• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

ちとプラモでも3と、ちとカレーでも。

ちとプラモでも3と、ちとカレーでも。この土日は用事もないんで松山のレオパでおとなしくしています。

とはいえ何もせずごろごろしているのも何かもったいない。

BRZがあればドライブでも行くんですが、今は香川の家に置いたまま。

何か暇つぶしをと考えていたら、目に入ったのは以前作ったガンダムのプラモデル。

ガンダムを作ったんだから、次はザクを作りたくなってしまい、買ってきました。

HGの量産型ザクです。

で、ちゃっちゃと作ってみました。

さすがにこの間のガンダムよりは時間がかかりますが、それでも2時間ちょいで作れました。

このモデル、2003年に発売されたものなんで、約17~18年前の設計。
(このプラモ自体は新しいものですが)

パチ組みでも色分けは完璧なのは、このころのプラモでも同じですが、さすがに合わせ目の処理や稼動範囲は現代の物に比べたら甘いか。

シャアザクなら新しく発売されたものもあったんですが、小生が行ったお店では量産型はこれだけでした。

シャアザクもいいんですが、今回は量産型が作りたかったんです。

早速ガンダムと並べてみます。

並べてみると、ガンダムの稼動範囲は驚異的ですね。

ザクとの初戦闘のイメージを再現してみました。

今度はシャアザク作ってみよう。


で、これだけでは大して時間をつぶせない。

なので平行して、キッチンでカレーを作ってみました。

野菜はたまねぎとにんじん、肉は手羽先を使っています。

カレーはたまに作ったりはするんですが、使うお肉は
牛のすね肉やすじで作ったりもしますが、手羽先で作るのもなかなか乙な味になります。

骨ごと炊きますが、食べるときには骨はすぐ取れるぐらいやわらかい。

いっぱい作ったんで、冷凍して何度かに分けて楽しむつもりです。
Posted at 2021/01/31 15:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月25日 イイね!

阿讃サーキットメンバーズアタック クラブチャンピオン大会。

阿讃サーキットメンバーズアタック クラブチャンピオン大会。昨日、阿讃サーキットで行われたサーキットメンバーズアタッククラブチャンピオン大会に参加してきました。

土曜日から降り続いている雨が降り止まず、路面はヘビーウエット状態。

昨日は気温も低く、無理はできない状態でした。

今回タイヤは新しく購入したGOODRIDEのSPORT RSを使いました。


今まではフリー走行1回ののちアタック走行を2回だったんですが、今回は午前中にフリー走行2回、午後からアタック走行2回というスタイルに。

また、走行枠は軽とそれ以外の2枠にして、走行枠を25分に拡大してあります。


さっそくフリー1回目を走ったんですが、コーナーのいたるところでつるつる滑ります。

コーナーを出てまっすぐになったところでも乱暴にアクセルを踏むとリヤが暴れだすため、アクセルワークもかなり慎重になってしまいます。

何やかやでフリー1回目のベストは57.449。

2年前、ヘビーウエット状態で1分を切れなかったころに比べれば格段の進歩でしょうか。


サスの減衰をいじったりして2枠目、この回はVSCやTRCのモードを色々変えて試してみるつもりでコースイン。

まずはVSC SPORTモードで走行。

これはドライバーが車をコントロールする幅を残しつつ、スピンに陥りそうな状況にはシステムが介入するモードで、リヤは暴れるもののスピンには至らないように介入してくれます。

そして1度ピットに入って、今度はTRCボタンを長押しでのキャンセルを試してみることに。

しかしこれが大失敗。

1コーナーでは変に制御が介入しない分、思うラインを走れるなー思っていたんですが、2コーナーからのM字脱出時にスピン。

ヘビーウエットでスピンしたものですから全く制御が利かず、リヤから山側の土手に乗り上げるようにヒット。

すぐにコースに戻ることはできたので、ピットに戻って確認。

かなりのダメージも覚悟しましたが、バンパーが押されて一瞬曲がったためがけん引フックのカバーが外れたくらい。
(引っかかっていたので、再度はめ込んでおきました)

確認のためゆっくり2周ほど走ってみましたが、異常な振動などもなく、お昼からアタックしても特に問題なさそうです。

その際コースも確認しましたが、泥を引きずっていることもありませんでした。

ホイールは泥だらけにはなっちゃいましたが、これぐらいなら洗えば済むことです。

まあ、リヤバンパーとインナーフェンダーを止めているクリップはいくつか外れたみたいですが、何とか最小限の被害で済ませることができました。

とりあえず、阿讃の社長にスピンした旨は伝えておきました。


そんなこんなでフリー走行を終え、アタックはVSC SPORTモードで走行することにします。


そしてアタック1回目。

雨は依然降り続いていること、フリー2回目のスピンでビビったのか、1分切りすらめったに出ません。

ベストは58.556。


気を取り直してアタック2回目。

この時点ではかなり小降りになっていますが、路面はヘビーウエットのまま。

この回ではコンスタントに57秒台は出ましたが、朝のベストに一歩及ばず57.543で終えました。


今回は86・BRZクラスは小生含めて3台の参加。

同じクラスで2位に入った方が去年6月の際ご一緒してまして、その時は小生より0.4秒ほど速いだけでしたが、今回は3秒ぐらいはなされています。

つまり純粋に腕の差が出ていて、前回は車のおかげで離されなかったとなりますね。

小生自身まだまだへたっぴなのを再認識させられました。

また、VSC SPORTモードならリヤが多少暴れても致命的なスピンにはならないんで安全ではありますが、やはり電子的な介入がない方がコーナーでは早いと思われます。

ヘビーウエットでも走れるようなライン取りなど、まだまだ修行が足りないんでしょう。

まあ下手の横好きでも、ちょっとずつうまくなっていければと思います。

とりあえず今回はスピンしても大事に至らなかったのを自画自賛しておきますw


阿讃サーキットメンバーズアタックも今回をもって2020年度が終了。

2021年度は4月から2か月ごとに10月まで4回行われ、12月にクラブチャンピオン大会が開催される予定です。

今年もGR Garage トクシマ オートモール店の試乗会と併催が予定されていますので、ふるって参加をお願いします。

メンバーライセンスがない方でも、当日加入することができますよ。

試乗会だけ参加することだってできます。

この走行会、2021年度も小生応援していくつもりですので、皆さんぜひご一緒しましょう。
Posted at 2021/01/25 18:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2021年01月11日 イイね!

タイヤ買いました。

タイヤ買いました。本来なら昨日の日曜日は阿讃サーキットで、メンバーズアタック クラブチャンピオン大会の予定でしたが、先週に雪が降ったらしく、サーキットがクローズになるため延期されるとの連絡がありました。

振替の開催日は1月24日になるんで、この3連休はゆっくりしています。

さて、先月のRd.4の際発覚したホイール割れのため、AR-1を履いていたホイールは廃棄しました。

まだミシュランのカップ2は使えるんですが、もう1セット持っておいたほうが安心なので、年末にタイヤを買っておきました。

購入したタイヤはGOODRIDEのSPORT RS。
https://goodridetire.jp/products/pc/sportrs/
中国製のタイヤになります。

台湾製はいくつか使いましたが、中国製は初めてですね。

ドリフト界隈では結構使われているタイヤみたいですが、グリップもいけるようです。


今回はかなり悩んでこれを買いました。

費用的にZ3までの価格で考えていたんですが、そうなると国産タイヤはZ3かトーヨータイヤの製品になります。

Z3が間違いないとは思いますが、やはり使ったことがあるタイヤより、新規開拓したいのが勝りました。

トーヨーのR1Rはちょっと古いタイヤになるし、R888RはSタイヤともいえるものですんで、今回はパス。

AR-1は1回使ったし、何かほかにいいタイヤはないかと探していたんです。

また、ローテーション方向がないタイヤのほうが、クロスローテ出来るんでいいかなと。

てなわけでこのタイヤに行きつきました。

購入は通販で、親戚のお店で入れてもらいました。

今回ののホイールはBRZの純正ホイールを使用します。

純正タイヤ自体はあまり使わないまま廃棄となりました。


早速土曜日にBRZに履かせて五色台を一通り走ってみましたが、ロードノイズは大き目ですが気にならない程度ですし、グリップも悪くありません。

24日にはこれで走りますが、どうなるか楽しみですね。
Posted at 2021/01/11 17:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月05日 イイね!

ちとプラモでも2。

ちとプラモでも2。お正月も三が日が明け、昨日から現在仕事をしている松山市に来ています。

年末あたりからだいぶ寒くなってきましたが、風邪ひかないよう注意しないと。




今年のお正月はほぼ用事がありませんでした。

どこにも寄らず車でぶらぶらしていたり、五色台を何度か走っていたりはしましたが、あまり長い時間をつぶすことも出来ません。

何か暇つぶしにと、年末電気屋に行った際におもちゃコーナーをのぞいていた際、こういうものを買っておいたんです。


エントリーグレードというシリーズのガンプラで、RX-78-2ガンダムです。

小生はガンプラどストライクな世代ですが、当時小学校低学年の時期だったこともあり素組での製作がほとんど。

小学校高学年から高校ぐらいまでは車のプラモ製作がメインとなり、約30年ぐらい前から再度ガンプラにはまっていました。

20代のころは色塗り、合わせ目消しと本格的に作っていましたが、老眼も入ってきた現在はプラモ自体から遠ざかっていました。

とはいえ、今でも忘れたころに買って作っていたりします。

去年もコアファイター作りましたしね。


このプラモデル、ランナーから外すのにニッパーを使う必要がなく、多少固い部分はあれどプチプチ外せます。


まあさすがに多少ランナー跡が残る部分がありクラフトナイフで切り取りましたが、なるだけ外から目立たないような場所に配置されるようになっています。

そしてとても組立が簡単。

バンダイのプラモデルは組立に接着剤を用いずとも作れるのが売りではあるんですが、これは組立方法もすごく簡単に作れるよう考えられていますね。

で組み立て終わったものがこちら。

一切塗装せず、ここまでのものが出来上がります。

外から見ても安っぽい感じはしません。

そして可動範囲が広いんで、いろんなポーズをさせることができます。


ラストシューティングっぽい格好もさせられますよ。


唯一不満点があるとすれば、武器や盾が付属していないことですね。

まあ、その分安く買えるってことなんでしょうけど。

約30年前(これに軽くショックを覚えますw、もうそんなにたっているんだ…)、発売されたばかりのHG(ハイグレード)モデルのガンダムを作った際、無接着無塗装でここまできれいにかつ良く動くプラモデルが作れるようになったのを感心したものでしたが、今500円であの頃のHGよりもはるかによく動くプラモデルが販売されていることに感動すら覚えます。

しかも、製作時間は約45分ぐらい。
(早く作れば、30分以内でも可能だと思います)


バンダイのプラモ技術おそるべしですね。

まあ作る時間は短かったんで暇つぶしとしてはちょっと物足りませんが、完成してからいろんなポーズとらせるのが楽しくそちらで時間をかなりつぶせました。

とはいえ、プラモデルにかっこいいポーズをとらせることって、意外と難しいですね。

このシリーズでぜひザクを出してほしいですね。

今年はオートサロンもオートメッセもないんで、1~2月中にまた何か作ろうかな。


さて、今度の1月10日は阿讃サーキットのメンバーズアタック クラブチャンピオン大会です。

ここの所毎年、年明けすぐに阿讃サーキットに走りに行っていますが、今年はこれがそれになりますね。

時期的に今回も参加者が少なそうですが、その分のびのび走れると思うので、無理はせず楽しんできますよ。
Posted at 2021/01/05 18:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月01日 イイね!

2021 謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

今年も小生とわが愛車、走って食べて楽しんで行こうと思っておりますので、皆様よろしくお願いします。



さて、恒例の去年の走行距離のおさらいを。

去年は136,416kmからスタートしたわが愛車。


年が変わった時点で148,213km。

148,213km-136,416km=11,797kmという結果になりました。

まあ去年の状態にしては、割と走っているほうですかね。

今年も走れるだけ走って行きますよ。
Posted at 2021/01/01 17:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過走行 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
34 56789
10 111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation