• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

STIサーキットドライブRd.2に行ってきました。

STIサーキットドライブRd.2に行ってきました。先日の27日に、美浜サーキットで行われたSTIサーキットドライブに参加してきました。

走行会ということもあり朝が早いんで前乗りしましたが、折悪しく前日夕方から会議が入っていました。

19時半ごろ終わり、予約してある武豊町のホテルまで移動開始。

ホテルに到着したのが0:30で、約4時間ほど寝て5時に起床。

美浜サーキットに到着したのが6時半でした。

しかも香川を出発したときには雨が降ってきており、時折ワイパーを最速にする必要があるぐらい。

まあ、朝ホテルを出るころには小降りになっていて、美浜到着時にはほぼ雨は上がっていました。

開会式とドラミのころにはまた降ってきたものの、1枠目走行時には止んでいましたが。

車の準備しているころ、トラックで今年のニュル24時間を走ったWRXが運ばれてきました。


いやー、かっこいいですね。

準備も終わって、開会式。

ゲストの辰巳監督、新井選手、勝田選手、山内選手、MCのマリオ高野さん、宮本あかりさんが紹介されます。

ドラミ終了後、小生がエントリーしたチャレンジクラスの1グループから走行開始。

まだウエット状態の路面はよく滑りました。

走行終了後、しばらくしてドラテク講習があります。

チャレンジクラスの講師は新井選手で、走行ラインなどを質問も交えて話されていました。

その後2回目の走行。

このころには良く晴れてきた事もあり、路面はほとんどドライになっていました。

お昼の休憩の際にはトークショーがありました。

1番の話題は勝田選手の骨折の話でしたが、今週の新城には参加されるようで安心。

その後占有の同乗走行がありました。

ここでは各ゲストドライバーと辰巳監督がハンドルを握る車に同上してコースを走ってくれます。

他の車がいないこともあり、新井選手と勝田選手はヘアピンとフェニックスコーナーで豪快にドリフトしてました。

その後、2回目のドラテク講習。

ここでは新井選手が午前中の2回の走行を見て、各人個別にアドバイスをいただきました。

そしてエンジョイクラス走行時にも同乗走行があり、小生はここで勝田選手の運転するS208に同乗させていただきました。

他にも車が走行している状態だったんでさすがにドリフトは無理でしたが、それでもいい勉強になりました。

コースのラインが新井選手が言っていたラインとほぼ一緒でしたね。

これを踏まえて、3回目の走行を行いました。

その後体験走行をはさんで、この日の目玉であるニュルを走ったWRXのデモラン。

42秒台という驚異的なタイムが出ていました。

その後、じゃんけん大会と閉会式が行われ、イベントは終了。

この日は同じホテルにもう一泊し、日曜日に寄り道しながら香川まで帰りました。


さて、ここからは走行時の話を。

上でも書きましたが1回目の走行はウエット状態。

無理せずに走り、ベストが58.459でした。
(新井選手におっかなびっくりって評されていましたがw)

2階目の走行枠では路面が乾いていたこともあり、50.906というタイムが出せました。

小生の美浜のベストが50777なので、約0.2秒落ちって所ですね。

3回目の枠ではアドバイスいただいたことを試したりしていましたが、50.951がベストでした。

結局ベスト更新は出来ませんでしたが、ほぼベストに近いタイムが出せたので悪くない結果です。

とりあえずクラス最遅は免れましたしw

ただ、どうも小生頑張るあまり走りが画一的になってしまうきらいがあり、この日もそれが出ちゃってしまい、後で考えるともったいない周回が何回かありました。

それも含め、別の機会にいただいたアドバイスを参考にし色々とやってみようと思います。


会場には出展ブースもあり、STIのブースには今年のニュル24時間でのクラス優勝トロフィーが置かれていましたし、ラックのブースでは全日本ラリーの勝田車が置かれていました。



というわけで、ご一緒させていただいた皆様やスタッフ、ゲストドライバーの皆様、本当にありがとうございました。

出来ることならこういうイベントが来年以降も続いてくれたり、他の場所でも行われたりして欲しいですね。


で、日曜に香川に帰ったんですが、帰る前にゼロマックスに寄り11月17日に行われるZEROMAX スポーツDRIVE in 奥伊吹モーターパークにエントリーしてきました。

このイベント、去年はめいほうで行われましたが、今年は奥伊吹モーターパークで開催されます。

サーキット走行だけじゃなく、こういう走行会で車を振り回すものドライビングスキルの向上につながると思います。

このイベント終了後、しばらくゼロマックスにBRZを預ける予定です。

今回、排気系を中心にモデファイを行います。

詳しくはまた今度。


さあ、今週も金曜日に移動して、週末の新城ラリー観戦です。

今年も青春指南役さんの新城ラリー応援オフ会に参加させていただきます。


もう香川に帰っているのに、ほとんどの週末に愛知まで遠征している小生。

まあ、楽しんでいるんで苦ではないですが。
Posted at 2018/10/29 19:27:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年10月07日 イイね!

作手走ってきました。

作手走ってきました。本来なら今日はガレージKM1主催のスバルサーキットトライアルin作手2018が催される予定でした。

先週の台風の影響で放送機材等のトラブルが解消することが出来ず中止にはなりましたが、フリー走行におがたさんが来られるうえ、バーベキューを行うとのことでしたので、参加する事に。

前日に10時からと13時からの枠を予約していて、朝ゆっくり出て現地へ。

前日が雨でしたが、今日はとてもいい天気で、走りは自mrた時は最終コーナーが若干濡れていましたが、ドライといってもいい状態。

まず、10時からの枠で33.389を記録。

ベストは33.134なんで更新はできなかったものの、悪くはないタイム。

先日の筑波の結果で、自分の走り方や、車に異常がないか少し疑っていましたが、特に問題はなさそうでした。

お昼にバーベキューでお肉をいただいた後、13時からの枠を走行。

ここで33.329を出し、ベスト更新はできませんでした。

ただ、このタイムから0.5秒ぐらいの間でコンスタントにタイムが出たので、割と悪くない状態でした。

いろいろな人とお話しできたり、楽しい時間を過ごせました。

さて、次は10月27日に美浜で行われるSTIサーキットドライブ。

この頃には香川に帰っているはずなんで、前日に移動して参加します。

それまでにオイル交換をすましておかないと。
Posted at 2018/10/07 19:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年10月06日 イイね!

プローバサーキットチャレンジ2018。

プローバサーキットチャレンジ2018。先日の3日水曜日、筑波サーキットで行われたプローバサーキットチャレンジ2018に参加してきました。

一昨年にも参加したこの走行会。

平日ですが何とか休みが取れたんで、筑波サーキットまで遠征しました。

コースは筑波コース1000のほうで行われ、平日開催にもかかわらず、大勢の参加者がいました。

この走行会、インストラクターとして吉田さんはもちろん、山内英樹選手、井口卓人選手のSGTドライバーの二人が参加しています。

また、途中でラリーやダートラの鎌田卓麻選手が遊びに来られていました。

走行会は約15分の走行枠が各クラス5回、それに自分の車への同上走行が3周ありました。

小生は山内選手に運転してもらいましたが、小生のベストタイムをあっさり1秒以上上回るタイムを出してくれました。

やっぱりプロはすごいですね。


で、小生自身のタイムなんですが、この日はなぜか絶不調。

体調も車の調子も悪くないはずですが、ぜんぜんタイムが出ません。

1枠目のベストが47.300、2枠目が46.841、3枠目46.523、4枠目47.199、5枠目47.337といった具合。

一昨年のベストが45.795なんで、1秒近くも遅い。

前はコンスタントに46秒台が出ていたんですが、今回は走っても走っても47~48秒台のオンパレード。

山内選手に乗ってもらったときのベストが44.018ということもあり、車は悪くないはずなんですが…。

ただ、小生の車のギヤ比がどうもこのサーキットにはあってない感じで、シフトアップのタイミングがかなり難しく感じました。
(シフトアップしても一瞬でコーナーの減速するタイミングが来て、かといってシフトそのままではレブリミットにあたるって感じです)

また、山内選手が乗っているときはタイヤのスキール音がよく聞こえてきましたが、小生ががんばってもあまり聞こえてきませんでした。

どうも、無意識にアクセルが踏み切れていないのかも知れません。

あと、走行中にタイヤカスがタイヤにへばりついたことによる振動にも悩まされました。

まあ、腕がないことが一番の理由だと思うんで、何とかがんばるしかないんですがね。


走行会が終わった後はじゃんけん大会。

今年は小生何も当たりませんでした。

最後に一緒に写真もとらせていただきました。


他の参加者の方たちともお話をさせていただいたりして、とても楽しい走行会でした。

3月ごろにまた開催の予定だそうですので、都合がよければ参加したいですね。


で、明日はオートランド作手でスバルサーキットトライアルin作手2018の予定でしたが、台風の影響で放送機材等のトラブルが解消することが出来ないため、中止となりました。

が、通常のフリー走行は行われ、おがたさんも一日いらっしゃるとのことですので、明日はALTに行ってフリー走行を2枠走る予定です。
Posted at 2018/10/06 13:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation