北海道旅行ですが、以下のアドバイスをいただきました。
おぷてーさん 「ゴールデンウィーク フェリー乗るなら 要予約」
ノヴさん 「北海道 一度の旅では 回り切れず」(字余り)
そして金曜の深夜~明け方にかけて6時間に及ぶ電話会議をノヴさんと行いました。
(ほとんど旅行以外のヲタ話でしたが・・・)
ノヴさん、本当にありがとうございました。
大枠は決まったので、2月末のフェリー予約受付開始までに寄り道イベントを煮詰めます。
さて、問題は「どのクルマで行くのか」ということ。
ロードスター、ストーリア、デュエット、アコード、はたまたアスティナ
安楽でオールマイティーなのはアコードだけど、
やはり運転が楽しいクルマで行くのが一番。
そうなるとロードスターかストーリアの二択
GWの北海道はまだ寒い。
そしてオホーツク海沿岸、大雪山迂回ルートは雪の可能性がある。
今のところはストーリアが有力候補です。
ただ、ストーリアはサーキットスペックのバネレートの足を組んでいるため乗り心地は最悪。
とうわけで足を交換することに。
ところが、盗難防止ナットのアダプターが見つからない。
近所のホンダディーラー、トヨタディーラー、タイヤ館に行ってもダメ。
(メーカーは純正以外不可、タイヤ館は親切だったけど対応品がなし)
ナットを割ろうかと思ったけど、ハブボルトを痛めては元も子もないので躊躇する。
何かないかとホームセンターに行ってみるとこんなものが。
ホイールナットの締め付けトルクに耐えられるはずないだろ、と思いながらも購入。
帰宅して直ぐに試してみると・・・
なんということでしょう!
ゆっくりと慎重に力を加えて回せばナットが緩んでいくじゃないですか!
爪を1個破損したけど・・・
いや~、これで足回りを交換できます。
ありがたや~
でも。
でもですよ。
わずか900円のこのソケットがあれば盗難防止ナットなんて軽く外せるってことで・・・
まあ、軽くスルーしときましょう。
とりあえず悩みがなくなり気分スッキリってことで、
意味もなくアコードのタイヤ交換をしとりました。
これで雪が降っても走れるね。
クラウンに履いてたタイヤなんで車高を下げたアコードにはちょっとキツキツでしたが。
いつものように足踏みポンプでひたすらエアーを充填するわけですが、エアゲージがいい加減すぎて全くあてにならない。
ペダルの踏力の変化である程度分かるけど、エーモンのエアゲージでいちいち計り直さなくちゃいけないので面倒っす。
ロードスターとストーリアも空気圧のチェックをして、約1500回ペダルを踏んで太腿プルプル状態ですが、気分はいいのでOK。
北海道では夕張(地元高岡市の将来の姿)にも行くので、こいつも連れて行ってやろう。
Posted at 2019/02/03 17:25:26 | |
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