2020年07月23日
86 所感
3年ほど前にATの86をレンタルしたことがありました。
渋滞の街中しか走れなかったので、どんな車なのか良く分からなかったんですが、先日MT車を少しだけ運転する機会があり少しばかりアクセルを踏み込むことができたので、これは備忘録です。
エクステリア
スポーツカーっぽくて好きです。
インテリア
好みではありません。
エンジン
スバルの水平対向えんじんなので高回転型かと思ったら、今どきのクルマらしく低回転でトルクを出すようになっているし、エコロジーにも配慮したプログラムっぽいのでノーマルのままだと面白みがないです。普通の人は街中しか走らないし、高速でも十分快適なレベルなので吊るしならこんなもんだろうって感じです。今時のエンジンはコンピューターで変わるのでこれでいいんだろうと思います。
ステアリング
ロックtoロックはクイックじゃないし少しダルな感じですが、FRなのでスポーツ走行時でも特に気になることはないと思います。
サスペンション
フロントもリアもアーム類が短いんでしょうか?ストロークはそこそこあるのに周波数が短かく余裕がない感じ。FRらしくリアで曲がるって感覚は少し希薄(ロードスター等に比べて)で、タイヤを1サイズか1グレード落としてもいいやって思いました。
その他
トータルバランスで見るとホイールベースが長過ぎる気がします。車体は安定志向なのに足がナーバスというかショートホイールベースタイプなのでミスマッチです。サーキットユースで考えるならグリップ、ドリフトともに中途半端な感じ。あとやっぱり1.2t以上もあるのでとにかく鈍重。いつも軽い車ばかり乗っているから特にそう感じてしまいます。軽量化できればすごく面白そうです。
総評
個人的にはこのサイズ、このパワー、このスタイル、この値段で買えるスポーティーカーなんて世界中探してもないと思うので100点満点です。だけどロードスターやストーリアみたいな楽しさや満足感、100点以上の付加価値は感じられませんでした。ハイパワーGTカーでもないし中途半端ですがチューニング次第でどんな風にでもできる現代車らしいベースはしっかりしてるのは分かります。一番最初にやるとしたらコンピュータ-入れてエンジンの本来の性能を引き出すことですかね。本来もっとスポーティーなエンジンだと思います。その上でサスペンションの見直しですね。
私はどうしてもスポーツ走行ありき、サーキット目線で考えてしまいますが、そういうユースでなければ十分にいい車だと思いました。
ブログ一覧 |
自動車イベントその他 | 日記
Posted at
2020/07/23 13:47:04
今、あなたにおすすめ