• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

おら北海道さいくだ 1

8月8日以来最高気温が25℃を割った仙台市。22℃だったのですが、2か月先くらいの気温だそうで。
雨が降っていたこともあり、半そででは肌寒さを感じたくらいでした。

おとといの最高気温が35℃だったので気温差12℃!寒暖差激しい!
みなさまも体調にはくれぐれもお気を付けください。


さて予告通り。北海道へ渡りました。
0日目。25日火曜日。仕事を早めに切り上げ仙台港フェリーターミナルへ。
車両持ち込みの場合受付締め切りは90分前。まだ明るいうちに手続き。


おおよそ出航1時間前に搬入開始。車ごとフェリーに乗るのは初めてでしたが、誘導に従いスムーズに乗船。


さて天気も良く穏やかだったので大きく揺れることはなく苫小牧に到着!
ついにマイカーで北海道に上陸です!1日目スタート。


今回の目的は「北海道の道を走ること」。あんまり観光地を巡る的なことはしてません。
通過したチェックポイントの写真が並びます(;´∀`)

新千歳空港


高速も使いつつ道の駅 あびらD51ステーション。


その名の通り、ここにはD51がいます!
いつでも無料でD51をお目にかかれるとは素敵な場所ですね。

かつて存在した追分機関区は国鉄で最後まで蒸気機関車が活躍した場所だそうです。

再び高速で移動しながら道の駅巡り。
道の駅自然体感しむかっぷ。最低気温記録が-35℃のようですが、このときは33℃。温度差がすごい(笑)


とかち帯広空港。北海道内にはいくつもの空港があるので、道中のよい目印になります。


帯広空港の最寄りのインターチェンジは「幸福IC」。
かつて存在した国鉄広尾線にあったのが幸福駅。その縁起の良い名称から幸福のシンボルとして親しまれています。



ここでお土産を購入。未来過去問わず好きな日付を入れた切符を購入できます。


写真からもお分かりいただける通り日没も近いところで先を急ぎます。
釧路に到達したころにはもう真っ暗。でも1日目の目的地はまだ先。
釧路までは高速があるので良いのですが、その先は約120kmの一般道。
真っ暗で街並みもほとんどない中走るのはつらいのなんの…。

道の駅 厚岸グルメパークでトイレ休憩。


21時頃やっとたどり着いたところは根室。すでに翌日の写真ですが、到着した時の安堵といったら(;´∀`)


1日目の移動は533km。おおよそ東京から大阪に相当する距離です。


本当にほとんどが移動となってしまいました。
「それ本当に楽しいの?」と言われれば楽しみ方は人それぞれなので…こんな感じで翌日に続きます。

<余談>
フェリーは太平洋フェリーのいしかり。客室は3階建て。レストランや展望浴場もあります。
乗船時間は19:30~11:00。15時間ほどですが船内で夕食を取りお風呂に入ってテレビを見ていると22:00を周り早めの就寝。

ちなみに船内Wi-Fiは有料です。陸から20kmくらい沖を航行するので、出航直後と到着直前以外は3G/4G電波も届きにくい。

映画の放映やショーを行うホールもありますが、某ウイルスの影響もあり中止。残念。

ゲームコーナーやカラオケルームも同様で、当面船内での暇つぶしは苦労しそう。

気になるのは寝心地ですが私はS寝台を選択。イメージはカプセルホテル。テレビやコンセントがあり設備は十分。
海の低周波の揺れよりも、エンジンの鼓動のほうが気になるかも。
結果寝心地は夜行バスよりいいくらい。まっすぐ寝られる分夜行バスよりらくちん。

海の上なので景色と言っても当然大海原。夜行であれば真っ暗です。
現在地を示すモニターがあります。朝起きてモニターに「苫小牧沖」と表示されているのを見たときは高まりましたね~。


注意点といえば鍵のかかる個室ならよいですが、S寝台以下の場合は鍵がかかりません。
荷物が多いときは注意ですね。コインロッカーはありましたが有料でした。

帰りもフェリーでしたが、また違った設備でしたのでそれは別の機会に。
Posted at 2020/08/31 23:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2020年08月24日 イイね!

点検・修理・アップデート

今年も実家の百日紅が花を咲かせました。まだこのひと房だけ。
もうそんな時期かとつくづく実感します。


猛暑も峠を越えたかなーと期待する今日この頃。
シロノテの最近を備忘録も兼ねて。

8月5日。出勤途中にディーラーへ入庫。6か月点検。
毎度のことながらメンテプロなので支払いはオイル代のみ。


半年後、次回の入庫は車検になります。…15万キロは突破か?



そういや点検のちょっと前から発進時や高負荷時に車体の下から「コトコト」「ゴトゴト」といった異音が。

これには覚えがあります。「きっとマフラーリング縛ってるホースバンドが緩んで、マフラーがアンダーブレースに当たっているのだろう」
そう思っていました。

車体の下にもぐってケアするつもりが…大問題発覚。
お分かりいただけただろうか…。タイコから生えるステーが割れてる!?

首の皮1枚つながっているというところ。完全な破断も時間の問題。
確かに出口の位置がズレていたのは気になっていたんだよな~。

ときは8月10日。お盆直前で直してくれそうなところはみんな休み。
とりあえず針金を買ってきて釣りあげて応急処置。


8月22日。事前にアポイントとっておいたショップに入庫。
センターパイプ加工でお世話になったSTREET MONKEYさん。

リフトアップして現物を確認。
「なんでここが割れるんだろうねぇ…」。お互い顔を見合わせ苦笑。
まぁ新車当時から付いている(であろう)から10年14万キロ、経年劣化でしょう。
作業時間90分ほど。破断したステーと補強もしてもらい修理完了。

ちょっと見えにくいですが、フランジのボルトは錆びてダメだったので破壊して新しくしてもらいました。


最後はアップデート。思い出して書類を記入。
カーナビの無償更新SDカード期限が今年の10月だったので、忘れないうちに申し込み。
6月に2020年版が出たので、10月まで待ってより新しいのを待つよりいいでしょう。


まずBefore。購入当時のまんま2017年第1版。


更新時間は90分。アイドリングはもったいないし近所迷惑。
かと言って90分ACCではバッテリーが上がる。
てことで本当は車体から外して自宅に持ち込みACアダプタを使おうと思いましたが…
このスパゲッティ具合。よく燃えないな(;´∀`)

ETCやドラレコ、充電USBポート増設なんかを一手にこの辺から取ってるし、アンプの音源もここなので混雑します。

しょうがないので玄関から延長コードを引っ張りなんとかカーナビを起動。


SDカードを挿入して更新開始。バッテリーの心配なく90分放置。



無事アップデート完了。2020年第1版になりました。

ブツ切れだった三陸道岩手県区間や新しい道の駅もしっかり反映(^▽^)/

点検・修理・アップデート、「維持り」な3点セットですがこれでおでかけもより安心です。


<余談>
それぃゆとシロノテ、ついに海を渡ります。
フェリーを利用して北海道へ行くことにしました。目的は特にありません。
北海道の道を走りたいだけ。昨年は南下して九州へ行ったので今年は北上します。


マフラーが死にかけたときはどうなることかと思ったし、カーナビのアップデートも間に合ってよかったです。


明日の仕事終わりにフェリーに乗船。明後日午前苫小牧。
道東、道央を巡り室蘭から八戸に渡る予定です。揺れないといいな(;´Д`)

GOTOキャンペーンは夜行フェリーも対象だそうで、寝台を2段階アップグレードしてもマイカー同伴で15000円切ります。
これは千載一遇のチャンス。

GOTOキャンペーンもですが、このタイミングで大型遠征は賛否両論あると思います。
しかし私自身コロナ禍で多大な影響を受けている企業の会社員、大打撃を受けている観光業を放っておけません。
何より普段だったら税金の還元を受ける機会など稀ですが、GOTOキャンペーンは自分の好きなことをやってかつ税金の還元を受けられるまたとないチャンスです。

密を避けて北海道の自然を味わう一人旅。今しかできないことは今やらないと!
Posted at 2020/08/24 21:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2020年08月22日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!8月21日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

昨年末くらいまでは色んな方とお会いしたりあちこち行ったり。
今年に入ってからはコソコソ活動が多いです(;´∀`)





なんとかウィルスなんかで思うように動けない日々ですが、これからも、よろしくお願いします!


Posted at 2020/08/22 22:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年08月02日 イイね!

タイヤを履き替え

仙台駅に七夕飾りが。仙台七夕は旧暦により行われるので8月開催です。
残念ながら今年はお祭り自体は中止ですが、街中に七夕飾りが出現しています。

5月の青葉まつりも中止になったので、なんだか寂しい気がしますね。


さて、こんな中途半端な時期にタイヤの話題です。

春のタイヤ交換の時点でこの状態。長くはもたないとわかってました。


タイヤ交換をしたのが5月3日。この時が136,500kmでした。
先日ついに140,000kmを突破。


元々すり減っていたタイヤはこの通り。
スリップサインギリギリ~。この間の西吾妻でとどめを刺しました。


このタイヤに履き替えたのが2018年4月。
スタッドレス期間を除くと2シーズン半、おおよそ3万キロで使いきりました。

こうなることを見越して控え選手を用意。玄関の奥に1か月ほど待機。


ヤフオクで4本5,000円。送料のほうが高かった。
205/45R16っていうサイズが特殊というか、国産車で純正装着しているクルマはマーチnismoとロードスターとコルトラリーアートくらいのようです。

そんな競合の少なそうなおかげか格安で入手。
ポテンザとかディレッザとかハイグリップ系が商品のほとんどを占めていました。

いまどきネット注文を持ち込み交換というのも結構やっていて、調べるといくつも出てきます。
そんな中から中古タイヤでも大丈夫ですと回答してくれたところで交換を実施。
店によっては新品のみというところもあるようです。

履き替えたタイヤはブリジストン プレイズPX。
現行モデルの1つ前のモデル。私としてはブリジストンは初めて履きます。

前履いていたダンロップ ルマン4と比べると、リムガードが深い。

溝もこれだけあれば冬まで持ちますね。


乗用車のタイヤだと、ダンロップの場合
エナセーブ→ルマン→ビューロ
ブリジストンの場合
エコピア→プレイズ→レグノ
とそれぞれ「エコ」「コンフォート」「プレミアム」という位置づけのようなので、ランクは同等とみてよいでしょう。

ルマンとプレイズの違いは特殊吸音スポンジの有無かと思います。
走ってみた感じ、走り慣れた道だと路面が変わった時に「ここでロードノイズが聞こえるんだ」と意識すればわかるという程度です。
とは言えそのロードノイズも気になるほどではありません。
特殊吸音スポンジの効果はあると思いますが、音楽を聞いていればその違いは目立たないかもしれません。
ウェットやグリップは限界まで試さないといけませんが一般道では…。

結果凡人には大きな違いはないということでした┐(´∀`)┌
これでまたおでかけできますね~。予定は未定ですが。

<余談>
タイヤ履き替えの作業途中。カマキリを発見!
ちっちゃいやつだったので子供でしょうか?
Posted at 2020/08/02 22:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03
3連休初日奥多摩ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 21:09:25

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation