• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。

スバルBRZ(ZC6)

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

見た目は(ほぼ)ノーマルだけど、走りできらりと光る車になるべく手を入れてます。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/20 18:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月18日 イイね!

スパイシー走行会に参加しました。

スパイシー走行会に参加しました。8月15日に美浜サーキットで行われたスパイシー走行会に参加してきました。

1年前も参加したこの走行会。

もろまえ走行会時代も含め、何度か参加させてもらっています。

去年は朝から雨が降ったり止んだりと天候が悪かったんですが、今回も台風の影響があったりして、朝から少し雨が降ったり止んだりと天候は不安定。

とはいえ、お昼過ぎまでは何とか雨はもってくれたんですが、風は朝からかなり吹いている状態。


写真のように、コースにある吹き流しが横を向いて暴れています。

小生がサーキットに到着した時点では雨は降っていなかったんで、急いで準備を終えました。

ドラミが終わった後、朝食のフォーをいただきました。(写真を撮り忘れていました…。)

美浜サーキットは阿讃に続いて走行が多いサーキット。

4月にSTIサーキットドライブで走ったんで約4ヶ月ぶり。

とはいえ、タイム更新できない病はここでは健在でして、1回目ベストが53.251、2回目51.939、3回目53.135とタイムだけ見れば目を覆いたくなうような有様。

1回目は路面に濡れている箇所がいくつかあった為抑えて走り、2回目3回目は割りと踏んでいったんですが、あまりタイムにはつながりませんでした。

濡れてはいませんが、風が強かったのが原因かなと思うんですが…。

4回目でもうちょっと踏んでみようと思っていましたが、走行直前に大粒の雨が降り出します。

ここで、パイロットスポーツカップ2のウエット性能を確かめてみたいと思い、以前プロに教えてもらったウエットラインを参考に走ってみると59.928というタイムが。

雨で1分を切れたら上出来かなと一人納得していますが、これも去年のベストが58.169だったんであまり良いとは言えませんが。

5回目の走行枠前から雨が激しくなってきていて、走行する人が少なくなったこともありここからクラス混走になりました。

かなりのヘビーウエット状態で一度走行してみましたが、さすがに至る所に水溜りや川が出来るサーキットでは1分切りは無理だったんですが、ディレッツアZ3に比べウエットでも安心して踏める感じがします。

ドライグリップも問題なく、このタイヤ小生にはあっている感じがします。

まあもう少し走りこんで、空気圧や走り方などいろいろ試してみたいですね。

しかし、長いこと美浜でタイム更新が出来ていないのは変わりないので、寒くなる前にもう一度走りに来たいですね。

その前に阿讃でAR-1試して良かったら、ここでも試してみたくなりますがw


で、もちろんこの走行会名物のカレーもいただきました。

焼き肉も乗せて、とってもおいしかったです。
Posted at 2019/08/18 18:31:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2019年08月14日 イイね!

続いて20万kmに向かって、その3。

続いて20万kmに向かって、その3。本日、新名神の高槻市付近で愛車BRZの走行距離が130,000kmを達成いたしました。

200,000kmまで、あと70,000km…。


やはり、GGBの時のような走行距離の伸び方は出来ない状況ですね。
10,000km走るのに9ヶ月かかっています。
秋にかけては走行距離が伸びることがあるかも知れませんが、GGBの頃の様な走行距離の伸びは期待できませんしね。
まあ、ぼちぼち走行距離を伸ばしていきますよ。
Posted at 2019/08/14 20:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過走行 | 日記
2019年08月12日 イイね!

阿讃走ってきました。

阿讃走ってきました。今日、阿讃サーキットにフリー走行走ってきました。

サーキット走行は4月の美浜以来で、約4か月ぶり。

とはいえこの暑さの中、あまり無理は出来ない状態。

昨日タイヤ交換とブレーキパッドの確認をしたんですが、1時間半の作業でシャツもズボンも汗で重くなったほど。

まあ阿讃は山の上なんで少しはましなんですが、それでも気を抜くと暑さにやられてしまいそう。

とりあえず9時にサーキットに到着し、ゆっくり準備して、10時と11時からの30分ずつ走りました。

今回は先日購入した2セットのタイヤのうち、ミシュランパイロットスポーツカップ2で走ります。

これにはわけがありまして、15日に美浜サーキットで行われるスパイシー走行会にエントリーしているんで、タイヤの皮むきを兼ねているんです。

また以前、ゼロマックスにKWのサス試乗に行った際、そのあとプレジャーレーシングに寄ったんですが、その時に新しいシートベルトのCOMPETITION-B RACING HARNESSを購入していたんですが、これを初めて装着して走りました。

それまで使っていたタカタの4点式もそろそろ古くなってきていましたしね。

で、2回ともまず10分走って6~7分休憩し、それから枠いっぱいまで走るといった感じで走りました。

これまでの阿讃のベストが51.807で、今回のベストは51.554だったんで微妙にベスト更新できました。

とはいえ車やタイヤの感じから、50秒は切れておかしくはないと思うんですが、時期を考えればまあこんなものではないかなと。

パイロットスポーツカップ2は、使い心地は悪くなく、よくグリップしてくれます。

もう少し涼しくなってから、今度はナンカンのAR-1で走ってみたいと思います。


で、上でも書きましたが15日に美浜サーキットで行われるスパイシー走行会にエントリーしました。

1年ぶりの走行会ですが、美浜自体は4月のSTIサーキットドライブ以来です。

ただ台風の影響が心配ですが、無理せず楽しむつもりです。
Posted at 2019/08/12 19:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 1213 14151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation