• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

2021 ASAN MEMBRS ATTACK 第4戦。

2021 ASAN MEMBRS ATTACK 第4戦。先日日曜に阿讃サーキットで恒例のメンバーズアタック大会に出場しました。

が、今回もとある理由で走行内容は詳しく書けません。

足回りが一新されて初めての走行会だったこともあり、タイヤも約1年ぶりにパイロットスポーツカップ2での参加。

8月の時に比べて少しタイムの出ないレイアウトでしたが、若干タイムアップできました。

まあ気温などの面もあると思いますが、この日は朝から寒かった事もあり、朝一はタイヤがグリップしませんでした。

また足回りが変わったことでそういう影響が出るかを試していました。

この日は基本的に縮み側は推奨値のまま、伸び側だけ変えて試しました。

やはり若干柔らかめの時のほうがタイムが出ていますが、これからも色々いじって試してみるひつようがありますね。

来月22日に美浜サーキットで行われるSTIサーキットドライブはこの構成で参加するので、こちらでもいろいろ試してみようと思います。


今回はオートモールトクシマの試乗車がありました。

その車がこちら。

フィアット アバルト 595C ツーリスモです。

この車はATモード付の5速シーケンシャルミッション。

トルコンATとは違い、中身はクラッチのついたトランスミッションですが、ATモードではすべての操作を車がやってくれます。

マニュアルモードではステアリングにパドルがついているので、これで操作します。

サーキットを2周運転させてもらいましたが1周目はATモード、2周目はマニュアルモードで走りました。

シフトチェンジも意外と早くかったるさは感じられませんし、シフトダウン時は自動でブリッピングしてくれます。

マニュアルモードでもハンドルから手を放す必要がないため、無駄な動作がなくなりますね。

アイポジはGRヤリスとよく似ていますが、不快なロールはありません。

エンジンはは1.4リッターターボで165馬力、車重は1100kgなんでよく走ります。

同じ車のコンペテツィオーネというモデルだと180馬力にマニュアルトランスミッションなんで、一度こちらも乗ってみたいですね。


今年のメンバーズアタック大会も12月26日のクラブチャンピオン大会を残すのみ。

これに参加すれば今年は皆勤賞。

走行も通常に戻るので、ベスト更新を目標に頑張ります。
Posted at 2021/10/26 18:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2021年10月15日 イイね!

足回りを一新。

足回りを一新。BRZの足回りを一新しました。

約6年前にサスを純正からネオプロトのKRダンパーキットに交換していましたが、そろそろへたりを感じていました。

このサス(通称"孝太足" by吉田寿博)はかなり良かったですが、オーバーホールに対応してませんし、もう廃盤ですしね。

で、以前よりゼロマックスからKWのサスペンションを進められていて、試乗もしていました

8月から値上げになる情報があったため、7月中には話をまとめて、9月には作業してもらう予定にしていました。

本来なら9月中頃に鈴鹿南でワークスチューニングサーキットデイに参加予定で、イベント終了後にそのままゼロマックスに入庫予定だったんです。

しかし緊急事態宣言の延長によりイベントが中止に。

それと緊急事態宣言が出ている地域に行くと仕事に差し支えることもあり、しばらく待ってもらうことに。

で、今月緊急事態宣言が解除されたことにより早速車をゼロマックスへ預けに行き、1週間後である先日の土曜に車を取りに行きました。

今回作業してもらったのは以下の通り。

まずサスペンションはKWのCoilovers Version-3


このサスペンションのアッパーマウントは純正を使うんですが、今回CUSCOのキャンバー・キャスター調整式ピロアッパーマウントを使ってピロ化しました。

この間ブログで書きましたが、GOODRIDEのSPORT RSのショルダーが削れるようなことが起きた為、少しキャンバーをつけてもらうようにするためです。
(とはいえ1.4°程度しかつけていませんが)

ピロ化するだけなら同じKWのCoilovers Clubsportにすればいいんですが、こちらのアッパーマウントは、すでに取り付けてあるシムス コックスボディダンパーと干渉するため断念。

まあ、乗り心地はVersion-3のほうがいいでしょうし、実際帰り道ではかなり乗り心地が良かったです。

このサスペンション、減衰調整が伸び側と縮み側それぞれ調整でき、伸び側16段階、縮み側12段階調整できます。

これからいろいろ触ってみますが、おいしい場所を探すのにかなり苦労しそうです。

サスを新しくするのと同時にリヤのトレーリングリンクラテラルリンクをSTIのものに交換。


去年フロントのスタビリンクとロアアームを交換したので、この際にリヤ側も交換しておきたかったんです。

あとレボリューションのフロントメンバーセンタリングボルトセミリジッドセンターリングカラーを取付けました。

リジカラって手もありますが、こちらの方がより根本的にできるかなって思い選択。


取付け後の写真はこちら。

フロント側。

リヤ側。

ステンレス製なんで、長持ちしてくれそう。

減衰調整は上で伸び側、下で縮み側の調整を行いますが、フロントは問題ないんですがリヤの縮み側ダイヤルがラテラルリンクに阻まれるんで、ジャッキアップして車の下に入ってダイヤルを回すか、マイナスドライバーなどでダイヤルを押すような形で調整するしかなさそうです。

まあ調整するのは伸び側がメインになると思うんで、特には問題ないと思いますが。

先日の日曜日に五色台を何度か往復して試しましたが、コーナーでのフロントの入りとかがさらに良くなっています。

ギャップなどでの突き上げ感もマイルドで、乗り心地は格段に良くなりました。

早速今月24日の阿讃メンバーズアタック大会で、サーキットでの感触を試してみるつもりです。


で、今回の作業について、ゼロマックス東海本店のブログに書いてもらってます。

作業の詳しい内容についてはリンク先をどうぞ。
実は作業の外注先にもちょこっと出てたりしますw



今回は車の入庫と受け取りだけの往復で、他に色々と寄ることはしませんでした。

しかし、車受け取り後に食事をするタイミングだったので、以前から一度行ってみたかった岐阜タンメン本店に行ってみることに。

岐阜タンメンの3辛、野菜増量のにんにくトッピングです。

野菜の甘さが出てておいしかったですよ。


と、本来ならこのブログはもっと早くにUP予定でしたが、使っていたPCが突然クラッシュしたため時間がかかっちゃいました。

とりあえず用意したPCは一時的に使用するための低スペック品ということもあり長持ちはできなさそうなんで、遅くとも来年中頃までには新PCを用意しないと。

ああ、お金がかかる…。
Posted at 2021/10/15 18:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation