• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

台北餃子「張記」の台湾拉麺 B級グルメレポート

スーパーに行ったら台湾物産展みたいなコーナーがあり、パッケージが可愛くて興味本位で購入。



台北の有名な老舗らしいです。
台湾に行ったことがないので本場の味は分かりませんが、台北と言えば美味しいものがいっぱいあるというイメージ。
早速作ってみました。



ベースはあっさりした鳥塩(?)スープなんですが、香味油にやられました。



辣は口にしたときは味も何も感じないけど後からピリピリとだけ来る。
酸が問題でこれは花椒なのかな?
かなりきつめで私には全く合わなかった。
「いやあ、入れなきゃよかった」と後悔しました。
でもこれなかったらごく普通の塩拉麺だし・・・
結局、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、俗に「食べるラー油」と呼ばれる調味料をドバっと入れて味を誤魔化して完食。
2食入りなので次は香味油は使わないでおこう・・・



何シテル?で書いたけど”生”ペプシを飲んでみました。
完璧なコーラ派なのでペプシを飲みのは10数年ぶりでしょうか?
ネット情報で「飲み口が爽快で甘ったるくない」と書かれていたのでちょっと興味が湧いて。



結果
うん、くっそ甘ったるいんだけど!
コカコーラの方が数倍爽快で甘くないわ。
どういうことやねん?と関西訛りで突っ込まざるを得ないくらいです。
残りは強炭酸水割りという謎のドリンクにして飲んでます。



はい、次ね。
金沢市増泉の韓国料理店「友禅タモア」へ行ってきました。



ここの参鶏湯(サムゲタン)、チジミが大好きです。
参鶏湯は骨まで全部食べられるくらい煮込まれてます。
チジミは具沢山、ボリュームたっぷりでこれだけでもお腹いっぱいに。
おススメです。


(すいませんが借パク画像です。)

最後に。
謎の宣伝カー。



Posted at 2021/06/27 11:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2021年06月20日 イイね!

アスティナ ナンバー落ち

さて、1月半ほど前にアスティナを車検に出したことをブログアップしましたが、いろいろありましてナンバーを外すことになりました。しばらくガレージで眠ることになります。わざわざ積車で運んでくださったマツダD様にはご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

32歳で独立した時に「50歳で仕事やめて10年遊び呆けて60歳で山奥に隠居して寿命が来たら人知れず死ぬ人生を送る」と決心したんですが、どうやら死ぬまで仕事に囚われることになりそうです。

そんな中、唯一の楽しみは「食べること」なんですがメタボが進行しています。
マラソンをしていた2年前より体重が8kg増えました。しかも脂肪がつくのはお腹ばかりで見た目はみっともないわスーツもジーンズもきっつきつです。でも、もうどうでもいいやと捨て鉢なので食いたいものを好きなようにガツガツ食ってます。ただし歳相応に小食になり一人前を食べるのもやっとという胃袋になったので、ギリギリのところで「デブ」にはなっていないという水際状態です。

そんな中、お気に入りのお店に行ってきました。
金沢市円光寺のサンピア泉ケ丘の中にある「味一番」さんです。
20年ほど前になりますが知り合いの方からおススメされたお店なんですが、ずっと通ってるお店です。





ショッピングセンター内にありがちな定食屋さんなんですが、ここの「とんか
うどん」がとにかく美味い。20年通っていてそれしかたべたことがないのでそれ以外分からないのは置いといて。
先月からコロナ蔓延防止で営業時間が短縮されていたために3回空振りしてたんですが、今回は閉店30分前に滑り込みセーフでした。



初めて「とんかつうどん」以外を注文しました。といっても「かつどん定食」ですが。写真じゃ全然分からないけど、とんでもないボリュームです。サンプルの丼の大きさとご飯の量の多さにビビリ、「ご飯少なめで」と頼んだのに・・・。

このお店独特のまったりとした雰囲気の中、汗をかきながらガツガツと格闘する羽目に。「出された料理は絶対に残してはいけない」という日本人的モラルで頑張りました。



食後はパンパンのお腹を擦りつつ高級スーパー「カジマート」長坂店へ。
ここでしか売っていない食材や調味料があるんです。
久しぶりに行ったけど繁盛してました。
都会的な高級スーパーが金沢で本当に支持されるのか心配だったけど頑張って欲しいものです。
クボタのアイスを食べ(まだ食べるんかい!)、調味料を数種類買って帰宅しました。



そして朝からスープカレーの仕込みです。晩飯の予定です。





なにわともあれ「味一番」おススメです。





Posted at 2021/06/20 11:08:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2021年06月13日 イイね!

恣意的報道と印象操作

またやってる。

記事を順番に読むと分かるけど、

①フランスの「18歳」の国民全員が対象のクーポン
②文化体験向けクーポンで使い道は「本、音楽、コンサート等に限定」
③全てではなく「利用されたうち」の84%が書籍
④進撃の巨人に「限って」は30%アップ

つまり実際に日本の漫画本に使われた金額と割合は不明。
エビデンスがなく客観性を欠いた記事で、もし会社こんなレベルの報告したら無視されるかもう喋るなと言われそう。

ただ最初の記事だけを見たら「へえ、日本の漫画コンテンツってフランスじゃ大人気なんだね」、「ヨーロッパはコロナ禍で大変だって聞いてるけどフランス人ってバカなんじゃないの?」と思ってしまう。

マスコミ各社は事実とは何か、報連相とは何かを一から勉強した方がいい記者が多いようだ。

【パリ=白石透冴】フランス政府が若者に文化体験向けクーポン300ユーロ(約4万円)を無料配布したところ、日本の漫画本が主な使い道になっている。シリーズをまるごと買う人も多く、日本文化の人気ぶりを改めて示した。仏メディアからは「ただの漫画のクーポンになりつつあるのでは」との声も出ている。
日経 2021/6/12
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR1200F0S1A610C2000000/

TBS/JNN パリ支局@Tbs_JNN_Paris
5月からフランスでは18歳の国民全員に300ユーロを文化活動に使える「文化パス」の配布が始まりましたが…その結果、日本のマンガがよく売れています。
記事によると利用額の84%が書籍で、ほとんどがマンガ。「進撃の巨人」はパス導入後、売上が30%アップしたそうです。
https://twitter.com/Tbs_JNN_Paris/status/1403360891131895817

フランスメディア記事
2021/6/11 クーポンを発行したら、フランスで日本の漫画が爆発的売行
クーポン対象は本、音楽、コンサート、ほか
https://hitechwiki.com/thanks-to-the-culture-pass-manga-sales-explode-in-france/


Posted at 2021/06/13 11:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月06日 イイね!

ワゴンR 1ヶ月

ワゴンR 1ヶ月新しいワゴンRに乗り換えてから1ヶ月。
5000kmほど走った結果。





無駄にアクセルを煽るようなことはせず大人しく走ってる。
車中で長電話をすることが多いのでアイドリング時間が1日1時間ほどあることを考えるとかなり燃費は良い。
ただ車内のアメニティーは先代の方が良かった。

くっそ暑かった土曜は福井へ行ってきたがとにかく疲れた。
夕方には体力が限界に。
夕焼けが綺麗だったので海岸まで行って心地よい風を受けていたら2時間も眠りこけてしまった。




帰宅したらもうF1アゼルバイジャンGPの予選が始まっていた。
先日酷評した角田選手が4番手タイムでQ2をクリアーした。
走行映像とライン取りを見る限りまだタイムは詰めれそうだったが、トップ選手たちもまだまだ余裕を持っているはず。
Q3は無難に走って9、10位狙いだろうと思っていたら本気で走ってまた事故った。しかもセッション中断でトップ選手たちのポールポジションを争う熱い走りが見れなくなってしまった。
フェルスタッペン選手は露骨に不満な表情でコメントも辛辣だったのはしょうはない。
ベッテル選手が前戦に続き好調なので11位からどこまで上がってくるか楽しみだ。

今朝はゆっくりしたかったけど5時半にヘイに起こされたので、ストーリアでドライブ(仕事を兼ねて)に行くことにした。
KRCメンバーが大道さんちに行くと聞いていたのでそこでプチミーティング。
コロナ対応でミーティングもイベントも中止なので、こういう「ついで」の機会は貴重なので活かさないとね。


さて、豚バラでチャーシューを作った。
チャーシューか角煮かハムかで迷ったけど、頭の中にチャーシュー丼が浮かんだので。






手元にあった日本酒、醤油、みりん、生姜、ニンニク、野菜を適当にぶち込んで煮込んだだけ。レシピなんて知らん。
それが思いの外美味しくできた。いや実際今まで作ったチャーシューでは一番美味しい。

本店の味と相性が抜群に良かった。


チャーシュー丼。
温泉卵のタレの甘味が凄く合う。


そして昨夜からは残り物の大根と人参とほうれん草のスープカレーを仕込んでる。そういえば玉ねぎを入れ忘れた。
昼に鶏モモ肉を買ってきてぶち込んだので晩飯にする予定。
ちなみに皮は捨ててしまった。
昨夜から用意できていれば一緒に煮込んで出汁取ったんだけど。
Posted at 2021/06/06 15:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ノ ヴさん 懐かしい戦い」
何シテル?   04/29 20:38
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

缶スプレーの裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 14:38:57
ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation