• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

ハッピーエンド

今日、M2-1002とお別れしました。
これ以上はないハッピーエンドです。

今日は軽井沢ミーティングの日であり、KRCの洗車ミーティングの日でもあります。
朝8時、昨夜までの雨は上がり早朝の寒さも和らぎ、何とかオープンで走れそうです。


すぐに金沢へ向かうつもりだったけど、少しドライブをしてから行くことに。
本当にいい天気です。


父の墓参り


二上山万葉ライン
86で夜毎走り続けた道です。


平和の鐘
一突きだけ力いっぱい鳴らしてきました。


別荘から伏木の国分浜を見下ろす。


国分浜
千里浜じゃないけど車の乗り入れ可能です。
結構波が強くて飛沫を被りました。


昔、暇潰しに走っていたコースを一回り。
お昼も近づいてきたので金沢へ舵を切ります。
少し灰色の雲が多くなってきました。


高速道路の山間部、金沢まであと数キロというところで雨に見舞われます。
いつもなら気にせず走り抜けるんですが、今日は濡らしたくなかったのでサービスエリアで幌を上げることにしました。


ドライブ中に幌を上げるのは何年ぶり?
思い出せない。


洗車ミーティングに行く前に有名なチョコレート屋さんへ。
チョコレートのギフトセットとケーキを買います。


エーライブさん到着。
軽井沢ミーティングの日だしもっと少ないだろうと思ってました。
ケーキ4つしか買ってないんだけど。




女性が数名だったのでケーキは女性用ってことで。
いつもどおりKRCらしいまったり感に溢れた時間が過ぎていきます。






そして、M2-1002とお別れです。
誰よりもロードスターを大切にしてくれると信じられる人にお譲りできました。
よろしくお願い致します。


足がないので電車で帰ります。
KRCメンバーのomoさんに金沢駅までロードスターで送ってもらいました。
20年ほど前、自分のロードスターに装着していたコルビューGTAに座れたのも今日のいい思い出。
かなり古いシートなのにすごく綺麗でコンディションも良い状態だったのは、やはりロードスターを何よりも大事に思っている証だと感じた。


久々の金沢駅。


新幹線のチケット
少し値上がりした?


わずか十数分の乗車時間。
近くなったもんだ。

歩いて帰宅してガレージを覗く。
10数年ぶりに主を失った様がむなしい。
とりあえずストーリアを入れよう。


最後は雨に降られたもののオープンドライブで思い出の場所をゆっくり回ることができて良かった。
またいつかロードスターに乗れるよう頑張ろう。

Posted at 2020/10/25 17:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2-1002 | 日記
2020年09月20日 イイね!

KRC秋ツーリング2020

注意!今日のブログは長いですよw

今日はKRCの秋ツーリング。
半年ほどは休めないと思っていたんですが、何とかなりそうだったのでお昼までの半日だけ参加することにしました。

KRCのツーリングに参加するのは何年ぶりでしょうか?
もう思い出せないくらい経ってしまいました。
気分が昂ぶり土曜の夜は何シテルにUPしたとおり洗車とメンテナンスに勤しみ、ドライブ中のBGMの編集をしていたら朝4時になってしまい寝不足での参加となりました。

でも、今日は参加して本当に良かったです。
心からそう思っています。

朝7時起床、8時出発。


曇天で気温は24度と少し肌寒い。
少し厚地の長袖シャツを羽織って出撃です。


道の駅しらやまさん。
数年ぶりのメンバーが何人も。
でもすぐに会話が楽しめる。
趣味の繋がりの濃さに感謝です。
一番会いたかった人とも会えました。
来て良かった。


隊列を組んでの走行。
ミーティングなどは全く参加しなくなりましたが、これだけは今でも心躍ります。






11時過ぎには日差しが強くなり気温も上がって暑いくらいに。
青い空と白い雲。
これぞオープンカーの醍醐味。


S30Zの走る姿は美しい。
新しいZも美しいことを祈ります。


目的地に到着。


ここは道の駅「恐竜渓谷かつやま」。
福井県勝山市にできた新しい施設です。


渇いた喉と空っぽの胃袋を満たします。




水ようかんソフト
美味しいけど食後の甘さが恐ろしいほど後を引きます。


そしてサバの竜田揚げのバーガー「SABA-ガー」
ネーミングセンスが・・・
バンズになんか黒い目玉みたいなものが付いてるなと思っていたら恐竜の顔がモチーフとのこと。
個人的な感想としては、細切れのサバではなく半身くらいの大きさのものがドーンと挟まれているのを期待していました。


時刻はやがて12時。
残念ながらここでタイムアップ。
皆に別れの挨拶して帰途に着きます。


気付いた人もいるかもしれませんが、朝被っていた帽子と道の駅しらやまさんから被っている帽子が変わっています。
これはアメリカにいるKRCメンバーから送られてきたキャップを、道の駅しらやまさんでいただいたからです。
帽子の型と素材、つまり被り心地にはうるさいんですが、このキャップはピタッとハマりました。


オドメーターは10万7400km
以前も書きましたが年に1000kmも走っていませんが、今日は250kmのオープンドライブを堪能しました。


ニト朗さんに欠損していたパーツを装着して貰いました。
(黒いポッチ。正式名が分かりませんw)

この穴は何だろうと思っていたんですが、基本的に買った時の姿のままなので、何が後付で何が欠損しているのも分かりません。
こんないい加減なオーナーでM2-1002には申し訳ありません。

クルマ趣味をこれだけ楽しんだのは春以来でしょうか?
特にロードスターで仲間とオープンドライブを満喫したのは何年ぶりでしょうか?

いつかまたこんな日を過ごせることを心から願います。

Posted at 2020/09/20 18:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2-1002 | 日記
2020年05月31日 イイね!

M2-1002 27年目の初夏

大道さんにお願いしていたM2-1002の車検が終わり、今日引き取ってきた。
初年度登録は平成5年(1993年)4月。
つまり27年物なった。
大道さんちを出発した時のオドメーターの数値は10万6885km。
記憶が正しければ広島での20周年ミーティングの帰り道に岡山県内で9万㎞を超えたので、あれから11年で1万6000kmしか走ってないことになる。



走らせて貰えないクルマは不憫だ。
それで去年のGWは北海道一周旅行をした。
今年のGWは九州一周旅行を計画していたがコロナ禍で中止になった。
来年は東北一周、再来年は四国一周と毎年1週間の旅をするつもりだったが1年後ろ倒しになる、
体と気力が衰える前に日本中をロードスターで走りたい。



もう一台、不憫なクルマがいる。
アスティナだ。

砂埃と枯葉と蜘蛛の巣にまみれていたので2カ月ぶりに洗車した。
ロードスター越しに眺める姿が美しい。



サンルーフ付きなのが災いして派手に雨漏りしている。
動かせるようになるならいいけど、多分無理なのでできるだけ早く溶接してしまいたい。



ストーリアはサーキット専用で、普段は社用車のワゴンRばかりに乗っている。
月に3、4日しか休んでないのが実情だし、数年前のように深夜ドライブを楽しむ体力もない。
「不憫」なんてことを感じずに、限られた時の中でクルマ趣味をもっと楽しめるようになりたい。



Posted at 2020/05/31 22:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2-1002 | 日記
2020年04月29日 イイね!

独りドライブ

GWはないけど今日は祭日でお休み。
朝起きたら晴天。
コロナで遠出はダメだけどロードスターでプチドライブに行く。

5ヵ月ぶりにバッテリーにターミナルを繋ぐ。
オーバーホールしたラッシュアジャスターはカチャカチャと鳴ることもなく、エンジンは極めて快調。



オープンドライブにマスクは必要なのか?
どう考えても要らないと思ったが、世間体のためにマスクを着けた。
帽子、サングラス、マスクと凄く怪しい人になる。



気温は20℃
シャツの袖を上げたいが、オープンドライブだと右肘が冷えて後で痛くなるのでボタンを外すだけで我慢。
とにかく人のいない場所をめざし、閑散とした道を走る。



昼食は自前。
ガバオ風味の鶏そぼろ、パストラミハム、玉子のサンドイッチ。
7-11のキリマンジャロコーヒーで食べるつもりが、ファミマのモカコーヒーになった。
トランクに積み込んだ折りたたみのアウトドアチェアを、ロードスターの隣で開いてのんびり寛ぎながら食べるつもりだったが、恥ずかしかったので車内でモソモソと食べた。
と言ってもオープンなので周りからジロジロ見られ本末転倒。



ドライブ中、言葉を交わしたのはガソリンスタンドとファミマの店員さんだけ。
とにかく出会った人と会話をするのが自分のドライブスタイルなので、今日は本当に走るだけの孤独なドライブだった。

それにしてもロードスターは相変わらず絶好調で、改めて車庫保管のありがたみを感じる。
足回りはもう少し煮詰めが必要だけどサンデードライブには十分快適だし、載せ替えたエンジンもB6らしさをしっかり感じさせてくれる。
ギシギシと鳴るシャシーでしなやかに、そして軽やかにコーナーを駆け抜ける走りは、これぞユーノスロードスターだと嬉しくなる。

ところで、実は、クルマに傷を付けてしまった。
磁石付の金具を置いて、それを取ろうとした時に磁気で引っ張られて引き摺ってしまった。
意外と深いのでちゃんと処置しないと。



不要不急の外出をしてはいけない。
なのでドライブはこれっきりにしておく。
この問題が解消した時に、また気兼ねなくドライブを楽しむために。
Posted at 2020/04/29 19:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2-1002 | 日記
2019年11月10日 イイね!

幸運な日

先日はおわらを走った後、仕事をして夜は飲みに出ていました。
朝4時過ぎまで飲んでいたせいで目を覚ましたらもう10時。
窓の外を見たら快晴でこれ以上ないドライブ日和でした。
ということで急いで帰宅してロードスターをセットアップ。
午後2時頃にようやくスタート。

紅葉の山へ行くか、海岸線を走るか。
結局いつも通り海岸線へ。

気持ちよくドライブできるシーズンも終盤。
ツーリングのバイクや自転車が多く、皆考えることは同じだなと。

いつもの道の駅でコーヒーブレイク。
駐車所にはたくさんのバイクとライダー達。
そして2台のオープンカー、エスロクとカプチーノが。
自販機の缶コーヒーのボタンを押したら2台のオーナーさんから声を掛けられた。
M2-1002はやはり珍しいようです。

それにしても綺麗なエスロク。
結構手も入っている。





60、70年代の車が大好きで、いつかエスロクオーナーになりたいと思ったこともあったので見入ってしまった。
エンジンを掛けてもらったけどすごく調子良さそうでいい音。



3人で車談義をしていると、アルファロメオの2000スパイダーがやってきた。
10年ぶりにナンバーを取得してドライブ中とのこと。
かなり熱いアルフィスタさんでした。





もう一台、黒のAMGの方は声を掛けたけど無視されましたwww



もっと先まで走るつもりだったけど、車バカの習性でコーヒーブレイクが長過ぎていい時間になっていたことと空気も冷たくなってきたのでここで折り返すことに。
手を振って別れました。



帰途は、また海岸線をのんびりドライブ。
鼓膜がピリッとするくらい空気が冷たくて、耳と首筋をカバーできるニット帽を用意していって助かった。



今年はあと何度ロードスターをドライブできるかな?

先日のおわらの車載映像をアップしてみました。
コースインして3週目で、どこでリミッターが当たるか確認しているテスト中の走行シーンです。
それはシミュレーション通りだったんですが、LSD効果の強いトルクステアに慣れていなくてハンドルを抑え込むためにステアリングワークが滅茶苦茶になってますw



(YouTubeにアップしたら白飛びが酷くなったんですが、改善方法分かります?)
Posted at 2019/11/11 02:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2-1002 | 日記

プロフィール

「@ノ ヴさん 懐かしい戦い」
何シテル?   04/29 20:38
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 4 5 6
7 89 10 11 12 13
14151617 1819 20
21222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

缶スプレーの裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 14:38:57
ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation