• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月04日

苦手意識の問題

仕事にしろ人間関係にしろ苦手意識は厄介なものです。
思考も言動も委縮してしまい、できるはずのことができないジレンマに陥ります。
人間は心に縛られるものだということです。

さて、先日ゴルフの練習場に行ってきました。
予定ではなく突然でした。

最後にクラブを握ったのはもう1年以上前でしょうか。
思い出せないくらいです。

とりあえず5u、7i、PWというシンプルなセットで行きました。
1wは長過ぎてワゴンRには積めないんですよw

軽く柔軟運動をして腕と腰を優しく解して、ゆっくりと素振りを繰り返します。
いきなりクラブを振ったら腰と背中と肩を壊すのは必至。

まずはPWをハーフスイングで30~50ヤード飛ばします。
ちゃんと球が上がることに我ながら感心します。

次に7iをハーフスイングから徐々にフルスイングへ。
ダウンブローとフォロースルーを心掛けて打てばちゃんと真っ直ぐ飛んで行くもんです。

そして5uを握ります。
実はユーティリティーは得意なクラブです。
入手直後から練習場でもコースでもほとんどミスなく使いこなせている必殺技的クラブなのです。
ユーティリティーはアイアンと同じようにダウンブローで打つとカキーン!という快音と共に真っ直ぐ飛んで行きます。
インパクトから球3つ分くらい押し出すようにフォローすると方向性も定まります。
この日も絶好調でしたがなぜか違和感が。

いつもの打感じゃないし快音がしないのです。
でも、飛距離はいつも以上で方向性もちゃんと出ている。
なぜだろうと思いながらも、久しぶりだしまあいいかと済ませました。

そして今朝。
クルマからセットを降ろして片付けようとしてとんでもないことに気付きました。

5uだと思っていたクラブは実は5wでしたw



5wは購入したもののトップとシャンクばかりでまともに当てることもできなかったため、コースデビューすることなくお蔵入りしていたクラブでした。
それが昨夜はこれ以上ないくらい使いこなせていました。

不得意のクラブを得意のクラブだと自信を持って振っていたら、ちゃんと打てていたということです。
まあ、5uの打ち方がそのまま5wにもドンピシャでハマったってことかもしれません。以前は5wは払い打ちしていたのでそれが悪かったのかもしれません。



いづれにしろ思い込みで思わぬ収穫がありました。
苦手だった5wがいきなり得意クラブに変身です。

普通だったらクラブを握ったり構えた瞬間「あれ?これクラブ違うぞ」と気付くんですが、1年くらい触っていなかったせいで間違いに気付かなかったことが幸いしました。

とにかく思い込みのパワーというものがいかに大きいか思い知らされた出来事でした。
仕事でもプライベートでもあらゆる思考にポジティブに活かしていきたいと思うのです。

ブログ一覧 | ゴルフ | 日記
Posted at 2020/07/04 18:14:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

アルファロメオデー2024 な日
ヤジキンさん

早く帰宅できたので夕方散歩🚶‍♂️
ワタヒロさん

製品検査⑪。
.ξさん

【 警告表示 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ニッタ@標準車さん GTロマンのユーノスの話が大好きです」
何シテル?   05/19 11:22
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
56 7 89 10 11
1213 1415 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Marshall Lead12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 10:30:36
缶スプレーの裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 14:38:57
ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation