• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

やっぱり場数が大切



えー、5年ぶりのゴルフは惨憺たるものでした。

前日の夜から朝にかけて雨が降ったもののスタート時には薄曇りで気温17度とちょっと肌寒い程度の好天。
ただしコースは少しぬかるみダフリやすい状態。
コースに出る前にアプローチの練習をしたけどクラブが芝の上を滑らずに地面に潜ってしまう。
まあなんとかなるさ、と安易に臨んだのが失敗の元。

ショットは結構良くてほぼフェアウェイを捉えていた。
どのクラブもフェード気味だったけど飛距離は安定していた。
OBは4つあったけど斜めに打ち出してしまうような打ち損じだけだった。
調子が良かったのは5番ユーティリティーで150ヤード前後ならどんぴしゃでグリーンを捉えていた。

問題は雨でぬかるんだフェアウェイ。
特に2、3打目と寄せでダフリが頻発。
昔は右へ左へと大忙しだったが、今回は真っ直ぐ飛んでるのになかなか前に進めない状態。
寄せとパットは距離感が分からなくてショートばかり。
特にパターは3パットを何度か叩いたりしてボロボロ。
改善しようとした後半は強過ぎばかり。
同伴者からは「寄せとパットは場数だよね」と慰められた。

ダボ量産機と化し、時々トリやそれ以上の大叩き。
何度かパーオンしたのにそんな時に限ってパターがとっ散らかって目も当てられない。
精神的に半分はミスショットのように感じられるくらい酷かった。

同伴者は80台、90台なのに一人110台。
まあ毎週のようにコースを回っているような方々なので。
実は事前にちゃんと同伴者を立てるように言われていたが、そんな気遣いは無用だった。
今後月一くらいの付き合いになりそうなので、もうちょっとコソ練に行ってくることにしよう。
Posted at 2023/05/01 02:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2023年04月23日 イイね!

雨なら中止ってことで



30日に5年ぶりのゴルフってことで練習へ。
「久しぶりなんですけど使えます?」と会員券を差し出す。
2015年との表記を見た受付のおねえさんは「あら~w」と笑顔に。
当然ですがとっくに期限切れでした。
プリペイドカードは有効だったので入場料だけ払えばOKってことで。

1階中央あたりのレンジに入り準備。
マットはいつも「ラフ」を選んでいる。
コースではフェアウェイキープできないことが多いので、ラフから打つ練習をした方が現実的。
簡単に打てる足の短い樹脂のマットで練習しても意味がない。

とりあえず短いクラブからってことでPWを手に取る。
何度か素振りをする。
「あれ?意外とちゃんと振れるな」と思う。
そしていよいよ球を打つ。
最初の3、4球は明後日の方向に飛んでいった。
トップしたり、ダフったり、カットしてスライスしたり。

でも一度それなりにやり込んだことは体が覚えているもので、自然とフォームを修正してきちんと打てた。
狙ったところにストレートで打つのはやはり難しいけど、低い球、高い球、フック、スライスと打ち分けもできた。
ドライバー、ユーティリティー、アイアン、ウェッジとそれぞれ20球くらい打ったけど、これならまあコースに出ても大丈夫だろうと。

ただし正確にミートすることだけに絞っているので飛距離は出ない。
ドライバー 200y
5U 150y
7I 120y
以前はプラス10~20yは飛ばしていた。

だけど、ゴルフは飛ばせばいいってもんじゃない。
プロとか競技なら別だけど。
例えば500yでパー5のロングコース。
1打目 ドライバー 200y
2打目 5U 150y
3打目 7I 120y
4打目 ウエッジ グリーンオン
5、6打目 パター 寄せてホールイン
これでボギー。

素人ゴルファーとしては十分だけど、やはりパーを狙いたい。
じゃあ1~3打目に+20y上乗せできるショットを打つか?
もしかしたら3オンでパーが取れるかもしれない。
運が良ければバーディーだ。
だけど3打連続で正確にショットできる技量はないし、力んで致命的なミスをすればダブルボギーどころかトリプルボギーだって叩きかねない。
確実に前に進めるのが素人ゴルファーのスコアの作り方だ。

以前は「楽しければそれでいい」という考え方で「気持ちよくぶっ飛ばす!一か八かの勝負だ!」とやってきた。
周りからは「勝負師だよね。」とか「練習場であれだけ打てるのに何で100切れないの?」といつも言われていた。

だから久しぶりの今回、ちゃんとやれるかな?という不安が大きいが故に、きちんと前に進めるゴルフに徹すれば意外とスコアが出そうで楽しみなのである。

Posted at 2023/04/23 18:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2020年07月04日 イイね!

苦手意識の問題

仕事にしろ人間関係にしろ苦手意識は厄介なものです。
思考も言動も委縮してしまい、できるはずのことができないジレンマに陥ります。
人間は心に縛られるものだということです。

さて、先日ゴルフの練習場に行ってきました。
予定ではなく突然でした。

最後にクラブを握ったのはもう1年以上前でしょうか。
思い出せないくらいです。

とりあえず5u、7i、PWというシンプルなセットで行きました。
1wは長過ぎてワゴンRには積めないんですよw

軽く柔軟運動をして腕と腰を優しく解して、ゆっくりと素振りを繰り返します。
いきなりクラブを振ったら腰と背中と肩を壊すのは必至。

まずはPWをハーフスイングで30~50ヤード飛ばします。
ちゃんと球が上がることに我ながら感心します。

次に7iをハーフスイングから徐々にフルスイングへ。
ダウンブローとフォロースルーを心掛けて打てばちゃんと真っ直ぐ飛んで行くもんです。

そして5uを握ります。
実はユーティリティーは得意なクラブです。
入手直後から練習場でもコースでもほとんどミスなく使いこなせている必殺技的クラブなのです。
ユーティリティーはアイアンと同じようにダウンブローで打つとカキーン!という快音と共に真っ直ぐ飛んで行きます。
インパクトから球3つ分くらい押し出すようにフォローすると方向性も定まります。
この日も絶好調でしたがなぜか違和感が。

いつもの打感じゃないし快音がしないのです。
でも、飛距離はいつも以上で方向性もちゃんと出ている。
なぜだろうと思いながらも、久しぶりだしまあいいかと済ませました。

そして今朝。
クルマからセットを降ろして片付けようとしてとんでもないことに気付きました。

5uだと思っていたクラブは実は5wでしたw



5wは購入したもののトップとシャンクばかりでまともに当てることもできなかったため、コースデビューすることなくお蔵入りしていたクラブでした。
それが昨夜はこれ以上ないくらい使いこなせていました。

不得意のクラブを得意のクラブだと自信を持って振っていたら、ちゃんと打てていたということです。
まあ、5uの打ち方がそのまま5wにもドンピシャでハマったってことかもしれません。以前は5wは払い打ちしていたのでそれが悪かったのかもしれません。



いづれにしろ思い込みで思わぬ収穫がありました。
苦手だった5wがいきなり得意クラブに変身です。

普通だったらクラブを握ったり構えた瞬間「あれ?これクラブ違うぞ」と気付くんですが、1年くらい触っていなかったせいで間違いに気付かなかったことが幸いしました。

とにかく思い込みのパワーというものがいかに大きいか思い知らされた出来事でした。
仕事でもプライベートでもあらゆる思考にポジティブに活かしていきたいと思うのです。

Posted at 2020/07/04 18:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2018年09月30日 イイね!

コンペ(金沢セントラルカントリー)

車じゃない方のゴルフネタですがね。

土曜は仲良くしている(夜の)お店のコンペに参加。
前夜が接待だったので微妙に寝不足。




場所は金沢セントラルカントリークラブ。
割とスコアの出しやすい優しいコースです。



1ヶ月ほど前に改造したフォームでのドライバーショットの実戦投入ということで気合を入れて行きました。
雨は降っているものの無風で気温も低くないというグッドコンディション。
7-11で買ってきた500円のレインコートを着て出陣です。



結果から言うとスコアは105で普通だったんですが、ドライバーは好調でなんとドラコンで2番手を取ることが出来ました。
これまでドライバーは、普通に打つとスライスしてしまうので、力を抜いてただ当てるように打つことで真っ直ぐ飛ばしていたので飛距離は200ヤードほどでした。
そもそも私は小柄で非力なのであまり飛ばせないと思ってたんですが、フォーム改造してからは普通に打てば真っ直ぐ飛ぶようになったので飛距離もぐっと伸びました。
それでもドラコンには縁のない人間だと思っていたんですが、気合を入れて打ったら笑えるくらいぶっ飛んでビックリ。
真っ直ぐ飛ばせるってやっぱり武器になるなあと実感。
あとは手打ちでやらかしてしまうシャンクやアプローチミスを減らせば100切りはできそうです。

お昼に食べたジャンバラヤが凄く美味しかった。



このコースは最終ホールの眺めがいいので大好きです。



夜は打ち上げ(表彰式)。
豚シャブを腹いっぱい食べてから、主催してくれたお店に移動。
22歳の女の子相手に下ネタを連発するセクハラオヤジを演じてきました。

寝不足&疲れで遅くても3時には帰ろうと思っていたんですが、夜の街は誰か知り合いに出くわしてしまうもの。
結局朝6時まで飲んで朝7時に就寝。
10時に目が覚めてしまい、またしても激しい寝不足状態です。

最近、瞼の痙攣や朝方のめまいなど自律神経失調の症状が出ており、来週末はまたマラソン大会もあるので、そろそろこの睡眠不足の生活スタイルを見直さないとヤバイ状態です。
なのに火曜と木曜はまた飲みに行かなくちゃいけないので、もうしばらくは気合いと根性で乗り切るしかなさそうです。

台風24号が直撃中ですが、皆様もご自愛ください。



Posted at 2018/09/30 22:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2018年05月20日 イイね!

GOLF5

GOLF5めっちゃ紛らわしいけど、VWじゃなくてスポーツのGOLF5です。
GOLF5で検索した画像の9割以上がVWのGOLF5という現実の前には無力感しかないけど。

数日前に移された風邪で青っ鼻を垂れまくりで数日を過ごしており、今日も完治を目指して朝から布団でぬくぬくしとりました。

が、貴重な休日を無駄に終わらせてはいけない、というかどうしてもやっておきたいことがあり夕方からワゴンRで近所のGOLF5へ出撃しました。

昨春に腱鞘炎になってからゴルフはしていなかったんですが、来週金曜は仕事でコンペ、日曜はゴルフ仲間(悪いお友達)と開幕戦、再来週は女友達(美人)とゴルフデートとイベント続きなのです。
なのに、シューズもグローブも使い古したものしかなく、あまつさえ1年間の放置プレイでクタクタというかもうほとんどゴミ状態だったので、いっちょ新調したろかってとこです。

付け加えるなら、GWにどこにも行けなかったので近所の打ちっぱに何度か行っってたんです。
そしたらなぜか絶好調でにわかにゴルフ熱が燃え上がってきたってのもあります。

さて、シューズとグローブを選び終わって、さあ金払って帰ろうかと思っていたら中古コーナーが目に留まりまして、ふらふらと吸い寄せられていったところ、ダンロップのXXIO・PRIME・2017のドライバーが2本あったんですね。
1本はフレックスR、もう1本はフレックスSR。

私はXXIO・PRIME・2015のフレックスRのドライバーを使ってまして、これがまたビヨンビヨンしなる柔らかいシャフトなんです。
さっき言った通り絶好調でドライバーを打ちまくっていたので、もっとシャフトの硬いドライバーの方がいいんじゃないかと思ってたとこです。

自分と同じクラブの新しいシリーズでちょっと硬いフレックスSRのドライバーがある、と。
さらにGOLF5の試打コーナーには最新式の計測システムがある、と。



おおおおおっ!
いいじゃないの、これ!
準備運動も碌にせずに打ってるのにスパンスパン飛んでるわい。

マン振りして下手打ったら恥ずかしいので力を抜いて軽く振ってるんであまり飛距離は出てないけど軽いフェードでしっかりフェアウェイをキープしてる。

「自分のクラブと比べられたらいいんですけどね」と担当のおっさん。
じゃあお言葉に甘えてってことでワゴンRから自分のドライバーを持ち込み比較してみる。

比較結果はあまり変わらなかったんだけど、結論としては初めて握ったクラブでこれだけ精度が出せるなら練習して自分のものにすればもっと良くなるはずだと。
あとヘッドスピードがゆっくり振っても40~41キロなのでフレックスRのシャフトは合ってないと言われる。
営業トークもあるが目の前のデータがそれを事実だと示している。

「これ下取り出したら幾らになる?金額次第で買うわ」

店長が呼び出され査定が始まった。
少々待たされて提示された金額は思いの外低い。
こちらの顔色を見た店長と担当者がソッコーで相談を始め、店長が電卓を叩き続ける。

「店長、頑張ってますんで!」と担当者が手を揉む。

結果は値下げ&下取りUPで5000円のダウン。



そして我が手に収まりました。
ほとんど新品。

ソッコーで打ちっぱに行って50球ばかり打ってみたけど、これいいわ。
XXIO・PRIMEシリーズは元々簡単なクラブなんだけど、俺みたいな初級者でもフェード、ドロー、ストレートの打ち分けができる。
やっぱり新しいのは少なからず良くなってるもんだなあと感心。

25日のコンペは1組目のファーストショットなんで恥かかないように頑張ります!
Posted at 2018/05/20 20:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「散り始めた藤 http://cvw.jp/b/196635/47689606/
何シテル?   04/30 23:50
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

缶スプレーの裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 14:38:57
ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation