• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

STIサーキットドライブで走ってきましたが…。

STIサーキットドライブで走ってきましたが…。昨日ののブログに引き続き、STIサーキットドライブの件です。

走行会自体は非常に楽しかったんですが、今回の小生自身は完全にドツボにはまった状態になっていました。

まず朝一の1枠目。

この日は気温が低いためか、タイヤがなかなかグリップしてくれません。

何周か様子を見て、そろそろと思いアタック開始。

早速1コーナーでリヤが滑り出しタコ踊り状態。

幸いスピンには至らず立て直せましたが、1コーナーとフェニックスコーナーの出口、最終コーナーの出口でリヤのグリップ感が薄く、アクセルを踏むことができません。

1度スピンしかけたこともあり、気持ち的には完全にビビリモードに。

結局1枠目のベストは51.992とベストである50.777からは1秒以上も遅い。

走行終了後タイヤを触ってもあまり発熱している様子はなく、気温のせいかなと思っていました。


2枠目は午後一からの走行。

ここではスピンはなかったですが、1枠目以上にタイムが悪い。

小生の持病であるインベタ病や視線が近くなりすぎないよう気を付けていたつもりですが、タイムには全く反映されません。

ここでは53.275とベストから2秒半遅いというタイムですから、まったくお話になりません。

これは何かおかしいと、いろいろ点検してみましたが問題は見つからず。

車の加速感に至ってはいつもより調子よく感じるため、エンジンなどは異常はなさそう。

となると、サスが変わったことにより小生の腕が追い付いていない、もしくは腕が落ちてしまったのかとかなりへこみました。


3枠目前にはサスの減衰を少し硬めにし、前2枠ではTRCボタン長押しでの解除でしたが整備モードに入れて電子介入をなくした状態で走行。

この状態でもタイムには全くと言っていいほど反映されず、この枠のベストは52.488。

枠の後半ではタイヤがたれてきた感じがありました。

しかも最後のほうでクラッチが途中で戻ってこなくなる現象が発生。

ペダル自体が約半分のストロークで止まった感じで、この状態でも踏めばクラッチは切れるし、つないでも滑っている感じはありません。

クラッチペダルを足で引き上げるとポンと通常位置に戻り、その後はなくなりました。

この時点で走行を切り上げ、パドックで車を確認。

ボンネットを上げ確認しましたが、マスターシリンダーにクラッチフルードが漏れている様子もなく、リザーブタンクのフルード量も減っている様子はありません。

おまけに症状が一切出なくなったんで、メカの人に確認してもらうすべがありません。

今回の走行会の翌日、帰りがけにプレジャーレーシングサービスに寄るつもりだったんで、大橋さんに相談してみようと思いながら、この日は前日から宿泊している常滑のビジホで宿泊。

走りの内容的には踏んだり蹴ったりの走行会になっちゃいました。


翌日岐阜の大垣まで一応注意しながら運転し、プレジャーまで到着。

この日はブレーキフルードを買いに来たんです。

来月車検ということもあり、それにあわせてブレーキキャリパーのオーバーホールをしてもらうつもりなんですが、その際必要になるため今回は交換作業はせず買って帰ることにしていました。

そして大橋さんにクラッチの症状を相談。

考えられる可能性としては、

①マスターシリンダーの異常
②レリーズシリンダーの異常
③クラッチホースの異常
④エアがみ、フルード漏れ

じゃないかとのこと。

ホースは去年替えたばかりだし、漏れはなさそうなんで③と④は除外。

②のレリーズシリンダーも去年変えていたんで、マスターシリンダーの可能性が一番高そう。

車検時に交換をしてもらうようにします。

タイムが全然でなかった件も相談しました。

そこで大橋さんから「タイヤがもう駄目だったんじゃないですか」と言われました。

「車の仕様が少し変わったぐらいでそこまでタイムは落ちないと思うので、原因はタイヤにあった可能性が高いと思います」とのこと。

今回使用したタイヤはミシュランのパイロットスポーツカップ2。

購入自体は約2年半ぐらい前ですが、まだ4分山ぐらいといった程度だったんで十分使えると思っていました。

言われればコーナー出口でアクセル踏めなかったのもタイヤが終わっていたためということならつじつまが合います。

このタイヤ、あまりおいしい部分が長持ちしないタイヤなんでしょうかね。

まあ車の仕様に小生の腕がついていけてないのも事実だとは思いますが、もうこのタイヤでサーキット走行はやめた方がよさそうです。

本来なら今年いっぱいはこのタイヤを使うつもりだったんですが…。

実は来年以降サーキットでメインに使うつもりのタイヤはすでに購入済みでして、このカップ2は今年いっぱいでお役御免にするつもりでした。

今年のスポーツ走行の予定は、12月19日におおとよヒルクライムと12月26日の阿讃サーキットのメンバーズアタッククラブチャンピオン大会を予定しています。

なので新しいタイヤを前倒しで近々取付けます。

新タイヤについては交換後にブログに上げますね。

おおとよヒルクライムは今年の目標もクラス際遅回避ですが、阿讃はベスト更新目指して頑張るつもりです。


あ、プレジャーの店先に今年大橋さんがSCクラスで使っていたヤリ子ちゃんがいました。

今年は現地観戦が全くできませんでしたが、来年は行きたいですね。
Posted at 2021/11/27 17:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2021年11月26日 イイね!

STIサーキットドライブに行ってきました。

STIサーキットドライブに行ってきました。先日11月23日に美浜サーキットで行われた、STIサーキットドライブに参加してきました。

2018年2019年にも行われたこのイベント。

去年は開催されませんでしたし、今年は9月開催予定の筑波1000が緊急事態宣言の延長で中止。

結果美浜のみの開催ということで、ゲストがかなり豪華でした。

まずこの週末にSGTの最終戦がある井口卓人選手と山内英輝選手、ラリードライバーの新井敏弘選手と鎌田卓麻選手、他にもレースドライバーの久保凛太郎選手とSTIの辰己英治監督、自動車ジャーナリストのマリオ高野さんや梅本まどかさんがゲストです。



今回マリオ高野さんは新しく購入された新型BRZを持ってきていました。


このドライカーボンリヤスポイラーかっこいいですね。

デモ車両も新しいBRZのデモカー(写真撮り忘れ)に、日本では発売されていないWRXS209。

全日本ラリーの新井選手のWRX。

全日本ダートラの鎌田選手のBRZ。

あとこの走行会ではおなじみのニュル車。

2016年のニュルで走ったWRXで、カルロ選手の神回避で有名な車両です。


前日は夕方まで雨が強かったですが、当日は風が強ったものの朝の時点で路面はドライでした。

朝の開会式とドラミでは、STIの平岡泰雄社長があいさつ。

ドラミ終了後、早速チャレンジクラスの第1グループから走行開始。

小生はチャレンジクラスの第2グループでした。

1回走行が終わった後、1回目のドラテク講習。

今回は山内英輝選手が講師を務めてくれました。

午前中の最後の走行枠はチャレンジクラスの第1グループの2回目だったんですが、この走行枠内に飛び入りで辰巳監督が運転するニュル車がコースイン。



さすがに早さは異次元です。

前回の美浜での際は小生もこのニュル車に追いかけられましたが、今回はご一緒したYuatoさんが追いかけられているところを写真に撮りました。


お昼にはトークショー。

MCはマリオ高野さんと梅本まどかさんが務め、まずは井口選手と山内選手、辰巳監督が出られました。


やはり話の中心は週末のGT最終戦でのチャンピオン争いでした。

待っていた人たちがなんか上で色々言っていたり、オイル旗出したり(スベってるて言っていますw)してましたが。

入れ替わりで新井選手と鎌田選手、久保選手のトークショー。

今年のラリーではライバルのヤリスやファビアが強かったそうですが、その中でコンスタントに3位に入った鎌田選手の安定感が話題でした。

この日は強風でテントが立てられなかったとのことで、クラブハウス内にSTIをはじめとした出展ブースがありました。

STIでは今年のSUGOでの優勝トロフィーやオートポリスでの3位のトロフィーが展示されていました。

小生も持たせていただきましたよ。

2回目の走行枠後に2回目のドラテク講習がありました。

山内選手が参加者一人一人にアドバイスしてくれ、質問コーナーもありました。


全ての走行枠終了後、ゲストドライバーによるエキシビジョンレース。

5周のハンデ戦で行われましたが、まさに異種格闘レースといった内容。

まず久保選手の乗るBRZ STIデモカーがスタートし、その後に山内選手の乗るS209、新井選手のWRX STIラリー車、鎌田選手のダートラBRZ、最後に井口選手の乗るニュル車と、ある程度時間をおいてスタートします。








鎌田選手のBRZはダートラ車なんでコーナーで普通に曲がれないらしく、豪快にドリフトしてました。


ゴール直前、最終コーナーで鎌田選手のBRZが失速し、そのすきに新井選手のWRXと井口選手のニュル車がほぼ同時にゴール。
このBRZ、ガソリン7リットルしか入らないそうで、ガス欠症状が起きたとか。

僅差で新井選手のWRXが1位でした。

今回は同上走行や選手のサインなどの交流ができなかったんですが、その分エキシビジョンレースが盛り上がってましたね。


閉会式で週末のSGTに向けた井口山内両選手の意気込みや、新井鎌田両選手の来年に向けた意気込み、久保選手の86BRZレースへの意気込みと山内選手からコースイン時のラインカットのダメ出しなど、最後まで楽しいイベントでした。




今回はYuatoさんやチョンバさんとご一緒できました。

少し長くなったんで、小生自身の走行の総括は次回のブログにしたいと思います。
Posted at 2021/11/26 18:50:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2021年11月21日 イイね!

洗車と準備。

洗車と準備。明後日のSTIサーキットドライブに向け、今日は荷物の準備と洗車を行いました。

最近は以前上げたシリコンを使った仕上げばかりだったんですが、今日は久しぶりにワックスを使うことに。

で、昨日イエローハットに行って買ってきたのがこちら。

和光ケミカルのバリアスコートです。

とりあえず洗車後にボディー全体にスプレーし、吹き上げました。

さすがに9年経過した車なんで大小の傷が目立ってきましたが、いくつかは目立たなくなりました。

新車とまではいきませんが、結構きれいになりましたね。

ガラス類にも撥水コートを塗って、社内も掃除機をかけました。

その後必要な工具やヘルメットなどを積みました。

明日は休みを取っているんで前乗りし、火曜日は美浜サーキットで走行会。

美浜自体が久しぶりなんで、とっても楽しみ。

ワクチンは接種済みですが、対策は怠らずに楽しんできます。
Posted at 2021/11/21 18:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation