• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年残すところ

2021年残すところ5時間あまり。
テレビの番組表を見ると特番ばかりで、3時間オーバーがほとんど。ちょっと疲れます。

さてわたくしそれぃゆの年末。24日で仕事納め。とは言いつつ27日と28日は雑務を消化し、29日からお休みというところ。

奥さんの実家へご挨拶に行ったり、家の掃除をしたり、穏やかな年末を過ごしております。
ちょっとプチオフにも行ったか。



今日は誕生日なので家でゆっくり過ごしております。

人騒がせな日の誕生日です

洗車はしたかったけど26日あたりから毎日のように雪。今朝も降ってました。
量は大したことなかったけど、凍っちゃうし路面がぐちゃぐちゃになるのでダメですね。


融雪剤まみれで汚いままは不本意だけど、年が明けたらきれいにしましょう。


今年を振り返ると、なんだかんだいろんなところに行きました。
近場の福島や秋田、北関東方面も何度か。遠いところだと北海道や能登半島にも行きましたね。
体だけなら四国にも。思ったよりさまざまなところに行ってました。

ついに宗谷岬まで行っちゃったなぁ。

大きなトピックといえば乗り換えちゃったことでしょうか。
それに伴っていろいろクルマいじりをした1年でもありました。


昨日の朝、ODOメーターは15000kmに。


先代シロノテと、ちゃんとカウントしてない代車の走行距離を合算すると、2021年は
約17000km たぶん。
ここ数年ほとんど同じですね。

2021年、お会いした方できなかった方、大変お世話になりました。
2022年、まだどんな年になるかわかりません。

年末寒波で寒い年越しとなりそうですが、皆さまよい年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2021/12/31 19:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2021年12月24日 イイね!

大人の社会科見学 in 群馬

ある朝ふと路面を見ると、水たまりが凍っていました。
踏むとやっぱり「バリッ」って音がしました。本格的な冬の訪れです。



冬も本番となった12月ですが、お誘いがありまして群馬県へ行ってきました。
最近のお出かけレギュレーションにより出発は4時半。寒波の予報でしたが自宅付近は晴れ。
ところが宮城福島県境に差し掛かると雪!積もりはじめの除雪もされない路面はみるみる真っ白の積雪路、吹雪でホワイトアウト寸前。
やっとの思いで峠を越えSAで休憩。元々白い車体ですが、雪でお化粧状態。

白LEDのフォグが役に立たないのでどうにかしたいが、ASSYのためどうしたものか。

集合時間前ぴったりに到着。移動して早速工場見学です。


最初はこんにゃくパーク。群馬とこんにゃくが結びつかなかったのですが、国内で生産されるこんにゃくいもの9割が群馬県産だとか。


パーク内には足湯があります。この日も風が強くて寒かったけども、寒すぎてパス(笑)


工場見学ゾーンへ。次々にパックされていくこんにゃくの様子、大人でも面白く感じます。



このこんにゃくパークのすごいところ、製品の試食もといバイキングができる!無料で!
味噌田楽や甘辛煮はオーソドックスですが、なかでも「しらたきのかき揚げ」は新しい食感でした。


こんにゃくバイキングの直後ですが、こんにゃくはゼロカロリーなのでノーカン(爆)
お昼を求めてさらに西へ。ヨニゴ…ではなく横川のおぎのや。名物の峠の釜めしをいただきます。


釜はお持ち帰りしました。

お腹いっぱいになったところで次なる社会科見学へ。
今度は東へ進むこと1時間くらい。ラスクの「ガトー デ ロワ」が有名なガトー・フェスタ・ハラダへ。


こちらは見学通路からラインが少し遠くて雰囲気だけ味わったけども、建物全体に広がるバターの香りでお腹いっぱいです。


焼きたてラスクの試食も頂けちゃったり!飲み物つきで。


工場の隣に製品の直販ショップがあります。オーソドックスなラスクから季節柄クリスマス仕様のシュトーレンとかあったんですが、チョイスしたのはホワイトチョコラスクとこれ。
チョコレート・デ・ロワ 「ロワ ソレィユ
仲間より「それぃゆくんこれ買わなきゃ!」の声に満を持して(笑)

まだ食べてないので食べるのが楽しみ。

最後にちょっと早めの夕食を兼ねてファミレスで歓談。
暗くなったころに解散となりました。


楽しかった一日はあっという間です。行きは高速、帰りは一般道で。
帰宅は2時頃。活動時間22時間はアラサーには堪えます(;´∀`)


冬場は活動が縮小傾向な趣味なので、この時期に仲間とお会いすることは多くはない。
冬仕様を拝見できるのも遠征のちょっとした楽しみで会ったり。



季節に関係なく、またお会いしましょう(^▽^)/

<余談>
今回も喫茶IMPULでコーヒーを頂いたのですが、紙コップで頂くつもりが手違いでわざわざ買った常連さん用の金属の器で頂いてしまった( ゚д゚)ハッ!


「遠いじゃねーかオメー((´∀`))」と笑われました。
近々またいただきに行きますね(・∀・)つ目
Posted at 2021/12/24 23:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2021年12月11日 イイね!

後方の静音化

ある朝、フロントガラスが凍っているのを観測。
このところは毎日のように朝露で真っ白になっているのは見ていましたが、寒くなってきた証拠ですね。

向こう1週間の天気予報を見ると氷点下になる日はなさそう。雪が降るのはまだ先か?


さて、今回は少し前に施工した静音化の話題。
E13ノートは運転席や助手席に乗っている分には、コンパクトカーとしては十分静かです。


6月に会社の同僚と能登半島に行ったとき、後部座席に乗って高速を走っていたらロードノイズのうるさいこと!


それから後部座席に乗る機会はなかったのですが、それが分かってしまうと後ろが気になってしまうもの。
サブウーファーも積んだので、ひと手間やってみましょう。

検索ワードに「デットニング」と入れれば、必要なものはだいたい出てきます。
振動を押さえるものと騒音を吸収するもの、それぞれ用意してみました。

怪しい日本語の吸音材と、おなじみエーモンのポイント制振材。


吸音材は確か12枚入りのはず…?と思いつつ、ぺらっぺらのパッケージを開封すると、圧縮されていたようで一気に膨らみました。怪しい説明書を読むと、24時間放置するように書いてありました。


今回施工するところはラゲッジまわり。バイパス国道沿いの騒々しい駐車場でドアの開け閉めをしてみると、外界の音はまぁまぁ遮断される。
後部座席に座っていると、真後ろからノイズが聞こえるような気がするので、騒音の正体はおそらくロードノイズ。

ラゲッジの底板を外して、工具類が載っている発泡スチロールをどけると、バッテリーがあります。

2WDと4WDでこの辺は全く違う。2WDはスカスカです。

鉄板をノックしていくと「コッ」という硬そうなところと「コン」というヤワそうなところがあるので、ヤワそうなところに制振材を貼っていきます。4954は両面テープが最初から貼り付けられている製品なので、本当に貼るだけ。


吸音材は怪しい日本語なので効果も怪しいと思いつつ物は試し。
既にスパゲッティと化しつつあるサブウーファーの配線を整えつつ、バッテリー周りの隙間に詰めていきます。


工具類の発泡スチロールも元に戻して、中空になっている部分にも詰めておきます。

この発泡スチロールに吸音効果は?と問われるとないよかあったほうがと思いますが、よくある白いやつと比べると固くて密度は高そうなのでそれほど期待値は高くない。

リアハッチの内張も剥がして内側に吸音材を貼り付け。元に戻して作業終わり。


効果のほどは…?運転席だと少し静かになったような変わらないような…?
というのも、後部座席に乗る機会がなく比較はできていません。
でもラゲッジに設置したウーファーの音は邪魔されていないし、悪かったことはないようです。
オーラはリアドア形状も違うし、開閉時の音がノートとは全然違う。ノイズ対策もきっちりやってるんだろうなと思います。
後部座席に乗る人も快適に。…乗る人いなかった(笑)

<余談>
既に交換しているドアスピーカー。フロントはちゃんと変換コネクタをかませて取り付けたのですが、リアは変換コネクタをなくしてしまって端子をコネクタに直刺しするという暴挙に工エエェェ(´д`)ェェエエ工

当然ながらときどき雑音が入ったり鳴らなくなったりするので、変換コネクタの調達を決意。
たかだか1000円もしないのすぐ買えばよかったのにね←

しかしカー用品店を巡るも売ってない。いつの間にか取り扱いなくなった?
それだけのために通販も面倒なので、某黄色い中古カー用品店のジャンク品コーナーを物色。

あった。
私「値札ついてないんですけどおいくらですか」
店員さん「…1コ110円でいいですか?」
私「はいお願いします。」


通販で買うより安く上がりました。
Posted at 2021/12/11 23:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2021年12月05日 イイね!

話題の"あれ"を見てきた

前回のブログでタイヤ交換をしてから、雪がちらつく程度でまだ積雪や凍結路面は走行していません。気温はもはや氷点下になろうかというところなので、交換した意味はあったと思うんですけどね。

というか、交換作業をしたりブログを書きながら思ったのは…
たかだかコンパクトカーのタイヤになんでこんなに神経使う必要が…?

デザインは気に入っているので良しとしましょう…


さて、ひょんなことから突発で、話題のあるところに行ってきたのでブログネタに。

12/3 突然ですがこれはスカイツリーです。
有志の集まりで"タダで"東京に連れて行ってくれるというので参加。
(もちろん行事への参加は条件ですが。)
本来は日帰り弾丸ツアーでしたが、「東京で離脱してもいい」ってことだったので泊まることに。


弾丸日帰りなので仙台到着が24時頃と、終電も怪しい時間だったのも理由の一つですが、とあるイベントが開催されていることを思い出したのです。
おもしろそうだなと思っていたものの、まさか機会に恵まれるとは。

https://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/EVENT/1765

3日に解散後、神保町に行ったり青山~原宿をブラブラしたりしながら宿へ。
東京はいまイチョウが見頃ですね。


翌日4日、乗ったことがなかったのでJR相鉄直通線に乗ったり、いずみ野線は停電で運休してたり(笑)


いずみ野からバスに乗り換えて横浜市営地下鉄に乗って関内へ。


時間もちょっと早かったのでみなとみらいWALK。ロープウェイができてからは初めて。


ようやく目的地へ。NISSAN本社グローバルギャラリー。


アリアはじめこのところのトレンドである「電動化」をメインにした展示が多かったのですが、ひときわ集客力があったのはコレ!




最近公開されたモデルもあり、さながらモーターショー



じっくり2時間くらい見学しました。

暇つぶしとお土産探しも兼ねて羽田空港へ。京急蒲田で乗換かと思ったら横浜から空港急行で1本だった。
第1ターミナルは混雑してましたが第3ターミナルは閑散としていましたね。


ちなみにお土産は奥さんのリクエストで東京ばな奈。
はちみつバナナ味のばな奈くまは羽田空港限定でした。


帰りは適当に高速バスで帰りました。安いので(;´∀`)
たくさん目の保養ができた週末でした。

<余談>
11/27に発売されたTCN限定トミカをゲット。


リアはしっかり新ロゴです。


以前購入したIMPUL仕様とならべて
Posted at 2021/12/05 13:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
1920212223 2425
2627282930 31 

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation