いりぼうのブログ一覧

2023年06月19日 イイね!

北の大地からの道のり。

北の大地からの道のり。前回のブログからの続きです。

北海道に上陸し、岩見沢のホテルで一泊した小生。

日曜日は8:30ぐらいを目途に到着するよう出発しました。

高速は走らず、国道12号で砂川へ。

国道12号は日本一の直線道路と言われており、29.2kmという直線距離を誇ります。

途中セイコーマートで観戦用の昼食を購入してオートスポーツランドスナガワへ。

駐車場に車を止めて、観戦場所まで行きます。

ダートラの内容は前々回のブログを参照してください。

今回お昼の抽選会で、ヨコハマのバスタオルをいただきました。

第2ヒートが始まるころにお昼ご飯にしようと観戦場所まで戻ってみると、クーラーバックの中に入れてあったはずのサンドイッチとサラダチキンが見当たりません。

ペットボトルや氷はそのままだったんで、車に入れたままだっけと思っていたら、近くにサラダチキンの袋が落ちているのを発見。

袋の中心部に穴が開いていたことから、カラスに盗られたとわかりました。

現在使っているクーラーバックは蓋の部分がファスナーで閉められるようになっているんですが、いちいちファスナーを閉めなくても空きっぱなしにはならないので、閉めて無かったんです。

これはやられたと思いつつ、頭がいいなと感心。

幸いリュックにおにぎり1個とお菓子を買ってあったんで、空腹状態で第2ヒート観戦は回避できました。

観戦終了後、旭川へ移動。

ホテルにチェックイン後、観戦仲間の方たちと大黒屋というお店にジンギスカンを食べに来ました。

以前もここで食べたことがありますが、癖もなくおいしいジンギスカンでしたよ。

〆にはラーメンでもってことで、山頭火の本店でしおらーめんをいただきました。

豚骨スープですが、癖のないスープでおいしかった。

月曜日。

この日は夕方から苫小牧発大洗行のフェリーに乗船する以外はフリー。

人並みに観光するか、ハードオフ中心にいろいろ回ろうかとも思いましたが、北海道まで来てそれも面白くない。

なら車で北海道を楽しむ方向で行こうと思い、旭川から国道237号線を南下し、美瑛、富良野、占冠、平取を経由し、日高町富川まで南下。

そこから苫小牧まですべて下道で向かうことにしました。

途中の道の駅やお土産屋に寄りながら、ドライブを楽しみます。

基本は田舎道で山間をメインで走りましたが、そこは北海道。

道路は太くまっすぐで、とても気持ちよく走れます。

この日は穏やかな天気で、窓を全開にして風を浴びながらドライブ。

山の形や田んぼに畑といった風景は、うまく表現できないんですが四国や本州とは違うんですよね。

苫小牧についたのが13時を少し過ぎたあたり。

お昼にしようと思った時、目についたのがカレーラーメンの文字。

今回スープカレーに行けなかったなと思いついて、このお店で昼食をとることに。

羅弥陀(ラミタ)というお店で味噌カレーラーメンを注文しました。

苫小牧のソウルフードがカレーラーメンだそうで、ここは味噌風味のカレーラーメンです。

スープを一口飲んだところ、味噌ベースの優しいスープにスパイシーなカレーの味がします。

ご飯が欲しくなるようなきつめのカレー味ではなく、このラーメン一杯で完成しているような感じでした。

おいしかった。

15:00頃に苫小牧港に到着。

フェリーターミナルに車を止め、乗船手続きを行います。

手続きを終えて、ターミナルビルを散策。

3階に苫小牧ポートミュージアムと言う、苫小牧港やフェリーについて、模型やパネル等で展示してあるスペースがありました。

今回乗船するのはさんふらわあふらの。

16時過ぎには乗船が開始されます。

しばらく待った後船内に誘導され、スロープを下って一番下のフロアに駐車。

荷物をもって船内へ移動。

スーペリアインサイドという個室を取りました。

ここは外に面していないため窓はありませんが、部屋にはトイレやシャワールームがあり、テレビや冷蔵庫まであります。

窓がないんで少し窮屈に感じますが、それでも十分快適に過ごせます。

18:45に苫小牧を出港。

名残惜しいですが、また来たいですね。

夕食の時間となり、船内のレストランで夕食。

この船のレストランでは、バイキング形式の食事を夕食と朝食の2回とることができます。

色々目移りしながら取ってきました。

旬のアスパラがおいしかったですよ。

もちろん、この後もう一周していますw

夕食後に大浴場に行って入浴。

シャワーだけなら部屋でもできますが、やはり湯船につかるのが良いですね。

入浴後は部屋でゆっくり過ごして就寝。

こちらでもぐっすり寝ることができました。

火曜日。

朝起きて船内を散策。

今回は写真を撮るのを忘れた個所がかなりあります。

船自体はこちらの方が新しく、設備も充実していた感じです。

こちらでもゲームセンターでスマートウォッチをGET。

ちょっとむきになってしまい、1500円ぐらいかけちゃいましたw

そうこうしているうちに朝食の時間。

今回は朝カレーとしゃれこみました。

空いた時間には売店でガラナやハスカップのいろはすなどを飲みました。

大洗に到着したのは14:00。

ここから約40分ぐらいで下船。

このフェリーも快適に過ごすことができました。

下船してすぐ、大洗シーサイドステーションに立ち寄り。

ここには大洗ガルパンギャラリーがあり、大洗が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」のいろんな展示やグッズなどが販売されています。

小生そこそこ「ガルパンおじさん」入ってるんで、一度ここに来たかったんですよね。

まあ、夏あたりから土浦で仕事するんで、それからでも来ることはできるでしょうけどw

しばらくして移動を開始。

高速道路に乗って、この日泊まる御殿場のビジホに入ります。

ナビで直接入力したら首都高で東京を横切るルートで走ったんで、途中渋滞で30分ほど余計にかかっちゃいました。

御殿場で一泊した後、水曜日は高速に乗って自宅まで移動。

新東名は何度か走ったことがあるんですが、最高速が120km/hに変更されてからは初めて。

道が太く走りやすかった。

自分が思うより速いペースで走れたんで、途中大阪で寄り道。

夕方には帰宅できました。

ハイタッチ!driveで6日間の走行距離1,770kmとなりました。
下船時GPSが安定しないため、多少誤差があります。

今回一番の目的は「自分の車で北海道を走る」ことだったんで、それらが達成できて満足です。

ただ次はこうしたいああしたいということは出てきているんで、またやりたいですね。
Posted at 2023/06/19 18:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年06月14日 イイね!

北の大地への道のり。

北の大地への道のり。前回のブログでダートラスナガワ観戦を取り上げましたが、今回の北海道行はわが愛車BRZに乗って向かいました。

一度レンタカーではなく自分の車で北海道を走ってみたいというのが夢だったんです。

まあ、行き帰りにフェリーを使ったんで、そこまでの長距離運転ではなかったんですが。

まずは初日。

金曜日に仕事を休んで、まずは舞鶴まで移動。

出発が夜遅いんで仕事後に移動も考えたんですが、ここは無理をしないことに。

瀬戸大橋から山陽道に入り、中国道、舞鶴若狭道と高速を乗り継いで舞鶴に入ります。

自宅をお昼過ぎに出たこともあって夕方前には舞鶴に到着。

出航は23:50ということもあって、時間はかなりあります。
乗船は60分前からですが。

なので舞鶴赤れんがパークを見に行ったり、近くの温泉施設に行ったりして時間をつぶします。

もっと早ければ港めぐり遊覧船に乗ることができましたが、さすがにこの時間では終わっています。

とはいえ、すぐ近くに掃海艇あいしまやはつしまが係留されていたり入港を見ることができましたが。

20:00頃にフェリーターミナルに行って乗船の列に並びます。

かなり時間の余裕を持ってきたつもりでしたが、すでにかなりの台数が列に並んでいました。

BRZは車高が低いためかトラックと同じフロアに乗せるため、乗用車とは違う列に並びます。

この時のためにBRZの車高を20mm上げておいたんで、特に問題は無いでしょう。

小生より後に来たポルシェがいたんですが、かなり念入りに地上高を調べられていました。

そうこうしているうちにこの日乗船するフェリーがやってきました。

新日本海フェリーのはまなすです。

着岸して中から乗用車やトラック、トレーラーが下ろされます。

23:00頃に小生のBRZがフェリーに誘導されました。

係員の指示のもと、車を駐車し荷物をもって客室に移動します。

今回はステートBツインという個室を取りました。

この部屋はトイレや冷蔵庫ははありませんが、ベッドやテレビ、洗面所がついていて、しかも窓から海が見えるお部屋。

この時期は多客期ではないので、別途料金が発生するわけでもなく借りることができます。

このフェリーは相部屋ではあっても雑魚寝タイプではなく、個々にベッドがありカーテンで仕切れるタイプなんですが、個室の方が快適に行けるだろうと思ってこの部屋を取りました。

北側に面していたため、窓からは水平線以外何も見えませんでしたが。

時間も遅かった為、部屋に入ってしばらくして就寝。

意外とぐっすり眠れました。

朝になり、フェリーの中を散歩がてら探検。

新しい船ではないのでそれなりですが、設備はしっかりしていますね。

時間になれば映画を見ることも出来ます。

ちょっとゲームセンターをのぞいてみます。

爪をひっかけて景品を落とすゲームで、携帯ゲームをGET。

いわゆるテトリスなんですが、老眼が進んだ小生ではメガネなしでは見えません。

昔はUFOキャッチャーを狂ったようにやっていた時期がありましたが、腕はまだまだ落ちていませんね。

そうこうしているうちに朝食の時間に。

船内のレストランでおかゆのセットとハムエッグを注文。

お昼もこのレストランでたれかつ丼を食べました。

この船にはコース料理を楽しめるグリルがありますが、結構いいお値段するので今回は我慢。

到着まで部屋の中で読書やゲーム、衛星放送を観たり、大浴場に行ってお風呂を楽しんだり、売店で買い物したりと意外と退屈せず過ごすことができましたね。

夕飯も食べられたんですが、今回は食べませんでした。

そして土曜日の20:00に小樽港に到着。

天気は穏やかで波もなかったことから、40分ほど早く到着しました。

アナウンスがあってから車に乗って下船。

このまま高速道路に乗って、ホテルのある岩見沢に向かいました。

次回のブログに続きます。
Posted at 2023/06/14 18:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年06月03日 イイね!

2023全日本ダートトライアル選手権第4戦 北海道ダートスペシャルinスナガワ。先日日曜日、北海道のオートスポーツランドスナガワで行われた全日本ダートトライアル選手権第4戦、北海道ダートスペシャルinスナガワを観戦してきました。

スナガワ観戦は今回で2回目。

今回北海道に愛車BRZで上陸して観戦してきました。

北海道までの往復経路などについては、後日とします。

この日は朝から曇で、お昼ごろから雨予報。

気温は暑くなく寒くなくって感じで、一時はTシャツ一枚で十分でしたが、第2ヒートぐらいから風が出てきて少し肌寒く感じたのでウインドブレーカーを着たりして調節。

結局第2ヒート終了時までお天気はもってくれました。

とりあえず走行中の競技車両の写真をいくつか。

今回のコースレイアウトですが、かなりの高速コースとなっています。

ただ、観戦者からは死角になる部分が多い印象です。

撮影スポットとしてはゴール直前のみとなってしまうため、ここら辺は改善してほしい部分ですね。

今回気になった車はこちら。

PN3クラスのDL・KIT・BRZ。

こちらは小関高幸選手の車です。

小関選手と言えば前戦までATのBRZで出場していましたが、本戦から新たにラリージャパン2023のラッピングを施したMTのBRZで出場することになったそうです。

今まで使っていたATのBRZは佐藤秀昭選手が引継ぎ、引き続きPN3クラスで出場していくようです。

続いて注目のDクラス。

今回は鎌田卓麻選手が同じ日に行われているS耐富士24時間レースに出場しているためキャンセル。

田口勝彦選手も、前戦でのクラッシュで車の修理が間に合わず欠場。

谷田川敏幸選手、炭山裕矢選手にとってはぜひとも落としたくない大会となります。

ですが第1ヒートでトップは田辺剛選手のSPヤマダTRSYHミラージュ。

炭山選手は0.7秒遅れの2番手、谷田川選手は4番手。

第2ヒートでは田辺選手は0.2秒タイムアップ。

谷田川選手は0.2秒落の2位。

最終走者の炭山選手は谷田川選手に0.09秒及ばずの3位で終わりました。

選手権は谷田川選手がトップ、5ポイント差で炭山選手が追いかけている状況となります。

炭山選手としては、せめて谷田川選手より上の順位で終えてシリーズポイントで優位に立ちたかったところでしょうが、シリーズはまだ折り返しなんで、これからも熱い戦いを見せてもらえそうです。

ただ、先日鎌田選手の事故の報が入ってきました。

鎌田選手と同乗されていた方の早い回復を祈ってます。

最後は我らが北村隊長。

第1ヒートは3位。

第2ヒートは順位を一つ上げて2位で終わりました。

走行後の隊長の表情がこちら。

やはり悔しそうですね。

今回のスナガワラウンド、第1ヒートが11時前に終わり、第2ヒートは14時前には終わっちゃいました。

大きなクラッシュはありませんでしたし、ほかのイベントより若干出場台数が少ないことが影響しているんでしょうか。

隊長曰く、「スナガワはこんなもん」とのことですが。

今回も楽しく観戦できました。

次のダートラ観戦は9月の今庄を予定しています。

その頃は茨城でお仕事しているはずなんで、どうやって行くかを考えておかないと。
Posted at 2023/06/03 15:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

<< 2023/6 >>

18 192021222324

シートベルト交換
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。
2020/01/13 18:45:17

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...