• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

2020おおとよヒルクライムに行ってきました。

2020おおとよヒルクライムに行ってきました。昨日の話ですが、大豊町のゆとりすとパークおおとよで行われたおおとよヒルクライムに参加してきました。

2017年から行われているイベントで、小生は去年から2年連続で参加しています。

去年は風力発電施設の管理道を使って行われましたが、今年はゆとりすとパークおおとよまでの梶ヶ森スカイラインの一部で行われました。

昨日は朝は日差しがなく、標高が高いのもあって気温も0~1℃ととっても寒い。

第1ヒートが始まるころからは日差しが出て過ごしやすくはなりましたが。

サービスパークから眺めると、見事な雲海が広がっていました。



会場につくとすぐに荷物を下ろして試走を行います。

会場に入るのも含めて3回ほど試走しましたが、こういったコースは小生では全てを覚えることはできません。

何人かはコドライバーを乗せていて、なるほどこういったコースばかり走るラリーにはコドラが必須であるのがよくわかります。

とりあえず会場の様子を。





ファミリーカーからガチな車、競技車両にレジェンドカーからスーパーカーまでいろいろな車が参加しています。

その中でもこの車。

田口勝彦選手のダートトライアルで使用しているフィエスタ。

助手席を積みコドラを乗せて走ります。

ほかにもダートラで見かけたランエボが2台くらいいました。


受付後にゼッケンを貼付け車検、ドラミが終わった後、2組に分けて第1ヒートを走ります。

ゆとりすとパークから梶ヶ森スカイラインをしばらく下った場所にスタート地点が設けられていて、出場者の半数がそこまで下って並んで待ちます。

まずは第1ヒート。

スタート直後に道路中央のキャッツアイをよけるために黄色のタンクが置かれていますが、ここへ侵入するのが難しくスピードが落ちてしまいます。

それからもくねくねの山道を走っていくわけですが、コーナーの侵入やライン取りなど全くわからない状態で走っているため、びびリミッター全開で必要以上に減速してしまいます。

何とか直線ぐらいはって感じでスピードを出そうとするんですが、コーナー出口で減速しすぎているためスピードが乗りません。

そうこうしているうちにゴールになり、第1ヒートは2分17秒19で終えました。

リザルトを確認するとクラスではビリではないですが、最後から5番目なんで遅いことには変わりない。

そして第2ヒート。

第1ヒートよりはアクセルを踏めたし、結構コーナーも攻めれたと思いきや、2分15秒64と1.5秒ぐらいしかアップしていません。

この大会は2つのヒートのタイムの合計タイムで競うので、小生は4分32秒83が結果となり、Bクラス23台中19位、全体では56位で終えました。

おなじBクラスのトップはCR-Xで参加されていた方で、3分41秒24という驚異的なタイムをたたき出していて、全体でも2位というすさまじく速い。

ちなみに全体のトップはDクラスに出場した田口勝彦選手で、3分24秒67でした。


今回出場しての感想ですが、早く走るためにはやみくもにアクセルを踏むだけでは全く早くならないってことを再認識しました。

先週のゼロマックスでの走行会でも言われましたが、コーナーに入る際の速度と姿勢、クリップの位置での車の向き、メリハリのあるペダルワークすべてがそろわないとタイムを削っていけないんですよね。

また、このBRZなら多少リヤが暴れるぐらいのほうが早く走れるといわれましたが、いかんせん運転する側がビビってしまって、リヤが暴れるぐらいまでアクセルを踏めません。

まだまだ修行あるのみですが、こういった自分の欠点を洗い出せたのが収穫かなと。


恐らく来年も開催されると思うので、また参加してちょっとでも上を目指してみようと思います。

(おまけ)
Dクラスにハイエースで出場している方がいましたよ。

さすがに車重があるんでタイムは厳しいでしょうが、こういった車で走るのも楽しいかもしれません。
Posted at 2020/11/30 20:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2020年11月25日 イイね!

サラダパン。

サラダパン。ゼロマックス走行会終了後、長浜のビジネスホテルで一泊した小生。

次の日にプレジャーレーシングサービスで作業の予約をしていましたが、結構時間があったため、何か面白いものはないか調べていました。

長浜市内の情報を調べていると、つるやパンというところのサラダパンというものが目に留まりました。

ついでなんで行ってみるかと朝ホテルを出立し、お店がオープンする9:00ぐらいにつるやパン木之本本店に行きました。

写真は撮っていませんが、昔のこじんまりとしたスーパーって感じの店内で、サラダパンをはじめいろいろなパンが売っていました。

いくつか購入し、さっそくサラダパンを実食。

コッペパンの中に、マヨネーズと和えた沢庵が入っています。

ふわふわのパンとクリーミィなマヨネーズ、歯ごたえのいい沢庵が合わさっておいしい。

このパンがこの地方のソウルフードというのも頷けます。

ごちそうさまでした。


(おまけ)
実はこのサラダパンに非常によく似たものが、岡山のキムラヤというパン屋で売っています。
たくあんサラダロールといった名前で販売されていて、小生岡山国際サーキットに行ったときなどの帰りに買って帰ったりしていました。
こちらも刻んだ沢庵をマヨネーズで和えたものがコッペパンに挟まれてあります。
サラダパンは沢庵がみじん切りになっていて、パンを横に切って具をはさんでいますが、たくあんサラダロールは沢庵が細切りになっており、上から縦に切って具をはさんであります。
一度同時に食べて味を比べてみたいですね。
また、キムラヤには高菜サラダロールという高菜をマヨネーズで和えたものが挟んであるパンがあり、こちらもおすすめです。
Posted at 2020/11/25 19:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | おいしいもの | 日記
2020年11月24日 イイね!

ゼロマックス走行会に行ってきました。

ゼロマックス走行会に行ってきました。先週土曜日の話ですが、奥伊吹モーターパークで行われたゼロマックスの走行会に参加してきました。

このイベント、今年はゼロマックスのイベントと合わせて10月に開催される予定でしたが、台風でイベントが中止になり、走行会のみこの日に開催されることとなりました。

この走行会はスキー場の駐車場を利用し、パイロンを並べたコースでブレーキング、コーナーでの挙動などがプロのインストラクター指導の下学べます。


最後には簡単なパイロンコースを使ったタイムアタックも行われ、小生も何とか4位に食い込めました。


今回は第3駐車場で走行会が行われましたが、同じ日に第4及び第8駐車場でドリ屋さんたちの走行会も行われていました。

音もさることながら、たまにタイヤから発生する煙まで第3駐車場に流れてきていました。


さて、今回の走行会の反省点ですが、小生の悪癖である「コーナーの初めからインに寄りすぎている」のが顕著に表れ、コーナー出口でのアンダーにつながっているのがよくわかりました。

そしてこれを直そうと意識して走っていても、途中で意識が抜けてしまいまた繰り返してしまうといったことを何度もやってしまいます。

あと、せっかくFRに乗っているんだからもっと滑らせるようにしてもいいといわれましたが、なかなか滑らせられません。

最後のタイムアタックコースで180°ターンがあったんですが、うまくリヤを滑らせることができないんですね。

こういったスライドコントロールを身に着けるのも課題の一つでしょう。

こればかりは練習あるのみなんで、こういった走行会で経験を積むしかないんでしょうけどね。


走行会が終わった後、長浜にあるビジネスホテルでで一泊し、朝寄り道をした後大垣のプレジャーレーシングサービスに寄ってブレーキフルードの交換を行い、帰宅しました。


これからの予定なんですが、さっそく次の日曜日に行われるおおとよヒルクライム2020に参加いたします。

去年も参加したイベントですが、今年も参加します。

まあ今年の目標も「クラス最遅回避」なんで、車を壊さない程度に頑張ります。

今年はダートトライアルドライバーの田口勝彦選手がDクラス用のフィエスタで参加されるようですよ。


あとは12月13日に行われる阿讃サーキットメンバーズアタック大会にも参加する予定です。

前回参加時に気になった走行中の視点の問題や、今回の走行会での経験を活かし、ちょっとでもタイムが上がればいいんですが。

今回はGR Garege トクシマ オートモール店の試乗会もあるようです。


今年も残り少なくなりましたが、体調には気を付けながら最大限楽しんでいきますよ。
Posted at 2020/11/24 18:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2020年11月03日 イイね!

みかんソーセージ。

みかんソーセージ。ものすごくひさしぶりに寄食紹介です。

前から言っているように、現在松山で仕事をしている小生。

先日、あるところでいろんな魚肉ソーセージが売ってあるのを発見し、いくつか購入しました。

いろんな魚の味がする魚肉ソーセージなんで、食べ比べてみるのも面白いと思います。

その中に、こんなソーセージがありました。

みかんソーセージです。


中はこんな感じです。

食べてみましたが、歯ごたえ、食感は紛れもなく魚肉ソーセージです。

ただ一口目からみかんの香りが来て、味は確かにみかんの味がします。

魚肉ソーセージの味もするんですが、塩分があまりないんでわりとみかんの味と喧嘩していません。

まあ、いっぱい食べたいかといえば…って感じですがw

ご馳走様でした。
Posted at 2020/11/03 13:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 奇食 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
2223 24 25262728
29 30     

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation