• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

かたづけ・・・

今日は引越しの準備をしていて、途中までは順調だったのですが・・・

昭和末期から平成初期に買ったスーツ(つるしの安物でも日本製!)やら、学生時代に流行ったダッフルコートやら、体型が変わり過ぎてもはや着られない洋服やらを様々な思い出(謎)と共に処分。笑

その他、もう見ることはないであろう雑誌なども思い切って処分していたら、クルマのカタログ類を見つけました・・・


左側は社会人1年目の平成3年、学生時代の友達に貰った、クーペが追加されてからのR31(前期/後期)のカタログと、R31のデビュー記事の載っている、CAR AND DRIVER誌です。当時R31に乗っていて、彼の実家(金沢)まで取りに来たらあげるよというので、週末に取りに行ったという・・・右側は自分でディーラーで貰ったR32後期とR33前期のカタログです・・・


左側はR34前期のカタログで、購入した時に貰ったもの・・・右側はnismoフェスティバルか何かで貰ったBNR34の本みたいなカタログと、ディーラーに行ったら押し付けられた、R35のペラペラなパンフレットです・・・


左側の上2冊は、R34を契約したあとで、会社の先輩がくれたベストカー、下はモーターファン別冊の"スカイラインのすべて"で、右側は"スカイラインのすべて"でアシスタントとして登場していた、有名なお方ですね。笑

ちなみにこのお方、村山工場で開催されたNDP(日産ドライビングパーク)に参加した時、自分が居たグループで、インストラクターをやってたっけ・・・

発表会でR34を契約してから納車されるまでの約1.5ヶ月、これらの本とカタログを穴が開くほど見ていた気がする。笑


これは、99年7月に仙台ハイランドにぼやきメンバーズが遠征したとき、クルメディアという雑誌に取材されて掲載された様子・・・


そりゃ、主に関東・中部ナンバーのスカイラインが大挙して走行会にエントリー、しかもまだ珍しかったBNR34も4台(ウチ1台はガムテグラフィック付き(謎))だものね・・・目立つよね。笑

現存してるクルマって、オレのだけになっちゃったのかな・・・KOSANAIちんも居るし、このときのこと、昨日のことのように思い出されます・・・

これらの雑誌やカタログは、想い出が多すぎるので処分できず、叔父の家に運びました・・・

カタログを見つけてからは、物思いにふけてしまい、全然作業が進みませんでした・・・汗

さてさて、本日の脳内テーマソング。Prince / 1999


コレはいつまで再生できるかな・・・とりあえず頂こう・・・笑
Posted at 2017/07/23 22:00:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月22日 イイね!

納車20周年に向け・・て?

今日は転院後、初めて叔父のところに行って来ましたが、以前の大きな病院に居たときより、意識や反応は更にマトモなことが多くなってきています・・・

でも、ADLの低下が・・・やっぱ身体の方はダメだのぅ・・・

一応、木金で、この病院の相談員さんや老健の担当さんと連絡取りまくって、とりあえず最大でこの病院に3ヶ月居られる事になり、来週金曜はまた会社休んで(苦笑)老健の家族面談までこぎつけたけど・・・

さて本題です。

先日、まる元さんが、"ER34スカイラインのリフレッシュ計画について"というタイトルでBlogを上げていたのですが、ちょっと触発されまして・・・笑

毎年"納車○○周年に向けて"というタイトルでBlogを書いていたのだけど、今年はそれどころじゃなくて書いてなかったので、19周年を過ぎたばかりだけど、来年までにやる事としてあげてみます・・・


コレ、Garage NOCK'sでジャッキアップしてるの図で、2015年の秋にフルオイル交換した時だと思うけど、それ以降は自分で下に潜ってないんだよな・・・

※前回(2年前)の車検で松本自動車さんから指摘されたこと
・Fスタビリンクのガタ
・テンションロッドのnismoブッシュの亀裂
・Fロワーアームブッシュ亀裂
・HICASロッドブーツ切れ
・サンドイッチからのオイル漏れ
・NVCSソレノイドからのオイル漏れ

※その他やりたいこと
・Rハブベアリング交換(ハブは中古使うので組み換え)
・Rメンバー交換
・nismo&nisemoアーム一式に交換
・ドラシャをブーツ交換したものと入れ替え
・大径ローター対応のバックプレートに交換
・サイドブレーキシュー交換
・Super OHLINS仕様変更

・所々剥げているクリアの補修
・ウインドゥモールの再塗装
・下地から仕上げての2液コーティング
・Defiのコネクタ修理
・パワステホース交換
・リアシートのフラット化で母親が乗降しやすいようにして買い替え阻止

足回りは、車高調は予め予備の純正形状に自分で入れ替えてO/Hしておき、その状態で松本自動車さんに入庫してブッシュ祭りを依頼することになるけれど、ドラシャのブーツ交換やハブベアリングの作業は、予めコチラで完了させておいてよと・・・

まぁ、○田さん曰く、"暑いから今はやりたくない"とのことなので、涼しくなってからだな・・・あぁ、やることがクルマ以外で色々ありすぎる・・・orz

その他、クリア塗装も、ホントはボディ全体をフッ素樹脂塗装用の補修用クリアを吹きたいし、エンジンもO/HついでにRB26のクランク入れて2.65化とタービン交換で、下からトルクモリモリでキッチリ350psくらい出せたら、振り回せて楽しそうとか、妄想だけはとまらない・・・


ほぼ5ナンバーサイズ、4枚のMTでターボ・・・乗り潰すつもりで、スポット増しとかもやってるし・・・できれば手放したくないし・・・老人の後席の乗降さえ何とかなればなぁ・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。まんが道 / ボヨヨンロック


今日、叔父の隣のベットのじーちゃんが、空を飛びそうなくらいの屁を連発していて・・・笑
Posted at 2017/07/22 23:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月20日 イイね!

こまった・・・

今日の帰宅時、電車に乗る前にガラケーから嫁さんにショートメールを送り、電車から降りたあと返事がないか確認したところ・・・

UIMカードエラーだそうです・・・orz

端子を掃除したり、予備機のT001に入れても同様なので、UIMカードの故障かなと・・・

明日の朝、老健の相談員さんから電話がかかって来る事になってるのに・・・私用で使ったのがバレたら怒られるけど、会社携帯使ってこちらから掛けるか・・・

さて本題です。

今日、叔父が転院した病院に電話して、相談員さんと話したのだけど・・・なんか、アチラの内部で連絡が上手く行ってなかった様子・・・

オマケに、先日オレが伝えた(つもり)事を理解してもらえてなかったというか・・・何のためにあれだけ時間かけて話したんだよ・・・

で、老健は医師からの情報を老健の担当者が確認して、受け入れ可能だったら家族面談に進めるのだけど、その情報もオレが医師に聞き取りして老健に報告しろとか、ちょっと違うでしょうに・・・

今まで入院していた大きな病院の相談員さんは、数分おきにいろんな人から電話が掛かってくるような忙しさで、テンパっててダメダメだったけど、こちらはその逆かも・・・

まぁ、所詮は他人事なんだろうから、やっぱ、頼れるのは自分しか居ないってことなんだな・・・

老健の担当者はまだ話が通じそうなので、とりあえず老健にエントリーするために、ソッチから今度の病院の相談員をつついてもらわないとだ・・・

残された期間は3ヶ月・・・この期間で叔父がオムツ取れて階段の昇降が出来るくらいまで回復すれば、居宅支援を使って今までと同じ暮らし・・・

酸素の問題もあって、老健に入れなければ、シャワーなしの長期療養型の病院で寝たきり生活・・・

もっと痴呆が進んでればソレもアリだけど、今の状態ではそういう病院に入れて、寝たきりでADLもドンドン低下、(言葉は悪いけど)最終的に死ぬのを待つだけのような生活させたら、あとでスゲェ後悔しそうだしなぁ・・・

ホントに困った・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。堺正章 / メリーゴーラウンド


堺正章主演のドラマ"キッド"の主題歌・・・懐かしいな・・・
Posted at 2017/07/20 23:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2017年07月19日 イイね!

にんしき・・・


期間固定のTポイントの期限が切れるので、エーゼットでダイエット器具用のオイル(MEG-014/10W-50)を買ったんですよ・・・

で、本日届いたのですが・・・


ココで何度も買ってるけど、ポリ容器のオイルを真横にしたり、ビニール袋にも入れて来なかったのは、今回が初めてだよ・・・漏れたら他に迷惑ジャンねぇ・・・

さて本題です。

今日はどうしても仕事を休めなかったので、叔父の転院は嫁さんが付き添ったのですが、入院計画によればコチラの認識とは違い、1ヶ月で老健に移ると云うことになってるという・・・

看護師長さんによれば、ソーシャルワーカーさんの指示とのことなので、酸素の頻度が少ないので老健が受け入れOKになったのかとか、オレだったらソーシャルワーカーさんを呼んでもらって、その場で意図を確認したと思うけど・・・

嫁さんは、それは認識が違うとして否定してくれたのは良いのだけど、3ヵ月リハビリを頑張って、そのあとは家に戻りたいと伝えたそうです・・・

でもそれ、病院が決まったあとで、叔父の具合が急激に良くなったので、まだソーシャルワーカーさんにも話してない、家族側の"淡い期待"レベルの話だから、余計混乱させたかもね・・・

とりあえず明日、仕事の合間に電話してみるかな・・・

気管支炎だか喘息だかわからないけど、気管拡張スプレー吸っても治まらないので、週末はダイエット器具に乗ってストレスを解消せねば・・・って、引越しの準備と尿管結石の医者か・・・orz

さてさて、本日の脳内テーマソング。町田義人 / 戦士の休息


オレは全然無口じゃないです。笑
Posted at 2017/07/19 23:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2017年07月18日 イイね!

あこがれ・・・

明日は転院のため、会社帰りに病院に行ってみたところ、今日は叔父はマトモな会話ができる状態でしたが、明日はどうなんだろう・・・

さて本題です。


先月、取引先のドイツの会社のエンジニア(Steve-san)の16歳の息子(Nicolas-san)さんが、インターンシップと称して会社にやってきて、会社案内やら面倒を見るように言われました。

父親のSteve-sanは、単にドイツに住んでたアメリカ人なので、家では英語を使っているらしく、英語は問題ないとのことでしたが・・・

オ レ 英 語 で き ま せ ん が 何 か ・ ・ ・

仕方ないので、以前の会社のEric-sanのときと同じように、超テキトーJanglishや、裏紙のメモやら翻訳サイトを使って、雰囲気でコミニュケーションを取ることに・・

で、Nicolas-sanの趣味とかを聞いたところ、"Video Games"とのことで、好きなタイトルを聞いたら、"Need For Speed"とか"GTA"だとか・・・コレってオレが20年前にやってたゲームじゃないですか・・・

それがキッカケで、テキトーながら色々と会話をするようになったのですが、彼はクルマやバイクも大好きで、ゲームもソッチ系が好きとのこと・・・

そしたら、Steve-sanはBMWの5シリーズに乗っているとか、Nicolas-sanの彼女の父親は、700馬力のAMGに乗ってるだとか色々言って来て、クルマやバイク好きなのが感じ取れる状態・・・

Steve-san、Nicolas-sanと共に愛知に出張した時、昼食時の会話はこんな感じ・・・
onakot:Nicoから、Steveが白いBMWの5シリーズに乗ってることを聞いたよ~
Steve:そうそう、530だよ。オレのクルマは280馬力あるんだぜ!
onakot:オレのも同じくらいのパワーかな?
Nico:onakotはトヨタに乗ってるんだよ。
onakot:いやいや、日産だよ。(画像を見せながら)1998年式の2.5リッターのインタークーラー付きターボ、マニュアルトランスミッションだよ。
Steve:ワオ!いいジャンよ!
Nico:onakotはバイクも乗ってるんだよ。スズキだっけ?
onakot:そうそう、(画像を見せながら)コレだよ。スズキのBanditって言うんだけど・・・
Steve:あぁ、Banditね!カッコいいジャン!
onakot:ヨーロッパでは人気あるんだけど、日本では人気ないから、セコハンでとても安く買えたんだよ。
Nico:オレはH2Rに憧れるなぁ~。MAXスピードは420km/h以上だし!
onakot:Nicoはクルマやバイクが大好きなんだね。日本の若者は、クルマとかバイクにあまり興味ないんだよ。
Steve&Nico:なんで!?
onakot:興味ある人でも、パワーとか速さとか重視しなくて、燃費とか見た目だけ気にする感じかな・・・
Steve&Nico:なんで!?

2人からしたら、日本には世界に名を轟かすようなハイパフォーマンスなクルマやバイクが沢山あるのに、何で若い人が憧れないのか不思議だって・・・

16歳のNicoは、クルマやバイクに対して、オレらオサーン世代が16歳だった頃と似たような感覚というか・・・聞けばNicoだけが特別なのではなく、ハイスクールの友達も皆クルマやバイク好きで、Nicoみたいな感じだとか・・・

なんか・・・こういった背景も、最近の日本車とドイツ車に現れてしまうのかなって・・・正直なところ、個人的には今の国産車に興味がないもの・・・

ソレはさておき・・・

17年前に初めてアメリカに行ったときも、相手の会社に白人至上主義的な人が居て、ベトナム系の人を無視したり、オレにも笑顔を見せてくれた事なかったんですが・・・

当時開設していた自分のWebサイトを閲覧していたら、その人がウチのR34の画像を見つけ、"コレは何馬力だ?"と声を掛けてきてから、にこやかに挨拶するようになったんだっけ・・・

言葉がマトモに通じなくても、クルマやバイク好き同士だと、なんとかなるモンです。笑

さてさて、本日の脳内テーマソング。Billy Idol / Mony Mony


上で書いた、白人至上主義的な人は、NASCARのローカルシリーズ?の、ダートオーバルにカマロで出場していたので、観に行ったのだけど・・・

この曲掛かると、回りが皆立って踊りまくってたな。笑
Posted at 2017/07/18 22:06:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「血縁が絡むなら、朴ちゃんも胆石の心配しなきゃだ・・・」
何シテル?   07/24 22:52
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

お友達

基本的に"来る者は拒まず、去る者は追わず。"ですが、登録後に何の交流もなく、単なる数稼ぎ目的と判断した場合、削除させて頂きます。

"塗るだけ貼るだけでパワーアップ"等を謳うグッズが大好きな方とは、相容れないかと思います。
79 人のお友達がいます
オババオババ * 蒼い弾丸?蒼い弾丸? *
48!!48!! * SACHI@(*μ_μ)♪SACHI@(*μ_μ)♪
yorumeyorume きYOきYO

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、乗れれば何でも良いと、なし崩し的に購入してし ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.