• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月23日

ひさびさに試乗三昧・・・その①

ひさびさに試乗三昧・・・その①  先週はずーっと忙しくて、なかなかブログアップも出来ず・・・
 週末もいくつかの予定が入っていたもののなんとか片付けて、昨日はいつものディーラーで5シリーズの試乗をしてきました(*⌒∇⌒*)

 実は・・・いつものBMWディーラーへは、この時のバンパー補修の件で向かったのですが、偶然にもブラックサファイアの528iを試乗車として下ろしたということで、初体験のF10 5シリーズの試乗となりました。インテリアはF07やF10の展示車で、すでに体験済みなので割愛しますヾ(・・;)

 まずはエンジン始動。もちろん、コンフォートアクセスのためキーを使う必要はありません。ドリンクホルダーの中にキーを差し込んでおけるスペースがあったのはビックリでした。
 3.0L直噴の直6エンジンは、とても静かで振動もほとんど伝わってきません。例のシェーバー型のシフトレバーでDドライブを選択、走り出すと・・・思ったよりも軽快に動き始めます。
 細街路を抜けて、道が広くなったところで少しアクセルと入れてみると・・・とてもアクセルレスポンスが良いことに気がつきます。ノンターボながらトルク感もあり、このボディには十分ではないかと思わせるほど軽快に車速が伸びますねw(゚o゚)w

 また、ATは新型の8速ですが・・・この出来がすごく良く、トルクを活かしてどんどんシフトアップします。シフトショックもほとんど感じません。

 足回りはどちらかというと落ち着いたイメージで、ロールも割と大きめです。しなやかな感じで、E39の頃のようなフワフワ感もなく、またE60のようなゴツゴツ感もありません。ちょうど中間になったかのような最近のBMWらしい上質な味付けに変更されています。
 ただ、ちょっと本気になるとロールの大きさが気になるのも事実ですσ(゚・゚*)

 そこで、ダイナミック・ドライビング・コントロールをSPORTモードに変更すると・・・エンジンレスポンスやトランスミッションのシフトタイミング、パワステのアシスト量などの設定が連動して調整されるとのことですが、アクセル・レスポンスはさらにシャープになり、ステアリングはしっかりした感じに変わります。
 足回りは、ロールを抑える方向に引き締められる感じですが・・・絶対的にはロールはかなりあるように感じました。そこは、このクラスの車格を考えれば納得できるレベルですが(゚~゚)
 そういえば、SPORTやSPORT+モードでは、シフト位置をSDにしてもあまり変化を感じることができませんでした。優先して制御が入るんでしょうね。

 新型5シリーズ、初の試乗でしたが・・・ひと言で感想を表すなら“ラグジュアリー・スポーツ”でしょうか。E60ではスポーツ性が際だっていましたが、以前試乗した新型Eクラスにも匹敵するしなやかで上質な乗り心地と、いざとなればBMWの本質である駆け抜ける歓びを味わえる、オールマイティな一台だと思います。大きくなったボディも、違和感はまったくありませんでした(≧∇≦)b

 ・・・でも、地元ディーラーでは今ひとつ売れていないそうなんです。528iの投入でエコカー減税の対象にもなるし、これからが本番ってところでしょうか(^^)

 ひさびさに試乗三昧・・・その②につづく。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2010/05/23 18:14:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日のモーニングは 三橋の森さん♪
kuta55さん

土曜日〜月曜日と行って来ました京都 ...
S4アンクルさん

教師を辞めて北の大地へ旅に出る🚗
hikaru1322さん

FC-WORKS6月オフに参加して ...
つよ太郎さん

【 エンジンルーム 】
ステッチ♪さん

今日のまゆげ😺手洗いシャンプー
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

2010年5月23日 18:25
嫁さんからX1を試乗のための南下に許可が下りません~
コメントへの返答
2010年5月25日 22:41
今週末あたり・・・天気も良いしいかが?
2010年5月23日 21:11
もう試乗車があるんですね!
今度、ミニの車検でDに行くので
そのときに乗ってみようと・・・
コメントへの返答
2010年5月25日 22:42
ありましたよ~♪
是非(^^)
2010年5月23日 21:48
乗られたんですね~いいな~♪

佐賀でもまだ下ろされてないようです。
直噴+8速AT・・・試してみたいな~。

ガソリン高騰が少し落ち着き、少し安心ですが
3シリーズの新エンジンも待ち遠しい
今日この頃です。
(*´ω`)ゝ
コメントへの返答
2010年5月25日 22:43
528で十分って思う出来の良さです。
是非体験してみてくださいね♪

新型の2.0Lも良いですね(^^)
2010年5月23日 22:30
スゴいですね!5シリーズうれしい顔うれしい顔
ドリンクホルダーの中にexclamation&question読んでいてめっちゃ乗りたくなりました(笑)
X1もいいんですよね~(笑)
コメントへの返答
2010年5月25日 22:44
今度大分に来たら試乗しましょう♪
2010年5月24日 16:02
試乗ばっかりしてないで、お買い上げいただかないと(爆
コメントへの返答
2010年5月25日 22:44
え・・・それは(爆)

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation