• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

2月も末ですが、倶楽部活動新年会

とにかく雪が少ない今シーズン、スキー場も今期終了してしまったところもあるくらい。
雪が降りました。おそらく今シーズンこれ以上降ることはないと思いますが、鉛色の空に田んぼに積もる雪景色だけ見れば、まだまだ寒々しい冬の様相ですね。


そんな中今日も今日とて福島へ。新年1発目の倶楽部活動です。
1月にも番外編はやっていますが、都合悪く参加できず。種をまいたのは私なのに(笑)

旗日だったので道路が空いていたせいか、30分以上早着しそうだったので道の駅国見で時間調整。
ひなまつりが近いので、立派なひな人形の展示がありました。
お得なイチゴを購入。不揃いでも食べたら同じ。しっかり甘いイチゴでした。



時間調整ののち集合。2月も末だというのにいつものメンバーと「あけましておめでとう」から始まる違和感(笑)

↑屋根に乗っていて融けなかった雪をプレゼント❄

作戦会議ののちまとまって移動。けさみんさんのデリカ。大人6人乗っても広々。
みんなしていいねぇいいねぇって言いながらお食事処へ。
らーめん成川。オープン直前まで真っ暗で「まさか休み!?」とちょっと焦る。


作戦会議中にメニューは決めていたのでサクッと注文。私はのりラーメンを注文。
岩のりがどんぶりに別添え。なかなかの量。



パンチはないけどすっきりしたあっさり系スープ。背脂あり玉ねぎありで具だくさんな感じ。赤い部分もあるけどそんなに辛くはない。
のりを入れると香りが変わっていい感じ。ぺろっと食べてしまいました。ごちそうさまでした。


各々注文したラーメン。あっさり系でペロリだったので、ごはんも注文すればよかったなーと今思えば。ショウガらーめんも気になる(^0_0^)




お腹を満たした一行は毎度のこと温泉へ。飯坂温泉 ホテル天竜閣。
見た目は3階建てながら、高低差がありフロントが1階でも地上じゃないパターン。

お風呂は内湯と露天が一つずつ。飯坂温泉なのでお湯は熱めですが、露天は外の気温と相まってちょうどよく浸かれる気持ち良さでした。
合宿免許の宿になっており、若者をチラホラ見かけた。クラブやマージャンルームがあるなど築年数は感じられながらもWi-Fiもあり、子育て応援なサービスもありで宿泊もありかも。

駐車場でプチ撮影会。ナナメな駐車マス、いや味のあるサインが印象的。



お腹がこなれたところでいつもの流れ。甘味を求めて街へ戻ります。
駐車場に着くと底には猫が。飼い猫のようで全く警戒する様子もなく。大の大人が群がってしばらく戯れていました。


さて今回の甘味処はこちら。「結」ゆわえと読みます。
幟旗にあるように、甘食を推しているカフェです。


パンケーキやあんみつもあり、またドリンクの種類も豊富でなかなか悩むところですが、クリームチーズ甘食とプレミアムセイロンティを注文。



1Fで注文、席は2Fです。我々はまとまった人数だったのでカウンターっぽい席でしたが、少人数の方はソファっぽい席もあり。フレーム外には暖炉もあり。
お店のすぐ脇に線路が通っていて、東北本線、阿武隈急行、福島交通飯坂線とバラエティに富んだトレインビューなのも特徴。


「結流」を参考に紅茶を淹れてみると…確かに角がないというか変なくせがなく飲みやすい紅茶になったような。
甘食はポップに書いてあったとおり、クリームチーズの塩気と甘食のバランスが良かった( ´∀`)bグッ!


メニューが豊富で甘食を頂けるところって珍しいのでまた行きたくなりました。




甘味で心も温まったところで夕方になり解散です。新年1発目もまた楽しませていただきました。
今年もまたあそびましょうー!


<余談>
なんでもかんでも買ってるわけではないのですが、今月のトミカ「フェアレディZ nismo」を購入。初回盤と通常版の2台。


以前買っていた標準フェアレディZとともに。バンパー形状が違うのは当然ながら、ヘッドライトが塗装からレンズに変わっている。車高もちょっと低い。


Posted at 2024/02/28 23:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2024年02月21日 イイね!

GM-D1400経年劣化補修

この間の週末、仙台市内の神社へ。もう梅が咲いていました。
観測点では平年より10日も早い開花だそうです。


かと思えば今朝は雪。昨日との温度差は15℃、気が狂います。寒暖差には要注意。
明日の朝はきっとスケートリンク。早起きしないとなさそうです。



さて、スピーカーラインに割り込ませる手軽なアンプとしてカロッツェリアから発売されているGM-D1400。前のノートの頃からもう7年くらい使っています。


ちょっとした改造を施したりと愛用しているのですが、実は音声入力線が欠品だったので、自作したものを使っていました。
最初は良かったんですが、コネクタは汎用品を削って作ったもので本来存在するロック機構はなく、近年は緩んで外れたり押し込んでしまうせいか、接触不良で雑音が発生したりとややストレスが…。


購入時からRCA入力線はあったのですが、入力側の配線を加工するのは面倒だったのと、コネクタ部分だけ加工して使うのもなんとなくもったいない気がして使っていませんでした。


そんなある日ヤフオクを徘徊していると、なんと入力線単体で出品があるじゃありませんか。ぽちっ…落札。


届いたので取り付けです。久しぶりにナビを取り外しましたが、周りを傷つけないように作業するので神経使うから本当はやりたくない作業…


既存の配線を撤去します。もう使わないのでぐいぐい引っ張って引っこ抜く。
カシメた端子が抜けるってどんな雑に作ったんだ7年前の俺。


そしてここで気付く大きなトラップ。GM-D1400純正入力線はギボシ端子。車両側の分岐は平型端子。付かないじゃーん/(^o^)\
マジで過去の自分を恨みます。まぁ当時は純正入力線に交換するとは思ってなかったから…。
しかも純正入力線が10cmくらい長さが足りない!惜しい!



しょうがないので買い出し。ただのギボシなら家にありましたがなんとなく金メッキを購入。


もう使わないはずだった自作入力線をちょん切り10cmだけ再登板。
平型端子→ギボシ端子の変換コードとなりました。かさばる…。

純正入力線がどうかはわかりませんが、本当はちゃんとしたスピーカーコードを使うべきなんだろうと思います。でも外部からの雑音だらけの自動車ならこの程度は妥協だよねと自分に言い聞かせ。

元に戻しておしまい。音質が変わったとかそういったことは一切ないのですが、接触が悪くて段差で雑音がといったストレスから解放されたことが何よりの収穫。
純正ナビのアンプがイマイチなので、今後も能力をいかんなく発揮してくれることでしょう。

縮尺によってはやたら国道の主張が強い

<余談>
作業していて気付いた。運転席側リアのスピーカーが鳴っていない。
いつからなっていないのか、作業前からなのか。わからない(笑)

↑過去の画像ですが、適当な配線したからかな。また作業が増えた┐(´д`)┌ヤレヤレ
Posted at 2024/02/21 22:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2024年02月11日 イイね!

何が悪かった?ADAS故障

近場のショッピングモールで愛媛フェアをやっていました。特産の品々たくさん買ってしまいました。
じゃこ天はもとより、あげ巻がまた新鮮な食感でよかったです。いい出会いでした。


またゆるキャラも登場。家族で写真も撮ってもらいました。
愛媛に行ったのが2021年の夏、また行きたくなりました。



さて、まだ2023年の11月の話になります。いつものように出勤しようとすると
「ブーッ」と大きな警告音。画面にはシステム故障の文字。この画面自体は初めて見るものではなかったし、出勤を急ぐので気にせず。

なんかの拍子に故障と言い張ることはあるが、再始動すれば直ってました。

仕事が終わり帰るために始動…表示が消えない?何かおかしい。


たまたまデイズルークスの1年点検でディーラーと連絡を取っている最中だったので、症状を伝え数日後に入庫。1時間ほど点検したところ…
「ADASの故障で部品交換です。」なるほど。
「部品は数日で入りますが、工場が空いていないので来月(12月)の後半になります。」えーーー。
故障したのは安全装置系を司る中央ユニットとのこと。自分ではどうにもならないので、やむなく入庫1か月待ちを了承です。
みんカラでもほぼ同様な症状の記事がチラホラ。

細かい症状はというと、警告灯はいっぱい点いていますが
①プロパイロットが使えません
②前方衝突警報/ブレーキ動きません
③車線逸脱警報動きます
④BSW作動します
⑤アラウンドビューモニタ(移動物検知含む)動きます。
②はそれに頼っていないからいいとして、「走る・曲がる・止まる」の車として最低限の機能に問題はなし。
①が通勤でも使っていたのでやや不便。長押しの定速モードも使用不可。定速モードの存在意義とは…。
③④は自分の安全確認の延長として、⑤が動作すれば日常生活は事足りるかな。

不思議なことに修理までに2回勝手に直る現象が発生しました。ちょうど倶楽部活動のときに直ったのはラッキー。
数回始動を繰り返すうちにまたエラー音「ブーッ」でしたが。

年末も迫った12月21日に入庫。代車はデイズ。アルミ履いててミラーウインカーなのでXグレードですね。
うちのデイズルークスとはエンジンも違うので、まぁまぁ静かだし振動も少な目ですね。


無事に修理は完了。保証修理となりましたが、保証っていつまで?まぁいっか。
それで故障した原因ですが…聞いてもはっきりは教えてもらえない。というかわからないんだと思います。
ただし思い当たる容疑者はいる。YouTubeでもトヨタ車マツダ車ではいろいろ言われてますね。
ブレーキ球のLED、OBDから情報を取る、テレビキャンセラーどれかが犯人でしょう。
原因はわからないとされているので、何も変えるつもりはありませんが😁

<余談>
それぃゆついにスマホデビュー。前からスマホ自体は持っていましたが、持ち始めた当初からデータ通信専用です。

この度半分仕事用として持っていた電話をスマホに変えました。
10年くらい使っているガラケーが外装もボロボロで、ついにボタンが利かなくなったり満身創痍。
新しい端末を用意すると手間がかかりますね。設定、アプリ、ケース、フィルム…。
ケースとフィルムはいつもAmazonで探しますが、種類が多く当たりはずれがあるので探す意欲もそがれます。今回はあたりを引きましたが。


とは言え2台持ちをやめたわけではなく、もっと言えば実は3台持ち、そのほかにポケットWi-Fiとタブレットがある。
この辺も整理したいし、そうなった理由もまた車と関係があったり。機会があれば取り上げたいネタの一つ。
Posted at 2024/02/11 23:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2024年02月01日 イイね!

新年最初のオフ。また東京へ

やっと冬が来た…けども今日は最高気温10度越えです。今朝も車の気温で6℃と若干の暖かさを感じるくらい。

↑半日で融けてなくなった

そんな影響か、1月は奥さんがコロナ感染、子供はゲ〇ゲ〇…。
幸い私だけは元気ですが、体調には注意しないと…

そんなこんなで今日から2月ですが、1月の話題。
みんカラではないところの募集でしたが、興味があったので参加してみました。
開始時間が遅かったので6号線をノロノロ南下。自宅の出発は10時頃、道の駅南相馬でお昼を食べて千葉県に入ったころ、まさかの雪!
私はスタッドレスなのでへでもないのですが、渋滞にはやきもき…


外環道とクロスするころには雪は止み、集合場所へ。


E13ノート、オーラをはじめエクストレイルやアリヤと日産車中心のお集まりでした。
もう何年もノート関係のオフ会には参加してますが、E13がたくさん集まるオフは初めてでした。


光るエンブレムをじっくり見られたのも初めて。ちょっと興味はある。


主催者まーでぃーさん。


やはりこういう集まりだとお好きな方多いのでオーラnismo一番割合を占めていたでしょうか。
はじめましての方しかいなかったので正直ぼっち覚悟だったのですが、E13オーナーの方に声をかけていただき写真撮影も。


特に同じAUTECHでツートンじゃないという共通点で一本柳さんとは意気投合。
なかなか見かけないとのことですが、言われてみればモノトーンのAUTECHは珍しいかも?


ぼんやりしないオーラテールもいいですね。

このときは雪が降るくらいなのでかなり寒かったのですが、暖かくなったらまた集まりましょうと意気込んで深夜に解散となりました。


で、せっかく東京まで来たのでオフ会はしご。こちらは顔なじみの面々。
離れた土地へ来てもほっとする瞬間です。時期的に「あけおめ」には遅いタイミングですがご挨拶できてよかったです。


時間も時間なので数時間で解散。帰りも下道で、4号線レーシング。深夜移動は空いていてストレスフリー。
夜明けとともに福島県入り…宮城県に入ってからはインチキして白石から高速乗っちゃいました。近所だからね。

出発からおおよそ24時間の9時半頃の帰宅でした。

初めての方、おなじみの方にお会いできた新年1発目。
様々なマシンを観察できるいい機会です。2024年はどんなオフが待っているか…

<余談>
「朝帰り」をしたわけですが、その日は午後からどんと祭へ。
昨年と同じ賀茂神社へ。もう火は焚かれていて家族の健康と平和を祈願。


変わった取り組みというか特例なのですが、神社近くの商業施設の駐車場が臨時駐車場になるのに加えて、なんと周辺の道路がこの日だけ路駐可になるのです。
なんだか悪いことしているような、イレギュラーを楽しんでいるというような…
Posted at 2024/02/01 23:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
45678910
11121314151617
181920 21222324
252627 2829  

リンク・クリップ

2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03
3連休初日奥多摩ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 21:09:25

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation