• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2023年03月19日 イイね!

フィット タイヤ交換

週末は出張だったけど早めに帰ってフィットのタイヤ交換をした。

ホイールはワークマイスターのS2R
タイヤはダンロップ ル・マン5
175/65R15(5.5J、オフセット40)

以前のブログでも書いたけど純正は185/60R15(6J)なのでサイズダウン。
1.2tの車体には少し足りないような気もするけど大人しく走る分には問題なしと判断した。



ワークマイスターのS2Rは外形20mmの特殊(専用)ナットが必要ってことで先週Amazonで購入済み。
し・か・し、毎度毎度の安物買いの銭失い。
グルグルと空回りするのでおかしいなと思ったら先端部にネジ山が切られてない…
調べてみたら不良品が3つあった。
5穴用を購入していたので4つまでは不良でOKということで助かった。



とりあえず足踏みポンプを踏みまくってタイヤに空気を充填してサクッと装着。







さて、試運転するかとアクセルを踏んだ瞬間、ガガガッ!と金属が擦れる大きな音がフロントから鳴る。
懸念していたがブレーキキャリパーが干渉していた。
オフセットがギリギリだし、ナットを締め込んだ時ちょっと抵抗があったのでヤバイかなとは思っていたがやはり駄目だった。



手持ちの5mmスペーサーで対処したが、ハブリングがなくてセンターを出せなかったので高速で振動出るかも。あとフロントだけトレッドが広がったので少しステアリングがナーバスになると思う。
とりあえず見た目はこんな感じ。



改めて試走へ。
近所を1km程走っただけだけど感想。

① とにかく静かになった。
② 乗り心地が凄く良くなった。
③ 転がり抵抗が少なくアクセル抜いてもスーと進んでいく。
④ 65タイヤなのでフワフワしてちょっと頼りない。
⑤ 横G掛かったときの踏ん張りはやはりちょっと弱くなった。

まあ予想通りの結果なんだけど、とにかくすごく静かになったのが嬉しい。
あと燃費もかなり良くなりそう。
購入から20日間、スタッドレスで3100km走って22.9km/L。
明日以降の燃費が楽しみ。

この後、寝不足&長距離運転&タイヤ交換で疲れたのでヘイと寝た。
起きたらこんな時刻に。
このままF1第2戦でも観るかな…



Posted at 2023/03/20 02:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2023年03月17日 イイね!

ホンダ フィット3ハイブリッド Lパッケージ 感想

ホンダ フィット3ハイブリッド Lパッケージを購入して半月で2600kmを走った感想です。

高速主体で結構アクセル踏んで燃費は22.5km/リッター。
燃費走行に徹すれば多分24~25km/リッターは行けたはず。



省エネ走行する上でのネックはi-DCDのシステム。
クラウンHV、ワゴンRエネチャージは割と簡単に省エネ走行できたが、i-DCDは独特のシステムなのでその機能とプログラムに合わせた走り方が必要。
EV走行させるコツ、高効率なエンジン走行の仕方を把握しなくちゃいけない。

大人1人乗車で1.2tはやはり重たい。
アクセルに対する初期レスポンスは鈍い。
Sモードにしてある程度速度が乗った後ならアクセルをぐっと踏み込めばそれなりの反応はしてくれるがスポーティーとは言い難い。
少しゴツゴツした硬めのサスセッティングなのでステアリングのレスポンスは悪くないけど、車体が慣性で揺さぶられるのでコントローラブルとは言えない。
全てが緩慢でドライバーの意思や感性と一体感はない。
ヴィッツやヤリスやノートの競合車でザ・コンパクトファミリーカーに徹し切ってない中途半端感が強すぎる。

あとシートの出来が良くない。
少々硬めでいい感じだが、座部の奥、つまりお尻の部分が柔らかくて腰が落ちる。また座面が短く足の収まりが何とも中途半端。その結果長時間の運転で腰が痛くなる。最初に東海北陸道を往復して「失敗した」と思った部分だ。
ホールドがしっかりしていないのは自分の体型の問題だと思われるので、そこは評価しづらい。

ユーティリティーは、前席まわりの収納が全然足りない。
センターコンソールの位置と高さが悪くて肘掛として全く使い物にならない。なんでこんなことになった?と内装設計者を問い詰めたいくらい。

慣れるまで我慢することになるかな?
それでダメならいつものように半年で買い替えってことになるかも。
Posted at 2023/03/18 01:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2023年03月05日 イイね!

KRC春ツーリング

KRC春ツーリング朝、フィット用の夏タイヤが届いた。



ダンロップのル・マン5(175/65R15)
ホイールはワークマイスターS2R(15インチ、5.5J)
標準が15インチ6Jのホイールに185/60R15タイヤなのでスペックダウン。



5ナンバーフルサイズ、約1.2tの車にはキャパが少し足りないけど、仕事用で大人しく走るので、乗り心地と燃費重視でいいやと。
あとホイールハウスからの騒音と振動が結構大きいのでその対策にもなるし。

もうしばらく東海北陸道で山越えが続くのでタイヤ交換は3月末になるけど、久々のコンフォート系タイヤなので楽しみです。

塩カルでまた真っ白だったので洗車したけど、どうみてもポリマー処理したとは思えない状態。
艶もないし全く水を弾かない。
3万円もしたのにこれはないなと。
アライメントの修正をお願いしてあるのでその時にクレーマーになろうと思う。



さて、今日はKRCの春ツーリング。
天気は快晴。
タイヤも届いたし洗車もしたってことで昼食だけ参加することにした。

氷見の「よしだや本店」
商店街の中にある昔ながらの食堂?
入口の食品サンプルを見ると何やら妙にオモチャ臭い。



近づいてよく見るとびっくり!
フェルトで作った手芸だった!





これは素晴らしい!と注文を選ぶことより眺めることに夢中になってしまった。



お子様ランチは初期型新幹線の器!



氷見市といえば藤子不二雄Aさんの出生地。
そこかしこというかそこら中にモニュメントや看板が乱立状態。
生家のお寺には石碑と石像。





プロゴルファー猿
足の親指の角度が骨折レベルで味わい深い。



そうそう。
「よしだや本店」はアットホームでメニューも豊富で通いたくなるお店でした。
しばらく通ってメニューを一通り食べてみようと思います。

Posted at 2023/03/06 02:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記

プロフィール

「@ノ ヴさん 懐かしい戦い」
何シテル?   04/29 20:38
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

缶スプレーの裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 14:38:57
ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation