• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月11日

BMWの運転テクニック2013

BMWの運転テクニック2013  BMWのチーフインストラクターでもあるこもだきよし先生。数年前、九州でBMW Circuit Dayが開催された時、先生のドライブするE90-330iの先導車のナビシートに乗せていただいたことを思い出します(^^)

 先生は、ずいぶん前からタイトルにある“BMWの運転テクニック”という本を書かれていて、年ごとにバージョンアップしてます。もう、何年も見てなかったのですが、偶然にも某所から最新刊をいただきましたヽ(^◇^*)/

 久しぶりだったので、じっくり読んでみましたが・・・忘れかけていたことや、最新のBMWに対応した新しい考え方も掲載され、一気に読み上げてしまいましたε-(´・`)

 たとえばシートベルト。エコな最新BMWではアイドリングは不要。シートベルトをしめてからエンジンをかけ、燃料消費を抑える・・・とか、なるほどと思うわけですσ(゚・゚*)
 また、先日東京モーターショーを紹介するTV番組を見ていたら、マツダの方がしきりにオルガン式アクセルの良さを説いていましたが、BMWはずっとオルガン式です。これを使うコツも丁寧に書かれています。

 ステアリング、アクセル、ブレーキという基本操作の大切さを改めて感じましたr(^ω^*)))

 そういえば、この本のサイズや仕上げはBMWの車載のマニュアル類に似てます。いっそのこと、メーカーが発行して、車に標準装備しちゃえば良いのに・・・なんて思いました。自分の車は車検証入れがパンパンに膨れあがっていますので、もう1冊差し込む余地はなさそうですが(^^;)

 なんとなく、わかっていることをあらためて確認すること、繰り返し確認することで身につくこともありますね。
 ECO PROモードで走ると窓が曇るというそこのアナタ・・・是非ご一読を(≧∇≦)b
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2014/02/11 12:39:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2014年2月11日 15:38
Amazonの書評などでは価格の割に内容が薄い、などと書かれているようですが、こもださんの教えをしっかり実践していれば、もっと事故は減る気がします。確かに、BMWの付属品として配布してほしいですね。
コメントへの返答
2014年2月12日 23:59
価格は気にしていませんでしたが・・・高いと感じるか安いと感じるかですね。
かなり良いこと書いてある気がします。日本の自動車運転のための教育はなってないと思うので、こういった書籍に触れる機会が増えれば事故も減ると思うんですけどね♪
2014年2月11日 16:09
こんにちは。
こもだきよし式慣らし運転を今回も実施中です(^o^)/
JAFMateの「なるほど運転レッスン」もわかりやすくて、今さらながら勉強になりました。
新しく本が出たんですね。
買わなきゃ♪
コメントへの返答
2014年2月13日 0:00
ども♪
うちの子は慣らしを完了してしまいましたが・・・待ち遠しいですね(^^)

新刊みたいです。写真がすべて現行車種なのでわかりやすいです(爆)
2014年2月11日 18:17
私も愛読してます。
速く走る運転技術だけではなく考え方も記載してあるので勉強になります♪
BMWで検索すると色々な著書があり暇つぶしにちょうどいいです(^ー^)
コメントへの返答
2014年2月13日 0:01
改めて読むと・・・今更ながらに気づく点もありますよね。
何度も読み返して実践し、身につけていきたいものです(^^)
2014年2月11日 18:56
エコモードに反応しました(笑)
以前代車640でエコモードーにしてみたら車が前に出なくて怖かったです。
慣れれば問題ないのでしょうか?
コメントへの返答
2014年2月13日 0:01
ECO PROはかなりアクセルレスポンスが鈍くなりますからね(^^;)
ディーゼルだとその差は小さいんですが♪
2014年2月11日 22:21
エコモードは・・・
ドライバーの減量から始まりまつ(爆
コメントへの返答
2014年2月13日 0:02
そ・・・そこかいorz
2014年2月12日 21:03
こんばんは。
こもだきよしファンとして三省堂に予約してかかました!
コメントへの返答
2014年2月13日 0:03
到着したら是非、じっくり読んでみてくださいね。私も読み返して実践をしていきたいと思います。
2014年2月14日 15:16
こんにちは。
バイブルとして、読みふけりたい1冊ですね!!
コメントへの返答
2014年2月15日 11:23
ども♪
わかっていただけど、忘れてたなんてこともあって、時々読み返すと良いなぁと思います(^^)
2014年2月16日 11:01
こんにちは♪

私も納車前からの
愛読書です(^^♪
コメントへの返答
2014年2月18日 20:25
ども♪

そうなんですね~。
この本を見たのはずいぶん久しぶり。でも、久しぶりに読むと、改めて思い出すこともあり、新鮮でした♪
2020年1月24日 8:20
はじめまして。
この本を久しぶりに読んで、ふと情報を調べてたくなりこちらの記事を拝見しました。当方埼玉県在住でF45 218iに2年半乗っております。これからみんカラにもいろいろ書いていきたいと思っており、よろければフォローさせていただけないでしょうか。
コメントへの返答
2020年1月26日 12:07
コメントありがとうございます。
この本、最近は読んでいませんが・・・長くBMWに乗ってきて発見したことも多かったことを思い出します。
フォローの件、よろしくお願いします。

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation