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けん@1002のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

ドライビングシューズ

今日3本目のブログです。

サーキット走行をしていると足元が気になります。
ペダルの配置、大きさ、形状、材質、表面処理、高さ、角度などなど。
そしてそれを操作するシューズ。

プーマーのレースシューズを2足買ったがどうにもしっくりしない。
足の甲や足首に妙な負荷がかかるし、ソールの厚さと硬さが気に入らない。
ちょっと高いやつを買おうか悩んでいた時に、リサイクルショップで見かけたフットサルのインドア用シューズを買ってみた。
ソールが幅狭で操作性が良さそうに見えたのと履き心地が良かったので。
それが1年半ほど前。
実際にサーキットで試したらこれ以上ないくらいピタッとはまった。
今ではなくてはならない相棒。

adidas X Tango 17.3 indoor





ソールは凄く薄くてウオーキングには不向き。
屋外を歩くとすぐにすり減りそう。
買い替えれば済む話だけどこれが古くてとっくに廃盤。
中古でも滅多にお目にかかれない。
大切に扱おう。
Posted at 2020/11/29 21:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2020年11月29日 イイね!

クロスミッション

さて、料理ブログの後はストーリアネタです。

先日ヤフオクでストーリア用のクロスミッションが出品されていました。
最終的に7万円ぐらいで落札されましたが、内容的には激安だったと思います。
半年前だったら10万以上突っ込んでも落札していたでしょう。



ストーリア(M101S)のギア比は実用車のそれなのであまりクロス化していません。
特に4速と5速のステップ比は0.868と意味がないくらいです。
高速道路での燃費向上を考えるなら0.75~0.8くらいが適正ではないかと。
文章で書くと面倒くさいので以前作ったファイナル変更による比較表を貼り付けます。
ちなみに現在のファイナルは4.933で一番下の表が現在の仕様です。



今回出品されたミッションは、私が作りたかったギア比&ステップ比となっておりポチちたい気持ちを抑えるのが大変でした。
ちなみに商品説明は下記の通り。



4速までのクロス具合が素晴らしく正におわらサーキット向き。
とにかくシフト操作は忙しくなるけど、速くなるのも間違いなし。
そして5速ギアが0.707でファイナル5.545と相まって街中なら5速だけで不自由なく走れる仕様。
ファイナルを4.933にしてもサーキットでの戦闘力はグンと上がるし、高速道路での省燃費走行も可能になる。

X4のマニュアルミッションは消耗が激しくても希少価値が高くて高額取引(15万円くらい?)されているし、純正部品で組み直すと20万円を軽く超えるので思い切りずらい。
2~3速のシンクロが死にかけているので思い切って入札しても良かったのかもしれないけど、いつ走れるか、また走れるのかわからない状況じゃねえ・・・

いつか組み直す時のために純正のギアの価格でも調べておこう。
ちなみに5速0.707のギアはシャレード用らしいのでいつまでパーツが供給されるのか不明です。

ちなみにNA6ユーノスロードスターのギア比です。



ステップ比が2-3速で0.7、3-4速で0.75と悪くないです。
市販車でこのステップ比なら結構スポーティーに楽しく走れます。
「速く走る」という観点で分析するとエンジン特性(特にトルクカーブ)に左右されるので、B6-ZEのトルク曲線を見ると6300rpm+αあたりでシフトアップすれば4500rpmくらいにドロップしてトルクは若干落ちる程度で繋いでいけます。
レブリミットの7000rpmまで回してもパワーもトルクも落ちていくだけです。
特に6500rpm以上ではかなり落ち込むので「効率的に速く走る」という観点では意味がありません。
でもロードスターは感性で楽しむ車なので、レブリミットまでエンジンぶん回してフロントをリフトアップさせて加速し、スコンとシフトアップしてトルク変動で少しガクンとするのがいかにも車を走らせているという喜びと楽しみを見い出せるならそれはそれでOKなのです。
Posted at 2020/11/29 12:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2020年11月23日 イイね!

走れないなりに考察する

ストーリアで最後におわらサーキットを走ったのは5月。
ベストタイムを記録したのは昨年12月。
年が明けるとフロントのショックが抜けたのとタイヤが終わったことでタイムはどんどん落ちていった。
カートリッジを新品に交換しタイヤも新調したのに事故や細かいトラブル、ドライビングも破綻したためタイムは更に悪化した。

その後はずっとガレージで眠ったまま、もう半年も経ってしまった。

その間ずっと考えていたが、結局のところ、フロントのショックが肝だなと感じている。
ベストタイムを出した時のショックはL880K用の特注品で減衰力強化とショートストローク化したものだったが、それがかなり良かったんだと思う。
もう少し減衰力を上げてバネレートを上げようと考えていたくらいなのに、ノーマルのショック(カートリッジ)にしたのだから改悪したも同然だった。



問題はその特注ショックをオーバーホールできないことである。
なにせ中古で手に入れたものなので発注時のデータと注文書がない。
TEINはそれがないとオーバーホールしてくれないのだ。
同じものを作って欲しいと新品を発注すればいいと思ったが、TEINも当時の注文書なしでは作りようがないようだ。
さてどうしたものか。

適当に強化設定したものを作ってもらって、一度走ってみてすぐに仕様変更を依頼するか?
うーん、どれだけ金がかかるのやら。

シュピーゲルのライントレースという車高調が、サーキット専用と謳うくらいで悪くなさそうだが、個人的にTEINのショックとバネの組み合わせが体に馴染んでしまっている。

どうせ春過ぎまで走れそうもないので、じっくりとTEINに相談してみるとしよう。

Posted at 2020/11/23 23:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2020年11月22日 イイね!

心理

19日に大阪屋ショップの新店がオープンしました。
コロナ禍中、3連休のGotoトラベル下であっても「新店オープン!」という言葉の力は人を惹き付けて止まないわけで大繁盛しています。



お客様からありがたいお言葉をいただいたそうです。
「コロナ渦中に人が集まる新店オープンってどうなの?」

そうですね。
そんなお店へのご来店はオープンセールが終わるまでお控えになった方がよろしいかと存じます。

閑話休題。

先日、コロナ拡大中の東京からお客様がおこしになりました。
万が一があるからとお気遣いをいただきましたが、昼食をご一緒にさせていただきました。
最初は近江町市場でお寿司でもと思ったんですが、金沢駅にひしめく大勢の観光客を見て、不特定多数の密集地になる場所は避けようと、急遽個室のある割烹に変更。

「さか根」
あの名店「つる幸」で煮物を任されたいたという板前さんのお店です。
素晴らしい八寸、お造り、そして多分看板料理であろうふろふき大根、栗ご飯。


(どっかからパクッてきたお造りの写真です)

こういうお店が存続していくことを祈念します。

今日は報恩講でお休みを貰ったので自宅でのんびり過ごします。
Posted at 2020/11/22 14:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記

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ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
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