• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

阿讃サーキットメンバーアタック大会に行ってきました。

阿讃サーキットメンバーアタック大会に行ってきました。昨日の話ですが、阿讃サーキットで行われた阿讃サーキットメンバーアタック大会に行ってきました。

この走行会は阿讃サーキット主催で年4回行われ、上位3位までに入った人は2021年1月10日に真のチャンピオンを決める大会に出場できるというもの。

クラスもかなり細かく設定されており、86・BRZクラスもあります。

また、GR Garageトクシマオートモール店の試乗会と併設開催で、車の試乗もできます。



小生が出場したのはもちろん86・BRZクラスで、小生のほかには86の女性の方、AE86で出場された方と3台。

今回はスイスポで出られた方が一人だけだったので、同じグループに入ることになり同時に4台走行。

午前中にフリー走行1回、アタック走行1回、試乗会と休憩をはさんで後のにもアタック1回で、各走行枠は20分といったスケジュール。

朝まで雨が降っていましたが阿讃に到着するころには止んでいて、ところどころ濡れている個所はありましたが、ドライコンディションで走れました。

今回タイヤはミシュランパイロットスポーツカップ2を使用。

このタイヤでのベストは去年8月に出した51.554だったんですが、練習走行時に50.334というタイムを出せたんで、先日AR-1で出せた50.100に迫るタイムが出せました。

走行終了後にモニタでタイムを確認しましたが、今回出場した86・BRZクラスの3台のタイムが約0.12秒の間にひしめいている状態。

小生にとってはカップ2でのタイムに手ごたえを感じ、アタックでのタイムアップを目標に1回目のアタック。

練習走行時はTRCを長押しキャンセルで走行していましたが、アタック1回目では整備モードで走りました。

それが災いしたか、1度最終コーナーでリヤが滑り出し、スピンまではいきませんでしたが体勢を崩しちやう場面も。

この枠でのベストは50.506でした。

まあベストに近いタイムは出ているんですが、もうひと伸びが足りないって感じです。

休憩中にタイヤの空気圧を再調整し減衰を少し硬めに、再度TRCを長押しキャンセルでアタック開始。

が、やっとの思いで50.8台が出たものの、その後はずるずるとタイムが悪くなってしまってたんで、早めにアタック終了。

結局、86・BRZクラス3台中ビリの3位で終えました。

とはいえ、トップのタイムと比べ0.4秒も離されていないんで、なかなか接戦だったと思います。

一応クラス3位ということで、表彰してもらっちゃいましたがw


今回パイロットスポーツカップ2でもかなりのタイムを出すことができたんで、個人的には満足です。

AR-1だったらどうかはわかりませんが、雨のことを考えればこれで良かったとは思います。

まあ、まだまだ修行が必要という事でしょうか。


さて、今回もう一つの目玉である試乗会。

新型スープラに試乗させてもらいました。

グレードはSZなんで、2000ccターボモデルでパワーはそれほどでもないとはいえ、サーキットで走らせるとなかなか楽しい。

8速スポーツATはステアリングのパドルで操作でき、スポーツ走行も問題なくできます。

フルオープン状態。


コクピット。

初めて乗るとシフト操作や電動式パーキングブレーキに戸惑います。

トランク。

かなり狭く、86やBRZのトランクが大きく感じるぐらい。

車の大きさ的には86,BRZより約一回り大きいんですが、以外とこじんまりしているようにに感じます。

これで直列6気筒3,000ccだとかなりパワーがあるでしょうね。

このイベントではこういった車の試乗を毎回行うそうで、走行会の参加者じゃなくても試乗できるみたいですよ。

次回は8月9日に行われる予定。

小生14日に美浜のスパイシー走行会に出る予定なんで、この日に出るかどうかはもう少し考えてみます。


(蛇足)
みんカラ讃岐人走行会をやっていたときは午前午後ともクラス別20分が2回ずつ、混走が午前午後2回(混走時に2~3回走ることも)と計6回走っていたものですが、今回は20分の走行が3回でへとへとになりました。
昨日はすっきり晴れたわけでもなく、日陰に居れば十分涼しかったですが、走行中の車の中は暑かったこともあり、かなり体力が削られました。
これも以前は真夏の耐久走行会って8月に走っていたことを考えると、かなり衰えちゃったなと。
とはいえやはり楽しかったこともあり、いつか阿讃走行会は復活させてみたいですね。
Posted at 2020/06/29 19:04:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2020年06月14日 イイね!

ぼちぼち、イベント予定を。

ぼちぼち、イベント予定を。非常事態宣言も解除されて約1ヶ月。

小生の身の周りはほぼ日常が回復しています。

仕事のほうは次の現場が決まっていろいろ準備に追われていまして、ここしばらく止まっていた状況がどう動くかはまだはっきりしないところがありますが、現状ほぼ通常通りの仕事をこなしています。

プライベートのほうは、楽器に関してはまだしばらくは再開できませんが、車に関しては徐々に戻りつつあるって感じです。

先日も阿讃サーキットにフリー走行を走りに行きましたしね

車関係のイベントなんかも徐々にではありますが発表されてきていて、小生も現時点で3つの走行イベントにエントリーしているのと、一つのショップイベントに行く予定。

少しそのイベントをまとめてみます。


まずは前回も書きましたが、今月28日に阿讃サーキットで行われる阿讃サーキットメンバーアタック大会にエントリー。

こちらは阿讃サーキット主催で行われる走行会。

しかもGR Garage トクシマ オートモール店の試乗会と併設開催で、今月は新型スープラに試乗できるそうです。

今年は2か月に一度4回行われる予定で、参加料も\5,500とリーズナブル。

阿讃自体はなじみのコースですが、この走行会は初めてになるので今から楽しみ。


次に7月24日(金)に大阪の舞洲で行われる「究極のオートテスト"Extreme_Autotest"」にエントリーしました。

オートテストは近年JAFがいろんなところで開催しているモータースポーツイベントで、小生も美浜サーキットや高松イオンで行われたイベントなどに参加したことがあります。

今回のイベントは、ステージ1~3の合計ポイントによる競技だそうで、各ステージとも慣熟走行1回後タイムアタック1回、各ステージの合計ポイントにて総合順位を判定。

しかもファイナルステージとして総合上位8名(全クラス)によるトーナメント戦が行われるようです。

JAF公認の地方格式及びクローズド競技として行われ、地方格式はBライ所持者、クローズドは運転免許証を持っている人ならなら誰でもOKだそうです。

小生以前高松イオンで行われたオートテスト後にBライを申請して取得していましたが、ようやくこのBライを使う時が来ました。

コースはすでにHPで発表されていますが、普通のオートテストよりも歯ごたえがって面白そうです。

舞洲は見る方のイベントでよく行ってますが、走るイベントは今回が初めて。


3つ目ですが、8月13日に美浜サーキットで行われるスパイシー走行会にエントリーしました。

こちらは毎年この時期に参加させていただいていまして、美浜サーキットの走行は去年のスパイシー走行会以来となります。

ここ2年ぐらいは雨や台風にたたられていますが、今年こそ久しくできていない美浜でのベスト更新を目標に頑張ります。

また、この走行会名物のカレーとお肉を楽しみにしています。


残り一つのショップイベントは、スーパーオートバックスサンシャイン神戸店で行われるハイパースポーツミーティングを覗いてこようと思っています。

こちらのイベントは毎年行われているイベントで、小生もほぼ毎年覗きに行っているイベントです。

ここにも出店する某社から気になる新商品が発売されたため、ちょっとお話を聞いておきたいんです。

まあ、現在財政事情が少し心もとないんで、買ったとしてもオイル交換ぐらいにはなると思いますが。


現時点では以上を予定しています。

秋から冬にかけて発表される走行会イベントも出てくるでしょうから、仕事との兼ね合いで予定を組んでいこうと思います。

観戦する方に関しては現時点ではまだ発表がないイベントがほとんどで、発表があってから予定していくつもりですが、先日発表されたS-GTは9月までは無観客で行われるらしいので、Bライ競技も準じるのではないかなあと。

また、今年は何戦か開催されるにしても選手権自体が不成立になる競技がいくつか出てくるかもしれません。

まあ今じたばたしてもしようがありませんし、とりあえず正式な発表があってから考えます。
Posted at 2020/06/14 20:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年06月06日 イイね!

そろそろ、全開走行としゃれ込みました。

そろそろ、全開走行としゃれ込みました。緊急事態宣言が解除され、月も変わりました。

まあまだまだ予断は許しませんが、ここらでそろそろ趣味を満足させておきたくなってきています。

まだ楽器の練習は3密を避けられないこともあって、今月はまだ再開できません。

阿讃にフリー走行走りに行くぐらいなら3密状態にはならないだろうと、今日行って来ました。


阿讃に到着した時点でナンバーなしの軽で走っておられる方が2台いただけで、走行枠もずらしたので、小生が走った走行枠は完全に独り占め状態。

1枠目は感覚を確かめるように走って、ベストの0.5秒落ちの50.785で終えました。

タイヤの空気圧を調整し、サスの減衰を弱めて2枠目。

ここで50.100とベストを0.18更新できました。

とりあえず今日はここまでで走り終え、片付けて家に帰りました。


今年になって少しづつタイム更新は出来ていると思いますが、この0.1秒を削って50秒の壁を破るのが大変そうです。

今日も少しづつラインを変えたりしていろいろ試してはいるものの、まだまだ修行が足らないってところでしょうか。


そういえば、少し前から気になっていた異音がまったく聞こえてこなくなりました。

原因不明なんで少し引っかかりますが、基本的には安心してサーキットで走ることが出来そうです。


あ、それと今回、6月28日に行われる阿讃サーキットメンバーアタック大会にエントリーもしてきました。

この走行会、GR Garage トクシマ オートモール店の試乗会と併設開催で、今回は新型スープラ試乗会もあるそうです。

そろそろ走行会なんかも開催されて行くでしょうから、ネットで探していきますかね。
Posted at 2020/06/06 19:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation