• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

シチュー定食。

シチュー定食。現在尼崎でお仕事している小生。

割と忙しくなってきたりしていますが、以前とは違い土日はお休みが取れます。

観戦やイベントごとや香川に帰る用事がないときは、こちらで休日を過ごしています。

あまり宿舎でごろごろするのは性に合わないので出歩きたいんですが、そうなると懐具合がさみしくなってしまいます。

ここからなら大阪も近いんで、色々と誘惑が多いですしね。


で、たまには大阪でお昼と洒落込もうと思いネットで色々探していたら、シチュー定食なるものを発見。

天神橋筋六丁目の「かね又」というお店で食べられるそうで、早速行ってみることに。

お店に入ってシチュー定食を頼むと、まず好きな小鉢を2つとるよう言われます。

さやえんどうの煮つけと新じゃがの煮つけの2つを取り、すぐにごはんと漬物と卵焼き、そしてどんぶりに入ったシチューが出てきました。

このシチュー、薄切りの牛肉と玉ねぎ、じゃがいもが入っています。

クリームシチューやビーフシチューとは違い、スープはかなりさらさらしています。

食べると少し塩味がきつめですが、まぎれもなくシチューの味がします。

クリームシチューに近い味ですね。

ミルクや小麦粉のルーは入っていないんでかなりさっぱりしています。

ですが、これが結構ご飯に合います。

ボリュームもあり、これで800円なら満足です。


このシチューにうどんを入れたシチューうどんもあるようで、次回はこちらも頼みたいですね。
Posted at 2022/06/19 17:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | おいしいもの | 日記
2022年06月09日 イイね!

2022全日本ジムカーナ第4戦 名阪 まほろば決選。

2022全日本ジムカーナ第4戦 名阪 まほろば決選。先日日曜日、名阪スポーツランドに全日本ジムカーナ第4戦を観戦に行きました。

何やかやで結構久しぶりな名阪。

今回は出張中の宿舎から行くんですが、現在阪神高速の14号松原線が工事の為通行止め。

ですが4号湾岸線三宝JCTから6号大和川線という道があり、そこを通ります。

小生が阪神高速をよく使っていた頃(約20年以上前ですが…。)はなかった道ですが、大阪市内を通らないため名阪国道に抜けるならこの道が通りやすいですね。

宿舎から約1時間半ぐらいで名阪スポーツランドに到着しました。

今回は開会式前に到着したため、JG10クラスの最初から観戦できます。

この日の天気予報では夕方前あたりから雨が降り出す予報。

曇だったんで、気温はそれほど上がりませんでした。


とりあえず、走行中の写真をいくつか。

































今回も注目クラスはJG10クラス。

この日は富士スピードウェイでスーパー耐久の富士24hが行われており、今年アルピーヌA110で出場している山野哲也選手が名阪をスキップ。

このクラスはここまで3戦すべて山野選手が1位だったんで、誰が勝っても初優勝。

また、コースは序盤に1か所360°ターンがあるんですが、JG10クラスのみここをスラロームで抜けるようになっていました。

車種は相変わらずバリエーションに富んでいます。

PHEVのプリウスや、



ノート、


スイフト、


レクサスIS、


86、



BRZといった国産車だけじゃなく、


ルノールーテシア、


フォルクスワーゲンゴルフにとどまらず、


ポルシェケイマン、


ポルシェのGT3RSまでいます。

フォルクスワーゲンポロやダイハツコペンも走る予定でしたが、残念ながら出走キャンセルでした。

ISやポルシェなどは車が大きい分スラロームでは窮屈そうでしたが、外周部分では有り余るパワーで走っていきます。

とはいえ、ジムカーナの場合パワーで押しきれない分スーパーカーが有利にはならないんですね。

今回はスイフトの安木美徳選手が優勝しました。



さて、小生もお世話になっている大橋渡選手が走行するJG1クラス。

ここまで第1戦菱井将文選手、第2戦津川信次選手、第3戦大橋選手と毎戦優勝者が入れ替わっている状態。

大橋選手は第1戦第2戦とも2位につけているので、選手権ではトップの状態です。

第1ヒートではこの上位3名が0.3秒内にひしめく激戦状態。


3位は津川選手、


2位は菱井選手、




そして第1ヒートトップは大橋選手でした。

特に2位の菱井選手とは0.04秒差。

第1ヒートが終わった後大橋さんにあいさつに行くと、「もう雨が降ってもいい」と言ってましたw


そして第2ヒート。

トップの3人以外はタイムアップする人はいるものの、3位以上に上がってくる人はいませんでした。


まずは菱井選手はタイムダウン。


津川選手もタイムダウンし、大橋選手が走る前に順位が決定。



ウイニングラン状態でしたが、中間タイムで第1ヒートを上回ります。


ゴールタイムは第1ヒートより0.3秒タイムダウンしましたが、大橋選手が優勝しました。

改造車なんで中身が古いわけではありませんが、30年前の車が競技で勝つのはすごいですね。


結局帰りの道中で雨が降り出し、観戦中雨に降られることはありませんでしたし曇で日差しもなく、快適に観戦できました。
まあ、大橋さんは第2ヒートのJG1クラスが始まるまで「雨降れー」と思っていたかもしれませんがw


今回の名阪、ダートトライアルの観戦仲間の方たちと一緒に観戦しました。

この方たちはジムカーナは初観戦だったんですが、楽しんでいただけたようです。

ダートトライアルは豪快さの中に繊細さを併せ持つ感じですが、ジムカーナの場合1/1000秒を削る繊細さが魅力だと思います。

あと毎回ジムカーナ観戦していると思う「車ってこんな動きできるんだ」という感じも魅力ですね。


JG10クラスがメインになってくると、ジムカーナの見どころである360°ターンが少なくなってくるかもしれませんが、今回のようにクラスでターン有り無しならしばらくは見ることができそうです。

そういえば来年からクラスが再編される予定で、サイドブレーキ有と電動パーキングの車のクラスが分かれるらしい話を聞きました。

まあ現在のJG10クラスのごちゃまぜ感も大好きなんですけどね。


全日本ジムカーナはこの名阪が折り返し。

小生7月の岡山国際も観戦を予定しています。
Posted at 2022/06/09 19:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年06月06日 イイね!

ここ最近の色々。

ここ最近の色々。少しお仕事が忙しくなってきました。

まあ休みがないほどではないものの、移動などが多くブログまで手が回りませんでした。

とはいえ、いろんなイベント事には行っているんで、少しまとめでご紹介。


まず、5月21日に3回目のワクチン接種。

小生前2回とも接種した腕が少し痛くなっただけで、ほとんど副反応が出ていませんでした。

3回目は結構副反応が出ると聞いていたんですが、今回も体調には現れませんでした。

ただ、接種した次の日はちょっと汗ばむのを感じていたのと、2日目朝に体温を測ると37.2℃まで上がっていたぐらい。

とはいえだるさなどはなく、普通に過ごせたました。

ちなみに3回ともファイザー製のワクチンでした。


5月28日、この日はサンポート高松に掃海母艦と掃海艦が一般公開されていたので友人と行ってきました。

この日サンポートに来ていたのは掃海母艦ぶんごと掃海艦えたじま、掃海艇つのしまの三隻。


右側が掃海艦えたじま、左側が掃海艇つのしま。

つのしまは船体が木でできているんですが、これは磁力などで反応する機雷に対処するため。






最新型のえたじまはFRPでできています。





ぶんごは上の掃海艇及び艦を運用するための母艦で、こちらはかなり大きい艦です。







どの船も装備や艦橋を見ることができました。




次に5月29日に阿讃サーキットで行われたサーキットメンバーズアタック大会に参加してきました。

この日は朝からよく晴れていて走行会日和。

お昼から気温が上がり、汗ばむほどでした。

なぜかセミが鳴いていたのにはびっくり。

この日の走行はコースを逆走で行われ、ストレートには2箇所のシケインが設けられました。

小生が走った86.BRZクラスは5台出場し、小生は3位でした。

今回もGR Garage トクシマ オートモール店の試乗があり、GR86のマニュアルを試乗させてもらいました。

やはり400ccの差が効いているのか上り坂での馬力、トルクが向上しているのが感じられます。

TRCを長押しで切った状態で走らせてもらえたので、コーナーもぐいぐい曲がってくれます。

これに手を入れたらどうなるのか見ものですね。

次回は8月21日開催予定で、小生当然参加予定です。

この日はドイツでニュル24h、鈴鹿でSGT、北海道のスナガワでダートトライアルとモータースポーツ目白押し。

ニュルはリタイヤ、鈴鹿は12位とスバルにとっては残念な結果でしたが、スナガワでは北村隊長が丸和に続き優勝したことで2連勝。

次にダートラ観戦できるのは9月の今庄なんで、頑張ってもらいたいですね。


次は先日6月4日、映画館に「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を見に行ってきました。

ガンダムを映画館で見たのは、記憶が確かなら高校卒業時にF91を見に行った以来。

こちらは初めのテレビシリーズ第15話をリメイクした作品。

約20年ぐらい前に岐阜に出張中、テレビでガンダムが再放送されていた時期がありこの話も見ていたんですが、結構印象に残っていた話でした。

ストーリーは元のお話をベースにドアンの過去やホワイトベース隊や連邦及びジオンのやり取りを入れて膨らませた感じです。

監督とキャラデザは元々ガンダムのキャラデザをしていた安彦良和さんで、以前最初のガンダムを漫画版にしたTHE ORIGINを書かれていたこともあり、THE ORIGINを見ているような感じでした。

声優陣もアムロとカイはオリジナルの声優ですし、他の人も特に違和感は感じませんでした。
(アムロ役の古谷徹さんは68歳ですし、カイ役の古川登志夫さんは75歳なんですね)

もともと印象深かったストーリーだったんでそこに文句はありませんし、現在のアニメやCGの技術でモビルスーツ戦を描いているので、とても楽しめました。


で、昨日ですが名阪スポーツランドに全日本ジムカーナ第4戦を観戦に行ってきました。

他にも親が新車を買ったことなどネタがありますが、これらは近いうちにブログに書きます。
Posted at 2022/06/06 18:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5 678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation