それぃゆのブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

蕎麦オフ in 山形 2018

我が家の近くに住みついているノラネコ。ついに写真に収めました。

近づくと逃げてしまうんですが、あれこれ使って気をひいて隙を見てパシャリ。
いつも2匹で行動を共にしています。朝方と夕方、黒い方が茶色い方を呼んでニャーニャー鳴いています。

猫派それぃゆです。

さて今回は2か月ぶりのオフ会参加。6月24日蕎麦オフで山形へ行ってきました。

途中はサンドラと観光バスに阻まれ楽しめないのは予想してたので第0ラウンド。
笹谷峠チャレンジ。

宮城県と山形県に跨る国道286号線の一部、いわゆる「酷道」。
一般の人は99%、並走する山形自動車道を通過しています。
実際峠チャレンジしている間に笹谷トンネルを通過するだーしゅけさんに抜かれたり(笑)

「幽霊が出る」とか「白い車に追いかけられる」と噂ですが、頂上の駐車場は登山客の車で満車でした。

さて無事「憑かれる」こともなく山形県に入り集合場所へ。

手前から、はじめましてウィーンエメラルドさん、おなじみのび~さんとけさみんさん。
主催のゆめのてさん。日産工機nismoさん。だーしゅけさんと横乗りコニーさん。そして私それぃゆ。

私はさておきみんなグリルが違うとか、デイライトないのは1台だけとか、シャークアンテナじゃないのは1台だけとか。
じっくり見る時間。

だんだんお腹がすいてきたので移動。蕎麦屋へ。そば処一休。

私が頼んだのは三味そば。なめこおろしと納豆ととろろ。蕎麦の上にはサクランボが!
歯ごたえがあるそばにそれぞれキャラクターが違う味わいでした。

お腹を満たした一行は山を登ります。
予想通り観光バスに阻まれ眠くなるような山登りでした。

30℃を超す下界とは違い、すっきりひんやりした空気の山頂。
蔵王の御釜は大変きれいでした。

即席カメラ指導タイム(笑)

レストハウスで頂くサクランボアイス。
サクランボ?しゃべってたからあんまり味わってなかったような(;´∀`)

下りもサンドラに阻まれノロノロ~。途中滝見台によって滝ウォッチング。
紅葉の時期のほうがよく見えるかな…。

再び下界へ降りた一行はスイーツタイム。
ベリーベリースペシャルはこのボリューム。

私はさっきアイスを食べたので杏仁豆腐(/ω・\)
付け合わせのいちごは果肉感たっぷりでした。

最後は温泉。外観もさることながら風情ある露天風呂でした。

ここで解散となりました。
企画から下見まで、ゆめのてさんありがとうございました!

<余談>
解散後、のび~さんとけさみんさんと共に白石駅前の温麺屋さんへ。
そばともそうめんとも違う優しい味わいの麺、それが温麺です。

駐車場で地図を広げ、今後の構想を練る3人。
やっぱり紙の地図はカーナビの地図とは違うわかりやすさがあります。

構想もまとまり暗くなってきたところで本当に解散。

オタマジャクシみたいな雲。

近いうちにまた会うことを約束して。次はどこへ行くやら…(・∀・)
Posted at 2018/06/29 00:02:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2018年06月22日 イイね!

初夏のお出かけ 関西ハイドラCP乱獲旅 後編

こんなブログを書いている中関西では大きな地震がありました。
2週間ズレていたら帰宅難民だったかもしれません。

東日本大震災をモロに経験した身として感じたことや伝えたいことはありますが、この場では控えます。

さて関西編最終回。
3日目。
琵琶湖のほとりからおはようございます。

交差点を横切る列車に乗り、二条城へ。拝観時間前で人もまばら。

嵐電に乗り継ぎ嵐山へ。渡月橋の前で集合写真を撮ったっけなぁ。

京都駅に戻りバスで清水寺へ。

2日目ですでにパンパンだった脚では参道の上り坂がきつかったこと( ´Д`)=3

最後は京都鉄道博物館。ここに一番行きたかったといっても過言ではありません。

食堂車でお昼を食べたり新幹線を間近で見たり。

鉄道のしくみを学んだりとぎっちり4時間いました。もう1時間くらいいたかった…。

関西空港からピーチで仙台へ。LCCでも1時間くらいなら不満はないですね。
行きに10時間かけてきた距離を1時間少々か…。

健気に丸3日待っていたシロノテを愛でつつ帰りました。

2泊3日の関西旅も終わり。
CP乱獲、観光地を広く浅く巡った旅行でした。

車に乗ることなく大阪観光地バッヂをゲット(笑)

とは言え宿題もありますし、今回は行けませんでしたが何より天橋立にリベンジしたい!
3年前の3月にレンタカーで行ったときは雪に降られて全く見えず。
しかもマークXでノーマルタイヤ!(死ぬかと思った)

2015.3.10

今度はノートで行きたいですね( ̄ー ̄)☆

<余談>
6月3日はスポーツランド菅生でハイパーミーティングがありました。
仙台空港から帰る途中、ハイパミがとっくに終わった夜にバッヂだけ捕りに。

その途中山の中を走っていたらタヌキ?ハクビシン?に遭遇。
出てくるのが分かったのでホーンで威嚇…

それが悪かったのか、やり過ごしたと思ったら戻ってきた!(笑)
久しぶりにフルブレーキでした。いろんなものがひっくり返った…。

動物には十分注意しましょう。ぶつかっても動物は責任取ってくれませんからね(;´∀`)
Posted at 2018/06/22 01:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2018年06月17日 イイね!

初夏のお出かけ 関西ハイドラCP乱獲旅 中編

我が家の玄関先にあるツツジが咲き始めました。
なかなか濃いピンクの植物はあまりないのでよく目立ちます。

前回の続きです。
姫路でお別れしていざ東へ。
実に8年ぶりの新快速。明石海峡大橋を車窓に見ながら大阪へ。たったの1時間。

梅田スカイビルをチラ見して、大阪環状線に乗換。323系を初めて見ました。

大阪城公園をサクッと散策。

天王寺へ向かいあべのハルカスの脇を通り通天閣。テレビでよく見る角度ですね。

心斎橋から御堂筋。こんなに広い一方通行はなかなか見られません。
実は「グリコ」を見るのは初めて。道頓堀ではお昼ご飯にとタコ焼きを購入。

前に並んでたおばちゃんが40個も頼んだせいで、待たされバスの時間まであと少し!
JR難波駅には行けず宿題。何とか空港連絡バスに飛び乗り伊丹空港へ。
なぜか空港の通路でたこ焼きを食べる羽目に(笑)

帰りません

モノレールに乗り万博記念公園へ。太陽の塔を間近に。

天王寺に戻り大和路快速?に乗って奈良方面へ。
法隆寺(の入口)。駅から結構遠かった…。

続いて奈良駅からバスに乗り奈良公園へ。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、「〇〇の前」まで行って中に入ってません。
4年前や8年前に一度は行ったところばかりですし、今回は「ハイドラCP乱獲」なので。

奈良公園で「シカの〇ンチを踏まずに東大寺へたどり着くダンジョン」をクリア。
「ハイドラCP乱獲」と言いつつ、「ジャパニーズ モスト尊い(?)大仏」ってことで拝んできました。
東大寺の大仏の表面の金は宮城県涌谷町で採取された金と言われています。

だんだん疲れてきたので春日大社はパス。宿題。
続いて平等院鳳凰堂。拝観時間を過ぎていたので、入館料払ったつもりで宇治抹茶ソフトをば。

地元では15年前に引退した103系に遭遇し驚きつつ、伏見稲荷大社へ。
千本鳥居は代名詞。ここに限らずですが、海外からの観光客がめっちゃ自撮りしてました。

だんだん暗くなり、ライトアップされきれいでした。

最後に彦根まで行って彦根城CP。当然真っ暗で見えませんでした(笑)
2日目終了。琵琶湖のほとりで2泊目。

2日目の移動地図。まさに「CP乱獲」という感じですね。

~続く~

<余談>
全行程で3日だったのですが、2日目が一番歩きました。
その歩数31311歩、記録によれば約18.8kmも歩いたようですヮ(゚д゚)ォ!

考えてみれば結構歩いていたかも…
・大阪城公園内
・天王寺~心斎橋~道頓堀~なんば
・法隆寺駅~法隆寺
・奈良公園内
・伏見稲荷大社内

普段だったら絶対に歩かない距離です(;・∀・)
Posted at 2018/06/17 23:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2018年06月12日 イイね!

初夏のお出かけ 関西ハイドラCP乱獲旅 前編

久しぶりのブログ投稿です。

季節は変わり気が付けば宮城県も梅雨入りです。
もう燕のヒナは巣だったでしょうか。

さてブログがしばらく空いたのも忙しく楽しいことをしてたから(笑)

話は5月後半にさかのぼりますが、私の同期が転職することになり
宮城県から九州へ引っ越すことに。
「家財道具や自分はどうにかなっても車をどう運ぼうか…」

ということになり、「一人で行ったらつらいけど二人で行けば行けるんじゃない?」
と話はとんとん拍子に進み、(元)同期と私で車を運ぶことになりました。

6月1日(1日目)
私のシロノテは仙台空港に置いていきます。お留守番。

電車で仙台駅に戻り合流。午前9時半。
運ぶお車、BMW325iです。リッチな同期です(笑)

ここから2時間交代で一路西へ。
(東北道)安達太良SA→(圏央道)菖蒲PA→(新東名)清水PA→(伊勢湾岸道路)長島PA→(新名神?)で神戸まで。
およそ10時間。掛川までは知った道。そこから先の道が未知の世界であたふた。
特に名古屋から先は「新名神を信じろ」、合言葉はそれでした(笑)

静岡…1か月前に来たばかり…( ゚ε゚;)

宿は神戸駅近く。まだ20時を回ったころだったので、ちょっと散策。
神戸空港で飛行機を見たり、その道中日本最短国道CPをゲットしたり。

神戸駅周辺のCPを取って1日目終了。
移動距離960km。一日の移動距離としては最長レベルですが、運転手2人なら行けちゃう距離ですね。

BMWはさすがアウトバーンを200km/hで走れる車ですね。
ノートで80km/hで走る感覚が100km/h、新東名の110km/hでも快適性は失われません。
運転していて疲れを感じさせないという感じでしょうか。

↑運転してるとこ撮ってもらいました

6月2日(2日目)
同期は九州へ向け、私はその途中姫路で下ろしてもらい解散。
宮城と九州。なかなか行き来できる距離ではありませんが、また会うことを約束して。

世界遺産姫路城。
私はここから一路東へ向かいます。もちろんハイドラONで(・∀・)ニヤニヤ

~続く~

<余談>
GWに静岡へ向かう途中に点いて、帰る途中に消えたエンジンチェックランプ。
1日目に仙台空港へ向かう途中、高速道路上で再び点灯…。

高速道路を走るとなぜか点くエンジンチェックランプ。
せっかく消えたのに~
Posted at 2018/06/12 22:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域

「なんとなく、つばさ見てきた」
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

<< 2018/6 >>

1718192021 2223

DIXCEL M type
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング
2021/05/24 17:39:03

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...