• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

再びサーキットの狼ミュージアムへ

4月22日は珍しく平日休みでした。県南では散った桜ですが県北では満開の情報を聞きつけ車を走らせ薬來山へ。
平日の誰もいない桜並木を独り占め!


他にも撮った写真と共にフォトアルバムに投稿しようとマイページを開いたら…
「愛車と桜」の投稿フォームが見当たらず…。

東京で桜が終われば企画も同時に終わりですか。
やっと満開になった東北地方、これから咲き始める東北北部や北海道は無視ですか。

そう感じました。それでいいんですか、Carviewさん。がっかりですよ。


さて悪態はこれくらいにして。

九州ブログ完結を優先したので遅くなりましたが、4月13日は銚子へ。
前日、積もった雪を払いながら洗車し出発。



水戸でネカフェ泊して翌朝海沿いを南へ。
無事銚子へ到着。ウオッセ21に集合。顔なじみのメンバーです。



早速お食事。迷っちゃうラインナップの海鮮丼の中から私は2色丼をチョイス。
刺身定食のほうがよかったな(;´∀`)


お腹を満たしたところで恒例(?)団子になって移動。


サーキットの狼ミュージアムに入場!


前回いっぱい写真を撮ったので今回はほとんど写真は撮ってません(笑)



↑以上3枚前回の使いまわし

昨年訪問した際の集合写真がちゃんとありました!


今回も集合写真を。トヨタ2000GTとフェラーリを囲んで。



会長のご挨拶をいただきミュージアムを後に。道の駅くりもとで小休止を挟み成田のファミレスへ。
やれ「(コーラが)エンジンオイルだ」「(ファンタが)クーラントだ」「(リンゴジュースが)ブレーキフルードだ」とわいわい。


ここで解散となりました。この日は千葉まで先導されて0円民宿へ。


海鮮でお腹を満たし、2回行ってもマシンに魅了されちゃうサーキットの狼ミュージアムとおしゃべりのネタが尽きないファミレス。
顔なじみの仲間と過ごす時間はどこに行っても楽しいものですね!

<余談>
翌日お昼までゆっくりして出発。帰りは相変わらず下道。
日光から鬼怒川→湯西川→会津田島→会津若松→喜多方→米沢と進み、4/13に開通したばかりの東北中央道南陽高畠~山形上山ICを通ってみてR48で仙台へ。

日光から会津若松まではひたすら山でちょっと退屈でしたね。
信号が少なく山とは言え勾配は緩いので燃費はかなりよかったです。
福島県と栃木県の未訪問道の駅もあとわずか…。

東北中央道の新規開通区間はほぼトンネルでした。
並行するR13がトンネル1か所だけであることを考えると、国道こそが本来あるべきルートなのだと思いました。
新聞やハイウェイウォーカーでは当然トンネルじゃない部分を撮りますから、開けた印象を受けがちですが(;・∀・)


それにしても、山形市と米沢市が30分で行けるようになったのですから革命です。
Posted at 2019/04/28 23:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2019年04月21日 イイね!

そうだ、九州へ行こう~完結~

今日は用事があって実家へ。手入れはしてないはずですが、水仙が咲いていました。
チューリップはもう少し先のようですね。



さて、1週おいたらもう1か月前の話になってしまいましたが九州完結編です。


そろそろ帰らなきゃなぁ…なんていいつつ現実に戻りたくなくて寄り道。
錦帯橋。世界遺産登録を目指しているそうですね。


時間もないので先へ先へ。ガソリンがないので広島市内に向かって進みます。
瀬戸内を臨みつつ国道2号を東へ。潮干狩りでしょうか。


そうかここは日本三景の一つか。渋滞にはまって気付きます。
フェリーの運賃安っすーと言いながら気が付くとフェリーに乗ってました。
宮島にも鹿がいるんですね。去年行った奈良公園以来。


宮島にもスタバあるんですね。

無事厳島神社CPを獲得。



無事給油を済ませさらに東へ。正直市内の渋滞にはまったときは「このまま車放って新幹線で帰ろうか」と思いました。
なんとか山陽道に復帰。真っ暗になったなか気が付くと気温が一桁に。
まさか兵庫県で融雪剤散布カーに遭遇するとは思いませんでした。

また寄り道。明石SA。明石海峡大橋を渡って淡路島に上陸です。神戸の夜景がきれいでした。
ここは上下線がハイウェイオアシスを通じて繋がっています。アクアラインの海ほたるとかもそうですね。ここで夕飯を食べて宿へ。



<4日目>
舞鶴からおはようございます。
ここで最後のプチオフ。昨年の群馬以来、鈴姫さんです!


群馬でお会いしたときは夜で暗かったので、明るいところでお会いできてよかったです。
様々なパーツの一つ一つが光るマシンですね!次の構想もあるとか…
短い時間でしたがありがとうございました!



舞鶴に来たら行きますよね。天橋立!
ってビミョーなアングル(笑)時間がないので展望台には上らず…


でもこれで日本三景・新日本三景をコンプリートしました。



天橋立は4年ぶりです。大学卒業の直前に行ったんですが、その時はまさかの雪に降られる。そして足はノーマルタイヤのレンタカーと大変でしたね。
その時に来たラーメン屋さんがありました。


これでイベントは全部終わり。
本当は内陸経由して中央道~とか考えてたんですが、この日は冷え込みが強く仙台も一時雪の予報。
疲れがたまってヘロヘロだったのもあり、結局距離が短い北陸道経由を選択。
朝は積雪があったようですが、ライブカメラで路面を確認して決行。

福井県から石川県にかけては「金沢 9*km」
石川県から富山県にかけては「富山 8*km」
と看板を確認しては、順調に進んでいる気がしていましたが、新潟県に入り親不知を通過した辺りで「新潟 250km」って書かれた看板を見たときは心が折れかけました(;´∀`)

磐越道が事故通行止めで一時一般道に下ろされるも、無事帰宅。
往復で3500km、(逃してるけど)キリバン4回の道のりとなりました。






とにかくたくさんの方にお世話になった今回の九州旅。
お会いできた方、本当にありがとうございました。
私の思い出として、またシロノテの車生としても深く刻まれたものとなりました。

ただ反省点も。
まず行程が無理すぎた。九州や山口ではもっと行きたいところがありました。
「東京から仙台に帰るときは下道8時間くらい平気だから、高速100km/hで走れば800kmは余裕だね」
と思ってましたがそう簡単な理屈ではありませんでした。
疲れ方が比じゃない、目が覚めてもすぐ起きれないなんて日もあり、なくなくカットしたところも。

そして金がかかりすぎる。
あくまでタラレバの話ですが、宿代・高速代・燃料代・私の体力を天秤にかけると、大阪~北九州のフェリーに乗るほうが楽で安い。
どうせ金はかかるとわかってましたが、クレジットの請求見るのが怖いな~(((´д`)))

これが一番の反省ですが、もっとお会いしたい方がいたこと。
無茶な行程になったことで時間が取れなかったこと。それから事前のリサーチ不足、連絡がちゃんとできなかったことで機会を逃してしまいました。
というか、九州に行くことを公言してませんでしたからね。
「万が一ポシャったら」と思ってましたが、その時はその時にごめんなさいした方が後悔はなかったでしょう。

総じて事前の準備・リサーチが甘かった…。
土日で関東往復するのとは桁違いの準備と覚悟が必要でしたね。
車もよくトラブルなく走ってくれた…。

それでも、「よく来たね」「本当に来た」と言っていただけたことがこの旅の意義となりました。
本当にありがとうございました!

<余談>
道中遭遇したモノ。

宮島SAにて。これはなんだか見覚えあるカラーリングだな…。




宮津にて。こ、これは!幻のHR16+5MTのティーダ!
普通にディーラーで買えたのはMR18+6MTだったので、HR16+5MTは教習車仕様だけ!
何を隠そう私のノートとパワートレーンが全く同じ。ちょっと欲しい(笑)
Posted at 2019/04/21 23:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2019年04月08日 イイね!

そうだ、九州に行こう~上陸~

私自身信じられませんが、3月31日の夕方の様子です。


まさかここにきて積もるとは…。追い打ちをかけるように4月2日夜。もう勘弁してください…


さて前回のつづき。恒例の壇之浦PAで関門橋を背景に撮ったところから。


<2日目>
3月22日は平日で高速が安くないので下道のつもりでしたが…
結局楽して高速を使ってしまいました。

向かった先は耶馬渓。有名な(?)青の洞門を見物。


平日とあってかほとんど人がおらず写真が撮りやすかったです。
普段は信号機で交互通行のようですが、行ったときは工事中で一方通行でした。
嘗て禅海和尚により手彫り彫られたトンネル。いったいどれくらいの労力だろうと感じました。


すぐ脇は川。鯉もいました。



交通整理のおばちゃんに「仙台からきたの!?1人で!?」と声をかけられびっくりしつつ、ある石碑をチェック。
この耶馬渓は新日本三景の1つです。


一昨年のGWに行った「三保の松原」、昨年の6月に行った「大沼」、そして今回の「耶馬渓」。
やりました。新日本三景バッジコンプリートです。



さて日も傾いてきたので、交通整理のおばちゃんに見送られながら北上。

ついに九州へやってきた目的を果たすときがきました。
北九州空港でしばし待っていると、仕事終わりに244さんとほたちゃんさんが駆けつけてくれました。



「ついに九州へやってきた…」ようやくそう感じられた瞬間でした。
吹きさらしで寒かったので某所へ移動。次々にノートが集まります!
昨年静岡でお会いしたふうきさんやshuさん、Twitterで交流のあるしょうーたろーさんにもお会いできました。


北九州ナンバーに混ざる仙台ナンバー。違和感ありありですがあたたかく迎えてくれた「仲間」に感謝です。


はじめましての方もいらっしゃったので、お車拝見してると時間はあっという間に過ぎてしまいました。
244さんに「譲ったヘッドライトが見られてよかった」とお言葉をいただき、また一つ九州にきた目的達成です。


2日目は北九州在住の友人にお世話になりました。
出身は宮城県で就職の前後に交流があり、今でも東京で会ったりする仲です。
「本当に来たよ(笑)これは貴重な1枚になる」とわざわざ車で迎えに来てくれました。




<3日目>
鳥栖でオフ会があるということで、少しだけ参加することに。
下で行こうと思ってましたが、道順に不安があったことと若干寝坊したので高速で。
鳥栖ICが複雑でカーナビの指示通りに走ったつもりが違う出口に出てしまいました汗

何とかたどり着くともうすでに集まっている方々が。
場所を移動してずらっと。こんなに集まる九州がうらやましい…。
東北は過疎地域ですのでこんなに集まりません(;´∀`)



九州は後期e-powerが多いんですね。主催の方に挨拶し、あっという間に帰る時間。
帰りたくないなぁもっといたいなぁと思ってたら、ふうきさんに「帰るタイミング失ってるじゃん(笑)」と言われ(;・∀・)
その通りです。なかなか来られない土地、なかなか会えない仲間。
後ろ髪をひかれつつ出発することにしました。


帰り際244さんに「また明日!」と声をかけてもらいました。
明日会えるなら…本当にそう思いました。便利なこの時代、画面の向こうからいつでも顔出しますよ!

本当に九州の最後。めかりPAにてまた関門橋をバックに。
本州と九州ってまるで群馬と埼玉間の利根川とか、東京と千葉間の荒川とかそんな感覚の近さですね。


行ったら帰らなければならない。でもただじゃ帰らない。
珍道中はもう少し続きます…。
Posted at 2019/04/08 01:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation