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イイね!
2014年09月22日

教えてクン

ふと思ったんですけどね・・・

一般的な機械式LSDで、イニシャルトルクを高めに組んだ時と、低めに組んだ時、どちらがオイルが劣化しやすいんでしょう?

いやね、ネットを徘徊していると、高イニシャルだとオイルの劣化が云々書かれているけれど、低イニシャル時のことは書かれていないことが多いので、自分の妄想って間違ってるのかなぁと・・・

5年前、皆さんの多大なる協力の下、機械式LSDを入れましたが、自分の脳内では以下のような妄想をして、nismo S.S.S LSDを一番低いイニシャルにセットし、できるだけ早めにデフオイルを交換するように心掛けてきたのですが・・・

・高イニシャルの場合
初期のプレート圧着力が強いので、ロックまでの時間も早くレスポンスが良い。
常に強く押し付けた状態なので、バネのヘタりが大きかったり、プレート自体滑りにくいけど、滑った時は、その潤滑具合によってはプレートが磨耗し易い。

・低イニシャルの場合
初期のプレート圧着力が弱いため、ロックまでの時間は掛かるけど、唐突間は少ない。
ただ、プレートは高イニシャルの時より滑りやすく、そこそこの圧力が掛かった状態で滑り、オイルの発熱が大きいので、オイルの管理をきちんと行わないと、プレートの磨耗など起き易い。

オイルの特性にも拠るだろうし、一概には言えないのかもだけど、こんな感じの理解で如何ですか?>元プロの方(って事実上の名指しだwww)

さてさて、本日の脳内テーマソング。Dan Hartman / I Can Dream About You


昨日、"Streets of Fire"絡みの曲を貼りましたが、今日はこの曲を貼りたくて、無理矢理Blogを上げてみたという・・・汗
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Posted at 2014/09/22 23:52:50

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この記事へのコメント

2014年9月23日 21:22
呼ばれて飛び出て・・・・ちが~う(^O^)/

あ~、LSDのオイルですか・・・難しいですねぇ~
正直、距離や期間と云うよりも、どんな走行条件なのかが重要かな。

デフオイルは、クルマが走っていれば常に劣化しますよね。
常に熱が入り、高温になる時もばそんなに温度が上がらない時も・・・。

更に、曲がるという動作をすればデファレンシャルとして作動するので、潤滑する部分が増えます。
ココに、LSD付きだと方式にも依りますが、余計に潤滑と冷却なんてお仕事が増える訳です。

まぁ、現実に完全な直線でデフが全く作動しないという事は無いのですよねw
という事で、どれだけデフを作動させたかで、オイル交換の時期を見極めるのが、良いかとw

要するに、全く同じクルマで同じ距離を同じ速度で走ったとして、直線の多い郊外と曲りが多い市街地だとすると、どちらが・・・て事ですね。

私の場合は、R33&86は距離よりも時間、レガシィは距離でといった感じにしてます。
勿論、走行会などの際には事前に交換とかでしたけどねw

まっ、イニシャルの問題はどちらにしても滑らせているので、作動すれば同じことですかね
低くても、滑らせることには変わりは無いのでw
イニシャルが掛かってるという事は、常にディスクは触れているのですから・・・。
コメントへの返答
2014年9月23日 23:36
判り易い説明ありがとうございます。

随分前ですが、街乗りメインなら、低イニシャルにセットすれば、オイルの劣化も少ない的な意見を某所で述べている人が居て、ソリャ違うよなと。

使うオイルにも拠るだろうし、どのような条件下で使っていたかの方が重要で、イニシャルトルクに関係なく、オイルの管理は大切だよなぁと・・・

で、以前から、会ったときに直接聞こうと思ってたことを、この曲を貼りたいために、ワザワザ上げてしまいました。汗
2014年9月24日 8:40
さすが↑の方、的確な説明ですね!

確実なのは、ウチのデフは効かなくなったと言う事ですww
コメントへの返答
2014年9月24日 23:18
ですね!

ぬるぬるプレイ・・・します?笑

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