• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

今年も終わりですね。

今年も終わりですね。多分今年最後のブログになると思いますので、今年を振り返ってみます。


今年は4月まで三重県で仕事。

今まで名古屋に転勤していたのですが、5月のGW明けから香川に帰ってまいりました。

8月から2ヶ月間愛知県に行ってはいましたが、基本は香川にいました。

本来なら夏前から北海道の現場に行く予定でしたが、突然行かないことに。

で、実は代わりに秋田県の現場に行くようになったんですが、これもなくなってしまいました。

年明けから瀬戸内海のとある島でお仕事しますが、再来年の春ぐらいまでは香川にいることが確定しています。


所属している坂出ウッドブラスアンサンブルの今年の演奏会は6月24日に行いました。

が、今年は練習に割ける時間がほとんど取れなかったため、裏方での参加となりました。

来年の演奏会は6月30日(日)に行う予定です。

来年3月で坂出市民ホールが閉館するため、会場がユープラザうたづに変更になりますのでご注意ください。

次回も、楽しい演奏会になるよう頑張りますし、来年は小生も演奏しますよ。


ここから車関係のイベント。

今年も東京オートサロン、大阪オートメッセとナゴヤオートトレンドと3つのイベントに行けました。

仕事が忙しかったこともあり、オートサロンは日帰りの弾丸行程、オートメッセとオートトレンドにいたっては終わってから仕事に行ったりして慌しかった。

来年も3イベントとも制覇したいですが、仕事との兼ね合いでオートトレンドに行くのが怪しいですね。

モータースポーツの観戦はダートラ門前、ジムカ久万高原、ダートラコスモス、ジムカイオックス、ダートラ今庄、ジムカ鈴鹿南、ラリーハイランドマスターズ、新城ラリーと、ダートラ3戦、ジムカ3戦、ラリー2戦を観戦しました。

ダートラ野沢にも行く予定でしたが、7月の大雨で行くことが出来ませんでした。

あと、今年はレースは1度も観戦できませんでしたね。

来年の予定は今たてているところですが、ダートラ、ジムカ、ラリーは来年すべて10戦になるうえ、ダートラとラリーでは何戦か日程がかぶっているんですよ…。

来年はラリーのクラス分けが代わりますし、ダートラはPN3クラスが増設されるし、ダートラのDクラスで谷田川選手がBRZの4駆化した車両で出てきますし、今年SA2クラスチャンピオンの鎌田選手もDクラスにチェンジした上こちらもBRZの4駆化した車両で走るそうですし、ジムカーナも来年は同乗走行に当たりたいですし…。

とりあえず、ダートラ及びジムカは4戦、ラリーは3戦ぐらいを目指そうかと思います。

3月の新城が観戦の幕開けになるかな。

仕事の兼ね合いで行けるかどうかはわかりませんが、何とか都合をつけようと思います。

香川に帰れたのはいいけれど、観戦のハードルはちょっと上がっちゃいましたね。

あ、それとレースも1戦ぐらいは観戦したいですね。

もちろん、ダートラは北村隊長を全力で応援していきますよ。


実は来年はとあるレースの観戦を企てていたりします。
まだまだ発表できることではないですし、行けるかどうかもわからないので。
もし行ければ、小生にとっては初めての体験になります。



自分で走るほうですが、今年は美浜が2回、作手が2回、筑波1000が1回の計5回サーキットに行きました。

これに加え、11月の奥伊吹での走行がありましたね。。

また、自分の車ではなかったものの、7月にオートテストに参加。

去年が少なかった上、今年もけっこうバタバタしていたんですが、まあ少しは走れたほうかなと。

今年はすべてのサーキットでベスト更新できなかったんで、来年はちょっとでも更新できればなと思っています。


愛車BRZは快調そのものです。

この間排気系を交換したことで馬力が上がったこともあるのか、とても乗りやすくなっています。

いろいろパーツなどの情報もあって、まだまだこの車で楽しんで行けそう。


あ、来年いつかはわかりませんが、エンジンリコールのための入院が確定しています。

まあ、タダでエンジンのメンテナンスしてくれるようなものなんで、全然ネガティブな感じはないですね。

エンジン降ろすのと一緒に、クラッチ交換もやってもらう予定。

最近クラッチから異音がする時があり、レリーズベアリングないしはパイロットベアリングが怪しい感じ。

まあすぐどうこうという感じではないのと、親戚のお店でエンジン降ろす際にやったら一緒に作業できるといわれたこともあり、合わせて作業してもらうことにしています。

ちなみにクラッチは純正相当を使う予定です。

とりあえずこんなところでしょうか。

あ、そういえばオートテストに参加したことでB級ライセンスを申請しちゃいました。

別に今すぐどうするわけでもないですが、せっかくなんで今後何か競技に参加できればいいなと漠然と思っています。


という訳で今年もお世話になりありがとうございました。

来年もどんどん走って楽しんでいこうと思っていますので、よろしくお願いします。

よいお年を!


(おまけ)
で、さっそく年明け5日に阿讃にフリー走りに行こうかなと思っています。
阿讃はかなり久しぶりになるんで楽しみ。
とはいえ、凍結していなければいいんだけど。
Posted at 2018/12/29 18:11:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
2018年12月10日 イイね!

BRZに手を入れました。

BRZに手を入れました。先日来ブログに書いていましたが、ZEROMAXスポーツドライビングin 奥伊吹終了後にゼロマックスに車を預けていました。

1日の土曜日に車を受け取りに行った後、L1ラリーに行ったり、香川まで帰って来る道すがら車の変化を楽しんでいました。


で、何が変わったかというと、まずは車体の剛性を上げるパーツ類。

エンジンルーム内のSTIフレキシブルVバーを取り付けました。

このパーツ、もともとBRZ tS用に開発されたパーツで、もともと鉄の棒が取り付けられているところを置き換えるパーツ。

STIの方から「BRZの場合タワーバーよりこちらをお勧めしますよ」と言われたことがあるので気になっていたんです。

現在小生が取り付けているシムスのコックスボディダンパーとのマッチングも問題無しとのこと。

逆に、フレキシブルタワーバーと一緒に着けたらガチガチになりすぎてしまうそうで。

それと、同じくSTIのフレキシブルドロースティフナーを取り付けました。

こちらはフレキシブルタワーバーやフレキシブルVバーと共に取り付けることを前提にしているパーツで、車体とクロスメンバー間に装着し、適度なテンションをかけることで走行中のシャシーのしなりを補正し、機敏な初期操舵としなやかな乗り心地の両立を果たすとの事。

香川に帰ってくる高速道路や近所を走ってみたんですが、ステアリング操作に対し車がきっちり応答してくれる感覚があります。


ただ、ドロースティフナーを取り付けたことにより、以前取り付けたプロトのグランドエフェクターを取り外すことになりました。
取り付け箇所がもろかぶりなんですよね…。


そして、こちらがメインになりますが、排気系をごっそり入れ替えました。

こちらはすべてPowerCraftの物で、エキゾーストマニホールド&メタル触媒セット、サポートパイプ、エキゾーストマフラーシステム シングルタイプになります。

エキマニとサポートパイプにはバンテージを巻いています。

一番見た目的に変わった点ですが、BRZは純正で2本出しマフラーなんですが、1本出しになりました。

同じメーカーの物で2本出しのものがありますが、見た目同じ物よりちょっと変わったことをやってみたかったこと、排気の抜けは1本出しのほうが良いらしいこと、2本出しより安かったと言うのが理由ですね。

ちゃんと保安基準適合の物です。

排気系が一新されたこともあり、ECUも現車セッティングしてもらいました。

セッティングしてもらった結果がこちら。

トルクは調製前19.8kg/mから、調整後20.7kg/m。

そう上がっていませんが、4000rpmあたりのトルクの谷間が軽減されていますね。

馬力は調製前176.1PSから、調整後192.8PS。

16.7PSアップしました。

まず、調製前の数字が以前計った時からそう落ちていない事に安堵。

そしてターボ車のような強烈な上がり方はしませんが、NAなんで十分いい感じだと思います。

初めてエンジンをかけたときは、さすがに音が大きくなったなと思いましたが、温度が上がればアイドリングは結構静か。

走っているとさすがに純正よりは音が大きいですが、爆音って言うほどでもありません。

なかなかやる気にさせてくれるサウンドだと思います。

実用域でトルクがきっちり上がっていることもあり、乗りやすくなった感じがします。

高回転での伸びをサーキットなどを走って確かめたいです。

ファイナルギヤ変えたときにギヤポジション表示が狂っていたんですが、ちゃんと表示するようにしてもらいました。

他にもレブリミットを少し上げてもらったりしています。


ついでといっては何ですが、クスコのドライブシャフト遮熱板も取付。

こちらはさらに遮熱シートを貼り付けてもらいました。


あと、リヤ左側バンパーのマフラーがなくなった切り欠き部分にカバーを取付。

まあこれはなくてもよかったんですが、せっかく1本出しになったからには塞いだほうが目立つかなと。


こんなかんじですね。


実は作業をやってもらったゼロマックスで部品と取りつけの写真を撮ってもらってるんですが、まだデータを受け取ってないんで、写真がほとんどありません。
近々もらえるんで、その際はまた写真をUPします。


今回少し大きめのモデファイだったんですが、これで色々走って試して改善点を見つけて行きたいですね。

そろそろ以前交換したサスが寿命になってくると思いますし、前後アーム類のブッシュもそろそろヘタって来るだろうし、それならクロスメンバカラーも入れたいなとか、リヤディフューザー気になるし、来年ぐらいに新しいタイヤを考えないといけないし、他にも…。

物欲はとどまることを知りません。

まあ、先立つ物がないとどうにもならないんですがw


何はともあれ、この車はまだまだ楽しめそうです。
Posted at 2018/12/10 22:33:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年12月04日 イイね!

L1 RALLY in 恵那2018。

L1 RALLY in 恵那2018。日曜日の話ですが、岐阜県は恵那市で行われたL1 RALLY in 恵那2018を観戦してきました。

ZEROMAXスポーツドライビングin 奥伊吹に参加後、ゼロマックスに車を預けていまして、作業が終わったので先日土曜日に受け取りに行ったんです。
(このことに関してはまた後日)

で、次の日の日曜日にこのイベントがあることはわかっていたんで、せっかく岐阜まで行ったんだからとそのまま岐阜で一泊し、日曜日に観戦に行きました。

去年から行われているこのラリー。

中津スバルの社長のブログで知っていましたが、去年は仕事が忙しかったんで行けませんでした。

このラリーはドライバーは女性限定(コドラは男性OK)で争われるラリーで、土曜日にレッキ、日曜日に競技が行われます。

朝8時頃には現地に到着し、駐車場である恵那東中学校に車を止め、メイン会場の恵那市役所までシャトルバスで移動。

セレモニアルスタートを見ようとカメラを取り出したところで、メモリーカードを入れ忘れていたことに気づき、もう一度駐車場まで戻るという失態があったたものの、途中からにはなりましたがセレモニアルスタート観戦。




その後、シャトルバスでサテライト会場である根の上高原まで移動し、SS2の途中からと、SS3を観戦。





その後メイン会場まで戻り、サービスを観戦。





ラリーには中津スバルの代田社長の娘さんや奥様も出場されていて、奥様のコドラはマリオ高野がつとめられています。

小生も応援コメントを残してきました。

また、0カーにはダートトライアルでおなじみの人生横向き北村和浩選手が乗っています。

去年はスイーパーに乗っていたようで、「やっぱり地元のイベントやからね」と言ってました。
SS3走行の際、マフラーからものすごい火柱を上げて走っていました。

写真を確認したらヘルメットかぶってませんね…。

会場アナウンスで競技車両のタイム発表の際「0カーも含めたタイムでは0カーがトップですが…」と言ってたのは笑っちゃいました。
サスガトイウカ、オトナゲナイトイウカ…w


他にもFIA-F4の車両展示やエンジン始動、カート車両の展示や、クラシックカーの展示がありました。





中でもトヨタ200GTや、

ケンメリスカイラインGT-Rも置いてありました。


メイン会場では恵那グルメ万博というイベントが開催されており、小生はえなハヤシをチョイス。

恵那はハヤシライス発祥説のひとつである早矢仕有的(はやし ゆうてき 岐阜県出身)説にならって、ハヤシライスをご当地グルメにしているそうです。

古代米がいいアクセントになっています。


帰る時間があるため、セレモニアルフィニッシュは観ずに帰りましたが、最後に北村隊長に挨拶して会場を後にしました。


日曜日はいい天気で気温も高かったため、かなり快適に観戦できました。

イベントとしてもまだそこまで大きくはなく、始まったころの新城ラリーを思い起こさせます。

また来年も観戦に行きたいですね。
Posted at 2018/12/04 19:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月03日 イイね!

続いて20万kmに向かって、その2。

続いて20万kmに向かって、その2。愛車BRZの走行距離が120,000kmを達成いたしました。

200,000kmまで、あと80,000km…。

実は、いつ12万km達成できたかわかりません。
というのも、ZEROMAXスポーツドライビングin 奥伊吹終了後にゼロマックスに車を預け、パーツ交換と調製を行ってもらっていたんですが、その際に到達していました。
まあ、長く乗っているとこんなこともありますよねってことでw
Posted at 2018/12/03 19:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過走行 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 3 45678
9 101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation