• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

遠くからのお友達とお会いした

関東地方では梅雨が明けたとか。暑い日が続きそうです。
とあるスーパーに行ったところ、タイ米を発見。さすがに初めて見た。
私は記憶にないのですが、30年ほど前の大冷害で輸入してまで食べた米。評判としてはイマイチ…聞くところによればかなり悪かったそうで…。

ポップによればカレーに最適、パラパラとした食感は料理によっては相性がいいのかも。チャーハンとか?


さて、また鮮度切れで申し訳ないですが、遠くから訪れたお友達にお会いしました。
東北地方巡業最中のいっちーさん。宮城県にも立ち寄られるとのことでお会いすることに。


食事のリクエストは牛タン。仙台市民としては異例中の異例の牛タンランチ。
県外には店舗がないところをご案内しました。
久しぶりに食べた牛タンおいしかったです。


その後はカフェでお茶して近況報告をしたり。
行きついたところはイオンモール(笑) 「どこにでもあるじゃん」とはいえ、その地方によりおいてある品物が違うので面白いとか。


棚ボタ的ではありますが宮城グルメも。私から喜久福をプレゼントしたり。その隣にあるずんだ茶寮でずんだシェイクを購入するいっちーさん。
ずんだシェイクって意外と知名度あるんだなと(;´∀`)シラナカッタ

羽生PA下りでも買えるんだよね~。

限られた時間ではありましたが、久しぶりにお会いできてよかったです。
遠方からお疲れさまでした。名古屋にお伺いする機会があればまた是非(^▽^)/


<余談>
いつの間にか前回の交換から4000kmくらい走ってたのでエンジンオイル交換。

車がカウントしてくれるので、設定しておけばアラート出してくれます。

e-POWERのエンジンオイル交換タイミングは未だ謎。
3000rpm以上の高回転まで回すことはほとんどないけど、始動と停止を繰り返す使い方はシビアコンディションに該当する?
冬場は一定程度走っても水温60℃もいかないこともあるし…。

エンジンがただの発電機になってしまったので、特にこだわりはないのですが全合成で0W-20ならなんでもいいかなと。
写真はありませんが、ちょうどオートバックスからDMが来てて特価商品の「Mobil 1」が一番安かったのでそれをチョイス。


オイル高くなりましたね…。3Lだと税抜4000円アンダーもあったけど、いつからか値上がり。ご時世もありしょうがないか。

昨年の9月ころオイル交換したときの画像。ざっくり1000円くらい上がったかな。

ところでグレード的に「Mobil 1」>「Mobil Super」かな?
今回は安かったけどいいオイル入れられたのかもしれない。
Posted at 2022/06/27 23:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2022年06月15日 イイね!

絶景の草津へ

信号待ちで、ふと見るとカーブミラー。あまり撮れないアングルですね。
曲面なので歪んでますけど(笑)


さて今回は久しぶりの大型遠征の話題。
久しぶりの前泊です。夕食後出発し夜の国道をまっしぐっら。
道の駅日光で車中泊。道の駅なのでトイレが24時間使えることに加え、コンビニ併設なのでほかにも車中泊っぽい車が何台も。
乗換後は初めての車中泊でしたが、DOPのラゲッジアンダーボックスのおかげで案外楽に寝られました。

正面に映る86もそうだと思うんですが、寝れるのかな…?

日本ロマンチック街道を西へ西へと進みます。
道中には猿や鹿といったギャラリーがいたり。思わず「ワッ」と声が出ます。



道の駅に寄りながら集合場所へ。


途中四万温泉付近。メロディロード「いつもなんどでも」
ドラレコでイマイチだったのでYouTubeより。尺も長くて走りごたえがありました。


予定にはなかった国鉄太子線太子駅跡。GoogleMAPにアイコンがあったので。
時間がなかったためじっくり観察は出来ませんでしたが、年月を経たコンクリートの味は独特なものがあります。



前置きが長くなりましたが集合場所へ。草津温泉のちょっと上のロードサイドパーク。


噂には聞いていましたがその後直接お会いするのは初めてのまゆぃなさん。
ハスラーにお乗換え。早速カスタムが進んでおりますね。


実は1年ほど前に同じ場所に来ているのですが、その時はあいにくの天気でイマイチ。今回は晴れ男さんのおかげで?この通り下界まで見渡せました。
とはいっても見えている街も標高1200mくらいですけどね。


高みを目指します。kitasannウィッシュに同乗して、国道最高地点渋峠へ。
ここより標高が高い国道はありません。みなで記念撮影。


景色を堪能した後は街へと降りていきます。せっかく草津に来たなら温泉に入らなきゃ!


西の河原駐車場に車を置き歩くこと数分。西の河原露天風呂に到着。
その名のとおり露天風呂しかありません。が、それが広いこと!
よくある25mプールよりも広いのではないでしょうか。


その広さもあって、お湯にも熱いところぬるめのところがあるので誰でもちょうどいいところでくつろげました。
お湯は酸性なのでさらさらです。

↑公式サイトより

せっかくここまで来たのだから、有名な湯畑まで行ってみよう。
露天風呂のすぐ下から西の河原園地が広がっています。足湯があったり温泉が流れる川があったり。

ところどころ緑色の部分があり、最初は「温泉成分か?(硫黄が黄色いように)」と思っていたのですが、実は「イデユコゴメ」なる藻の一種らしい。

温泉街の雰囲気を楽しみながら湯畑に到着。熱気と硫黄の香りで圧倒されました。



みんなで温泉たまごを堪能。


車を置いた西の河原駐車場に戻りあることに気づきます。
そもそも今回のオフの目的は「とある食堂に行くこと」でした。
本来ならサクッと渋峠に行って温泉に浸かって食堂へと思っていたのですが、草津温泉のコンテンツが豊富なものでつい長居をしてしまったわけです。
今から出発してもラストオーダーに間に合わない(; ・`д・´)

その場でいろいろググってみますが、塩梅のいいところは見つからず…。
ということで最寄りの道の駅で遅めのランチ。
私は舞茸うどんを注文。舞茸は近くの六合村(現:中之条町)の特産、麺はひもかわうどんで言わずと知れた群馬名物です。


各々ソースカツ丼だったりそばだったり。



隣の観光案内所でソフトクリームをいただきます。
「花豆みるくソフトクリーム」。草津特産の花豆を使ったソフトクリームですね。
花豆なので味はあずきバーっぽいような。濃厚系というよりはあっさり系です。


オフ会としてはここで解散となりました。食べ逃した食堂でのグルメはまたリベンジということで(;´∀`)

私はここから帰路に。行きで寄れなかった道の駅に寄ったり。
道の駅たくみの里。藁でできたオブジェや子供たちの作品があったり。



途中で給油して、道中は映画を流しながらひたすら来た道を戻りました。


本来の目的は達成されなかった?オフでしたが、集まること、草津温泉周辺で満喫できた1日でした。
関東にはこうした観光スポットがあって羨ましい…。
リベンジ楽しみにしています。


<余談>
先日スマホを買い替えたと書いたのですが、またも残念ポイント。
USB Type-C端子からのHDMI映像出力に対応してますが、1080Pにしか対応しておらず、480P入力ONLYのカーナビには入力できず。
AnyCastは無駄になりませんでしたが、その点役には立たず。

またワイヤレス充電にも対応していないため、またしても今後数年はセンターコンソールの充電台は宝の持ち腐れ。


私には早すぎたマシンのようです(笑)
Posted at 2022/06/16 02:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2022年06月07日 イイね!

季節を先取り?喜多方プチオフ

先週ですが宮城県でも雹が降りました。
大きさは5mm程度で、首都圏で起きた雹害というほどではなく。
我が家も青空駐車であり避けられないので、怖いですねぇ…。


さて、鮮度切れどころか1月近く前の話になりますが…。
定番の福島でプチオフに行ってきました。集合場所はいつもの道の駅猪苗代。
この日は磐梯山の山頂までくっきり見えましたね。


コースは裏磐梯コース。新緑の気持ちいい高原ドライブ。
途中道の駅裏磐梯で休憩。ロードスターのツーリングオフ?に遭遇。


腹ごしらえは喜多方ラーメンで。香福さん。


私はチャーシュー麺を発注。王道を行く喜多方ラーメンでした。
チャーシューも優しい歯ごたえ。スープとの味のバランスもよく大満足。


のび~さん注文の「青春らーめん」。謎のネーミングの由来は定かではないものの、トッピングは万能ねぎのみという潔さ。チャーシュー丼との相性は良かった模様。


お腹を満たした一行は目的地へ。三ノ倉高原花畑。一面の菜の花!
冬はスキー場として営業、雪がない時期は花畑として楽しませてくれます。


5月15日に行ってみた(すいませんずぼらなもんで今頃で)のですが、公式発表では「咲き始め」。十分咲いているように見えても満開には1週間ほど早いそうです。



駐車場でフォトセッション。花が斜面なのでうまく撮るのはちょっと難しかった。
けさみんさんマシンは空と花との間に存在感でよく映えました。


駐車場の制約がある中であっちにこっちに…。のび~さんマシンのむっちりタイヤを押しだしてグッ( ´∀`)b


私はホイールを変えたので少し角度を付けたりして。


オモシロショットも撮ったり。のび~さんが3人!?高速移動!?


撮影と絶景を楽しんだところで解散です。
福島中通り方面へ帰る御二方とは反対に私は山形方面へ。帰るルートとして「→↑」か「↑→」かの違いです。
道の駅米沢で休憩。サクランボソフトクリームをいただきます。


もう1か所寄り道。前にも勝手に宣伝したような気がするけど、山形ローカルな菓子店 杵屋の「kaju*」。フルーツ琥珀糖です。


キラキラとした見た目に「シャリッホロッ」という食感がたまりません。
味もまた果物そのものを口に含んだときのような、幸せになるお菓子です。

山形にお立ち寄りの際は是非。

立ち寄ったポイントは少ないながらも、それぞれが五感を満たす充実したプチオフでした。
また集まりましょう!
ブログは鮮度が落ちないうちに…(;´∀`)

<余談>
スマホを新調しました。F-01K→F-52A、5年前の機種が2年前の機種になりました。
バッテリーや処理性能的にはまだまだ戦えるF-01Kでしたが、内部メモリが32GBでいっぱいになってしまい、だましだまし使っていたものの、ついにはアプリのアップデートができなくなって万事休す…。約1年半の命とやや短命でした。


これまで同様ネットで程度のいい中古を探して新しいF-52Aを手に入れたのですが…。未使用品を手ごろにゲットするも今回は失敗だったかも。
・縦長で片手ではバランスが悪く、フリック入力も誤字多発。
・画面の両サイドが丸いため、写真や文字が歪みタッチもしにくい。保護フィルムもめちゃくちゃ貼りづらい。
・指紋センサーが画面上にあってブラインドで解除しにくい
画面やバランスは慣れかなとも思いつつ、文字入力しにくいのだけは実用に直結する問題。
カタログスペックだけで買ったのが失敗かー。

カメラの画質は良くなったし、容量も128GBと大幅増加なのでなんとかやっていきましょう。
Posted at 2022/06/07 23:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56 7891011
121314 15161718
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03
3連休初日奥多摩ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 21:09:25

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation