• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

2020年JAF全日本ダートトライアル選手権第2戦 RASCAL SPRING TRIAL IN KYUSHU。

2020年JAF全日本ダートトライアル選手権第2戦 RASCAL SPRING TRIAL IN KYUSHU。こないだの日曜日のお話ですが、福岡のスピードパーク恋の浦で行われた全日本ダートトライアル選手権第2戦 RASCAL SPRING TRIAL IN KYUSHUの観戦に行ってきました。

第2戦とうたわれていますが、実質3戦目。

今年はこんな情勢なんで、おそらくこれが最初で最後のモータースポーツ観戦になると思われます。


現在松山でお仕事している小生。

松山からなら飛行機が福岡空港まで出ていて、1日3往復あります。

ただこの情勢で朝一便は運休しているので、土曜日は12:35の便に乗って福岡空港へ。

空港の傍でレンタカーを借りて、寄り道しながらまずは北九州へ向かいます。

このホテルで横向き隊の方々と合流しました。

そして当日日曜日。

ホテルを後にし、スピードパーク恋の浦へ向かいます。

その道中、ファミリーマートに寄って観戦地での昼食を購入。

GoToトラベルの地域共通クーポンをかなりもらえたんで、この券で購入しましたよ。

現地に着いた頃、ちょうど開会式&ドラミが行われる時間でした。

いつもとは違い、選手が椅子に座らず離れた状態で行われています。

ドラミ終了後、北村隊長にあいさつ。

約10か月ぶりにお会いしましたが、いつもの北村節が聞けました。


今回、各ヒート前にGRヤリスがデモランを行っていました。

恐らく、来年ぐらいからこの車がいろんな競技で使われていくことになるんでしょうね。

全日本ジムカーナでは前戦名阪でデビューし、PN4クラスで5位になったそうです。


さてここからは写真を何枚か。




















今回転倒が多く、そのうち2台は小生が観戦していた目の前でひっくり返ってました。

車両はNクラスFORTECシューDLランサーの石田選手ですが、このようにインに寄せすぎて土手に乗り上げ、

このありさま。

オフィシャルも早くコースから車を出さないと後の競技に差し支えるので、これ以上車が壊れないようには気遣ってくれません。


この後、同じNクラスRZDLフォルテRACランサーの伊藤選手も転倒。

こちらは車から脱出後、ちょっと痛そうにしていますね。



さて、去年あたりから熱くなってきたDクラスですが、今年もかなり熱いです。

鎌田卓麻選手のBRZや、



谷田川敏幸選手のBRZ、



田口勝彦選手のフィエスタ、


炭山裕矢選手のミラージュなどは去年からありましたが、


江川博選手のDLアルテックGR福岡カローラ、


河内渉選手のYH☆ATS☆ビルドKマツダ3

のように、新しい車種も増えました。

特に今回、ラリードライバーの福永修選手が、シュコダファビアR5で参戦。

第2ヒートはマシントラブルでゴールできなかったものの、6位入賞を果たしています。

ちなみにDクラスの順位は優勝が鎌田選手、以下炭山、谷田川、田口、河内、福永の順で、上記の車両がほとんどを占めています。

Dクラスチャンピオンは炭山裕矢選手が輝きました。

そんな新しい車両が目立つDクラスですが、このような車両もいます。

山口幸男選手のロッキーたままるミラージュDX。

小生ダートラ初観戦は11年前のコスモスなんですが、その当時からこの車走ってました。


場内アナウンスの方から「走るたびに形が変わっていってる車」なんて言われていましたw



で、北村隊長のSA・SAX2クラスなんですが…。

優勝はYHクスコWMトラストランサーの林軍市選手。(初優勝だそうです)

これに荒井、井上、黒木、浜、鈴木と続きます。


肝心の北村隊長ですが、第1ヒートは11位といまひとつならぬいま3~4状態。

走り方も精彩を欠き、いつものキタムラ走りが見えません。

第2ヒートにかけますが、結局マシントラブルでDNF。

スタート直後のクランクでハーフスピン後停止し、そのまま退場してました。

これにより今年のSA・SAX2クラスのチャンピオンは荒井信介選手が獲得し、北村隊長はシードには残るものの4番手になるそうです。

小生これまで現地観戦で北村隊長が表彰で壇上に上らなかったのは初めてかもしれません。

残念な結果でしたが、悔やんでいても仕方ありません。

来年に向けて切り替えていきましょう。


小生日曜日はこのまま福岡市内でもう一泊し、お昼前の飛行機に乗って松山まで帰ってきました。

飛行機を使えば、福岡までならかなり楽に行けますね。

GoToでかなり安く行けましたし。



JAFから来年の選手権カレンダーが発表され、ダートラは3月13~14日に京都のコスモスパークから開催されます。

よっぽどのことが起きない限りどういう形にせよ、来年からは観客を入れて開催されるようになると思うので、コスモスから観戦に行こうと計画を立てるつもりです。

ただ、新城ラリーと日程が被らなくなったのは良いものの、コスモスの次の週が新城ラリーが行われます。

出来れば両方とも行きたいですし、来年は4~5月がちょっと仕事の予定が詰んできそうなこともあり、今から予定をやりくりしてみます。
Posted at 2020/10/27 20:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2020年10月19日 イイね!

阿讃サーキットメンバーズアタック大会 Rd.3。

阿讃サーキットメンバーズアタック大会 Rd.3。昨日の話ですが、阿讃サーキットで行われた阿讃サーキットメンバーズアタック大会 Rd.3に参加してきました。

6月、8月に続き今回で3回目。

小生8月は行けなかったんですが、今回と12月は参加します。

ただ今回はGR Garage トクシマ オートモール店のイベントはなかったうえ、参加者もかなり少なかった。

特に小生以外はすべて軽クラスしかいないため、タイムアタックの間は小生一人だけというとても贅沢な状態での走行となりました。


で、今回も各クラスごとのフリー走行の後、2回のアタックがあります。

フリー走行の際は前日の雨で1部濡れている個所はありましたが特に問題はなく、タイムも50.322と今回のタイヤ(ミシュラン パイロットスポーツ カップ2)でのタイムですが、ほんの少しだけベストを更新。

ある程度余力を残して走っていたため、何とか50秒を切れるかもと期待していました。


そしてアタック1回目。

なぜか51秒も切れなくなってしまいました。

いくら頑張って走ってもベストからほど遠く、何とか50.908というタイムを出したものの、まったくタイムが伸びなくなってしまいました。

車が調整悪くなったわけでもなく、なんでこんなに調子が悪くなってしまったかよくわかりません。

間でTRCの長押しキャンセルや整備モードを切り替えてみたり、サスの減衰をいじったりしてみましたがタイムには影響が出ません。


で、アタック2回目。

相変わらずタイムが伸びませんでしたが、途中でピットに入って整備モードに切り替え中、そういえばワークスチューニングサーキットデイなどでプロの方から走っている時の視点のことを言われたことがあったことを思い出し、少し前を見るようにしてみました。

これが効果覿面で、タイムが約1秒縮まるようになり、今回のベストは50.262になりました。

思えば朝一に走っている際は路面に濡れた個所があったこともあって視点を広めに見ていたのが、アタック時にドライになったことで目の前に集中しすぎてせせこましく走っていたのが原因なのかもしれません。

阿讃以外でのタイム伸びない病もこれが原因の一つかもしれないんで、次の機会にでも試してみたいですね。


で、今回86・BRZクラスは小生一人だけだったんで、こんな盾をもらっちゃいました。


次回Rd.4は12月13日(日)に行われます。

メンバーズアタック大会なんで阿讃サーキットのライセンスを持っている必要がありますが、参加当日にメンバーになることも出来ますし、参加料金は5,500円と安いので、興味ある人はご一緒に参加しませんか。

12月はGR Garege トクシマ オートモール店が持ってくる車の試乗もできますよ。

もちろん、試乗は自分で運転させてくれます。
スタッフの方が助手席に乗ってはいますが。
Posted at 2020/10/19 20:51:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2020年10月12日 イイね!

予定変更。

予定変更。予定ではこないだの土曜日は奥伊吹モーターパークで行われるゼロマックスの走行会イベントに参加する予定でしたが、台風のため中止になりました。

まあ結局台風自体はあまり影響ありませんでしたが、先週中ごろ時点の判断では致し方なかったと思います。

イベント自体はいずれ行う予定だそうですが、走行会は来月に順延になったので、予定を合わせて行く予定です。


で、来週18日は阿讃サーキットメンバーズアタック大会があり、こちらは予定通り参加します。

6月と同じくタイヤはミシュラン パイロットスポーツカップ2を使う予定です。

今回はこのタイヤで50秒切りを目指す予定です。


自分で走る方のイベントは上2つと、12月13日のメンバーズアタック大会ぐらいですか。

11月1日に行われる美浜の86BRZの走行会も行こうかと考えていましたが、日程的に無理になったんで今回はスキップ。

現在はこれぐらいですが、予定が合えばほかの走行会やフリーを走りに行きたいですね。



観戦については、今月25日に恋の浦でダートラの全日本戦が行われるんですが、今回は対策を取ったうえで観客を入れることになったんで、今年初観戦に行くことにしました。

今回は松山から飛行機とレンタカーを使っていきますが、GoToのおかげでかなり安く行くことができます。

今年ダートラはこの恋の浦が最終戦となるので、これが今年唯一の観戦になります。

ほかにもジムカーナは残り2戦とも無観客、ラリーは唐津だけ、レースは予定が合いそうにないことを考えると、モータースポーツ観戦自体これが今年唯一の観戦になりそうです。

北村隊長や横向き隊の方たちとも久々にお会いできるので、楽しみにしています。


現在の予定はこんな感じです。

走行会や観戦までに体調を崩さないよう、今まで以上にうがい手洗い体調管理に気を付けていきますよ。
Posted at 2020/10/12 20:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11 121314151617
18 192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation