• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2021年09月20日 イイね!

"ヤマト"へGO

先日取り替えたドラレコですが、落ちました(笑)


直射日光でやられたか、位置合わせで貼り直したときに粘着力がやられたか。
ちゃんと貼り直したけど、また位置が微妙で貼り直したい…((+_+))

さて、みなさん"ヤマト"でなにを思い浮かべますか。
宅配?戦艦?奈良の旧国名?思ったより身近な「ヤマト」へ行ってきました。

土湯峠を超える道中7777kmに到達。何かいいことあるかな。


集合場所の道の駅猪苗代に到着。曇りがちなことが多い磐梯山がこの日はよく見えました。


渾身の出張土産とともに熱烈な歓迎。ここからおおよそ40分車を走らせ"ヤマト"へ向かいます。



答えは「福島県山都町」でした。現在は喜多方市の一部ですが初めてくるエリア。


追って到着のメンバーを待ちます。お食事処は目の前なので、撮り鉄をしながら到着待ち。


メンバーがそろったところで入店。道路を挟んで駅のすぐ向かい「じんべい食堂」


食堂ではありますがラーメンがメイン。このほか野菜炒めがラインナップ。


私はスタンダードなラーメンを注文。ボリューミーな味噌チャーシューメンを注文したメンバーも。


ラーメンはこれといったパンチはないものの、ザ・喜多方ラーメンという感じで慣れ親しんだ味でした。

ランチの後は毎度のこと甘味が欲しくなります。以前一度訪れたことがある「甘味処 うらら」


地元の子供たちのイラストや手書きのメニュー表など味のある店内。


私は黒蜜抹茶あんみつ。ほかのメンバーが頼んだかき氷もおいしそう。




最後はこれまた毎度のこと温泉へ。道の駅喜多の里併設の温泉へ行ったら…
「当面の間市民のみの利用可」…Σ(゚д゚)


ということでラビスパ裏磐梯へ。麓への展望が素晴らしい。


台風一過で気温が上がった1日の汗を流し、日も暮れようとしている頃に解散。


帰り道のレークラインのワインディングを楽しめたのは内緒です。


ここのところ宮城⇔福島の行き来がほとんどですね。それが毎度楽しいから行っちゃうんですが、
社会情勢もみながら、遠くのお友達にも会いに行きたいところです。

<余談>
会津方面へはおなじみの土湯峠。峠のトンネルまで登り一辺倒なので区間燃費はこの通り。


逆に下りは充電しっぱなしなのでほぼ無限。


上りと下りはほぼ同じ距離ですが、下りきっても燃費はマイナスです。
やはりエンジンかかりっぱなしの上りの悪化が激しい。まだまだ走り方の研究が必要なようです。
Posted at 2021/09/20 23:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2021年09月13日 イイね!

ドラレコを取り替え

昨日は仙台市から1時間ほど、宮城県旧松山町の御本丸公園コスモス園に行ってきました。


色とりどりのコスモスは5分咲きくらいでしたが、もう秋ですねぇ。


さてそんな片道1時間ばかしのドライブに行ったのも、今回のネタの試運転をしてきたから。

今回のネタはドラレコです。
納車後すぐ先代より引き継いだドラレコを取り付けました。


取り付けていたのはカロッツェリアの「ND-DVR1」。
カロッツェリアのカーナビと連携することで、カーナビ上で映像の確認や設定の変更ができ、GPS情報も記録できる優れもの。
しかし、「カロッツェリアのカーナビと連携すること」が条件なので、MOPナビとは連携はできない、映像を確認できる画面も付いていないので設定もできず、日付も狂ったままというなんとも微妙な状態に。
本体に画面が付いていないことを条件に選んだゆえの失敗です。


衝撃録画は出来ていたようなので、最低限の用途には足りていたのですがやはり正しく記録できないと意味がない。
ドラレコを新しくすることにしました。6年前に買った頃とは性能やラインナップも大きく変わっています。
今回ドラレコに求める条件を整理すると…
①カーナビ連動じゃない
②HDRやナイトサイトで夜間もきれいに映る
③FullHD記録可能
④GPS内臓
⑤フロントカメラ小さくて画面なし(映像はスマホなりパソコンなりで確認するタイプ)
⑥駐車監視モード付き(時間制限じゃなくてバッテリー電圧監視)

①~④はともかく、⑤でつまずく。⑥も求めれば選択肢はほぼなくなります。
大手メーカーを一通り探して条件に当てはまる機種を見つけられず、妥協するかなと思ってた矢先、意外なところで見つけてしまった。

日産純正ドライブレコーダー DJ4-S。一周回って純正オプションにたどり着きました。
求める条件をすべてクリアしている!ヤフオクでさがして即決落札。
基本新車購入時にカーナビとセットでオプションになっているので、単独では見つけにくい、探しにくい製品ですね。


型番で言うと「G20A0-C9987」。2019年8月以降モデルだと「G20A0-C9989」
説明書や仕様を見ても大きな機能の違いはない様子。
DJ4-SがGPS内臓単独動作、DJ4-DがGPS非搭載のカーナビ連動モデル。モノとしてはKENWOOD製で「DRV-N530」のデチューン版のようです。
デチューン版とは言っても、最大記録画素数が3MからFullHD(2M)になっているくらい。
車線逸脱警報や前方衝突警告もなくなりますが、車両に標準装備されているので問題なし。
地デジやラジオはじめ、予防安全装備にも影響が出ないようにノイズ対策もされているようです。

届いたら早速取り付け。まずはボルトを緩めて本体の角度調整。
E13では一番寝かせた角度になりました。


電源関係はオーディオの裏から。20PカプラからBAT電源とアースを分岐、12PカプラからIGN電源を分岐しています。
さすが純正OP、既存コネクタの間にカプラON。取り付け超簡単。


奥の白い配線がドラレコ、手前の黒いカプラはドラレコへ。白いカプラはDOPナビ用の映像入力。今回は使いません。


通電OK。配線はグローブボックスを外して助手席側のピラーから通しました。


取付位置はこれまで同様フロントカメラ左側。ワイパー拭き取面の都合下寄り。
SDカードの挿入もフロントカメラをギリギリかわしてセーフ。
SDカードはND-DVR1で使ってた32GBを流用。


運転席の目線だと、ルームミラーの陰になり目立たずGOOD!(そうした)
アラームの音も「ポッ」「ポロ」って感じで優しい。

スペーシアに付いてるドラレコは、メーカー忘れましたが「衝撃録画を開始します」とか「ポポン」ってやかましいので…

外から見た様子。型番シールが目立ちますが、運転してれば気になりません。


録画した映像は専用ビューワーで。本体のGセンサーを利用したグラフや、GPS情報による正確な日付の記録、速度や地図の表示まで備える。
想像以上の機能を持っていてびっくり。イベント録画、駐車監視録画を別にカテゴライズされてるのもわかりやすい。


本体にモニターはないですが、設定はこのビューワー上で設定できる。


これでドラレコ問題が解決して安心です。
先代でドラレコを取り付けたのは、煽り運転とか保険会社への映像提出とかがメジャーになる前の2015年でした。
「ドライブ映像撮れるなんて面白いじゃん」という動機ですが、先見の明はあったかもしれません。
幸い大したお世話になってはいませんけどね(笑)
たまにオモシロ映像や仲間との梯子走行映像が録画されるくらいです。

それから6年経ち、製品もバリエーションも増えました。
保険のようなアイテムですが、あって損はないと思います!

<余談>
そういえばなんですが、先週コロナワクチン2回目接種が終わってました。
とりあえずあと1週間で抗体が十分な量に達するとされています。


宮城県では昨日を持って緊急事態宣言が解除され、今日まん延防止措置に移行。
他の地域ではまだ解除されていない地域もありますが…。

ということで今月末、今年も北海道紀行を催行!
札幌旭川函館には行きませんが、また雄大な自然を体感しに北の大地へ渡ります。

昨年の上陸の瞬間
Posted at 2021/09/13 23:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03
3連休初日奥多摩ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 21:09:25

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation