それぃゆのブログ一覧

2023年02月23日 イイね!

思い付きドライブ

今年は忘れたころに雪が降ります。例年と比べて、また昨年と比べても少ない気がします。
日中は気温も高めな(気がする)ので積もってもあっという間になくなります。
2月も終盤となり、もう今シーズンは積もらないかな…。

さて、このところブログネタがないわけではないのですが、寒いから進捗がイマイチです。
お出かけも近所のお買い物程度です。
そんな今週のこと、何かで見かけたのか天から降ってきたのか、とある観光地の名称が頭から離れません。
調べてみると行く価値ありそうだなと。飛び石で特に用事がない祝日ということもあり、行ってみることに。
時間の縛りがあるので、午前4時半に出発です。節約のため行きは下道です。

向かう先は「袋田の滝」。途中道の駅でトイレ休憩をしながら南下します。
9時過ぎに町営駐車場に到着。1km強の徒歩で滝に向かいます。
入口に近いところは有料です。1日500円とか。歩道には残りmの埋め込みあり。

入場料は300円。望瀑台までトンネルを進みます。

個人的にはこうしたタイプは好きです。コンテンツの直前まで見えていないと期待も高まります。

お目当ての滝と対面!ん-期待したほどではなかったけども一部凍った部分も。
静止画だとわかりにくいですが、表面の1~2割くらいかな。

一応凍結情報が公開されていますが、当日は行ってみないとわからない。
ここ数日は更新されていないのもあって、それほど期待はしてなかったんですけどね。

石板に写り込む滝もまた風流ですね。

道中の車の温度計は0℃前後を差していたものの、現地では普段感じているようなピリッとした寒さを感じることはなく…。
トンネルを歩きながら全然凍ってないんじゃないかと心配になりました(;´∀`)
エレベーターを上った先に第二望瀑台があり、テレビでよく紹介されるアングルより高いところからも滝を見られます。

一番上の段は比較的凍っているように見えました。

さてメインの目的を達成したので、帰りは高速で。茨城県の北端に位置する袋田の滝ですが、ここまでくると東北道で戻るより常磐道で戻るほうが近いようです。
高速に乗る前についでなので1か所寄り道しました。

袋田の滝から30分ほどの竜神大吊橋。竜神ダムの上にかかるでっかい吊り橋です。

バンジージャンプもまた有名だそうです。高いところは全く平気ですが、バンジーはいいかな…。

橋を渡るための通行料は320円(滝より高い!)。
渡ってみようかと思ったら、某隣国の外国人団体観光客がやってきて、大声で騒いでるわ、自撮り棒振り回してるわ、通路一杯に広がって記念撮影だわでなんか萎えちゃって…。
売店で奥さんにお土産だけ買って帰りました。アンカーの絵は見事ですね。

寄り道を終え高萩ICから常磐道で帰りました。
帰宅したのが13:30頃。午後はお昼寝してしまいました。

<余談>
そういえば、某紙に載りました。
AOG里帰りミーティングの企画取材で声をかけられたんだったなと。
ホイール変えたくらいの純正車両より、もっとカスタマイズした車両はいっぱいあったのでは…(; ・`д・´)
と思わないこともないのですが、イベントには初めて参加したしいい記念となりました。

もしご覧になる機会があっても、編集ミスってるっぽいので(笑)
Posted at 2023/02/23 23:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2023年02月05日 イイね!

倶楽部活動新年会

気が付けばもう2月です。今年もおおよそ10%が通り過ぎ…早いものです。
私の住む地域にもようやく雪が。早いときは11月に積もることもあるくらいなのに今シーズンは遅いです。

雪はともかく寒いのは寒い。この寒波での路面凍結はマジで危なかった…

さて、1月末でしたがクラブ活動新年会ということで福島へ。
道中ヤバイ車を横目に4号線を南下します。

福島市内で集合。屋根あり駐車場もあるサービスよさげ店。

まぁぼうさんは車検で代車ノート。けさみんさんは積雪のためスカイライン。

今回のお店は「HOME」。開店20分前待機。メニューがあったので選んでました。

入店後食券を各々購入。メニューは悩みましたね~。醤油、塩、味噌…全部あるから(笑)

店内も新しくてきれい。昨年半ばに現在の場所に移転オープンしたようです。

ラーメンがテーブルに。私は悩んだ末に塩にしました。というのも合わせて出汁ご飯を食べたかったので、ケンカしないようにあっさりで。
塩ラーメンはしつこくないあっさり塩で好みの味でした。出汁ごはんも色からみてわかるとおり、しっかり浸みていて香りも良かったです。

麺はあっさりとこってりで違うようです。

しょうゆ

タンタンメン

冬季限定ゆず塩

クラムチャウダー(!?)

みんなで並べて撮影。V36にR34ホイールもよきですね。

ご覧のとおりの模様なので寒いです。体を温めるためには温泉ですね!
土湯温泉へ。YUMORI ONSEN HOSTEL。雪が((´д`)) ブルブル…

道路挟んで向かい側は川なのですが、滝が凍っていましたヮ(゚д゚)ォ!

温泉はこんな感じ。温度も熱すぎずちょうどよかったです。リラックスして話も弾みました。

公式サイトより

お風呂から上がってラウンジでまったり。オシャレな雰囲気です。

コチラのお宿ですが、新しいコンセプトっぽくて外国人の方はじめバリアフリーにも力を入れていて、万人に優しい。
部屋や貸切風呂の種類も選択肢がたくさんあります。いろいろな国から訪問客が。

倶楽部活動はこちらで解散となりました。私は帰路の途中に道の駅ふくしまに寄り道。
そこそこ雪が残っています。果物とお菓子を買って帰りました。

2023年初の倶楽部活動でした。今年はどんな新たな発見がありますかね(*'▽')
宮城回もやるでしょうか…(笑)

<余談>
昨日実家で洗車しようと思ったら、散水ホースが凍結して使い物にならず。
しょうがなく給油ついでにスタンドに行ったら、前に5,6台並んでました。
50分弱待ちました。テレビ見ながらぼーっと待ってましたけどね。
自分でやればコーティングまで終わってる時間です(笑)

ふと給油レーンを見ると、左給油口レーンだけ埋まっている。
E13でも前に乗ってたE11も給油口は右です。意識したことないですが、左給油口の車が多いのでしょうか。

関連情報URL : https://yumori-hostel.jp/
Posted at 2023/02/05 23:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

「なんとなく、つばさ見てきた」
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

<< 2023/2 >>

19202122 232425

DIXCEL M type
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング
2021/05/24 17:39:03

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...