• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2021年09月21日 イイね!

阿讃でフリー走行。

阿讃でフリー走行。土曜日にフロントのブレーキロータ―とパッドを交換したBRZ。

日曜日に慣らし運転と思い約150km程度ドライブ。
ドライブと言っても、トイレやコンビニ以外どこも寄らずにひたすら運転していただけですがw

ローターもいい感じに一皮剝けたんで、昨日月曜日に阿讃サーキットにフリー走行に行ってきました。

阿讃自体は先月も行ったんですが、普通にタイムアタックできたのは4月以来。

今回の目的はサーキットで交換したブレーキの確認とGPSロガーの動作確認、それと現在履いているタイヤを使いつぶすことの3点。

とりあえず30分2枠を走行して上記を確認します。

まずは一枠目。

この枠は小生一人だけでの走行。

まずは軽く3周ほど流し、ブレーキの感覚を確かめます。

ブレーキ自体は異音やジャダーもなく、問題なく動作しました。
シムもグリスも塗ってないんで、キーッて音はしますが。

その後アタック開始。

ボチボチ50秒中~後半のタイムは出ますが、ベストからは0.8~1秒落ぐらいのタイム。

途中空気圧を調整したりしましたが、それほどタイムは伸びません。

山の上だけあって気温自体はあまり高くないんですが、走っていると油温がすぐ120℃を超えてしまいます。

結局1回目のベストは50.675でした。

阿讃のベストが49.729なんで、ちょっといまいちな結果です。


30分のインターバルの後、二枠目の走行。

この回は他に4台ぐらい走行していて少々クリアがとりにくかったですが、長めにクーリングしてクリア状態にしてアタック開始。

ですがすぐ赤旗中断。

ホームストレートで液体が撒かれたとのことでしたが、ウォッシャー液だったとのことですぐに再開。

何度かアタックしましたが、一枠目よりタイムが伸びません。

最後は1コーナーの立ち上がりでリヤが滑り出したんで、そこで走行終了しました。

ピットに戻って確認したら、タイヤがすごく熱くなっていました。

とはいえ、この枠でこの日のベストである50.532がでました。

タイヤのことを考えれば、ベストの0.8秒落で御の字って感じでしょうか。


GPSロガーですが、今回走行中にスマホでタイム表示を行いました。

ずっと使っているLapShot3も一緒に使ったんですが、スマホのほうが断然見やすいですね。

特性上トランスポンダと若干誤差がありますが、特に気になるほどではありません。

LapShot3だと誤差は殆どないんですが。

タブレットで走行ラインを確認することも出来、もちろん帰宅してPCで確認すればより詳しい走行のデータを見ることができます。

ちなみにベストの走行ラインがこちら。

そこで思ったんですが、小生の場合ライン云々というよりビビッてブレーキを掛けすぎているような気がしてきました。

あとこれは今回のタイヤが関係してくるのですが、コーナーの立ち上がりでアクセルを踏むのが遅い気がします。

最後の目的の現在はいているタイヤを使いつぶす事ですが、今年初めにGOODRIDEのSPORT RSを使っていたんですが、1度阿讃を走ると右フロントタイヤのショルダー部分が剝がれたようになってしまってました。
絶対ではなく、ならない場合もありましたが。

ローテーション方向が無いタイヤなんでローテーションして使ってましたが、ショルダーがまともなタイヤは今回右フロントにはいたこの1本のみ。


使用前。


使用後。


リヤにはショルダーが剥がれたタイヤを使っているため、コーナー出口でアクセルを踏むのが怖くなっていたんです。

こうなった原因としてはフロントサスのキャンバーが足りてないとかいろいろ考えられますが、まあ小生の腕不足というのが原因のほとんどでしょうね。

以前ガレージKM1のおがたさんから、タイヤにまっすぐ荷重がかかるように意識して走るようアドバイスを受けたことがあります。

実は次に予定しているBRZの作業はこれをちょっとでも解消できるようにすることが含まれています。

腕はすぐ上がらないんで、その分道具でカバーって感じって事でw

タイヤに関しても、近々で新しく1セット購入予定です。

実は何を買うのかは決まっていまして、今回は小生いまだかつて1度も使ったことがないメーカーのタイヤを購入予定です。

国内メーカー製で、あるショップで「1分山でもタイムが変わらない」といわれています。

ミシュラン パイロットスポーツ カップ2のほうも今年中には終わってしまいそうなんで、年末から年明けごろにももう1セット買う必要がありますが。


この日は2枠で終了し、午前中の内に下山しました。

来たついでに10月24日のメンバーズアタック大会にもエントリー。

この頃には気温も下がっているでしょうし、緊急事態宣言が解除になればBRZの仕様も少し変わっているはずなんで、ベスト更新できたらいいなと思っています。
Posted at 2021/09/21 18:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2021年09月18日 イイね!

フロントブレーキ交換。

フロントブレーキ交換。現在あまり忙しい状態ではないため、人並みに3連休を満喫しております。

まあ現在の状況もあり特に用事もないため、今日は少し重めの車いじりをすることに。

フロントのブレーキローターが交換時期になったため、交換を行うことにしました。

約4年前に購入&交換したプレジャーレーシングの逆ベンチブレーキローターを使っていましたが、右側のスリットがほとんどなくなっちゃいました。

春ぐらいにスリットが消えかけている個所があってそろそろ交換を考えていましたが、8月に行われた阿讃メンバーズアタックで右側のスリットがほぼなくなっちゃいました。

まあ、これに関しては約2年前にリヤと間違えて買っていたディクセルのフロント用SDtypeがあるので、これに交換することに。


とりあえずフロントをジャッキアップし、ホイールとブレーキキャリパーを取り外します。

キャリパーを確認した所、ピストンやブーツに劣化は見られませんでしたが、そろそろ1度オーバーホールの必要があるでしょうね。

とりあえず、取り外したフロントローター。

左側はそうでもないですが、右側はスリットが消えかけてます。

新しいローターをハブにはめ込み、キャリパーを戻します。

ブレーキパッドはプレジャーレーシングのMODEL 800を使っていますが、そろそろ必要と思って同じものを買ってあったので、この際こちらも新しいものに交換。

交換後、五色台で感触を確かめましたが特に問題はなさそう。

明日はちょっと長めにドライブをしてアタリを付け、月曜日にでも阿讃サーキットをフリーで走ってこようと思ってます。
Posted at 2021/09/18 17:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2021年09月11日 イイね!

今後の予定とバケットシートの補修。

今後の予定とバケットシートの補修。前回のブログでいろいろ予定を立てていた小生ですが、現時点ではそのほとんどが行けずじまいのなっています。

まず9月4~5日に行われたダートラ今庄は無観客で開催。

スマホ映像ではあるものの生中継が行われていたんで、ネット観戦していました。
(北村隊長チャンピオンおめでとうございます!)

今月15日鈴鹿南で開催予定だったワークスチューニングサーキットデイも、三重県の緊急事態宣言延長で中止に。

岐阜県も同様で、ゼロマックスに車を預けに行く予定も立ちません。

10月2~3日に行われるジムカ鈴鹿南は開催中止なんで、現時点では今年は全然観戦に行けなかった状態ですね。

ネットで観戦できるイベントはチェックしているのですが、やはり現地観戦したいですね。

明日はジムカーナ恋の浦とSGT菅生をネット観戦します。

走る方については、11月23日に美浜サーキットで行われるSTIサーキットドライブにエントリーしようと思っています。

他に10月24日に行われる阿讃サーキットのメンバーズアタック大会には参加予定ですし、今月中1度阿讃へフリーを走ってこようかと思っています。


さて、ここの所会社への往復に毎日BRZに乗っています。

以前はシートを通常は純正、サーキットではフルバケと入れ替えていたんですが、現在使用しているブリッドのZETAⅢ type-XLを取り付けて以来、通常時もこれを使っています。

もう何年も使ってますし、毎日使っていることで多少の痛みが出てきました。

まずサイド部分の縫い目のほつれが出てきました。

乗り降りの際一度お尻を載せることになるため、どうしても痛んできます。

あと、3点シートベルトがヘッド部分に当たってすれが発生しています。

4点を使う場合は気になりませんが、3点を使うと斜めのベルトが首やほっぺたに来て鬱陶しいのでのでどうにか出来ないかとずっと思っていました。

BRZはシートベルトの高さを変えるアジャスターがないんですが、純正シートにガイドがついていて、これを使えばベルトが鬱陶しくなりません。

そこで購入したのがこちら。


ファッションプロテクターとシートベルトガイドです。

取り付けてみたのがこちら。


ファッションプロテクターはカーボン調の生地にロゴが入って結構かっこいいです。

ただ少し外れやすいんで、固定方法を少し考えたほうがいいかもしれません。

シートベルトガイドはいいですね。

これを使えばベルトが鬱陶しく感じません。


来週3連休がありますが何の予定もないんで、少し重めの車いじりでもしますかね。
Posted at 2021/09/11 18:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation