• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

クラッシュ

2ヶ月ぶりにおわらサーキットへ。
先週組んだRE-71Rのテスト。
久しぶりのストーリアだし体を慣らすために最初はZⅢで走ろうかと考えたが、リアショックの減衰設定のためにジャッキアップしたついでに最初から71Rに替えて走ることにする。冷え切っているが冷間時空気圧は1.95kpaに設定。

9時20分コースイン。
1周目、タイヤが全くグリップしないので温めることに専念する。
2週目、少しマシになったが相変わらずグリップしない。なぜだろうと訝しく思いながらもアクセルを踏み込んで熱を入れる。
そして2週目の4コーナー。
Rが大きく深いコーナーなのでリアが大きく滑り出す。
負荷を掛けて温めるつもりだったのでスライドは予想通り。
だけどフロントも同時にグリップを失ったのは想定外。
ブレーキも効かない。
氷の上に乗ったような感覚だった。

そしてアウトサイドに一直線。


なぜか左前輪が跳ね上がる。


乗り上げる形でタイヤバリアへ。
右前部がバリアーに衝突してタイヤを跳ね飛ばす。


タイヤバリアーの上で亀の子状態に。


コースクローズドになり、結構な時間かかって復旧。
皆さんに迷惑を掛けした。
タイヤバリアー衝突前に空を飛んだお蔭でクルマは軽傷で済んだ。
前日同じように突っ込んだ車は回転して全損になったとのこと。
ラッキーだった。

その後ジャッキアップして車両チェックと試走をして大きな異常がないことを確認。
ただしタイヤを直撃した右前バンパーとフェンダーは大きく破損。
メンバーが押されて変形したようで左フェンダーも若干変形。
負荷を掛けると右前からギリギリと歪むような軋み音がする。
足回りに影響が出ているはずなので、大道さんちで修理決定。





この後コース復帰したが、ハードブレーキでアンダーが酷く、特に2、5コーナーと最終ヘアピンは全く攻められない状態に。
3時間枠だったのに3スティントでたったの20周、タイムアタック3回。
結局ベストの1秒落ちで終了。

肝心のRE-71Rの性能と限界を見極められず。
年明けから1コーナー立ち上りと4コーナー進入でフロントがボンボン跳ねてトラクションが掛からない症状が出ており、足回りの設定がミスマッチなのと、ショックが抜けてきていること、それとブレーキが終わってることは分かった。
GW前に修理と新しい足とブレーキの投入は待ったなし。

とにかくストーリアが無事だったことを喜ぼう。
Posted at 2020/03/21 18:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2020年03月15日 イイね!

準備

ちょうど1ヶ月ぶりのブログ。

仕事が忙しくて休みの無い状態で、クルマ趣味に割く時間を作れず、おわら最速ストデュエ計画のために入手したRE-71Rも玄関先に放置したまま。
さすがにそろそろ手を付けたいと動くことにした。

土曜の夜は朝4時まで飲んでいたけど8時に起きて急いで帰宅。
身支度、仕事の準備、そしてES-TARMACとRE-71Rをストーリアに積み込み、大道さんにお願いの電話。
「タイヤとホイール持って行くんで組み付けお願いします」

1ヶ月半ぶりにエンジンに火を入れる。
走り出してから、こんなにローギアードだったっけと懐かしく感じる。
レブリミットの7200rpmまで淀みなく回るエンジン。
やはり楽しい。

軽いES-TARMAC


重たいRE-71R


下道レベルの試走だったがZⅢに比べて縦も横もグリップはあると思う。
大道さん曰く「グリップ凄いけどタイヤカスも凄いよ」とのこと。
タイムアタックの一発勝負専用なので大丈夫だろう。
おわらにはスクレーパー持って行こう。



1本あたり12.45kgとそれなりの軽量化はできた。
何とか3月中にテストして最終仕様を決定したい。
GW前にはブレーキ、タイヤ、足回りをビシッと決めて目標達成といこう。

Posted at 2020/03/16 04:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

プロフィール

「@ノ ヴさん 懐かしい戦い」
何シテル?   04/29 20:38
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

缶スプレーの裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 14:38:57
ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation