• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

A3のイベントと、はやぶさ2。

A3のイベントと、はやぶさ2。この間の土日に岸和田のオートプロデュースA3で行われたエキサイティングフェア(通称:たこ焼きフェア)に行ってきたのと、昨日姫路のアクリエひめじで行われた小惑星探査機「はやぶさ2」帰還カプセル特別展inアクリエひめじに行ってきました。


まずはA3のほうから。

毎年この時期に行われているエキサイティングフェア。

A3と協賛各社がいろいろな商品を直売していて、「電卓クラッシュ」と言われるほどの値段で販売しているこのイベント。

小生も毎年ではないものの、寄らせてもらっています。

今回はヴァレンティのLEDランプ、ゼロスポーツのシフトノブ、STIの折りたたみコンテナ(青)を購入。

LEDランプはマップランプ2個とラゲッジ用1個。

マップランプの内の一個は、リース車両用に買いました。

BRZのマップランプとラゲッジランプはヴァレンティ製の物に交換しているんですが、かなり前のものなこともあって今回新調することにしました。

ゼロスポーツのシフトノブは以前から気になってはいたものの、現在使っているシフトノブに不満が無いため買わなかったんですが、割引もあるんでこの際購入することに。

STIのオリコンは黒とチェリーレッドの物は持っているんですが、青は持っていなかったんで買いました。

このイベント名物のたこ焼きも堪能し、楽しませてもらいました。

ライターの方(いもっちさんです)が取材に来ていたんで、近いうちに雑誌にレポートが乗ると思います。

ついでにデモカーをいくつか。








続いて小惑星探査機「はやぶさ2」帰還カプセル特別展

11月25日からアクリエひめじという会場で行われていたこのイベント。

土日に行こうかと思っていたんですが、先週祝日の振替休日をとる必要があったもんで、火曜日を休みにして行ってきました。

会場に入ってまず初代はやぶさやはやぶさ2に関する動画を見るスペースがあったんで一通り見た後、今回の主題であるはやぶさ2の帰還カプセルや、リュウグウから持ち帰ったサンプルが展示されていました。
これらは写真撮影NG。

他にもはやぶさやはやぶさ2の実寸模型、搭載されている機器の模型などを見ることができました。








もう何年も前ですが、初代はやぶさスタッフの講演会に行ったことがあって、そこで質問させてもらったことがあります。

小生が「いろんなトラブルが出た中で、想定内のトラブルと想定外のトラブルの大体の比率はどのぐらいか」と質問させていただいたところ、「想定外のトラブルというものはありませんでした」と応えていただいたことが印象に残っています。

初代はやぶさの経験があってこそ、今回のはやぶさ2の偉業が達成できたんでしょう。




さて、今週末はおおとよヒルクライム。

現時点の天気予報ではあまり天気は良くなさそう。

車を壊すことが無いよう、無理はせず楽しんでくるつもりです。
Posted at 2022/11/30 19:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年11月14日 イイね!

ジムカーナ練習会 in 奥伊吹モーターパークに行ってきました。

ジムカーナ練習会 in 奥伊吹モーターパークに行ってきました。昨日の話ですが、プレジャーレーシングサービス主催のジムカーナ練習会 in 奥伊吹モーターパークに行ってきました。


以前からプレジャーの大橋さんからお誘いいただいていたんですが、なかなか参加できなかったこのイベント。

ジムカーナの走行会自体は初めてではないですが久しぶりですし、サイドターンができないこともあって、参加を決断するのに勇気がいりました。

ですがトップドライバーの観戦だけじゃなく自分でもやってみたいと思い立ち、今回参加させていただくことに。

奥伊吹モーターパーク自体は、以前ゼロマックスの走行会で来たことがありますね。

ラリージャパンが開催されている最中ではありましたが、今回は自分が走るイベントに参加する方を選びました。

まあ、結局はそこまでガチガチの練習会ではなく、割と緩めの走行会って感じで1日楽しませてもらいました。


この走行会に参加するため、先週からレンタカーを家に置いてBRZに乗ってきていました。

土曜日の朝一に少し予定があっため、お昼前から滋賀の長浜に向けて出発。

今回も行きは下道オンリーで向かいます。

ダートラ今庄やジムカイオックスの時もそうだったんですが、京都市内のど真ん中を通って滋賀県に入ります。
有名な観光地はスルーしてしまいますがw

この日はいろんな道路が渋滞していたこともあり、長浜についたのが18:00頃。

ガソリン入れたり買い物して、この日泊まるビジホに入ります。

日曜日は6:00にビジホを出発。

コンビニに寄りつつ、奥伊吹モーターパークへ。

7:00頃に現地へ到着。

ちょうど到着したときに大橋さんも現地に入ってきたのでごあいさつ。

荷物を下ろしたり準備を行います。

パドックからコースを見ると、周りの木々が色づいていて紅葉の季節なんだと気づかされました。



昨日は現地到着時は曇で、路面はドライ。

11:00頃から雨が降り出し、路面はウエット状態。

なので1日で両方の路面を走るとこができました。

雨が降っても気温がそれほど下がらなかったんで、意外と過ごしやすかったです。


この日の走行コースはこちら。

スタートから8の字があり、コース後半では180°や360°ターンがあるといったレイアウト。

慣熟歩行で2周回りましたが、そう簡単にはコースを覚えられません。

午前中ドライ状態で5回ほど走ったんですが、最初2回は迷ったり間違えそうになり、あとの3回は何とか早く走れるように工夫はできましたが、それでも一瞬コースをど忘れしたりとタイムロスした場面が何度かありました。
(ミスコースはせずにすみましたが)

ドライ状態でのベストは1分20秒47でした。


11:00からの1時間は持ち回りのオフィシャルを行います。

スターターと計測で各一人、パイロン戻しに2人の4名が持ち回りで行います。

計測はストップウォッチで行います。

小生は計測を行いました。

で、小生がオフィシャルに回っていた時間から雨が降り出し、コースはウエットに。

お昼休みをはさんで午後の部開始。

ここからは路面がウエット状態で走ります。

せっかくウエットになったこともあり、サイドターンを重点的に練習するようにしました。

とはいえ、コーナーの立ち上がりで不用意にアクセルを開けたらすぐスピンしてしまいます。

まあサーキットとは違ってどれだけスピンしても問題ないので、色々と試すようにしてみました。

まだまだサイドターンができているとは言えない状態ですが、それでも入口ぐらいには立てたかなと思っています。

ウエット状態でのベストは1分28秒56でした。

この走行会はタイムでの順位はつけないんですが、新型BRZで参加された方と比較するとドライ、ウエットとも10秒以上遅い。

まあこの人はパイロンターンをきれいに決められていましたんで、小生なんぞと比較はできませんが。

なかなかこういった練習はできないんで、こういった走行会でものにしたいですね。


先にも書きましたが、この日はドライ、ウエットの両方で走れました。

特にウエットになってからはタイヤを気にせず滑らせることができました。

それと改めてジムカーナやダートトライアルドライバーの凄さを再認識できました。

今回以上に難しいコースを朝の慣熟歩行で覚えて走るのは、単純にすごいと思います。

今回のコースやオートテストのコースでも1度目はあやふやなようでは、競技では通用しないと思います。

とはいえ、車の運転の上達にはジムカーナは打って付け。

車を壊すリスクも少ないですし、昨日みたくウエットならではの練習ができるのもいいですね。

来年以降も参加しようと思います。


(おまけ)
走行会中のお昼用に、滋賀県のソウルフードであるつるやパンのサラダパンのほかにランチパンとサンドウイッチを持って行きました。

サラダパンは以前ブログにも書きましたが、他のパンは初めてです。

前日にスーパーで購入していました。

ランチパンですが、揚げたコッペパンのなかに魚肉ソーセージとマヨネーズが入っています。

サンドウイッチは丸い食パンで魚肉ハムとマヨネーズをはさんだもの。

3種類ともマヨネーズ味になってしまいましたが、この3種類しか置いてなかったんです。

サラダパンもそうですが、パンの部分がおいしいですね。

サラダパンに関しては以前食べた時よりたくあんがパリパリとしてました。

味はかぶり気味ですが、3つともそれぞれ個性があっておいしかったですよ。
Posted at 2022/11/14 19:53:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation