• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

今年もあとわずか。

今年もあとわずか。多分今年最後のブログになると思いますので、今年を振り返ってみます。

現在は高松でお仕事しているため、自宅にいる小生。

実は来年2月ごろから兵庫県でお仕事するのが決まっています。

兵庫県とはいえ瀬戸内海側なので、あまり遠いわけではありません。

が、しばらく四国を出ることになるためBRZを持って行こうか検討中ですが、むこうは駐車場代が高いんですよね…。

今回のお仕事、再来年の3月までの予定なんで、結構長いんです。


しかし、このご時世のおかげで色々ありました。

小生秋ごろにワクチンを2回摂取しました。

回りでは副反応で熱が出たり休んでいたりしましたが、小生は接種した腕が若干痛くなった以外は何ともありませんでした。

来年のイベントなどで提示することががあるかもしれないため、スマホにはCOCOAや接種証明書アプリを登録しています。

イベントごとで自治体に登録するタイプのものもあるので、積極的に活用して後々追跡できるようにしておきます。

まあしばらくはこの状態が続くでしょうが、早く一段落してくれることを祈ります。


今年もほとんどのイベント予定がなくなってしまいました。

所属している坂出ウッドブラスアンサンブルですが、今年も演奏会は中止。

秋ごろから練習はぼちぼちやりましたし、1度だけイベント演奏を行いました。

来年は6月26日に演奏会の予定で、場所は再オープンする坂出市民ホールになります。

が、小生は練習に出れそうにないんで来年は出演しません。

裏方のお手伝いにはいきますんで会場にはいますよ。


車関係は1月のオートサロン、2月のオートメッセが中止。

3月のオートトレンドは開催されたそうですが、かなり縮小していた模様。

とりあえず現時点で今年のオートサロンやオートメッセは開催予定なので、どちらも行く予定にしています。


観戦については殆どの競技が無観客だったため、今年は1度も観戦に行けませんでした。

ラリー、ダートラ、ジムカはほとんどが無観客での開催でしたからね。

ただネットで生中継しているイベントは観戦していました。

ジムカーナは結構ネット中継が多かったですが、ダートラは今庄とタカタの2戦が中継されていましたね。

実は3月のSGT岡山テストのみ現地に行っていました。



SGTはスバルの車載中継を観戦していましたよ。

来年は色々観戦に行けれるよう、すでに発表されているカレンダーを見て予定を立てています。

もちろんダートトライアルは北村隊長を応援していきますよ。


自分で走るほうですが、今年はサーキット走行が阿讃が6回、作手が1回、YZが1回、美浜が1回でした。

阿讃については阿讃メンバーズアタック大会が5回、フリーが1回。

作手についてはブログに乗せていませんが、ガレージKM1でハブボルトの打替えを行ってもらう用事があったため、ついでに走行+おがたさんのレッスンを受けました。

YZも同じくブログには載せていませんが、ゼロマックスでの作業ついでにサーキットサポートでの走行をしてきました。

美浜はSTIサーキットドライブで走りました。

上記とは別に8月に美浜、9月に鈴鹿南を計画していましたが緊急事態宣言の延長で中止。

それと先日日曜に阿讃メンバーズアタッククラブチャンピオン大会の予定でしたが、寒波による積雪で中止になり、3月に延期されました。

おがたさんのレッスンではいろいろダメな点を気付かされたこともあり、現在走り方の矯正を行っています。

タイムについては作手で若干タイムアップ、YZはBRZで初めて、阿讃は更新ならず、美浜に至ってはダメダメでした。

まだまだ精進しないといけませんね。

サーキット以外ではおおとよヒルクライムへの参加がありました。

こちらで今回の動画が上がっていて、小生の走行は28分45秒あたりから。

ヒルクライム競技でも早く走れるようになれるとよいのですが、これについては下手に練習するわけには行けませんからねw


BRZについては去年年末に発生したハブボルトのトラブルを春頃打替えを行ったのと、秋ごろに足回りを一新しました。

また、この車も今年で丸9年だったこともあり、先日車検を行っています。

しばらくは大きなモデファイは予定していないと言うか、現時点でこれ以上は思いつかない状態ですね。

そろそろ維持に軸足を置くようにする時期だと思いますが、車自体は小生的にはかなり仕上がっていると思います。

まあ車は元気なこともあり、これから走っていっているといろいろ問題が出てくるかもしれないんで、その時に考えますかね。

新しいBRZが発売されましたが、現時点では乗り換えは考えていません。

まだまだこの車をしゃぶりつくせてはいないんで、これからも乗っていきますよ。



てな訳で、皆様今年もお世話になりありがとうございました。

来年もどんどん走って楽しんでいこうと思っていますので、よろしくお願いします。

よいお年を!
Posted at 2021/12/29 18:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
2021年12月20日 イイね!

おおとよヒルクライム2021に参加してきました。

おおとよヒルクライム2021に参加してきました。先日日曜日に行われたおおとよヒルクライム2021に参加してきました。

毎年恒例のこのイベント。

小生はこれで3回目の参加になります。

この日は朝6時半ごろに現地に到着。

気温は低かったですが、明るくなってからは日差しもありそこまで寒くなかったんですが、時間がたつにつれ風が出てきたこともありとても寒い。

また時々雪がちらついたりといった天候でした。

7:30ぐらいからコースの試走。

コースは去年とほぼ同じレイアウトで行われました。

走っていたら所々タイヤが砂を巻き上げる音がするので、路面のミューはかなり低いと思われます。

おまけに天候のおかげで路面温度はずっと低いままなので、走るのはかなり注意が必要そうです。

試走後、開会式とドライバーズミーティング。

今回は105台のエントリーがあり、いつもに増して大盛況でした。






エントリー車両もノーマル車両やガチ車両、ナンバー無し車両やヒストリックカー、スーパーカーまで様々。

去年の田口勝彦選手みたいにダートラ車の直接エントリーはありませんが、全日本のダートトライアルで何度かお見かけした選手も何人かエントリーしています。

開会式終了後、参加車両の半分がスタート地点へ移動し競技開始。

今回小生は後半組だったので、車の中で実況のラジオを聴きながら準備。

本来なら11時20分ごろから後半組の競技開始予定でしたが、何台かクラッシュが発生し、後半組が移動したのは12時ぐらいでした。

スタート地点で整列。

小生のすぐ後にはマクラーレンやフェラーリのスーパーカーが並びます。

あまり遅いと追いつかれるんじゃないかとびくびくしながら1回目の走行開始。

やはり所々砂や落ち葉があるため、明らかにミューが低そうな部分はよけて走ります。

サーキットとは違いブラインドコーナーでは速度を落としすぎて失速してしまいます。

何とか直線で速度を稼ごうと必死でアクセルを踏みますが、思うように速度は伸びず。

1回目の結果は2分22秒27でした。
(去年のベストは2分15秒64だったんですが、まったく同じ距離かどうかわからないんで、あまり参考にはなりません。)

走行終了後にタイヤを触ってみましたが、あまり温度は上がっていませんでしたし、空気圧もほとんど変化なしでした。

とりあえずお弁当を食べて、2回目の走行まで待機。

この間も何台かトラブルが発生し、走行開始は15時を過ぎちゃいました。

とりあえず今回は2分15秒を切ることを目標に設定。

コーナーで頑張ることをせず、できるだけ直線で速度を稼ぐように走りました。

結果2分14秒44でゴール。

順位は2回の走行タイムを合算するので4分36秒71ということになり、Bクラス完走26台中21位という結果に。

とりあえず目標タイムの更新と、クラス際遅は回避できましたw
(去年は22台中19位)

Bクラス優勝は、去年もご一緒させていただいたCR-Xの方なんですが、1回目1分55秒50、2回目1分54秒63という驚異的なタイムを出されていました。

やはりサーキットとは違い、ブラインドコーナーの多さや路面の凸凹、ミューの低さなどいろんな要素が絡み合い一筋縄ではいきません。

つくづくこういったコースでタイムを出すラリードライバーはすごいと思いますね。


今回は走行順などの問題で、あまり他の人の走行中の写真は撮れませんでした。






このイベント、来年は9月と12月の2回開催を予定しているそうです。

小生も仕事の都合もありますが、どちらかは参加したいですね。


さて、今年のイベント予定も来週の阿讃サーキットで行われる阿讃メンバーズアタッククラブチャンピオン大会を残すのみ。

タイヤが新しくなったこともあり、ベスト更新を目標に頑張ります。
Posted at 2021/12/20 18:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2021年12月12日 イイね!

車検完了とタイヤ交換。

車検完了とタイヤ交換。先週、わが愛車BRZの車検でした。

今年で丸9年になるってことで、いつもの車検メニューに加えブレーキキャリパーのオーバーホール、先日の起こったクラッチ異常に対しクラッチマスターシリンダーの交換、LLCの交換を依頼。

上記作業に必要なんで、プレジャーで購入したブレーキフルードを2リッターと、ゼロスポーツのLLCを別途購入していたものを使用してもらいました。

ブレーキフルードはクラッチにも使用してもらってます。

一応ブレーキパッド交換時にはピストンブーツを点検し、特に問題はないことを確認していますが、内部のOリングなどは交換のタイミングだと思います。

クラッチに関しては何とも言えませんがどちらにしろ交換時期だったと思いますし、これで引っ掛かり減少が出なくなってくれたらよいのですが。

LLCに関しては単純に交換のタイミングでした。


車検ついでにタイヤを交換しました。

今回購入したタイヤはこれ。

ヨコハマのADVAN A052です。

実は秋ごろに購入していて、BRZの純正ホイールに履かせた状態で寝かせていました。

本来なら来年から使うつもりだったんですが、PILOT SPORT CUP 2はこないだのSTIサーキットドライブの状況でこのままスポーツ走行に使い続けるのは危険と判断し、前倒しで装着しました。

こちらのタイヤ、元々86/BRZレース用に開発されたタイヤ。

以前ゼロマックスでもおすすめされていて、かなり使った状態でもタイムが変わらないといわれていました。

実は記憶にある中では初めてのヨコハマ製のタイヤとなります。

このタイヤ、決して静かとは言えませんが、小生的には町乗りしても特に問題がないレベルでしたね。

まずは19日のおおとよヒルクライムをこれで走行し、26日の阿讃サーキットメンバーズアタッククラブチャンピオン大会もこれで走ります。

来年は主にこのタイヤをつかっていきますが、来年前半中にはPILOT SPORT CUP 2の後継タイヤを探さないといけません。

そういえばネオバの新製品が発表されましたね。

ダンロップも早くZ3の後継を出してほしいです。
Posted at 2021/12/12 17:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2021年12月01日 イイね!

続いて20万kmに向かって、その6。

続いて20万kmに向かって、その6。本日、高松市内で愛車BRZの走行距離が160,000kmを達成いたしました。

200,000kmまで、あと40,000km…。


気を抜いていて、キリ番撮れませんでしたorz
Posted at 2021/12/01 19:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過走行 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation