• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

M2-1002 27年目の初夏

大道さんにお願いしていたM2-1002の車検が終わり、今日引き取ってきた。
初年度登録は平成5年(1993年)4月。
つまり27年物なった。
大道さんちを出発した時のオドメーターの数値は10万6885km。
記憶が正しければ広島での20周年ミーティングの帰り道に岡山県内で9万㎞を超えたので、あれから11年で1万6000kmしか走ってないことになる。



走らせて貰えないクルマは不憫だ。
それで去年のGWは北海道一周旅行をした。
今年のGWは九州一周旅行を計画していたがコロナ禍で中止になった。
来年は東北一周、再来年は四国一周と毎年1週間の旅をするつもりだったが1年後ろ倒しになる、
体と気力が衰える前に日本中をロードスターで走りたい。



もう一台、不憫なクルマがいる。
アスティナだ。

砂埃と枯葉と蜘蛛の巣にまみれていたので2カ月ぶりに洗車した。
ロードスター越しに眺める姿が美しい。



サンルーフ付きなのが災いして派手に雨漏りしている。
動かせるようになるならいいけど、多分無理なのでできるだけ早く溶接してしまいたい。



ストーリアはサーキット専用で、普段は社用車のワゴンRばかりに乗っている。
月に3、4日しか休んでないのが実情だし、数年前のように深夜ドライブを楽しむ体力もない。
「不憫」なんてことを感じずに、限られた時の中でクルマ趣味をもっと楽しめるようになりたい。



Posted at 2020/05/31 22:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2-1002 | 日記
2020年05月30日 イイね!

GPSログの分析 客観性の大切さ

GPSログの分析 客観性の大切さ今年に入ってからはタイヤ劣化、クラッシュ、足回り交換とセッティングばかりに夢中になっていて、せっかく買ったQSTARZ LT-6000SのGPSログを全く見ていませんでした。ベストから1秒以上も遅いタイムのログを見ても意味がないと思って。

足回りの設定でドツボに嵌っていたこともあり、ちょっと理論的に検証しようと久しぶりにデータを吸い出してみて驚くべきことが発覚しました。

走りが下手になってる!
というかヘタレの走り方になってる!


いやはや、少し雑になっているというか迷いは感じていましたが、とんでもないヘタレ野郎になっていました。

ログの比較表ですが、赤がベストで緑が前回で約マイナス1.5秒です。
(クリックすると拡大して見やすくなります)



数え上げれば切りがないくらい突っ込みどころ満載の走りです。
特に各コーナー進入での減速は初心者かよ?ってくらい下手です。
例としては①コーナーですが、クリッピング前で減速し過ぎて、ブレーキ抜いて空走してます。
②コーナーに至ってはブレーキ前に空走してます。アホかと。
大事故起こした直後のトラウマ抱えたドライバーのような走り方です。
こんなんでセッティングとかどうとか草生えますわ。

足が固過ぎて跳ねまくるので走りにくかったのは確かです。
それでもこれはない。
我ながら呆れました。

ちょっと初心に戻って走りを詰めることに専念します。
ああ、恥ずかしい。



Posted at 2020/05/30 04:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2020年05月24日 イイね!

おわらサーキット 猛暑注意

おわらサーキット 猛暑注意ストーリアの足回りを一新したのでおわらサーキットへ行ってきました。

朝6時、起床。


良い天気過ぎて暑い。
朝一の勝負になると思ったんで8時前に出発。


おわらサーキット到着。
マンホールを右へ左へ避けながら蛇行運転してきました。
それにしても暑い。


出走前だけど既に暑い。
日陰に折りたたみチェアーを置いてサンドイッチを頬張る。


とにかく暑い。
それ故に陰影が綺麗。
だけどやっぱり暑い。


9時、いの一番にコースイン。
怖いブラックマークが・・・


結果。
何シテル?に書いたけどスプリングが前後とも硬過ぎた。
飛ぶは跳ねるわ大騒ぎでした。
途中でちょっとづつ設定を変えてみて修正の方向性は見えました。

ということで本日はわずか15周(2周+8週+5周、タイムアタック2回)の走行で終了。
だって暑かったし。

午前枠でエントリーしてたんで残りの約2時間はのんびりと日陰で過ごしてました。
途中から青いストーリアのばんたん@さんとショックカーさんが来てくれたので楽しく過ごせました。
他の走行者さんとも情報交換させていただきいろいろ参考になりました。

ばんたん@さんの青い後期ストーリアと一緒に。
ただでさえ珍しいK3-VE2のストーリアが2台並ぶなんて感動ものです。



大道さんちによって報告。
足回りの見直しと今後のスケジュールについてアドバイスを貰いました。
先々週車検で預けたM2-1002が仕上がっていました。
今回はマフラーの蛇腹の交換とメーター内のウインカーランプ切れでお手間を掛けました。(M2-1002のインジケーターランプはちょっと特殊なんです)

帰宅。
また足回りバラすの面倒くせえ・・・


Posted at 2020/05/24 17:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2020年05月21日 イイね!

マニアックな話なんで

先日言ってたサスペンションの固有振動数の話

alt

ストーリアの現在の仕様で計算
体重60kg、フロント前軸バネ下重量30kg、リアバネ下重量25kg、リアのレバー比は1.1と仮定(ちゃんと計ってないので結構いい加減)
※今確認したらレバー比1.0ですね

フロント
(√9800×k÷単独前軸バネ上重量)÷2π
=(√9800×8÷(500+60-30×2)÷2)÷2÷3.1415
=2.81

リア
(√9800×k÷単独後軸バネ上重量)÷2π
=(√9800×5×1.1×1.1÷(350-25×2)÷2)÷2÷3.1415
=3.16
※レバー比1.0で再計算すると
=(√9800×5÷(350-25×2)÷2)÷2÷3.1415
=2.87 ですね。

となる。

一般輪として
 高級車  1.0~1.5Hz
 乗用車 街乗り~ワインディング  1.5~2.2Hz
 乗用車 ワインディング~サーキット  2.2~2.7Hz
 主にサーキット走行  3.0Hz~
 レース車両  5.0Hz~

ミニサーキット仕様になってはいるものの、おわらのように低速で回り込むコーナーが多いサーキットではリアはもう少し低めに設定した方がいい(筈!)
リアのバネレートを4kgにすれば固有振動数は2.83になり、フロントとのバランスもちょうどいい感じになる(筈!)
※再計算の結果、実はフロントとバランス取れてますね。
それに合わせたショックの設定をすればいいだけの筈なんだけど・・・

何してる?に書いたけど昨夜のテスト走行ではRE-71Rのグリップと剛性と重量に車両(サスペンション)が完全に負けていると感じる。
タイヤが完全にコントロール下にないこの状態で命を懸けて走るのは怖い。
あとスプリングとダンパーのバランスも良くないので、100kmオーバーで進入して2速全開で立ち上がる第1コーナーではフロントのトラクションが不足すると思う。
手に入れたXコイル、8kgと10kgの2種類でテストしてみて、それからバネレートの決定とショックの調整(オーダー)をします。
ZⅢに合わせたセッティングの方がいいような気もしてるけど・・・
悩ましいです。
Posted at 2020/05/21 01:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2020年05月09日 イイね!

GWを振り返る

と言っても、うちの会社は休みじゃないんですがね。
それでも世間がお休みだと私はそんなに忙しくありません。

それにしてもGW中は人も車も本当に少なくて、人類滅亡後の世界ってこんな感じなのかと思いました。
そして人間の文明や科学がいかに脆いものかを痛感しました。

さて、2週間は基本ステイホームでした。
プライベートでは大道さん以外の誰とも会っていません。
外出もロードスターとストーリアで2度プチドライブに行ったのと、おわらサーキットを走っただけです。
それ以外は自宅で料理してるか、ガレージでストーリアをいじってるかしただけです。そうそう池の掃除とイチジクの木の伐採をしたっけ。

というわけでGW中の記録です。

スフレオムレツを作り







イチジクの枝を伐採し





池の掃除をし





月の写真を撮り





ヘイと遊んで



と、まあそんな感じでした。

Posted at 2020/05/09 23:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ノ ヴさん 懐かしい戦い」
何シテル?   04/29 20:38
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
17181920 212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

缶スプレーの裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 14:38:57
ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation