• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月17日

ターボに始まりターボに終わる

ターボに始まりターボに終わる 私が初めて所有した車は、ここの愛車紹介にも載せていますがシティターボⅡ(通称ブルドッグ)でした。

当時のターボ車らしくいわゆるドッカンターボ、かつ不等長ドライブシャフト&重ステでトルクステアもかなりのものでしたが、それゆえ半端無い面白さでした。

スターレットターボ(韋駄天)にはよくいじめられましたけど(笑)、それも今となっては良い思い出です。

そして次車ですが、これも軽量ターボ車。

この先宝くじでも当らない限り、最後の車となるやもしれません。

と言うか、この先ハイブリッドや電気自動車が蔓延ることは確実で、おそらくこんな車は出てこないでしょう。

そんなことも踏まえて、初めて車(ターボⅡ)を所有した時のような気持ちになって、大切に乗っていこうと思います。


ちょうどタイムリーにYouTubeにターボⅡが出ていたので、懐かしく観ました。



綺麗な個体ですね~、外装やエンジンルーム、そして車内も。

私のは事故(自損)って板金修理したせいもありますが、最期はフェンダーが錆びてボロボロでした(T_T)


次車が来たら、遠い昔のことですがまたターボⅡのことを思い出せそうです^^



ではまた!


追記

こいつのプラモだけは、未だに処分出来ずに持っています(^_^;)

ブログ一覧 | アルトワークス | 日記
Posted at 2020/10/17 02:37:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危っね。交差点で事故
ベイサさん

応援団
chishiruさん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

5月26日日曜日はエアコンパネル交 ...
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2020年10月17日 7:38
俺の最初のターボは2台目でした。
ミラターボTR-XX。
当時はS110シルビアハードトップをスーパーシルエットバリのエアロでドレスアップしていました。
シルビアで通勤じゃ燃費が悪い(今と同じ?)と軽のターボを(2台持ち)導入しましたが、通勤で使っても余り変わらなかった。σ(^_^;)
遠出すると15キロ位走ったかなぁ?
それに高速でトラックに煽られるので嫌になって、シルビアは弟に譲ってシビックに入れ替えしましたね!
その後ホンダ車とのお付き合いが始まりました。
コメントへの返答
2020年10月17日 8:22
TR-XXも速かったですね!
当時友人がリーザターボやミニカダンガンに乗っていましたが、めちゃ速かった~
あの頃は皆こぞってターボタイマーを取り付けていました(笑)

S110はRSに憧れましたね。
マルーンツートンがカッコ良くて一時期真剣に購入を考えましたが、地元に玉が無く諦めました(T_T)

>その後ホンダ車とのお付き合いが始まりました。

私はターボⅡの後、カローラFX(後期4A-Gハイオク仕様)を新車で買いましたが、シフトフィールは友人が乗っていたMR2(AW)も含め、ホンダの方が良かった記憶があります。
その後暫くしてから、私もホンダ車が何台か続いていくことになります^^

現在は予算的な問題もありますが、デザインにしても走りにしてもスズキが一番面白く感じます。
2020年10月17日 8:36
そうですね!
スズキって良い物を買い易い値段で!って感じですね!
少し前に乗ったスティングレーなんかも良い感じでしたね!新しい物を時代に合わせてどんどん取り入れて来る速さは流石と思います。
ただ、俺みたいに1年で2万キロ程走るハードユーザーにはちょっと無理です。σ(^_^;)
もうちょっと頑丈?な方が良いです。(笑)
コメントへの返答
2020年10月17日 9:13
>もうちょっと頑丈?な方が良いです。(笑)

確かにアルトワークスも、昔のCR-Xみたいに「走る棺桶」って感じです(笑)

耐久性の面では、エブリイに関しては全く問題なかったです。

ただ私の個人的な感想ですが、どのメーカーの軽にしても(先日まで乗っていたスペーシアギアも)ハイブリッド化による電子制御の「癖」が酷く、積極的に走りを楽しむ気が全く起きません(>_<)

その点MTのワークスはほぼほぼ「素」の状態で、最期に文字通り「棺桶」になっても良いと思わせてくれる車です(笑)

2020年10月17日 9:26
棺桶...。
それだけはやめてください。
昔、新潟の仲の良いオデッセイ乗りのお友達がFC3Sで走りに行って帰らぬ人となってしまいました。
まだ小さいお子さんもいたし、非常に悲しい事でした。
そんな思いはもうしたくありません!
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年10月17日 14:09
そうでしたか。

その昔、CR-Xは小型で高出力の割には剛性が不足していたのでよく「走る棺桶」と揶揄されていて、私も以前2台乗っていたこともありついそういう表現をしてしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>


プロフィール

「遠くなりにけり http://cvw.jp/b/2035169/47728080/
何シテル?   05/18 19:39
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車高調取付完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 21:37:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
スイスポでは仕事用の荷物が載り切らず不便になってきたので、個人的に好きなステーションワゴ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
H25.12.1 13年間を共にしたオデッセイから乗り換えました。オデ同様出来る限りDI ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
私も五十を過ぎ車を運転可能な先が見えてきたので、仕事でも使う事や家族の反応(笑)は度外視 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
エブリイ(DA64V)に13年間乗った後、スペーシアギアとアルトワークスに浮気してしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation