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いりぼうのブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

阿讃走ってきました。

阿讃走ってきました。阿讃サーキットにフリー走行走りに行ってきました。

今年1月4日に走りに行ってからクラッチに違和感を覚え、先週までゼロマックスにてクラッチ交換を行ったこともあり、サーキットで試してみようと思い、昨日タイヤをAR-1に交換し、今日阿讃サーキットに行きました。

今日は朝からいい天気で山の上といえどとても暖かく、直射日光の下では少し汗ばむほど。

とりあえず2枠走ってみて、調子がよければもう一枠走るつもりで受付。


まず一枠目。

最初何週かはタイヤを暖めるようにして、クラッチの感触を確かめます。

とりあえず、高回転域でのクラッチのすべりも引っかかりもなく、問題なさそうです。

慣れてきたところでアタック開始。

とりあえず一枠目のベストは約0.07秒落ちの50.359。

30分の休憩を挟んで二枠目、走り続けるとエンジンオイルが高温になってくるので何度かクーリングを挟みました。

ここでベストを少し更新でき、50.221。

1月に出たベストが50.284なんで、ほんの少し更新できました。

まだ走れると思い、もう一枠走ることにして三枠目。

コンスタントに50秒後半のチャイムは出るものの、ベストのタイムは出ません。

クーリングと小休止を挟んで、最後のアタックで50.196とベストタイムを更新できました。

更新とは言ってもほんの少しだけですが、今回の一番の目的はクラッチの確認だったんで、これに関してはまったく問題なくなったんで、解決といっていいでしょう。

恐らくクラッチ自体は問題がなく、レリーズベアリングリテーナーが原因だったと考えられます。

これが判ったのもクラッチとレリーズベアリングを強化品に変えたおかげなので、今回交換してよかったと思います。


で、後は小生の腕だけってことで、一昨年ぐらいからの「ベスト更新できない病」は治ってきたとは思いますが、ここ阿讃では50秒の壁を越えるのが苦労さいそうな感じです。

そろそろ阿讃以外でも走ってみたいですが、しばらくは走行会などのイベントもなさそうな情勢ですね。

早く収束してくれることを祈るばかりです。


山を降りて昼食を食べにいったんですが、今日は少し趣向を変えて国道32号を西へ向かい、旧山城町に入ったことろにあるあめご亭に言って来ました。

頼んだのはあめごそばとあめごの姿寿司。

あめごそばはかけそばの上にあめごの甘露煮がのっています。

頭から尻尾まで丸ごと食べられます。

姿寿司は酢で締めたあめごが1匹丸ごと使われたお寿司。

どちらも美味しかったですよ。
Posted at 2020/03/21 18:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2020年03月16日 イイね!

車を取りに行ってました。

車を取りに行ってました。先日土曜日の話ですが、岐阜県は各務原市まで愛車BRZを取りに行ってました。


先週ブログに書いたように、先週毎度おなじみゼロマックスに車を預けて、本来であれば土曜日曜と新城ラリー及びダートラコスモスの観戦に行く予定でしたが両イベントとも無観客で行うようになったため、車を受け取った後はそのまま香川に帰りました。

今回も岐阜までの移動は新幹線を使い、普通にのぞみの指定席を取ったんですが、やはり空席が目立ってましたね。

車を受け取った後はせっかく岐阜まで来たんだからと、昼食に日之出食堂で肉の天ぷら定食を食べました。

ここに来るのも久しぶりでしたが、相変わらずおいしかった。

その後香川に帰りついでにちょこちょこ買い物に寄り道はしましたが、大きなイベントがあるわけでもない情勢ですんで早めに帰宅予定だったんですが、事故渋滞に巻き込まれ少し遅くなっちゃったのはご愛敬。


さて本題。

今回の作業内容ですが、クラッチ回りの作業を行ってもらいました。

1月4日に阿讃サーキットで走っていて気付いた高速域でのクラッチ滑りを解消すべく、作業内容を検討し相談していました。

原因はマフラー交換時に馬力やトルクが上がったことによって、クラッチが出力に対し負けていることではないか言われていました。

とはいえ劇的にパワーアップしたわけでもないんで他に原因があるかもとも思ってたんですが、確認するためにはどちらにしろミッションを下ろす必要があるんで、それならこの際クラッチ回りを一新するのがいいだろうと考え、今回の作業となりました。

また、一昨年の正月に阿讃サーキットを走った際にクラッチが切れなくなった原因が、86&BRZによくある純正レリーズベアリングのグリス切れに伴う樹脂パーツの破損ということもあって、基本的には対策されているだろう現行レリーズベアリングですがやはり樹脂部品が使われているためそれらの対策もないか相談していました。

そういうこともあって、今回の作業としてはクラッチの社外品への交換、レリーズベアリングを強化品へ交換、クラッチフォークとピボットの強化部品への交換といった内容に決まり、今週作業を行ってもらっていました。



まずクラッチの社外品への交換ですが、小倉クラッチ製のORC-400Lightにすることに。

クラッチディスク、クラッチカバー、軽量フライホイールのセットになっている商品で、クラッチディスクの材質はオルガニックなんですがダンパーがないものになります。


次にレリーズベアリングですが、アールズの強化レリーズベアリングにしました。

純正でも後期型は対策されているとは思いますが、こちらは純正と違い樹脂部品がないためより安心して使うことができそうです。


最後にクラッチフォークをVERUS ENGINEERINGの鍛造強化クラッチフォークと強化ビレットクラッチフォークピボットに交換しました。

これらは交換するか最後まで悩みましたが、クラッチやレリーズベアリングを強化したからにはフォークも強化したほうが安心してクラッチを踏めると判断して交換することにしました。


この機会にクラッチホースも強化品にしちゃおうかとも考えたんですが、費用のこともあり今回は見送り。

ですが、一応純正品の新しいものに交換はしてもらいました。

ほかにも純正部品で交換するものが結構あります。


作業自体は問題なく行われたんですが、途中でレリーズベアリングリテーナーが傷だらけになっているとの連絡がありました。

一昨年のクラッチ切れ不良の際、最後は結構無理していたんで傷の原因はそれだと思いますが、もしかすると高速域でのクラッチ滑りはこれが原因かもしれません。

傷とはいっても、指で触って凹凸が感じられるかどうかってくらいの傷なんですが、原因にはなりえますね。
(傷があることにより、高負荷時の温度上昇時の熱膨張で引っ掛かりができてしまったのではないかと推察。以前クラッチが高回転時につながらなくなる症状がありましたが、これについても原因がこれの可能性が高いと思われます)

こちらも急遽交換をお願いしたため費用が少し余分にかかりましたが、まあ不安要素がまた一つ減ったことも確かなんで前向きに考えています。
(まあ純正部品なんで高価ではありませんが)


で、土曜に車を受け取り、帰宅の道のりで早速フィーリングを試しましたが、ミートポイントが少し重くなったのははっきりわかりますが、思っていたよりも軽いですね。

これなら純正のGGBのクラッチのほうがよっぽど重かったです。

またダンパーがなくなったことで、純正クラッチに比べて半クラしにくくなってクラッチ操作がぎくしゃくしないか危惧してましたが、そんなことはなく普通に使えます。

渋滞に巻き込まれても苦痛を感じることなく運転できました。

軽量フライホイールも下道で扱いにくくなるかなと思いましたが、こちらも普通に使えました。

純正に比べて出足は良くなりましたが、極端には軽くのがいいんでしょう。

試しに昨日五色台を軽く流してきましたが、吹け上りがよくスパっとクラッチが切れるんでシフト操作が楽しくなります。


この3連休にでも阿讃サーキットのフリー走行に行って、クラッチ滑りの症状が出ないか確かめてこようと思います。
Posted at 2020/03/16 18:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年03月08日 イイね!

お出かけしました。

お出かけしました。昨日土曜日ですが、朝からBRZに乗ってお出かけしました。

家を出て高速に乗り、鳴門及び明石大橋をこえてまずやって来たのはSABサンシャイン神戸。

こちらで行われているスバルフェアに行ってきました。

プローバの吉田さんをはじめ各メーカの方たちとお話できました。

流石にこのご時世ですので少しお客が少ないかなとは思いましたが、駐車場に並んだスバル車の列は圧巻で、ウイルスなんぞ吹き飛ばす勢いがありましたね。

今回は冷やかしただけで、何も買いませんでした。


しばらくしてSABを後にし、阪神高速神戸線から名神高速に乗って一路岐阜へ。

毎度おなじみゼロマックスへやって来ました。

ここでBRZを預け、今回は鉄道で帰宅し、来週取りに来る予定にしています。

正月に阿讃を走って気になった高速域でのクラッチ滑りを解消すべくいろいろ相談していたんです。

今回作業内容が決まったので、今週作業してもらうことになりました。

詳しくは車が帰ってきてから書きますが、これでサーキットで憂い無く走れるようになればいいんですが。


車を預けたあとはそのまま帰らず、所用で岐阜で一泊し、今朝岐阜を出発し、岐阜羽島からこだまを乗り継いで帰って来ました。

新大阪からはこちらの車両に乗りました。

ハローキティ新幹線です。

以前エヴァ500形にも乗ったことがありますが、今回こちらにも乗ることができました。


で、本来ならこの金曜日に休みをとって車を受け取りに行き、そのまま豊川まで移動して一泊、土曜日に新城ラリー観戦に行く予定でしたが、この情勢でラリーは無観客で行われることに。

オフ会も中止になり、せめてリエゾン走っているところだけだけでも見に行こうかなとは思ったんですが断念。

日曜日に行われる京都のダートトライアルも無観客で行われるとの発表があったため、こちらもアウト。

一応4月以降の観戦も予定を組んだりしていますが、まだまだ不透明な状態ですね。

早いうちにこの情勢が一段落してくれる事を願っています。
Posted at 2020/03/08 17:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年09月15日06:57 - 19:21、
172.58km 10時間20分、
2ハイタッチ、バッジ20個を獲得、テリトリーポイント170ptを獲得」
何シテル?   09/15 19:21
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

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