• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月19日

維持りと調査

維持りと調査 今日は朝から雨模様の予報だったのですが、午前中はなんとか持ち堪えそうだったので先日予告したブロアファンとイグニッションコイルの交換をしました。

両方ともポン付け作業なので難なく終了しました。

両方とも著しい劣化はしていなかったのでは特に変化は分かりませんでしたが、強いて言えばコイル交換でより吹け上がりがスムーズになり若干トルク感が増したような気がします。(※追記 先程雨天時に走ったのですが明らかにトルクアップしています。発進時に不用意にアクセル煽るとタイヤ空転します(^_^;))

これは。。。ワイトレ装着の重量増で鈍る加速感を相殺できそう!?

できれば相殺したくないけど(汗)



てことで、前記の作業中にワイトレ(前後とも15mm厚)が届いたのでじっくり観察してみることにしました。



まずは表面


全体的に作りは良さ気で、ハブが立っているのでハブリング装着可能で取り付け精度を出すことができます。

重量は1枚につき約800gで、想定通りアルミとはいえなかなかの重さです。

これは他メーカーと比べてどうなのかわかりませんが、まあだいたい似たようなものでしょうね。

材質は、「鍛造アルミA6061-T6 ブラックアルマイト仕上」とのことです。

特にこの「T6」っていう熱処理が重要で、これでかなり強度が増します。

まああくまでもメーカーの謳い文句通りならば、の話ですが。。。



そして裏面


もちろん裏面もスイスポに合うハブ径となっています。



装着に先立ち、一応糸と重りを使ってフェンダーからタイヤまでの距離(出ヅラ)を測ってみました。

通常ならFF車の場合フロントよりリアが引っ込んでる車種の方が多いですが、私のスイスポの場合車高調で若干前下がりにセットしてあるせいもあるのかフロントは約15mm(ワイトレ装着でツラッツラ!)、リアは約11mm(ハミ出るやん(^_^;))フェンダーより内に入っていました。

ただ現状では仕事道具をラゲッジスペースに積んでいないので、積み込めば若干リアは引っ込むと思います。

装着後走りの面では不満が出るかもしれませんが、見た目的には楽しみでしようがありません♪

早速明日にでも取り付けてみたいと思います。




ではまた!
ブログ一覧 | ZC32S | 日記
Posted at 2022/02/19 12:28:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スイスポ祭り
Bay'sさん

ランクル KSPスペーサー/ワイト ...
カープラザワールド久が原店さん

NEWプリウス KSPスペーサー/ ...
カープラザワールド久が原店さん

NX サイズ測定☆ ツライチ化♪  ...
カープラザワールド久が原店さん

RX500h KSPスペーサー/ワ ...
カープラザワールド久が原店さん

アレからのその先へ・・・?!
六爺蔵さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遠くなりにけり http://cvw.jp/b/2035169/47728080/
何シテル?   05/18 19:39
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車高調取付完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 21:37:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
スイスポでは仕事用の荷物が載り切らず不便になってきたので、個人的に好きなステーションワゴ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
H25.12.1 13年間を共にしたオデッセイから乗り換えました。オデ同様出来る限りDI ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
私も五十を過ぎ車を運転可能な先が見えてきたので、仕事でも使う事や家族の反応(笑)は度外視 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
エブリイ(DA64V)に13年間乗った後、スペーシアギアとアルトワークスに浮気してしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation