• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

朝な夕な

数日前の日の出



今日の日の入り



今朝のヘイ



あくび



Posted at 2020/07/25 19:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒猫のヘイ | 日記
2020年07月24日 イイね!

86 所感の追記

先日のブログですが、その後ネットの試乗記事を読んだり、主治医の大道さんと話をしたので、思うところもあり追記することにしました。

エンジン
 スバルの水平対向エンジンなので高回転型かと思ったら、今どきのクルマらしく低回転でトルクを出すようになっているし、エコロジーにも配慮したプログラムっぽいのでノーマルのままだと面白みがないです。普通の人は街中しか走らないし、高速でも十分快適なレベルなので吊るしならこんなもんだろうって感じです。今時のエンジンはコンピューターで変わるのでこれでいいんだろうと思います。
追記
カタログでは200馬力ですが実は160~170くらいみたいですね。
あとターボだと思い込んでました。昔180SX(SR20DET)の乗っていたことがあるので、それに比べて「なんて大人しいエンジンなんだろう」と思っちゃいました。
レブリミットの7000までスムーズに回るって言ってる人が多いけど、回るってだけでパワーやトルクが盛り上がるって感じではないような・・・


ステアリング
 ロックtoロックはクイックじゃないし少しダルな感じですが、FRなのでスポーツ走行時でも特に気になることはないと思います。
追記
ステアリングじゃなくてハンドリングですね。
ロックtoロックは2.5らしいです。スポーティーカーとしては標準的ではないでしょうか。
ネット上ではクイックでステア追従性も回頭性も素晴らしい!って感想が多いけど、比較対象がロードスターやチューニングしたストーリアなので「眠い、怠い」と感じてしまいました。
FRなので構わないと書いたのは、ステアは向きを変える切っ掛けに過ぎず、横Gさえ発生させればあとは後輪の仕事なのでどうにでもなるって意味です。ステアこじって曲げるのは論外です。

サスペンション
 フロントもリアもアーム類が短いんでしょうか?ストロークはそこそこあるのに周波数が短かく余裕がない感じ。FRらしくリアで曲がるって感覚は少し希薄(ロードスター等に比べて)で、タイヤを1サイズか1グレード落としてもいいやって思いました。
追記
大道さんに教えて貰ったんですが、エンジンが前軸の前、つまりオーバーハングに載ってるんですね。そりゃフロントサスに無理掛かりますわ。
あと水平対向エンジンで低重心化を図ったらしいけど補機類が結構高い位置にごちゃごちゃ載ってるそうで、エンジニアさんの苦労が偲ばれます。

その他
 トータルバランスで見るとホイールベースが長過ぎる気がします。車体は安定志向なのに足がナーバスというかショートホイールベースタイプなのでミスマッチです。サーキットユースで考えるならグリップ、ドリフトともに中途半端な感じ。あとやっぱり1.2t以上もあるのでとにかく鈍重。いつも軽い車ばかり乗っているから特にそう感じてしまいます。軽量化できればすごく面白そうです。
追記
調べてみたらやっぱりホイールベースが結構長いみたいです。
根本的な問題として実馬力が低いようなので、コンピューターで目一杯上げるか、ターボをポン付けするかってところでしょうか。
それだけで十分に面白いクルマになると思います。



個人的にはFRで面白いクルマが欲しいなら「アバルト124スパイダー」がオススメです。
一度試乗しただけですが、古典的FRの味わいがあって面白いクルマでした。
NDロードスターベースですが、あれは別物ですわw



alt

Posted at 2020/07/24 19:29:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2020年07月23日 イイね!

86 所感

3年ほど前にATの86をレンタルしたことがありました。
渋滞の街中しか走れなかったので、どんな車なのか良く分からなかったんですが、先日MT車を少しだけ運転する機会があり少しばかりアクセルを踏み込むことができたので、これは備忘録です。

エクステリア
 スポーツカーっぽくて好きです。

インテリア
 好みではありません。

エンジン
 スバルの水平対向えんじんなので高回転型かと思ったら、今どきのクルマらしく低回転でトルクを出すようになっているし、エコロジーにも配慮したプログラムっぽいのでノーマルのままだと面白みがないです。普通の人は街中しか走らないし、高速でも十分快適なレベルなので吊るしならこんなもんだろうって感じです。今時のエンジンはコンピューターで変わるのでこれでいいんだろうと思います。

ステアリング
 ロックtoロックはクイックじゃないし少しダルな感じですが、FRなのでスポーツ走行時でも特に気になることはないと思います。

サスペンション
 フロントもリアもアーム類が短いんでしょうか?ストロークはそこそこあるのに周波数が短かく余裕がない感じ。FRらしくリアで曲がるって感覚は少し希薄(ロードスター等に比べて)で、タイヤを1サイズか1グレード落としてもいいやって思いました。

その他
 トータルバランスで見るとホイールベースが長過ぎる気がします。車体は安定志向なのに足がナーバスというかショートホイールベースタイプなのでミスマッチです。サーキットユースで考えるならグリップ、ドリフトともに中途半端な感じ。あとやっぱり1.2t以上もあるのでとにかく鈍重。いつも軽い車ばかり乗っているから特にそう感じてしまいます。軽量化できればすごく面白そうです。

総評
 個人的にはこのサイズ、このパワー、このスタイル、この値段で買えるスポーティーカーなんて世界中探してもないと思うので100点満点です。だけどロードスターやストーリアみたいな楽しさや満足感、100点以上の付加価値は感じられませんでした。ハイパワーGTカーでもないし中途半端ですがチューニング次第でどんな風にでもできる現代車らしいベースはしっかりしてるのは分かります。一番最初にやるとしたらコンピュータ-入れてエンジンの本来の性能を引き出すことですかね。本来もっとスポーティーなエンジンだと思います。その上でサスペンションの見直しですね。
 私はどうしてもスポーツ走行ありき、サーキット目線で考えてしまいますが、そういうユースでなければ十分にいい車だと思いました。


Posted at 2020/07/23 13:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2020年07月18日 イイね!

断捨離 道半ば

断捨離のために産廃コンテナを頼みました。
想像以上の大きいです。
でもこれで気兼ねなく何でもポンポン捨てられます。



そして今日。
事務所の床に積み上がっている書類を箱や袋に入れて、せっせとコンテナに運ぶ。
キャスターを付けて貰ったのが災いして、高く持ち上げなくちゃいけないので結構大変。
そして現在(18時)の事務所の風景。



これからようやく書棚の書類に手を付けるところで、まだ全然片付いていません。
なのにコンテナは既にこの状態。



予想では約50袋分(30箱分)のゴミがまだ出ます。
コンテナに収まるのか?
本当に大丈夫なのか?
すごく不安です。
作業時間も半日はかかる見通しです。

クリーニングの見積りに来たダスキンの方も「これ大変ですよ。しかもお一人ですよね?1週間は見ておいた方がいいですよ。」と言われました。

お手製うな丼食って頑張ります。



余談ですが、Amazonで時々見られる変な商品ページ。
こういうのを見つけるのが密かな楽しみです。



Posted at 2020/07/18 18:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2020年07月12日 イイね!

断捨離中

流行の「断捨離」を始めました。
物が溢れかえり人の居所が無くなったので捨てざるを得なくなっただけで、本来の断捨離の意義とはかけ離れた理由です。

同じようなものをいくつも買って溜めむ。
不要になっても捨てない。
整理して片付けない。

そりゃゴミダメにもなります。
特に自動車部品は嵩張りますから酷いもんです。

そんな理由で始めました。
先週末、まず仕事絡みの書類の整理、キッチン周りとトイレの清掃から始めたんですが、それだけでも環境と精神状態がすっきりして気持ちよくなってきました。考え方が健全になると言うんでしょか。これが断捨離の本来の意義ですね。

不要なものはどんどん捨てればいいんですが、元来のせこい性格が災いして、もったいないと思い近所のリサイクルショップに持ち込んでいます。自宅から300m程なんで滅茶苦茶便利なんです。

今週は衣類、靴、ギター関連機器を持ち込みました。
そこで買取査定の現実を知ることになるんですが、衣類・靴は思ったより高く、ギター関連機器は二束三文でした。
やっぱり需要と供給なんでしょうね。
楽器類はヤフオクとかに出品したら数倍どころか10倍以上で売れたと思います。
そんな手間暇掛ける気は全くないですが。





これからギター、アンプ、エフェクター、MTR機器、オーディオ、スピーカー、カメラ、レンズ、PC関連機器と山のように売りに行きますが、一般市場の需給からすると二束三文だろうと思います。
そういう意味ではニッチ市場もしっかり捉えられるヤフオク等は存在意義があるんだなと痛感します。

やっかいなのはタイヤ、ホイール、バンパー、シート等の自動車部品です。
これは専門業者に頼むか、トラックでも借りてきて処分場に持ち込むしかないんで今後の課題ですね。

最後は過去10数年分の業務資料です。
ここ数年で見返してないものは全て捨てることにしましたが、とんでもない容量と重量なので業務用の産廃コンテナを依頼することにしました。
費用は5万円ぐらいするらしいですが、壊れた家電機器等の産廃も一緒に捨てられるので助かります。

断捨離が済んだらリフォームとクリーニングで仕上げです。

全てを終えた時、どんな精神状態になっているのか楽しみにしています。
Posted at 2020/07/12 16:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記

プロフィール

「散り始めた藤 http://cvw.jp/b/196635/47689606/
何シテル?   04/30 23:50
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 23 4
5 67891011
121314151617 18
19202122 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

缶スプレーの裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 14:38:57
ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation