利用してこちら側が寝床になるワケですが…

それ以外のスペースの有効活用。これは本当に悩みました。試行錯誤しまくりです(涙
予算も無いのでお金をかけまくることは出来ません。極力節約して創意工夫で乗り切りたい(笑

とりあえず、ラックを組んで高さを使い切ろうと思いました。

Nボックス時代から使っていたRVボックスがまさかのシンデレラフィット!1センチ単位で。

alt


しかし…こんな風に積載したら当然ですが、倒れてきますよね。それはいいんです。
何かしらで固定しちゃえば良いだけなので。しかし、肝心な使い勝手が…全く悪い!!

これだといちいちボックスを下ろしてフタを開けて取り出さないといけなくて超面倒臭い。
というワケで、ここはもう流用は諦めて、これはもう別の用途で自宅で使うことにしました。

alt


ほんと、笑っちゃうほど見事な収まりっぷりでしたけどねぇ…残念。


そこで新たに買って組んでみたのがこちら。これも色々探し回って見つけました。

alt



自宅でも使っているいわゆる家具などの転倒防止の突っ張り棒で固定するだけ(汗

alt


仮設置してしばらく運転しましたが、倒れたりガタガタ言うこともなかったので多分大丈夫。
なので、後日もう少し足元にノンスリップ材を挟んだりしてさらにグラつき防止もしてみます。


最後に、車中泊には欠かせない室内灯。今まではランタンを使ってきましたが…
今回お試しでLEDテープを初めて使ってみました。これは軽自動車には向いてるかも?

alt


マジックテープのフック面で内張りに自由に設置出来るし、落ちてくることもないですしね。
ただ、何度も位置替えをしたりして剥がしたり設置したりを繰り返すと内張りがヤバそうです。

alt


室内空間全体的に明るくなるので、より自宅部屋っぽい雰囲気になって良いかもです。


因みにNボックスの時はこんな具合でした。この時は枕はリアハッチ側にしていましたね。
高さがあったので、このベッド上であぐらをかいて座ることが出来てたのがデカいですね。

alt



デリカミニではここまで高さが得られなかったので、ぶっちゃけあぐらをかけません…(大汗

alt


なので、デリカミニでは枕の位置を反対にして助手席部分で座る方式に変更しています。
助手席側の天井に網が無いのも少しでも頭上に余裕を持たせる為ですしね。
ただ、これは身長170センチの人間までしか不可能です、デカい人はそれでもアウトです(爆

そう考えると、デリカミニでこんなだから…他の軽自動車で車中泊仕様にするというのが
如何に困難かってのがよくわかりますよね。なのでジムニーやハスラーでは論外なのでした。



alt


残りの展開は…後席乗口脇に冷蔵庫。正直、これは一番場所を取るので問題に思えますが
この冷蔵庫は天板がテーブルになっているのでここにモニター置いたりコンロを置いたりして
いろいろ使えるんですよね。冷蔵庫を導入する前はこのサイズのテーブル置いてましたし(笑

あと、インフレーターはパーツレビューでも書きましたが…ひと周り小さいものを書い直し。
やはり幅が50センチ仕様じゃないと、車中泊ではどう足掻いても使えないので(涙
それまで使ってたコールマンのマットはめちゃ良品ですが…メルカリにでも出そうかしらん…

ポタ電については手元に置いておきたかったんですが、正直圧倒的に邪魔だし重たいので
これは多少面倒でも助手席か後席の空スペースに設置することにしました。
コンセントの問題がありますが、そこはもう延長コードを引っ張ってこようかな、と。
ポタ電は走行充電が最重要になるので助手席に設置出来ると一番良いんですよね。

これで収納ボックスは着替え一式と食料品一式、隙間にカセットコンロ等を収納。
助手席後方、バッド床下には登山靴などが収納出来るように鳴りました。

alt


玄関となる運転席側後部は運転席を最前にスライドすると、思ってた以上に広くなるので
乗り降りは結構ラクチンそうです。

さらにこのダイブダウンさせている後席とベッド床との間…実は結構な収納スペースなので、
ここに撮影用の三脚や大型レンズなども収納しようと思ってます。これがなかなか邪魔で(汗
他に長尺物として登山用のストックやピッケル、スペース的にはスノーシューもイケそう。

alt


入浴セットや扇風機、ドライヤー、そういった細かいものは全てこの後方のボックスへ。
今ブランケットを置いてる場所には撮影用のカメラやドローンなどを収納予定でいます。
電子レンジの隣のスペースは…登山の際はザックを置くことになりそうです。

これでもういっぱいいっぱい…ですね、ほんと…狭いです。実に…狭いです(汗

これで旅に出てお土産などを買った日には…なかなか大変になるので現地から宅配だなぁ。

ただ、就寝スペースをまるまる空けてあるので、普段そこに荷物を置いておいて、寝る時だけ
運転席の座席だとか強引に退けてやればまだどうにかなりそうではあるんですけどね(汗

それを極力しないのは、長距離旅をしていると突然眠くなったりすることも多々あるので、
その際にすぐに眠れる状態にしておきたい、というのがあるからなんですよね。
一瞬で設置出来るシェードとか、運転席部分を特に何もしていないのもその為だったりします。

しかし…そうは言うても普段の車中泊で使う物を全て積み込もうとすると…相当限界です。


やっぱりルーフボックスはつけないとダメかもしれないですねぇ…極力高さのないタイプで。

alt



しかし、デリカミニを見てると…ルーフボックスなんて搭載してる人、誰もいないんですよね(汗
つけていてもみんなルーフラックばっかりで。さらに言うならみんな荷物を載せるつもりでなく、
単純にSUVっぽいからつけてる、っていうファッション性重視な人ばっかりで…

alt


実際、こうしたラックを使ってその上にRVボックスを固定する方が使い勝手が良いのか、
やっぱり従来からよくあるルーフボックスを載っけた方が安くて手軽なのか??

当初、予算が余ったら絶対にDANSHAQつけるぜー!って思ってたんですが…無理ぽ(涙

alt


なんかもう、デリカミニ…300万円どころじゃないよね、こんなのつけちゃってると…(大汗

いや~、改めて…Z4売り払って良かったかも。自分みたいな貧乏庶民が2台も持ってたら
お金が無さすぎて肝心な旅に出かけられないですもんね(爆


ってなワケで、とりあえず我がデリカミニの完成形は見えてきましたが、保留にしていた
スピーカーの交換もようやく来週に決まりました。当初、マルチアンプを考えたりもしましたが
残念ながらアルパインの安いカーナビでは実現出来そうにないので…諦めました(涙

alt
そう、軽自動車に後席のスピーカーなんて要らないんですよね、そもそもデリカミニに関わらず
他の車の時でもリヤなんかカットしちゃってるし…アホみたいにスピーカー多くても全く無意味。

これもまたお金と時間をかけてもキリがなくなるのでね…まぁ底抜けに音の悪いツイーターが
少しでもまともになればそれだけでも十分なんですが。どうせ圧縮音源流してるだけだし(爆


あ、そうそう。これはもう全然後からで良いですが…このスッカスカなリアハッチについても
フェルトか何かテキトーに詰め込んでやらないと。凄いよね、この見事なハリボテ具合…(爆

alt


さすがにこれだけスッカスカだと何をやってもノイズ削減に貢献出来そうです(笑


最後に…家族の問題や諸事情もあって例年と比べて恐ろしくお出かけしておりませんが…
ぼちぼち予定を組んで車中泊旅してこようと思ってます。とりあえず九州か北海道あたりで。

alt


前回の車中泊旅からもう4ヶ月もしてないんですよ…そりゃストレスにもなるってもんです。

今の時期、登山には中途半端すぎる時期でなかなか行けないので、フツーに観光として。
そう、これまでの遠征は基本的に登山がメインで、観光はオマケでしかなかったんですよね。

でも、これまで2度に渡って日本一周して、次回訪れたら…!!というスポットも多いので、
今度はそういった以前訪れて目星をつけておいたスポットへ出かけたいな、と思ってます。
登山メインだとランチタイムには無縁になるし、昼しか入れない温泉とかアウトでしたしね。

険しい山登りがなければ体力的にも余裕が生まれそうですしね。あと、荷物も減りますし(笑

それもそうだし、自分はそれまで春という季節があまり好きじゃなかったんですが…
カメラを始めるようになって写真を撮る上で少し春も好きになってきたので、
これまでの人生であまり見てこなかった春の光景を見てみるっていうのも面白そうです。

何せ自分は秋冬にしか出かけてなかったですしねぇ…おかげで春のイベント何も知らず(爆


北海道だとまだ雪あったりしてスタッドレスじゃないとマズいかな?それだと九州の方かな…

そして今回もあり得ないくらい低予算で旅することになりそうですけどね(貧
Posted at 2024/03/19 00:33:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | デリカミニ | クルマ

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~2日目【後編】 http://cvw.jp/b/1930092/47679397/
何シテル?   04/27 12:56
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34 56789
10 1112 13141516
17 18 1920212223
24 25 2627 282930
31      

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation