• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月17日

ホンダ フィット3ハイブリッド Lパッケージ 感想

ホンダ フィット3ハイブリッド Lパッケージを購入して半月で2600kmを走った感想です。

高速主体で結構アクセル踏んで燃費は22.5km/リッター。
燃費走行に徹すれば多分24~25km/リッターは行けたはず。



省エネ走行する上でのネックはi-DCDのシステム。
クラウンHV、ワゴンRエネチャージは割と簡単に省エネ走行できたが、i-DCDは独特のシステムなのでその機能とプログラムに合わせた走り方が必要。
EV走行させるコツ、高効率なエンジン走行の仕方を把握しなくちゃいけない。

大人1人乗車で1.2tはやはり重たい。
アクセルに対する初期レスポンスは鈍い。
Sモードにしてある程度速度が乗った後ならアクセルをぐっと踏み込めばそれなりの反応はしてくれるがスポーティーとは言い難い。
少しゴツゴツした硬めのサスセッティングなのでステアリングのレスポンスは悪くないけど、車体が慣性で揺さぶられるのでコントローラブルとは言えない。
全てが緩慢でドライバーの意思や感性と一体感はない。
ヴィッツやヤリスやノートの競合車でザ・コンパクトファミリーカーに徹し切ってない中途半端感が強すぎる。

あとシートの出来が良くない。
少々硬めでいい感じだが、座部の奥、つまりお尻の部分が柔らかくて腰が落ちる。また座面が短く足の収まりが何とも中途半端。その結果長時間の運転で腰が痛くなる。最初に東海北陸道を往復して「失敗した」と思った部分だ。
ホールドがしっかりしていないのは自分の体型の問題だと思われるので、そこは評価しづらい。

ユーティリティーは、前席まわりの収納が全然足りない。
センターコンソールの位置と高さが悪くて肘掛として全く使い物にならない。なんでこんなことになった?と内装設計者を問い詰めたいくらい。

慣れるまで我慢することになるかな?
それでダメならいつものように半年で買い替えってことになるかも。
ブログ一覧 | フィット | 日記
Posted at 2023/03/18 01:41:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新年最初の箱根は椿ラインを上ったよ。
年金オヤジ最後のガソリン車さん

先日のドライブでのキリ番や燃費のこ ...
CZ50さん

スロコンは楽しい
mackey-3298さん

GRヤリスの走り初めをしてきた、・ ...
ntkd29さん

新車で自分用に乗るなら
36alFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ニッタ@標準車さん GTロマンのユーノスの話が大好きです」
何シテル?   05/19 11:22
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
56 7 89 10 11
1213 1415 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Marshall Lead12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 10:30:36
缶スプレーの裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 14:38:57
ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation