• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

終のクルマ

終のクルマこの2、3日いろんなことを考えていたんだけど、メルセデスC200(W202)かポルシェ・ケイマン(初代987c)に乗っていれば良かったかなと思ったりした。

メルセデスC200は「お客様よりいい車に乗ってはいけない」という昔気質の経営者だった父の家業を弟が継いだ時に「少しくらい良い車に乗れば?」と無理やり買わせた車だった。
本当はEクラスを考えていたが父には受け入れられずCクラスさえ渋々だった。
17年前、ほとんど乗らないうちに他界したため私が相続した。
しかし客先で「そんな車で営業しちゃダメだ」と何度も言われ、あまり乗らなくなってしまった。そんな時に冬季に毎日のように山越えしなきゃいけない仕事が入ったことから踏破性の高いジムニーワイドを購入し、家族に相談した上で下取りに出してしまった。
今考えるといい車だったなとつくづく思う。
角目ベンツ最後の型で個人的にはあれこそがベンツのデザインだった。


(2009/5/24撮影)

ポルシェ・ケイマンは、そこそこ稼げるようになって少しいい車を買いたいなと思ったときに発売された車だ。
いつかはポルシェ(911)オーナーになりたいと思っていたので、それまでは普段使いも十分可能なケイマンを長く乗ろうかと検討した。
結局、走り屋根性が強くFD3SスピリットRを選んでしまうんだけど。

そして、この2台はいつまでも心に引っ掛かり続ける。
今でも街で見かけると「おっ!」と目を奪われる。

終の棲家じゃないけど終のクルマとして選ぶなら、どちらかじゃないかと考えた週末だった。

と言いながら一番大切なのはユーノスロードスターNA6なんだけど。


Posted at 2021/07/25 18:03:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2021年07月24日 イイね!

F1のペナルティー

何度か書いてるけど、一昨年くらいからF1GPのペナルティーの裁定基準がブレブレで酷い。
前回のイギリスGPでのハミルトン選手とフェルスタッペン選手の接触はどっちもどっちでインシデントの類だと思ってるけど。
最近の傾向としてはオーバースピードでイン側に頭をねじ込みイン-アウト-アウトのライン取りで相手をコース外に押し出したら5秒ペナってことになってきた。ぶつかっても10秒ペナ。
押し出された相手は大きく順位を落とす上にタイヤ、足、フロアにダメージを負うこともありロスは5秒どころかピット1回分以上になることもある。最悪リタイヤとなる。
何でもあり、ぶつけ得の草レースみたいに見える。
タイヤや空力にここまで依存しない頃のレース、つまり出遅れても挽回のチャンスがあるなら「凄いバトルだ!」なんて見てられたけど、ここまでマシン依存でピット戦略ぐらいでしか順位変動がないレースだと「終わったな…」となる。

イン-アウト-アウトのラインは相手を引かせることが目的だけど、少なくともアウト側にスペースを残すことがなので前提なので、それを守れないのであれば最低でも順位を戻さなくてはならないと思う。

イギリスGPについては、ハミルトン選手はダウンフォースを下げていた上にオーバースピードだったので、アウト側に大きく膨らむラインしか取れなかったので、フォルスタッペン選手は大きく被せてブレーキを強く踏ませるか、一旦引くか、敢えてコースアウトしてペナルティーを負わせれば良かったと思うけど、まあ性格的に無理だろう。実際かなり強引に被せていった。
個人的にはハミルトン選手がイン側に入ったのは間違いだと思う。ストレートスピードを活かしてイン-アウト-アウトは分かるけど、相手が引かない性格なのは分かってるんだし、コースアウトさせればペナが出ることも分かってる。せめて並んでいればあれで良かったと思うけど。
裁定は彼のイン側にスペースがあったことがペナの理由だったけど、あのスピードではイン側に避けることは無理だったしそのつもりもなかった。
ただし、わざと当てたという意見だけは賛同できない。

いづれにしろ恣意的にレース結果を操作できる、しようとしていることが透けて見えるような連中に裁定させるのは白けてしまうのでいい加減にして欲しい。


Posted at 2021/07/24 11:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2021年07月18日 イイね!

鬼束ちひろさん

鬼束ちひろさん本当に感動した。
この人の歌を目の前で聴きたい。



Posted at 2021/07/18 21:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月11日 イイね!

朝ドラ参加

みんカラのグループの朝ドラに参加してきました。

朝5時半、起床。
3時間しか寝れなかったので眠いです。
っていうか土砂降りなんだけど・・・



朝6時、雨は小康状態に。
とりあえず出発。



S660が3台。
おわらサーキットで知り合った方ばかりです。



小雨で路面はウエット。



タイヤ(RE71R)がヤバい&ブレーキ終わってる(パッドもローターもフルードも)でグリップがなく、タイヤアンダーで全く付いていけない(泣)



ハアハア言いながら道の駅たいら到着



駄弁っているとポリバケツカラー(オーナー様の言葉ですよ)のS660が。



可愛い。



帰りは一緒に。
そしてまた付いていけない・・・



ストーリアの車検切れまであと1年。
それまでにまたおわらを一緒に走りたい。

さて、ストーリアの後継のことを少し話してたんですが、軽量&コンパクト&パーツが豊富ってことでスイフトとアルトの名前が出ました。

スズキ スイフト(スポーツ)


スズキ アルト(ワークス)


両車とも多少見切れてますが。

どっちもスズキの軽量化技術でベースとしては一級品。
発売からそれなりに経過してるので中古ならお値段もそこそこ。
ほぼサーキットしか走らないことを考えればアルトが面白いかなと思ったりするけど、ミニサーキット以外を走る可能性を考えるとスイフトかなと思ったりも。

他にもGRヤリスがノーマルで53秒台出したと聞いて興味惹かれたけどお値段がねえ…

あ、あとタイヤはRE71RSは最強ってことで。
ZⅢでX4を越えようと思ってたけど、残された時間を考えると一発勝負で決めてしまうのもありかなと。

とにもかくにも久々の車イベントで楽しかったです。
できるだけ朝ドラには参加しようと思います。

Posted at 2021/07/11 15:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2021年07月04日 イイね!

F1オーストリアGP

メルセデス絶対優位が崩れ、フェルスタッペン選手が3連勝と波に乗ってます。
相変わらずメルセデスとフェラーリに忖度しまくりのFIAですが、今のところレッドブル・ホンダは好調です。
レッドブルチームとフェルスタッペン選手の地元ということもありサポーターは相変わらず狂ってます。





予選結果は、マシンもドライビングも優秀なフェルスタッペン選手のポールポジション。この選手はどのマシンに乗ってもチャンピオンになれるんじゃないかと思うくらい速いです。
2位のノリス選手はメルセデスエンジンということもあるけど、セッティングを全て予選に振ったんじゃないかと思います。なぜかレースペースがあまり良くないマシンなんで、とりあえずパワーに任せたストレートスピードを活かすために予選で上位に付ければ何とかなる!って感じでしょうか。
そしてついにペレス選手が3位とメルセデスの両ドライバーの前に出ました。
チームとしてはレース戦略上大きなアドバンテージです。
昔のレッドブルチームは戦略ミスが多くてポイントの取りこぼしが多かったけど、最近はすごく上手い戦い方をしているのでこうなるともう1,2フィニッシュも夢じゃないと思います。



アルファタウリの2人は何とかミディアムタイヤでスタートするフェラーリ2台を何とか抑え込んで、この順位でフィニッシュして欲しいものです。
私見ですが角田選手はこの2台とまともにバトルをすれば抜かれると思います。
上手くDRSトレインを作って何とか抜かれないようにして欲しい。

そして大好きなベッテル選手。
痛恨の3グリッド降格のペナルティー。
先週の角田選手と同じシチュエーションで残念ですが、レースペースがいいので期待してます。

観戦のつまみに豚ハムを低温調理で作っています。
今夜が楽しみです。

閑話休題。

先週、PREACHER(プリーチャー)というドラマ作品をアマゾンで見つけました。
予告編が面白かったので第一話を見たらこれまた面白かったので、毎日1話づつ見てたんですが、昨夜最終の10話まで一気見しました。



内容も面白いんですが、登場人物に強力な癖を付けてます。
それが個々に魅力的なので引き込まれました。



ちなみにPREACHERは「プロテスタントの牧師」です。
そして牧師は役職名です。
ヨーロッパ、南米はカトリックで、それ以外はプロテスタントって感じでしょうか。このドラマの舞台はアメリカのテキサスなのでプロテスタンの牧師さんって訳です。
まあとにかく世界観がぶっ飛んでいるし、8~10話あたりはコメディなので、アメコミか日本のアニメぐらいの感覚でみていれば面白いと思います。

原語で見てないし、宗教絡みの物語はその宗教の歴史と背景を知ってないと本質を理解できないことが多いんですが、シーズン2、シーズン3とあるらしいので寝不足にならない程度に見ていきます。

オマケ:今朝のヘイ



Posted at 2021/07/04 12:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記

プロフィール

「散り始めた藤 http://cvw.jp/b/196635/47689606/
何シテル?   04/30 23:50
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

缶スプレーの裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 14:38:57
ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation