• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

ユーロRのサスキット購入

金曜早朝から日曜昼前まで超ハードワークで疲れ果てたので、午後からずっと寝てました。
夜は走りに行きたいけ・・・

さて、そんな金曜にひっそりと届けれらたものがありました。



ユーロRのサスキットです。

10年10万kmのユーロRを購入して早1年半。
折角のVTECエンジンと抜けてしまいユルユルの足回り、エコタイヤというアンバランスすぎる組み合わせに、ステアリングを握るたびにため息をついていました。

そこへ半年前のアスティナの購入。

元々、ユーノス100(アスティナ)をずっと探していたけど見つからなかったので諦めてユーロRを買ったという経緯もあり、アスティナを購入した後売却するつもりでいました。

しかし、VTECエンジンの本気の走りを体験しないまま終えてしまうのはあまりにも勿体なかったので、コストはかかるけどサスとタイヤだけは少なくともスポーツタイプのものにしてみたかったんです。

当初は車高調にするつもりでした。
安上がりにTEIN、ちょっと奮発してENDLESS、などいろいろ考えましたが、車高調は凝り出したらきりがなくなるし、街乗りメインでサーキットに持ち込むことはないので純正形状で評判の良い無限ブランドのサスキットにすることにしました。



ホイールは純正が17インチ、7J、+55なので、7.5J、+45の軽量タイプにして、タイヤは個人的好みで横剛性が高めのものにします。

実はコンピューターも入手しているので少し面白いクルマになると思います。

車検を受けたばかりだし、あと半年ほどホンダの補償もあるので売却は来春~夏前くらいになると思いますが、それまでホンダ渾身のVTECエンジンを堪能します。

Posted at 2018/07/22 19:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

体の変化

金沢マラソン完走、できれば4時間切りを目指して頑張ってます。
でもピークだった昨年11月のようには走れません。

① 体重5kg増
② 食事コントロールしていない
③ 体質が変化した

キロ5分15秒以上で走ると心拍数が上がり息が上がります。
体重が増えたので負荷が大きくなったんだと思います。

そして何より体力回復に時間がかかるようになりました。
月、水、金に10kmのビルトアップ走をしていますが、正直スタミナが回復しません。
これは昨年のように徹底した栄養素コントロールをしていないことと、最近(歳のせいか)疲れやすくなっていることが原因でしょう。

走ること自体は全然辛くないし、昨年苦しんだシンスプリントの症状もないので、節制した生活を心掛ければ問題は解決すると思います。

しかし、別の問題が。

ドケルバン腱鞘炎で1年以上ほとんど使わなかった右腕の筋肉が落ちすぎて、速く走ったり長く走ると右腕が痛くなり振れなくなってしまいます。
ちなみに右手の握力は今35kgくらいしかありません。
(以前は50kg)

とりあえず課題がハッキリしているのは良いことです。
引き続き頑張ります。



今日の練習
楽に走れるのは5分20秒まで・・・



Posted at 2018/07/14 02:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2018年07月08日 イイね!

料亭

金沢の料亭「つる幸」

初めて伺ったのは10年ほど前だったと思います。
伝統的な日本料理の上に何か新しいもの生み出そうという気概をひしひしと感じる料理と素晴らしい味、器と盛り付けの美しさにただただ感動しました。
その後何度か伺っていましたが、先日新聞に廃業の記事が。



言っておかねばならないとすぐに予約。
最後かもしれないと思い最高の料理をお願いしました。
小食なので量を減らして、その分質の高いものをと伝えました。

(写真は拾いものなので消すかもしれません)

変わらぬ佇まい。
この日は全国的に被害が出ている大雨で実際にはもっと薄暗かったです。



立派な和室の真ん中にちょこんと設えられた二人掛けのテーブル。
畳の上に座るつもりでお願いしていましたが、女性同伴だったので了承。

最初に時間割などいろいろお願いしていたことの確認を細かく丁寧に説明を頂きました。
このあたりの気遣いはさすがです。

食事が始まりました。

(パクリ写真ですがまあこんな感じ)







とにかく高級食材のオンパレードって感じでした。
鱧がやたら多かったのは、旬だし良いものが手に入ったからだと思います。

量を少なくとお願いしていましたが、お値段の関係上どうしても品数が多くなってしまったようで、正直言って主菜が出るころにはお腹一杯でした。
それでもデザート(旬の果物のゼリー寄せ)は最高に美味しかったので押し込みました。

ちなみに主菜二品目の仙台牛のレアステーキは霜降り過ぎて「これ脂身じゃない?」ってくらいだったのはきつかったです。

こんな感じ・・・



2時間で12品という超ハードワークをこなされた河田板長、変わらずしとやかな大女将にお礼を。
そして雨の日だけに感じられる嬉しさなんですが、玄関から門の外てタクシーに乗るまで傘をさしての見送りを受けてお暇させていただきました。

最高の称号を持つお店に伺う際は絶対に注文など付けてはいけないと反省した日でした。
閉店までわずか。
もう一度お邪魔させていただこうと思います。
Posted at 2018/07/08 19:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2018年07月01日 イイね!

汗が滴る

今日は叔父の四十九日でした。

夕方、スタッドレスを履いたままのワゴンRのタイヤ交換と放置状態のストーリアの整備をすることにしました。

文明の利器「インパクトレンチ」は本当に便利です。
ジャッキアップは軽四なら車載ジャッキでも楽勝なので電動ジャッキはお休み。
あっという間にタイヤ交換終了。
タイヤが軽いと本当楽ちん。

そしてストーリア。



まずペッタンコのタイヤの空気圧を計ります。

・・・0.9キロだと?

980円で買った足踏みポンプをベコベコとひたすら踏み倒します。
ガレージの床にポタポタと汗が落ちます。
1輪あたり300回くらいは踏んだでしょうか。
とりあえず2.1キロに充填。

ちょいと感触を確かめに行くかと走り出したらクラッチのミートポイントがやたら深い。
この暑さでワイヤー延びた?
ガレージに戻りボンネットを開ける。
エアクリを外してワイヤーの調整ダイヤルをぐりぐり回す。
回し過ぎてミートポイントがやたら浅くなったけど、まあいいや。



劣化したディレッツアDZ101ではもう無理。
早く新しいタイヤに交換して足回りを調整して秋にはサーキットに行こう。

Posted at 2018/07/01 20:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記

プロフィール

「@ノ ヴさん 懐かしい戦い」
何シテル?   04/29 20:38
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

缶スプレーの裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 14:38:57
ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation