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イイね!
2016年11月24日

スペーサー。

スペーサー。 昨日ガレージKM1に行って、新城ラリーで購入したものの取り付けに行きました。


現在BRZに使っているホイール、前の車から流用したホイールをずっと使っています。(GGB純正と、メーカーオプションのレイズホイール)

これらのホイール、インセットが純正ホイール+48に対して流用ホイール+55なんで7mmほど引っ込んでいます。

写真を見てもらえばわかりますが、フロントフェンダーから約40mm、


リヤフェンダーからも約40mmあります。



これを何とかできないものかと、いろいろ方法を考えていたんです。

1番間違いないのは新しいホイールを買うことなんでしょうけど、これはお金がかかりすぎる上に今までのホイールに関しては何の解決にもなりません。

となると、スペーサーかワイドトレッドスペーサー(以下ワイトレ)を使用することになります。

初めはスペーサーではなく、ワイトレの取付を考えていました。

基本的には両者とも同じようなものですし、両者ともメリットデメリットがあります。

またどちらのパーツも、取付けてサーキットを走っている人がいます。

結局は両者ともしっかりした取付と、定期的な増し締めを行えばあまり問題はないようです。

となれば、ワイトレだとハブとホイールの間にナットが増えるため、手間が倍になってしまいます。

スペーサーであれば手間は一緒ですが、ハブボルトが純正のままだと入れられるスペーサーの厚みが制限されます。

ただ、ハブボルトを打ち変えてしまえば手間は今までと一緒です。

取り外しも容易ですし。

というわけで新城ラリーの際、2枚1万円で売られていたKM1製の20mmのスペーサーを2セット購入。

昨日、ガレージKM1でハブボルトの打替えをしてもらい、スペーサーを取り付けました。



ただ、ワイトレなら25mmを考えていましたが、こちらは10mmか20mmしかありません。

ハブボルトの長さの関係で、細かくサイズを作ることができないようです。

それでも全然見た目が変わりますが。

KM1のお客さんで、これを使ってよくサーキット走行をされている方もいるので、耐久性は十分でしょう。

ハブボルトも、純正+20mmのものに打ち変えてもらいました。


ついでにホイールナットも新調。

使ったのはアギトレーシングのレーシングナット。



今までアルミ製のナットを使っていましたが、テーパー部が痩せてきたのでそろそろ交換を考えていました。

あとサーキットなどの高い負荷がかかる場所ではアルミよりスチールのナットのほうが安心ですしね。

このナット、貫通式に見えて内側は貫通していないので、ハブボルト端部の錆などが見えないようになっています。


全日本ダートトライアルのDクラスで今年もチャンピオンになった谷田川選手のブログで初めて見て、以前から気になっていたんです。

谷田川選手のGVBにも使われています。

クロモリ製ですが結構軽い。

ダートラ、ジムカーナ、ラリー、S耐、D1などで使用されていることもあり、耐久性は十分でしょう。

サイズは56mmと43mmがありますが、43mmを選択しました。

ロックナットがなくなりましたが、最近は露天駐車する事がなくなったので、ロックナットの意味もなくなっていたんですよね。


取付後、フロントはフェンダーから約20mm、


リヤ側も約20mmの位置に来ました。


フロント側のビフォーアフター。



リヤ側も。



引っ込んでいる感じがなくなりました。

今週末は香川に車で帰るので、走行時の異常がないかどうかも確かめられるでしょう。

道中でナットのまし締めを行っておいたほうがよさそう。

さて、12月25日の富士の走行会の前にブレーキパッドの交換とフルードの交換、エンジンオイルとデフオイルの交換を済ませておかないと。
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Posted at 2016/11/24 19:42:15

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この記事へのコメント

2016年11月24日 21:08
走行に安定性が増して
走りやすくなるかもしれませんね♪
コメントへの返答
2016年11月27日 22:37
幅が広がった分、安定性は増したと思います。
まあ、体感できるほどの繊細さはないんですがw

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